どうも(^^)v
ってコトで適当に写真を選りすぐりビフォアーから。
年を明けて32年オチとなったこのクルマですが、経年劣化&予算の兼ね合い…色々タイミングが重なり2023年は比較的大き目のリフレッシュを実施した訳で…。
内容を改めて整理して整備内容はこんな感じ。
まずはメカ周り…各種交換部品の一部。
作業中の写真はいつもの時津さんより頂いてます(^_-)-☆
まずはタイミングベルトの交換。
前オーナーより16年、5万5000km程走行していたこと、クランクシールから以前よりオイルが漏れていたコトもあり交換と相成りました(^_-)-☆
この写真内での交換パーツはこんな感じ。
・カムシール
・クランクシール
・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
それと写真右のパワステポンプ…コチラもタンクに繋がるホースを交換。
ココから亀裂が入って漏れるのは、日産の油圧パワステの定番トラブル…(苦笑)
・パワステホース(低圧)
・パワステオイル
で…実は購入時にオイル滲みがあったので、クルマ屋さんがサービスでタペットカバーパッキンを交換して頂いたんですよ…。
このRBのパッキン自体はなんせ6気筒でタペットカバーが長いこと、そしてゴムが少しずつ潰れ隙間が出来るので、定期的に増し締めが必要…
なんですが、そのクルマ屋さんがシールワッシャーという、ネジを締める部分のパッキンを交換していなかったので(通常はセット交換)、ココから以前より漏れておりました…(^-^;
好意でパッキンを交換して頂いていたので、この部分を忘れられてたからと言って何もクレーム付けるつもりも当時からありませんでした…滲みも僅かだったし。
今回は全ての作業に合わせ交換…モチロンシールパッキンも♪
.タペットカバーパッキン(IN、EX側共に)
・シールワッシャー
5年以内にラジエターホースも交換していて、何も問題は無かったんですが、外すならついでにアッパーとロアーを両方交換!
更に特に悪くは無いものの、これまたついでにサーモスタットも交換します(^^)v
・ラジエターアッパーホース
・ラジエターロアホース
・サーモスタット
・LLC
これまたエンジンオイルも交換です(笑)
・エンジンオイル
・オイルエレメント
ついでに作業は続きます(爆)
Dレンジ、アイドル時の信号待ちで一瞬だけ回転オチ(タコメーターが動かないレベル)します。
・スロットルチャンバー清掃
・AACバルブ清掃(実は初めて清掃)
確かに以前よりレベルアップしましたが、まだ兆候があります…。
恐らくIGコイルかなココまで来たら…次回への課題。
次いでAT…ATFを交換するだけなんですが、自分は毎回交換毎にATFだけでなく、ある程度のパーツを交換します。
この5速オートマ…よく壊れるので有名ですが、意外とココまで手を入れてたら、現状調子はそんなに悪く無いです(^^)v
まだ新車時のままのオートマですし。
交換する部品はこんな感じ。
毎回、日産部品で手に入る部品はこのように交換していました(^^)v
ちなみにATFは年数こそ忘れたものの、2万㎞ぶりに交換。
購入時は新車から17年で交換された形跡の無かったATFですが、購入後は最初7000㎞~10000㎞毎で数回は交換してます。
・ATF
・オイルパンガスケット
・ATフィルター
・マグネット
・フィルターOリング
まずはオイルパンを取り、スクレイパーでガスケットを剥ぎ、オイルストーンで慣らします。
以前は自分でやってたんですが、最近は時間も場所を借りれるトコも無いので、全てお頼みの現状ではあります…( ;∀;)
フィルターは以前日産部品で製廃と言われましたが、なぜか今回部品が出ました…(ぇ
なので新車時以来の交換。
マグネットは過去に1回交換したかな?
実は、ヤフオクで当時からのストック品となるフィルターも事前入手していましたが、新品が出たのでまたもやストックパーツ行きとなりました(爆)
次いで外観です。
C33あるあるのバイザーエンブレムの塗装ハゲ。
コレってアルミで出来てるんですが、特に塗装が弱く、大概が新車から数年で劣化。
自身のコレは新車時からガレージ保管だったコトもあり、数年はキレイでしたが、やはり購入から15年も経つとこのようにガサガサに…(苦笑)
実はコレでもまだマシな方…ヒドイのは塗装が完全に剥げてアルミ肌になります。
コッチは右側…似たようなコンディションですね。
バイザーを交換したいものの、新品がヤフオクに出てきても最近はプレミアが付き、相場は6万円~という感じ。
諦めていたのですが、そんな折にヤフオクで程度良好品のエンブレムだけ出ました…どうやら新車からそんな経たずに取り外した感じ。
コレだけだと誰も入札せず、ナゼか1500円で入手出来ました…(笑)
ついでにバイザーの両面テープも新車時からのままで剥げているのでリフレッシュして頂きます(^^)v
で…バイザーを外してもらったところ、形が付いて曲がってたそうです…(泣)
なので、ハロゲンヒーター&重しで矯正してもらいます(^^)v
で…コチラは2年前に自身のミスでカーポートの柱でバンパーをぶつけまして…。
なのでリアバンパーを外して塗装。
更にユマクレスキットを購入しましたが、コレに新品ウォッシャーノズルが同封されていたので、ついでにその新品を塗装&交換してもらいます(^^)v
更にフロントバンパーも。
ココは飛び石での塗装ハゲを補修。
飛び石で入ったキズとの段差を埋める為、下地を作って頂きます。
リップは2022年に再塗装済。
バンパーとフードを今回フロント周りは塗りますので、そのウチ左右フェンダーも行きたいですね(笑)
で…ドアモールも経年でクリアキズが酷いので、再塗装♪
マスキング後、下地を作って頂きます♪
前後バンパー、モール部分含め、元塗装となるイエローイッシュシルバーで塗ってもらいます(^^)v
前オーナーの補修時、前後バンパーはカラーコードを間違えて塗装されていたのです…(苦笑)
コレでカラード部分の色が合うようになります(^^)v
おぉ♪見違えるようにキレイになりました(^^)v
ってコトで12月31日の大晦日…魔改造されたミニカウォークスルーバンの助手席に同乗し引取に行きました(^^)v
飛び石キズのあったバンパーもこの通り♪
モールもキレイになりました(^^)v
リアバンパーの当てた部分も購入時よりキレイになりました♪
フードもツヤツヤ♪
蛍光灯もこの通りキレイに鏡面で映ります(*‘∀‘)
バイザーエンブレムもバッチリ!
左側もこの通りです(^O^)
ってコトで、2023年はコレらの作業にバッテリーとオルタの交換が入り、近年では比較的大きなテコ入れとなりました(*'ω'*)
コレでしばらくは手を入れなくていいかな?
なんて思ってましたが、タイヤ…タイヤ交換が待っています…(苦笑)
そろそろユマクレスキット取付の話もしないといけませんね(^^)v
また後日やろうと思います♪
ではまた!