• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2022年09月14日 イイね!

8年ぶり3度目の仕上げ。



どうも(^^)v

先日見つけたこのCM…メッチャカッコイイですね…(汗)

最近のタイヤのCMってどうも印象に残らない…トーヨータイヤ位かなぁ。

さて…



コレは9月2日の話。

自分は丸1日有休を取ってまで主にエンジンルームを磨くコトにしました。

朝8時から作業開始!!

とにかくもう自分には時間が無いんです!!

磨いてるとひたすら暑くなるので、ガレージ内はエアコンガンガン&サーキュレーター回して作業。

う~ん…前のガレージからしたらメッチャ快適です…快適過ぎます。



まずはエンジンルームの右側…ストラットタワーから。

ハンネリコンパウンドの極細と粗目を使ってひたすら磨きます。

ちなみにエンジンルームを磨くのはこの13年で3度目。

以前は8年前に磨いてます…結構サボったな…(苦笑)



チョット写真じゃ分かりにくいですが、実際にはかなり変わってます♪




お次はコアサポートを…。

磨くのにジャマとなります、ゴム製のカバーやラジエターのステー等、干渉する部分をバラシます。

それにしても8年もサボるとこんなになるのか…(苦笑)

さて…ひたすら…磨きます。



どうでしょうか…(^-^;??

多少は良くなったでしょうか…(^-^;??



ついでにゴムのカバーもアーマオールを塗って再組付。

このゴムの部品は新車時のままなんですが、まだ今のところヒビも無く良好。



さて…ココからチョット手間が掛かるトコで、エンジンルームの右側を…。

バッテリー、ヒューズボックス、クルコンの負圧ポンプ、フューエルフィルターのステー等、この辺りのボデーに付く物をほぼほぼバラシて磨きます。

プラ部品にはアーマオールを塗布。



磨いて多少はマシになりました(笑)

ソコでおおよそココで正午を迎えましたが…

腰が悲鳴を上げました…(泣)

ヤバイね…コリャヤバイね…ってコトで夕方に整体の予約を入れます…(苦笑)

ソコから昼飯を食べてから洗車。

ドアの開口部をコンパウンドでひたすら磨きます…(写真撮り忘れた)

そんなこんなしてたら夕方ですよ…。

整体行って帰宅して~晩飯食ってから作業の続き開始!!

ただ…いきなりココから磨くのはツライので他の作業を…。



そう…10年程前に複製したタイヤ空気圧のラベルがとっくに終了…(苦笑)

複製します!!

ってコトで自宅のPCでステッカーを複製。



こういうトコで印象が変わりますね(*'▽')



ついでにフード裏のコーションラベルも複製。



以前複製した時は、プリンターの不調で文字の色が緑になっちゃったんですが、今回は上手く行きました(*'▽')

そして今回のステッカーシートは上から透明の保護シートを貼るタイプなんですが、空気も入らずコチラもキレイに出来ました(^^♪


午後10時…



時間が無い!!急げ!!急げ!!

エンジンルームの左側です。

8年磨かない間に表面サビやゴミの類が各所に…(汗)



ストラット周りも、ファイアウォールも仕上げて行きます。

ってコトで…



もう…限界…(汗)




よし…コレで行こう!!

もうムリ…(苦笑)

1人でやってても朝からずっと磨いて洗車して…って感じだったので、集中力も限界だったんですが、ココで助かったのがツイッターのスペース(笑)

数人で会話しながらクルマ磨いてましたので、結構気が紛れました(爆)

ガレージでシャッター閉めて話しながら作業出来るのがホント有難い♪

で…終わったのは深夜1時…。

なんとか間に合ったぞぉ~!!



って…コトで、ココ最近リップの塗装したり、デントしたり、ミニカー弄ったり、エンジンルーム磨いたり…。

オマケに時間が無いとかまで言ってますので、一体何なの??と…思われた方。

以下になります…




この9時間後…









取材です。



特集4ページ頂きました!あざっす!!





ってコトで詳細は発売後にさせて頂きます(*'▽')♪


13年乗っててオラこんなの初めてだぁ。


で…取材自体は終わったんですが、折角色々やり始めちゃったので、もう少し気持ちながら手を入れるコトにしました(笑)

ってコトでまだ続かせて頂きます…プチリフレッシュな話題。


ではまた♪
Posted at 2022/09/14 17:14:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 4台目ローレル | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
4 5 6 78 9 10
11 12 13 14 15 1617
18 1920 21 22 2324
25 26 2728 29 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation