どうも(*'▽')
いや…特に何らない近況の話題をツラツラとするだけなんですがね…(^_^;)
あ…そういえば最近中古車の話題を立て続けにやってきましたが、年末にとあるモノを入手しました(*'ω'*)
オートブロス19冊!!
P!CARS14冊!
計33冊を大量ゲットです(*'▽')♪
とあるツテで発掘されてきたのですが、なんとかかんとか抑えてきました(爆)
全て1991年~1992年のヤツになるんですが、コレも追々ネタとしてやります(笑)
まぁ…あんまりやり過ぎちゃうと飽きちゃうので程々にしますがね…(^_^;)
さて…息子も少しずつ車輪デビューをしています…。
ネムリラ(笑)
いや~一応車輪付いてるし…(^_^;)
雑に言いますと、揺さぶって寝かしつけるヤツですね。
5段階位の車高調も付いてますが、やはりシャコタンの方がカッコイイので一番低い位置で使ってます(ぇ
たまに息子がグズッてローライダー気分になりたい時に使うんですが、コレがカミさんの友人が使っていたものを頂いたヤツなんですよ…つまりは旧車です。
なんなら「ローライダーマガジン」のステッカー辺りでも貼るべきなんでしょうが、離婚問題に発展しそうなのでそのままにしておきます。
そして大晦日…更なるニューマシンに乗せました(*'ω'*)
コッチがメインカーです。
5点式のシートベルトでスポーツ走行も可能ですし、なにより起毛で耳まで付いた仕様のレーシングスーツも着用しやる気マンマンです。
足回りは4輪リジッドサスですが、ボディ剛性がやや低く、捩り剛性もこれまた低い為、車体の捩れを活用した3輪コーナリングも可能!
イオンモールGPでライバルに後塵を浴びせるオープンスポーツマシン。
ボディカラーはネズミの巣窟のスポンサーカラーとなっております。
ちなみにコチラもネムリラと共に頂き物…つまり旧車です(爆)
ネオクラもそのウチエントリーするでしょう。メーカーは確かアップリカ。
生後1ヶ月でコンビとアップリカの2台持ちです。
そんなスポーツマシンのトランスポーターをドライブする為に、カミさんがとうとう重量級の腰を上げ、先日は運転の練習と相成りました(爆)
スリルドライブです。
お!なんかスゲェプラッツがおる。
とかなんとかしながら30分程度運転しましたが、まぁ後は慣れでしょう。
そして車庫入れ(コレは自分が入れた)…コレが目下の課題。
さて、どうしたもんか。
で…この年末休みになんとかクルマを洗車しようと思い…。
やっと試す時が来たスパシャン2021(笑)
時間の都合で一気に2台するコトとします。
ちなみにプリウスを自分で洗車するのは半年ぶり…(汗)
直近では9月の1年点検で洗ってもらったきり洗車するヒマも無かった訳で…。
アイは約2か月振り位か…(汗)
ってコトで11月のイベントのビンゴ大会でゲットしたスパシャン。
良くも悪くも色んなウワサを聞くので試してみます(笑)
そういえばスパシャン2021は分離して変色するトラブルなんてのもあったようですが、途中から対策入ったようで、自分がゲットしたのはどうやらマイナーチェンジモデルのようですね(*'ω'*)
ちなみに買ったら8000円位するそうで…うん、自腹なら買わんなぁ…(苦笑)
で…50倍~100倍に希釈するそうですが、イマイチこんな感じでいいのか?と。
それにしてもやたらヌルヌルするし、洗車スポンジ溶けてねぇ?コレ…(汗)。
ってかボディがクッソムラになるし…大丈夫なんかなホントに…(泣)
で…結果。
やたらツヤツヤになった(爆)
ちなみに塗料が溶けたようにムラっぽくなった部分はCCウォーターゴールド併用で拭いたらキレイになりました(*'ω'*)♪
プリウスの方も同様に♪
コッチは時間の都合で拭き上げが雑になってしまいましたが、黒よりマシ(笑)
久々にキレイになったプリウスを見た…(苦笑)
で…この夜は近所でいつもの方々が皆でメシを食べに行くってコトで参加してきました(*'▽')♪
夜出かけるのは久々…(笑)
たまたま家に義母が泊まりに来てくれたので、出るコトが出来ました…感謝です♪
この日は久々深夜2時過ぎまで遊びました…たまにはこういうの大事。
で…大晦日。
実は3日に毎年恒例おしょうがツーリングがあるので、交渉したところ、またまた義母が泊まりにくるコトになり、時が解放されました(爆)
なので、コンディションチェック兼ねて久々にローレル動かしたら…
コレだ…(汗)
ただ、日産車でオルタ死んでチャージランプが付くのは見たコトが無い…。
んでもってエアコン&フォグ&ハザードやらの電装品を片っ端から付けた際のアイドルのみでこうなる…ってかジワ~っと光り出す…コレ…多分オルタじゃない。
オルタ交換して3年で5000㎞…。
で…バッテリーは交換して5年…その間に3回上がり、尚且つココ1ヶ月以上乗らず、更にココ数週間で寒波まであった。
原因コイツやろ(爆)
ってコトで翌日の元旦。
トライアルで急いでバッテリー購入…(苦笑)
バッテリー交換時に誤作動でインロックしたら最悪なので、窓を開けておきます(地味にやっといたがイイです…万が一の保険)。
当たり前だけど新品のバッテリーは緑だもんね。
ってな訳でバッテリー交換。
ホントはマルチテスターで電圧測るのが間違いないんですが、壊れて処分しちゃったんで、近所を負荷かけてしばらく走行。
発電しないならバッテリーが弱ったりなんらか起こるでしょうし…(苦笑)
あ…そういえばナビの画面で発生電圧見る方法があった…明日試そう。
とりあえず近所を徘徊した感じ、電圧が安定したからか、以前よりオートマの繋がりがやたら良くなった(爆)
なんか気持ちながら燃調がイイ気もする(最近生ガスでニオイがややキツイ…多分O2センサー)。
まずはバッテリー交換して恐らく正解…しばし様子見ましょ。
2023年も走り回りましょう…距離乗らないけど。
ではまた。