• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2023年10月20日 イイね!

オラ門司港さ行くだ!



どうも(^^)v

今回は比較的アップが早いか…(;・∀・)

さて…コレからブログを書こうとしてると、財津一郎が亡くなっちゃったというニュースが…(汗)

しっかし、ウチの息子にタケモトピアノは全く効きませんでした…(泣)

寧ろ、この前チンペイさんが亡くなったのも驚いた…まだ息子が生まれて間もない頃にサライ聴かせると、雄三のパートはそうでも無いのに、チンペイさんになると驚く程大人しくなったのは凄かった…(汗)

ちなみに昴に関しては全然効かなかった…なんでだ…(汗)

けど、自分の世代だったら、「チンペー!」って浦安の仁ママの印象が濃いかと(爆)

お二方のご冥福をお祈り申し上げます。


さて…では日曜日の話題を…。



過保護??いやいや…そうじゃないんです…(;´・ω・)

実はですね、ガレージのシャッターの隙間からカベチョロや虫が入って来るんです…田舎なんで。

1週間ぶりにガレージのシャッター開けた日にはローレルのルーフに〇ンコされてたりするんです。

それと、ガレージ保管なれど、クルマにホコリは付きますので、久々乗るってなったら、ホコリで窓がナチュラルスモークになるんです…当たり前ですけど。

ソコで、カインズで不織布ボディカバーを入手…工事現場で粉塵が一般車に付かないように被せたりするアレです(*'▽')

不織布だからキズも入りにくいですし、1枚1500円位なので、コスパもOK♪

別に風雨に晒す訳では無いので、コレで十分。耐久性も問題無し。



ってコトで、不織布カバーをめくって門司港へやって参りました(*'▽')



そう…毎度恒例の10月第3日曜日は門司港レトロカーフェスティバル。


まずは会場散策…。



イベントでこういうディスプレイすると目立ちますし、何よりカワイイ♪

クルマに興味が無いお連れの奥様方もコレを見て立ち止まるコトでしょう(*'▽')



コレ…みん友さんのクルマだったか…間違ってたらスミマセン…(汗)

そう言えば今回からイベントの参加年式の変更があり、1980年までに発表された車種がエントリー可能となりました…スカイラインならケンメリまでだったのがジャパンまでに…。

その代わり、ネオクラのエントリー年式も…確か変更になったハズ。

にしてもXX…マジで新車のようにキレイです!!



おっ!と思ったのがリアバイザー…かなりレアな気がします。

その前にこのXX自体がレアですね(*'▽')

幼稚園の頃にコレで送り迎えする母親がいましたね…子供ながらに派手なクルマだと思ったもんです。



アローラインコロナも一時期欲しかったんですよねぇ(*'▽')

特にこの色の初期モノとなるバリカンが欲しかったです♪

今がどうかは知りませんが、10年チョット前は60年代車の中でも超格安…510ブルと対称的な相場でした…(汗)



スバル360でも初期モノのデメキンとなると激レアですね(*'▽')



この初期モノのコンバーチブルに横乗りさせて頂いたコトがありますが、意外や結構軽快に走るんですよね(^^)v

現代の交通の流れでも下道なら全然行けちゃいます♪

しかし、当時の法規上で問題ないとは言え、フェンダーミラーもバックランプも無いってスゴイですよね(*'▽')



自分は全く詳しくありませんが、恐らく右下のバッヂとかも珍しいんでしょうかね(^^)v



330のセダンもさることながら、個人的に目が行ったのがナンバーだったり♪

当時ナンバーの字光式ってのが最高にツボなのです(*'ω'*)!



ムダにデケェ~なんかスゲェ~!!

ってつい会場で声が出ちゃったサンダーバード。

隣はマスタングのコンバーチブルなんですが、マスタングが小さく見える位デカイ。



フードもトランクもとにかく長く…幅広い!

その割にキャビンはシートが分厚過ぎてかなりタイトで…実に贅沢(笑)

土地をフルに使って建てた100坪の一軒家だけど、居住スペースが6畳の1Kみたいな…大袈裟に言えばそんな位な勢いですよ…えぇ。



ローレル乗ってたらココは撮りたくなっちゃうC30ローレル♪



オリジナルの塗装なのかは分かりかねますが、ソレにしてもキレイでオリジナル感のスゴイ1台ですよね(^^)v

そして毎度思うのは、この時代のクルマはカッコイイとは思いますが、懐かしいとは全くなりません…(;・∀・)

寧ろ写真にチラッと写ってる910ブルの方が世代です…モロに。



個人的に今回一番ツボだったのはコチラのチェリーバン!!

まず、よく現存してたなという驚き…そして営業車と考えると異次元のカッコ良さですよね(*'▽')!!

例えば、現代のライトバンと言えば、プロボックスとADバンの2大巨頭となりますが、そのドチラも良く言えば、実に質実剛健で合理的。

確かに荷物がドンと積めて、現代の法規とユーザーのニーズを満たす最低限の内容を満たせばソレでコト足りるのは間違いでは無い…とも思うのですが…



反面、無機質で面白みが無く、間違ってはいませんが、ビジネスとして完璧に割り切り過ぎて、単なる道具でしかないようにも感じます…(;´・ω・)

ソコでこのチェリーバンを見てしまうと、営業バンとしては異様に個性的なブルーのボディカラーに、後方視界をフル無視しちゃった太いリアピラーといい、ドコか仕事の中にも遊びや華やかさを取り入れようとしている気しかしません(*'▽')

最も、当時は現代より圧倒的に一家に1台なんて時代でもありますので、乗用を兼ねた営業車という側面もあるので、一概に比較するのも難しいトコではありますが、ソレを加味してもこの個性はたまらないモノがありますねぇ♪


で…イベントと言えばスワップミートなんですが、チョット気になる一品が…



なに??このリーザ??

確かフジミにプラモがあったハズですが、コレは明らかに違う!

シャシーを見ると電池を入れる箇所があるので、モーターライズで走るタイプ??

当時のノベルティなのか…なんなのか…。

とりあえず買ったトコで置場も無いので、そのままスルーしたものの、気になったので写真を1枚撮っておきました…(^-^;

誰か詳細ご存知な方いらっしゃいましたら…。



で…会場を回ってたら腹も減るので昼飯へ…。

お昼は門司港の商店街にある、オールウェイズへ♪

ココのステーキ丼、ローストビーフ丼は絶品な上にリーズナブルなのが特徴!

今回はステーキ丼でも一番大きいビッグサイズ!!

ご飯が550g入ってまして、ボリュームも十分!

かな~りの量でお値段1600円程です…最高(笑)♪

食欲の秋!(ってか…カミさんドン引く位に年中食欲シーズンです…結果にコミットしまくるのでイイ加減どうにかしたいものの、分かっちゃいるけど辞めらんないってんだから仕方ない)堪能しました(ぇ



さて…ココからは駐車場編♪

まずはシルビアヴァリエッタとなりますが、コレもマニアックですよねぇ♪

何がスゴイって激レアなオーテック仕様…スタイルAのフロントバンパーが!!

とりあえず自分は今だスタイルAはカタログ上でしか見たコトが無い…ハズです。



G50プレジもいつまで作るんだろ?なんて当時は思ってましたが、気付けば最終型でも20年以上経ってるんですよね…(汗)

特に最終型のマルチリフレクターの顔面がカッコイイんですよね(*'▽')

ソレとマルチの周りのガーニッシュとかも最終型は好きですね(^^)v

ただ…日産いたのに入庫が無くて実は未だに乗ったコトすらありません…(泣)



いつの間にやら…恐らくスクラップインセンティブなんですが、あの時期から14マジェってホント見なくなりました…。

この個体はいかにも当時な感じのイジリがイイですね~♪



マジェはこの手のVIP系としては異様に丸い(アリストもですが…)フォルムですが、しっかりとイカツイ感じが出てますよね(^^)v



で…イベント終盤時にKAMAさんのLSと並べるという…(笑)

でね…思ったんです…同世代のクルマじゃないですか…。



本物のLマーク。

生粋のゴールドエンブレム。

あぁ…高級車…当時の世界の頂点。







ニセ…





いや…コッチが元祖ですってマジで!!


正しくは数か月ですがコッチのが早い(爆)

C32までカニマーク(ってC32の人は大体言ってる)でしたが、C33からこのLマークになってる訳ですが、まさか数か月後にレクサスなるブランドが登場してきて、Lのマーク付いてくるとは日産の人は思わなかったんでしょう…(汗)

恐らく偶然の産物に驚いたんじゃないかと…(汗)



で…いつもなら2次会とかで集まって、3次会でメシ…が定番なんですが…。



こんなにギャラリー少ないの初めてだぞ…(汗)


そう…年々所用なり、別のイベントでバッティングしたり、なんせレトロで対象年式が違うコトもあり、今回は殆ど知り合いがいない…または途中帰宅という…。



初めての2次会無しで帰宅しました…いや~とうとうこんな時代になってきたか。

昔と違って毎週各地でイベントしては皆で合流してメシ行ったりするのもありますので、分散して行ってるのも分からんでもない(;・∀・)

最後にクルマを拭き拭きしてガレージに入れてフード開けて熱逃がして…。



う~ん…やり過ぎなのか…(汗)

けどやっとかんとホコリ被るし、ンコ来ちゃうしなぁ…(汗)

ではまた。
Posted at 2023/10/20 14:10:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 3456 7
8 910111213 14
1516 17 1819 2021
222324 252627 28
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation