どうも(*'▽')
気付けば2023年になって1週間が過ぎ…今更ながら今年の抱負?
というよりも、みんカラらしく今年の所有車の各目標を…。
・ローレル
2023年1月8日現在の走行距離は12万1122.1㎞です。
2022年1月からの走行距離は2150.7㎞
3日にツーリングへ行って200㎞位走ったので、ソレを引くと約1950㎞。
結婚してから年間走行距離は1000㎞少々だった訳ですが、2022年に走行距離がやや多かった理由…
①ガレージが目の前に建ったので、近所をブラっと乗る機会が少し出来た。
②ハチマルヒーローの取材が決まって、リップ補修やデントリペアで走り回った。
特に②の理由で200㎞近く走ったのもありますし、よくよく考えたらローレルでイベントもチョコチョコ行ったりしたからでしょうね(*'▽')
恐らく今年は子供も乗せにくいコトもあり、走行距離は必然的に減るでしょう。
・2022年に手を入れた箇所
・エアフロメーター交換
・トランクパネルデントリペア
・フロントリップ再塗装
・バッテリー交換
・ガラスランにニトフロンテープ施工
・バッテリープラス端子カバー取付
・ピットワークのオイルシーリング材を投入
エアフロは経年劣化でしょうがないとして、自爆によるデントリペアは痛かった…(苦笑)
ソレと2022年の滑り込みセーフ?でバッテリー終了により交換。
他はハチマルヒーローの取材でバタバタ対応した内容が大半です…イイ機会でした。
・2023年に手を入れる予定。
・タイベル、ウォーターポンプ、カム&クランクシール交換
・O2センサー交換
・ヘッドカバーパッキン交換
・ATF&ATオイルフィルター(新品デッドストックが出てきた)交換。
・パワステホース交換
・リアバンパー再塗装
・その他、飛び石に伴い塗装剥げが起きた箇所の補修。
・車検
距離は1番乗らないのに、1番コストの掛かるクルマです。
そういえば3日に発生した謎のエア抜けも手を入れんといかんですね…(汗)
カミさん曰く「金食い虫」…ごもっとも。
今年の目標はノントラブルで走り抜ける!
予定でしたが、僅か3日で打ち砕かれました…(苦笑)
・プリウスPHV
2023年1月8日時点の走行距離は6万5080㎞です。
この1年での走行距離は12878㎞。
おおよそでしか分かりませんが、この1年で約50リッターのガソリンを消費。
燃費はリッター約257.6㎞になります。
ほぼほぼ家のソーラーと深夜充電で賄っておりますので、移動コストが1番安い(笑)
1ヶ月で約1000㎞ペースで走行してますので、ガソリンがリッター150円として、毎月の移動コストは月600円+αって感じですね(*'▽')
正直プリウスは運転していて面白いとは…思わないんですが、このクルマが無いと我が家の経済が成り立ちませんし、3台も維持出来ません。
つまり大事なクルマです…その割に使い方メッチャ粗いけど…(苦笑)
・2022年に手を入れた箇所
・ホーン取付
後は12か月点検でオイルとフィルターを交換しただけ…。
ホーンも長年ガレージに投げてた部品なので、全然お金が掛かってない…(爆)
・2023年に手を入れる予定。
・車検
・エアコンフィルター交換
後は現状維持!
通勤&買い物の移動スペシャルですからね…もう何もしなくてイイ(笑)
今年もノントラブルで走り抜けて頂きたいのと、恐らく走行距離は少々減ります。
理由は下のクルマですわ(笑)
・アイ
2023年1月8日時点の走行距離は11万2033㎞。
2022年の走行距離は600㎞。
なんせ手元に来て約3か月ですからねぇ…(笑)
大体平均で月200㎞程度走行しています。
趣味車として増車した訳でして、クルマのイベントでギャラリーへ行ったり、オフ会でチョロっと顔出したり、そんなので使おうと買った訳です。
元々ほぼ盆栽として購入したので、洗車したり、内装磨いたり、乗らずに置いておくクルマにしようと思ってました(ぇ
コレが意外や面白くてですね(爆)
最近は平日の移動をプリウス、休日の移動をアイとして使い分けたりしてます♪
コレは今年予想外に距離が増えそうな予感がします。
後はカミさんの運転練習で駆り出されるようになってます…ぶつけないでね(泣)
・2022年に手を入れた箇所
・オイル&フィルター交換
・エアコンガス補充
・室内リンサー洗浄&磨き
・ノベルティミニカー購入
・室内に芳香剤(ルミエールで1個99円のを2個)投入
まぁ手元に来たので手始めにって感じですよね(笑)
後は補充したエアコンガスが今シーズン抜けなければイイな~っと。
真空引きしてから圧を保持した感じでは急激な抜けは無かったので、後は経年劣化で徐々に抜けたモノだと思いたいですね…(苦笑)
とりあえず乗る度にコンプレッサーは周すようにしています(*'▽')
・2023年に手を入れる予定。
・車検
・エアコンフィルター交換
・(タイヤがかなり減るようなら)社外アルミ交換。
・(予算が許せば…)車高調。
・自身でドアパンチ補修…ってか実験。
多分予算は許しません…(苦笑)
タイヤは正直もうそんなに目が無いので、嫌でも交換になりますが、どうせなら社外アルミは入れたいトコ…またはせめてもの純正アルミを入れれば…(^_^;)
ドアパンチに関しては、この前プリウスにチャイルドシート付けてたらアイにドアが激突…(泣)
自分でトリム外して裏から押したらどうなるか??
こういうのもお買い得車だから出来る実験です…時間が有れば実験車的な役割も兼ねます(爆)
得たノウハウはローレルへ投入。
今回は時間の都合でブログは短縮版…こんな感じで抱負?とさせて頂きます(笑)
ってかもう個人的なメモ書きですね。
ではまた。