どうも(*'▽')
今回はみん友さんの愛車紹介にアップされてるクルマのカタログになります。
え~と…広島のみん友さんですね(*'ω'*)
で…このクルマに関しては全く印象も縁もありません…(苦笑)
ってコトで…
SA2 モコ後期です♪
で…このモコって名前は擬態語の「モコモコ」から来ていますが、個人的にはモデルチェンジを行うごとに角張った感じなって行き、モコモコからドンドン遠ざかって行った感じしかしないんですよね…(苦笑)
そんなSA2モコは3代目モデルとして2011年にデビューしています♪
基本的にはスズキMRワゴンのOEMではありますが、他社OEMとは違い、意外と細かいトコまで差別化されているのが特徴ではあります(*‘ω‘ *)
また、日産はOEM車に社内呼称での型式を与えてまして、正式な型式はMRワゴン同様MG33Sですが、モコは日産の中ではSA2と呼ばれます♪
で…基本メカニズムとなるトコは、同時期のワゴンRと同様。
要は見た目を着せ替えたような感じで女性ユーザーをターゲットにしています。
そして2013年に今回の後期型へとマイナーチェンジ。
ターボエンジンが新たに設定されると共に、より上質感を出したドルチェシリーズが追加されます。
このドルチェというヤツは、MRワゴンで言うトコのWitというのに相当します♪
そんなSA2モコ後期のキャッチコピーは…
DECA⋆MOCO
うふふな空間
なんで☆入れるんだろ?
つのだ☆ひろ的な感じかと(ぇ
そもそもDECAって大体なんだ?
デカイのか?けどサイズは軽規格だしなぁ…(汗)
調べてみると、国際単位系で10の1乗…つまり10倍を表すらしい。
後はアパレル業界では手袋や靴下の10着単位のコト…らしい。
10台纏めて買えってか??
んでもってデイサービスセンター開設しろってか??
うふふな空間?…EPOでも聴けってか??
ってコトで今回は後期の中でも2014年6月の内容となります。
さて…そんなSA2モコ後期。
まずは通常版ですが、マイナーチェンジで特に外観の変更は無い模様。
MRワゴンとはヘッドライトのレンズ類はおろか、ボンネット…つまりコストの掛かるプレス物まで換えている念の入れ様です!
最もコレは初代からそうなんですがね(笑)
「モコ」って名乗るなら、もうチョット曲線基調だったり、柔和な雰囲気が出ていた方がイイ気もしますが、この3代目は意外と直線基調です。
但し、プラットフォームが先代比65㎜拡大されたコトにより、室内長はなんと180㎜もの拡大!!
つまりは、室内空間を優先してピラーを立てまくった結果がこのフォルムでしょう。
なのでこのように意外とスクエア…モコのモデルチェンジというよりも、ホンダゼストをモデルチェンジしたらこうなりました!
なんて言われた方がしっくり来る気もします(爆)
ボディカラーや、ホイールキャップのデザインで女性ユーザー向けに見た目を演出してようにも感じます。
インパネはドアトリムへとラウンドするタイプ♪
囲まれ感があるものの、インパネアッパーをアイボリーで明るくするコトにより、解放感があるからか、窮屈な雰囲気はありません(*'▽')
そしてメーター周りのパネルがピアノブラック調…コレはプリウスもですが、指紋やホコリが目立つわで、まるでイイと思った試しが無い…(苦笑)
エアコンパネルは使い勝手はそんなに悪く無いのでしょうが、液晶部分がやや見え難そうな気もします…。
シートはベンチシートで、フロントのみセンターアームレストを装備♪
恐らく普段乗りでしたら何の不満も無いでしょう(*'ω'*)
一方、リアシートはいかにも平板で、とりあえず座って隣町まで移動する程度の感じかと…軽だからコレでも十分…というか豪華です(笑)
更にコレを豪華に仕立てたのがドルチェシリーズ♪
ってか、ドルチェって聞くと、ホーンのイメージが…(爆)
外観は専用のメッキグリルとヘッドライトで雰囲気は大きく変化!
通常のモコと違い、男性がセカンドカーで乗ってもサマになる感じ…一般家庭のセカンドカーに向いているかと思います(*'▽')
ドルチェの内装は合皮のホワイト基調となるシートを採用!
正直結構贅沢ですよね…汚れやすいのが気になるトコではありますが…(^_^;)
シート形状は通常仕様と全く同じですが、配色や生地で雰囲気が大きく変わってきますね♪
そんなSA2モコ後期に搭載されるエンジンは全部で2機種…。
・R06A…直列3気筒660㏄DOHCターボ、64馬力、9.7kg-m。
ドルチェGのみに搭載されるターボエンジン。
正直なトコ、R06Aってそんなに乗ったコト無いんですよね…(^_^;)
アルトワークスで試乗した位です…ワークスはとにかく軽快に走った記憶ですが、なんせワークス比で+240㎏ですから…(汗)
とりあえず可も無く不可も無く走るんだとは思います。
あ!そう言えばジムニーでも乗りましたわ…(笑)
・R06A…直列3気筒660㏄DOHC、52馬力、6.4kg-m。
上記ノンターボ仕様。とりあえず街中で走る分には過不足無い感じで走るレベルかと。
ターボ、NA共にスズキで言うトコのエネチャージを搭載♪
また、13km/hからエンジンを停止するアイドリングストップシステム、更にエアコンのエバポレーターに蓄冷剤を搭載する、これまたスズキで言うトコのエコクールを搭載し、内容はまんまワゴンRと同じです。
ただ、日産では「ピュアドライブ」と呼んでます。
コレらに組み合わされるミッションは、全車CVTを搭載。
足回りはフロントがストラットで、リアがI.T.Lという、ココもスズキ定番の方式。
完璧にワゴンRの着せ替え版という内容ですね~。
装備としましては、ファインビジョンメーター…トヨタで言うオプティトロン。
軽でもこんなのがオプションでは無く標準…豪華ですよね~。
他にはインテリジェントキーはモチロン、バニティミラーは照明付ですし、4WDはヒーター付ミラーとシートヒーターまで装備されます(*'▽')
ただ、チョット気になったのがメーカーオプション扱いのディスプレイ付CD一体AM/FMラジオ…なんとテレビも無いし、DVDのスロットも無い…(汗)
なのにバックモニターを写す為の液晶みたいな感じになっちゃってて、何がしたいのか…(汗)
コレならフツーにディーラーオプションの2DINナビにします…(苦笑)
後は豊富な収納もアピールポイント♪
グローブボックスどころか、助手席にはアッパーボックスまで装備されますし、これまたワゴンR譲りのシートアンダーボックスも設けられます!
他に買い物フックにラゲッジアンダーボックスまで…収納はこのクラスにしては結構あるかと思ってます(*'▽')
で…グレードはこんな感じでまずは通常グレードから…。
・S
・S FOUR
最もベーシックなのがこのS。
FOURは文字通り4駆。
■Sの主な装備
・ハロゲンヘッドランプ
・マニュアルレベライザー
・電動格納式リモコンカラードドアミラー
・プライバシーガラス
・フロント間欠ワイパー(ミスト付)
・リアワイパー
・ウレタン3本スポークステアリング
・プッシュエンジンスターター
・インテリジェントキー
・ファインビジョンメーター
・運転席バニティミラー
・ダイヤル式オゾンセーフエアコン
・オーディオレス+2スピーカー
・リヤ一体可倒式シート
・助手席シートバックポケット
・買い物フック
・145/80R13タイヤ+フルホイールカバー
・タイヤパンク応急修理キット
・カラードアウトサイドドアハンドル
・アイドリングストップ
・ヒルスタートアシスト
・運転席シートヒーター&ヒーター付ドアミラー&リアヒーターダクト(4WD)
・カーアラーム
・エンジンイモビライザー
▲Sの主なオプション
・ディスプレイ付CD一体AM/FMラジオ+2スピーカー+バックモニター
・X
・X FOUR
通常版の上級仕様で、正直装備はもうコレで十分豪華なレベルです。
■Sにプラス、またはグレードアップする装備
・LEDサイドターンランプ内蔵電動格納式リモコンカラードドアミラー
・本革巻3本スポークステアリング
・チルトステアリング
・照明付運転席&助手席バニティミラー
・プッシュ式オゾンセーフオートエアコン
・オーディオレス+6スピーカー
・ドアトリムクロス
・運転席シートリフター
・5:5分割可倒式リアシート
・リアシートスライド
・155/65R14タイヤ+アルミホイール
・ドアサッシュブラックアウト
・フロントスタビライザー
次いでドルチェシリーズ。
・ドルチェX
・ドルチェX FOUR
ドルチェのベーシック版は、通常仕様のXグレードより更に豪華になります♪
■Xにプラス、またはグレードアップする装備
・バイキセノンヘッドランプ
・オートレベライザー
・オートライト
・フォグランプ
・LEDリアコンビランプ
・ステアリングスイッチ
・本革巻シフトノブ
・エアコンフィニッシャー(ピアノブラック調)
・ドルチェG
・ドルチェG FOUR
シリーズ全体の最上級グレードは唯一のターボ搭載仕様♪
■ドルチェXにプラス、またはグレードアップする装備
・165/55R15タイヤ+アルミホイール
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ(4WD)
コレにオーテックの持込登録車扱いになりますが、エアロスタイルというのがあります(*'▽')
標準仕様のモコに各種ハーフエアロとフォグランプ、LEDで発行するキッキングプレート装備したヤツなんですが、ココまでやるならドルチェの方がいいような気もします…好みの問題ですがね…(^_^;)
ボディカラーは標準仕様とドルチェそれぞれに7色用意♪
仲でもモコピーチは名前の通りモコ専用色で、この後期から追加!
これまた名前通りでMRワゴンに設定はありません(*'▽')
自分でしたら、ドルチェGのミステリアスバイオレットですかね…茶色もイイですが…(笑)
さて…そんなSA2モコはこの翌年にボディカラーの改廃を実施した後、2015年にモデル終了…。
現在、日産のこのクラスはデイズ、そしてEV版のサクラで構成されてますが、特にサクラが魅力的に見えますね…質感も高いですし♪
それにしても10年前の軽でも十分に豪華ですね…やっぱりココ20年は電装系装備の進化幅が1番大きいと思います(*'▽')