どうも(^^)v
先日カミさんと動画を見てたんですが、「いっぽんでもにんじん」を何気に見てますと(色々あってコレ見てた)…
知らん。
う・そ!?
ってなる位ショックだったんですが…(爆)
ちなみに会社で20代の子に聞いても知りませんでした…(苦笑)
てっきり国歌レベルで知名度抜群だと思ってたのに…(汗)
さて…今回はそんな曲を聴いていた幼少期のクルマ。
1982年と言えば…
まだ生まれてません…(苦笑)
ただ…幼少期に街中で見かけていた一般的なクルマはこの年代のクルマです(*'▽')
自分にとって90年代のクルマは免許を取って中古車で手頃だったクルマ。
そしてこの80年代のクルマは素直に懐かしいと思えるクルマばかりです(笑)
ところで10年前ならこの手の80年代のクルマがブログ上で一番コメント等で話題も盛り上がったのですが、実は最近そうでも無くて、専ら盛り上がるのは90年代や2000年代前半の車種になってきました…(汗)
この辺り時の流れを感じますね…正直自分が未だに一般大衆の中古車な感覚なんですが、気付きゃ一般的に懐かしいクルマになってきてるんですねぇ…(^-^;
片やこの手の80年代のクルマは「カッコイイけど懐かしいとは思わない」なんて言う自分が70年代のクルマに対して持っている価値観になってきてる人の割合が増えてるんだろうなぁ…と思ってます。
後はよく考えたら今回出てくる車種で実際に乗ったコトがあるのは1台だけ…(汗)
なのに何で馴染みがあるかと言えば、街で見かけたのもありますが、原点はトミカですねコレ…(笑)
まぁ…そんなこんなで1982年上半期に登場した車種を見てみます…。
・コロナ
ハイ…子供の頃に沢山走ってた、「ザ・近所のおっちゃんグルマ」とも言える1台。
910ブルとかも似たような感じですね…後はタクシーか(笑)
今でこそGT-RやGT-TRなんてグレードがイベントで見かける大半になるんですが、当時はそういうグレードよりも1800EXサルーンとか1500GXとかホントに大衆的なグレードばかりだったと思います。
タクシーの方は後の原型が変わりまくったマイナー後のヤツを2000年代まで見てたのでソッチの方が印象が濃いですね(笑)
どっちにしろ、未だに我が家には某みん友さんがこのコロナで遊びに来るのと、地元で天然オーナーさんが走ってる個体を見たりするので懐かしいレベルで言えば個人的には低い方に辺ります。
コレが初期型だと40年オチ。
・カムリ
個人的にカムリと言えば、コレの1世代前のモデルのセリカカムリの方が印象に残ってるんですよね…近所でソレ乗ってる人がいたハズなので。
ただ…このカムリも当時は一般的な大衆車でよく見かける部類の車種となるので、当たり前過ぎて正直当時は見てもいなかった気がします…(苦笑)
近年になってイベントで見かけて、そのパッケージングの良さを見て当時いかに先進的なクルマだったかと言うのを知る訳ですが、幼少期はそういうのを知る訳でも無くただただ一般的なセダンだと…。
個人的には後期のドアミラーになってからの印象の方が強いですね…ルミエールとか。
・カローラⅡ
うわぁ~懐かしい(笑)
コレぞ、ザ・懐かしいって感じのカローラⅡ。
但し印象に残るのはこういうツートンカラーよりも真っ赤な5ドアとかそんなのですね。
コレもフェンダーミラーよりドアミラーの印象。
何気にFFだけど初代から踏襲した縦置きなんですよね(*'▽')
ただ…初期型で40年オチと言われればそんな気がしなくもない。
・パルサー/パルサーEXA
N12パルサーはコレもドコにでもいたクルマですね…小学校の先生とかも乗ってたし、エクサは90年代後半までウチの隣に住んでた友人の家が乗ってましたので。
友人の家のエクサはソレこそ記憶の限りでは97年位まで乗ってたハズ(その後引っ越したからいつまで乗ってたか知らない)ですが、その当時でも珍しかったですね!
ソレとやはり…トミカでしょう…青いエクサ持ってたのでN12はエクサの方がどうしても印象が濃くなる訳ですねぇ(笑)
ただ…全体的に写真の初期型は少々野暮ったいですね…(^-^;
後期になるとかなり印象が変わります…ミラノX1とか。
・ローレルスピリット
当時の印象が正直無い…(苦笑)
幼少期はこのB11よりもB12のローレルスピリットの方を多く見かけましたね♪
10年前位まで地元に天然オーナーでサビサビのローレルスピリットがいましたが、ついぞ見かけなくなりました…アレはドコへ行ったのか…(汗)
今こうやって見ますとC31ローレルの印象は何気に捉えてますよね(笑)
B11は後年サビて朽ちてるの多かったですねぇ…(苦笑)
・スタリオン
トミカも持ってましたし、何より今見てもカッコイイ!!
特に初期型のGSR-Ⅲ♪
さっきのエクサもそうですが、やっぱりこの時代のクーペはリトラが似合います!
後期型はブリスターフェンダーになってよりマッチョになりますが、自然な感じのコッチのが好みですねぇ(^^)v
後は今じゃまず無いであろうシルバーと茶色のツートンなんて組み合わせにそそられます(笑)
・コルディア
あった…あった…あったけど…馴染みは正直無いですよねぇ…(^-^;
寧ろ大人になってからイベントで見かけたりとか。
当時見た印象がまるでない…そして40年前と言われたら妙に納得してしまう感じもある訳で。
・トレディア
お…同じく印象には残っておらず…(苦笑)
コルディアと同時期デビューのセダン版になります。
数か月前に中古車で出てて驚いたのは覚えてるんですが…(笑)
・ランサーフィオーレ
要はミラージュのセダン版。
その前にランサーフィオーレ自体が僅か1年でフルモデルチェンジしてるので、もう全く見かけた記憶すら無いのです…(汗)
個人的にはスタンザFXの初期型や、バイオレットリベルタ位幻の存在。
イベントでも見ませんよね…その前に現存してるんでしょうか…(汗)
恐らくどっかに残ってるんでしょうけど。
・パジェロ
まさにこの色!このトミカ!
人生で1番最初に買い与えられたトミカです。
今見てもトミカのパジェロがどれだけよく出来ていたか分かります(^^)v
こうやって今回色々な車種の話題を繰り広げていますが、パジェロのスタイリングがいかに整ってて都会的なのかが分かります…潔さがあると言いますか。
当時のこの手の四駆はドチラかと言いますと、いかにもジープって感じのだったりして特殊な貨物的なイメージがありますが、パジェロは日常的に乗ってもサマになるような感じがあります(*'▽')
考え方によっては今のSUVように、よりライトに四駆の世界を世間一般にもたらした先駆者と言えるでしょう♪
後期になるとドンドン高級化して行って、アレもイイんですがこの初期モノもこれまた捨てがたい…(笑)
このパジェロが40年前のクルマって聞くと、まだ気持ち程度ですが新しいクルマって感じがしますね。
・セルボ
対マイティボーイ比で余りにも残存数が致命的なセルボ…(泣)
リアピラーの傾斜しまくったクーペルックは当時もインパクトはありましたし、今見てもカッコイイと思うんですよね♪
ソレとセルボと言えば、コレもトミカからか…やっぱり赤って印象が強いですね。
高校生の時に通学途中で婆ちゃんが運転するこの赤いセルボを見かけてましたが、さすがに日常の風景でそういうセルボなんて見る機会はもうそれっきりありません…(汗)
マイティボーイは未だにマニアに引っ張りだこなので、あんまり古く感じないのですが、セルボはもう壊滅的なのでやっぱり40年経つと言われたらこれまた分からんでもないような気はしてきます…。
そう言えば今はもうこんな感じの軽って無いですね…ピラーを寝かせた4人乗りのクーペルックの軽を出すなんて企画書出した日なんて、とんでもないって役員会議で即却下かと…(苦笑)
恐らく今よりも台数重視じゃなくて、クルマに対するイメージを付けたり、よりパーソナルな物へとする為にこんなクルマも出せたんでしょう…。
合理主義過ぎるとそういうイイ意味での遊びが無くなるんで没個性的になり過ぎて少食気味な便利だけど面白くないクルマがに増えるんでしょうねぇ…。
今のクルマも確かに面白いクルマは沢山あるんですが、この時代と面白いのベクトルが違いますねやっぱり…(^-^;
えぇ…次は70年代…と思ってももう自分にとっては馴染みも無いクルマばかりになるのでこの話題はこの辺で…(苦笑)
また半年後に各々の下半期のクルマをやりましょう(爆)
さて…次はどんな話題がイイです…(苦笑)??