• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2023年12月07日 イイね!

自由を愛する高級車



どうも(*'▽')

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります…。

後輪駆動をお題としている訳ですが…馴染みは無く…(苦笑)

ってコトで…



E36/5 BMW318tiコンパクト前期です♪

リクエスト頂いたのは、セダンの3シリーズの方でしたが、ナゼか持ってたのはコッチの方という…(爆)

セダンの方は中学の校長が乗ってたり、昔住んでたマンションの向かいに止まってたりと、何かと見かけた記憶はあるものの、このコンパクトは当時でもチョット珍しい存在ではありました…全く見ないコトは無いですが…。

さて…そんなE36のセダン版3シリーズは、3シリーズとしては3代目モデルとして1990年にデビューしています♪

しかし、従来モデルより大型化したコトもあり、やや小型化されたハッチバックモデルとして1994年に追加されたのが、今回のE36/5という型の318tiコンパクトとなります(*'▽')

「ti」は「ツーリング・インターナショナル」の略だそうで、奇しくもソレはスカイラインに用意されていたTIグレードと意味は全く同じだったりします。

その318tiコンパクト…一見では通常の3シリーズのトランクを切り詰めたハッチバック版にしか見えませんが、実際のトコはコストダウンの為、先代E30系のシャシーにE36の外観を着せてるそうで…(汗)

そんなE36/5 318tiコンパクトのキャッチコピーは…



自由を愛する高級車

う~ん…なんか今一つピンと来ないキャッチだこれまた…(苦笑)

今回は前期でコレはBカタログ…1995年1月の内容となります。



ってコトでこのカタログ…ドアの半分辺りから妙に写真がズレてたりする訳ですが、めくると色々とシチュエーションが変わるという仕掛けの内容。

まぁ…ルーフが開いたり、窓が開いたりという、なんてコトない内容ではあります。

個人的にはこの辺りのモデルが一番しっくりと来ると言いますか…「あぁ。BMWだなぁ」って感じです(*'▽')

ちなみに最近のモデルはキドニーグリルが異様にデカ過ぎ…(汗)

あのまま行くと30年後にはバンパーもヘッドライトも無くなってグリルだけになります。



ちなみに全長は4210㎜…通常のセダンより約200㎜コンパクト。

給油口はこの写真では分かり難いですが、右側で、ドア後端と後輪の間にあります。

で…スパン!と切ったこのリア周りのデザインは結構好みだったりします(*'ω'*)

しかもコレでFR…こういうトコがいかにもBMWらしい感じですよね(*'▽')

本来、この手のコンパクトを造るなら、他社なら迷わずFFにするんでしょうけど(笑)

そして全幅は1695㎜と5ナンバーサイズを死守。



インパネは遊び心なんて皆無…女子力もヘッタクレも無く、ただただ実用的で質実剛健という、おおよそコンパクトらしくないデザインです。

ステアリングの設定は右ハンドルのみ。

シフトレバーの両端にパワーウインドウスイッチ、後端にハザードスイッチがあったりと、配置が独特。

反面、シートはこのようにワインレッドの華美なヤツがあったり、豪華な本革シートがあったりと、インパネとの対比が大きい気がしますね…(^_^;)

そしてリアヘッドレストが無いコトに時代を感じます…こういう衝突安全は煩そうなメーカーなのに…(汗)

そんなE36/5 BMW318tiコンパクト前期に搭載されるエンジンは1機種のみ…。



・M42B18…直列4気筒1800㏄DOHC、140馬力、17.8kg-m。

可変吸気システムを採用している以外、詳細不明…(苦笑)

恐らくドイツ車らしく、低速からシッカリしてるフラットトルク型という感じなのかな?なんて。

ソレと燃料は日本の物より良質な油種で、オクタン価が元々高いようなので、日本に来ると自然とハイオク仕様。

コレに組み合わされるミッションは4速オートマのみ。

足回りはフロントがストラットで、リアは通常がマルチリンクに対し、318tiコンパクトはE30ベースとなるのでセミトレになります。



最近の日本車はボディもかなりシッカリしてきましたが、ドイツ車はこの時代でも十分剛性の高さがありましたね~(*'ω'*)

子供でも分かる位…ドアの閉まる感じからしてもう違う訳です。

コレは未だにそうでして、恐らくホワイトボディの時点でコストの掛かり方が違います。

ザッパに言っても倍くらい掛かってんじゃないですかね…。

あくまで90年代の日本車とドイツ車で比較すると、日本車はその分、電子制御やギミック、装備、耐久性で手が掛かってたと思います。



とにもかくにも、このクラスで安全装備は当時の水準では万全♪

デュアルエアバッグにシートベルトキャッチテンショナーなんてのもその一部。



で…Bカタログ故に装備の写真等は用意されてなくて…(泣)

今回はいきなり〆となりまして、グレード紹介を…全部で2グレード。

・318tiコンパクト

名称通りで、ベースとなるグレードですね。

■318tiコンパクトの主な装備
・ABS
・二重ロック機構付セントラルロッキングシステム
・運転席&助手席エアバッグ
・205/60R15タイヤ+6.5Jスチールホイール
・6年間防錆保証
・グリーン遮熱ガラス
・防眩機構付ルームミラー
・運転席フットレスト
・ベロアーフロアカーペット
・50:50分割可倒式リアシート
・リアフォグランプ
・ライト消し忘れ警告
・ヘッドライト光軸調整システム
・リアワイパー
・ヒーテッドリアウインドウ


・318tiコンパクトプラス

名称通りの上級モデル

■318tiコンパクトにプラス、またはグレードアップする装備
・205/60R15タイヤ++7Jアルミホイール
・フォグランプ
・BMW Hi-Fiスピーカーシステム
・リモートコントロールセントラルロッキングシステム
・電動サンルーフ

自分でしたらベタですが、プラスの方でしょう(*'ω'*)

さて…そんな318tiコンパクトですが、1995年、96年と改良が入り、2000年まで販売されています。

どうやら直6の仕様や、恐らく本国だけでしょうが、ディーゼルもあったようで。

で…この次期モデルとなった、E46型でもコンパクトモデルは存在したものの、ソレ以降は1シリーズに代わられたようです…。

そして現在、とうとうBMWも時流に乗りまして、最新の1シリーズではFFになってます…。

ミニの内容にBMWの皮を被せたような感じなんでしょうかね…自分はこの辺り疎いので全く分かりませんが…(苦笑)

偏見にはなってしまいますが、折角のBMWを所有するなら、やはり伝統の図式通りのFRで所有したいなぁ…なんて思ったり。

そう考えると、現状の自身の小遣いで購入出来るBMWは恐らく初代1シリーズの初期モノ辺りなんでしょう(笑)

このE36/5型は分かりませんが、少なくとも初代1シリーズは現代版KP61って感じで中々楽しいクルマでした(*'▽')

駆け抜ける歓び…上手く謳ったもんだなぁと…。
Posted at 2023/12/07 21:47:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | カタログ~輸入車~ | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      1 2
3 456 789
101112 13141516
17181920212223
242526 2728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation