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2024年06月13日 イイね!

SSSダンディ



どうも(^^)v

今回は「軽除くアンダー1500㏄」をお題としたカタログのアップになります。

なんだかもう色々ツッコミどころしか感じないクルマ…。



N12リベルタビラ後期
グレード追加時です♪

いや…確かに子供の頃に走っていましたよ…いましたけど…(汗)

80年代って特にキャラクターの濃い車種が多いので、コレが正直印象に全然残らない…(苦笑)

もうツッコミどころしか無い…特にCMがヒドイ…(爆)!!

例えば、ソレが直接的な要因とならずとも、その車種を購入した経緯となった1つに、CMの印象というのは、絶対あると思ってます。

思うに、この年代のクルマでCM効果が如実に表れているのは、FFジェミニとかじゃないですかね(*'▽')??

未だに名作CMで語り継がれ、テレビでもよく懐かしCMの1つとして特集されたり。

実際に瞬間風速ながらも月間販売台数で1位も取ってたハズ。

小規模ディーラー網でソレだけジェミニが売れたというのは、CMのインパクトが強かったに他ならないでしょう(*'▽')



方やコレです(ぇ

コレ見て買おうってなるか(爆)??

このCM…もうストーリーが難解。

どうやら女性がマフィアにさらわれ、ソレを助けにリベルタビラでアジトへ行く。

で、助ける為にマフィアとポーカーやって、助けに来た方が「SSS」なんていうイカサマバクチを繰り広げ、ナゼか救出出来て帰って行く…。

全く分からん(爆)

しかもマフィアらしき軍団もそう考えるとかなりのお人好しでしかない(笑)

助けに来た方がイカサマやるとは中々…(笑)

走りも燃費もGoodな…いやいや…助けに行くのに燃費気にせんだろ(爆)

さて…そんなN12リベルタビラは1982年にデビューしています♪

バイオレット→バイオレットリベルタからの後継車で、パルサーとラングレーの兄弟車という、ややこしい関係性。

スタンザやオースターから車格も下げられた形になりますね。

コレ…なんでこうなるかというと、ディーラーの車種ラインナップのボトムレンジ(レパードとブルーバードの血統を受け継いだ…なんて登場時のCMも結構なムチャぶり)を支える為に出したという…要はメーカーのご都合主義という政治的背景で誕生したクルマな訳です。

と…なると、正直中身もカラッポ…単純にパルサーとラングレーと基本は同じな上、パルサーはヨーロピアンな1500㏄、ラングレーはスポーティな1500㏄。

更に当時の日産にはファミリー向けのサニーと、小さな高級車ローレルスピリットまであるもんだから…。

さて…こうなるとリベルタビラはどういう印象を与えりゃいいのだ??

メーカーとしてもキャラクターの操縦不能状態…(苦笑)

だから曖昧なアピールに、内容の無いCMが出来ると…つまりムリの積み重ね。

なのでこのリベルタビラというネーミングも理解に苦しむことになる訳で…(汗)

「リベルタ」はイタリア語で(自由・独立)、「ビラ」もイタリア語で(別荘・公園)。

この2つを組み合わせたもの…なんて当時のニュースリリースに書かれてます。

自由な別荘

独立公園

ハハハ…不自由な別荘とはなんぞや?部屋ん中が全部SASUKEになるんか??

連続した公園もあるのか??いや、コレは総合運動公園みたいなもんなのか??

我が子の名前を付けるのに、当てずっぽうで鉛筆転がして決めるような親なんざ…まずいません(人間色んなヤツいるから多分100万人に1人はいると思う)。

リベルタビラに関しては正直…勢いで命名した感がしちゃうんですねぇ…(苦笑)

前置きが長くなり過ぎた…(汗)

恐らく、各SNS上でリベルタビラについてこうもあ~だこ~だ言ってる人は皆無だと思います…多分いないって。

話を戻すと前期の途中でターボやディーゼルの仕様を追加しながら、1984年に後期型へマイナーチェンジ。

そして1985年に今回のグレード追加が実施され、お買い得高級仕様の1500FLエクストラというのが追加されてます(*'▽')

そんなN12リベルタビラ後期のキャッチコピーは…



SSSダンディ

いやいや…イカサマやる時点で全然ダンディじゃねぇぞ(笑)

今回はそんな後期の中でも1985年11月の内容です。



ってコトでエンブレムは自由を求めたハトのマーク…引っ越し専門か?

後期でフロントグリルが間違い探しのレベルで変更されてます。

全体的に直線基調でプレーンなスタイル…最近の子供がどんな絵を描くのかよく分かりませんが、少なくとも40代のオッサン達が幼少の頃にお絵描きで描くクルマの代表的事例のような感じです。

物は言いようですが、ムダな加飾が無い…と。



大胆に傾斜したフロントから、伸びやかなハイテールまで。
走りのフォルムには、むだがいっさいありません。

以上カタログ引用…このコピー考えた人はさぞかし特徴捉えるのが大変だったコトかと…(汗)

フロントは全然大胆に傾斜してないし、テールもそんなに高くないし…(汗)

ただ…ムダは無い(笑)

で…コチラはハイパワー仕様の1500SSSターボ。

ターボ及びディーゼル仕様には、フロントロアグリルというエアダムが特徴です♪

で…散々好き勝手言ってますが、このターボがグロス115馬力。

およそネット換算で100馬力位になりますが、なんと僅か880kgしかない!!

つまり、現代の交通事情においても中々の性能だと思います(*'▽')



シンプルで安定感のあるテールランプが、フォルムのクオリティをさらに高めます。
いま、先進ディーゼルのために。

ってコトでコレはディーゼルグレードの1700FL-D。

後期になり、テールランプを上下に2分割するような加飾が入ったのと、リアピラーにアクセントストライプが入ってます♪

しっかし、コレでもかって位…まるでペーパークラフトのようにパッキパキ。

洗車がとにかくしやすそう(笑)



シャープなハンドリングに見やすい水平指針メーター。
運転しやすさに裏づけられた、スポーツ感覚です。

インパネは後期でSSSターボを除き上下2トーンカラーになり、室内の豪華感を演出…なんてニュースリリースに書かれてますね~。

デザインは80年代日産ならではの絶壁インパネ。

全てが直線基調なので、見切りは抜群…つまり取り回しはかなりイイでしょう♪

全車3連メーターですが、最廉価の1500FCのみ、右側のメーターにナゼかエンジン性能曲線図が描かれてます(爆)

そうだ!今思い出しましたが、クッキングパパの金丸産業株式会社さんは未だにリベルタビラが社用車で現役(笑)

サビ・腐り皆無の極上個体…いや~そんな社用車のリベルタビラを見てみたい(爆)

ちなみに各配置は全ての操作系が扱い易そうではあります(笑)



シートは、スポーティグレードならこのような感じでやたらサイドサポートが張り出したバケットタイプ。

リアシートに置かれたカメラがデカイ(笑)

コレが40年経つと片手サイズ…いや…超小型ですよね…カメラ単体だと。



一方、一般的なグレードはこんな感じでオーソドックスなシートになります。

で…毎度リアシートに謎の花束を置きたがるこの時代のカタログ…(爆)

そんなリベルタビラ後期に搭載されるエンジンは全部で4機種…。



・E15ET…直列4気筒1500㏄OHCターボ、EGI、グロス115馬力、17.0kg-m。

B15サニーやパルサーエクサにも搭載されるエンジン。
僅か800回転からタービンが回り出す…ってホントかぁ…(汗)??

と、毎度思ってしまう…。

・E15E…直列4気筒1500㏄OHC、EGI、グロス95馬力、12.5kg-m。

SSS-Eにのみ搭載されるエンジンで、まだ当時のこのクラスはキャブの割合が高かったというのが垣間見えるユニットではありますね…(^-^;

・E15…直列4気筒1500㏄OHC、キャブ、グロス85馬力、12.3kg-m。

FCの5速マニュアル搭載車のみナゼかトルクが12.5kg-mに…なんで??

大半のグレードに搭載されるエンジンがコレです。
しかし、最廉価グレードのFCのみ圧縮比も9.0から9.3になってまして、ソレにより最大トルクもこのようにアップ…低燃費仕様とかですかね??

・CD17…直列4気筒1700㏄OHCディーゼル、グロス61馬力、10.6kg-m。

FL-Dに搭載される唯一のディーゼル仕様。
排気量が排気量なので、ソコまでトルクフルでも無いですし、淡々と回る実用エンジンですね…(^-^;



コレらに組み合わされるミッションは、大半のグレードで5速マニュアル。

FCやFL系に4速マニュアル、他はFCを除き3速オートマ(笑)

但しEGI仕様はロックアップ付になりますね(*'▽')



足回りは…というよりメカニズム全体がまんまパルサーなので、フロントがストラットでリアがトレーリングアームの4独になります(*'▽')

ってか…SSSターボ以外はスタビ無いんですね…(苦笑)



装備としましては、メーターがスカイラインのように水平ゼロ指針メーター。

そしてSSSターボにオプションでスピードのみのデジパネがあります(*'▽')

このなんでもデジパネってのが、80年代という感じがしますね~♪



ミラーはドアミラー解禁に併せたようにドアミラーを標準化。

フェンダーミラーもオプションでは用意されてますね(*'▽')



ココで気になったのは、リアガラスのパワーステアリングのステッカー(笑)

こういうデカデカとカタカナで書かれてるのがムダにイイですね~(爆)

オプションでLEDタコメーターなんていう、今じゃまず生産される可能性はゼロに限りなく近いアイテムなんてのもあります(笑)

そして各種パーソナル無線…自分は使ったコト無いので分かりません…(苦笑)



シート関係で言えば、GF等の高級グレードなら、シートリフターやランバーサポートが装備され、当時のこのクラスとしては豪華な方かと思います(*'▽')



B11系サニーやN12パルサー系の共通装備ですが、この時代の日産車で個性的なのが、運転席から操作可能なチャイルドロックや、リアドアのみのアナログな集中ロック!

集中ドアロックがこのクラスに普及する前夜的な装備ですよね(笑)

但し、チャイルドロックは今でもこの運転席から操作可能なタイプの方がイイと思いますが、装備される車両は滅多にないですね…(汗)

ドアに直付けのヤツ(写真左のメジャーなタイプ)ってたまに開閉時に接触して勝手にロック掛かってたり…アレで困るコト稀に無いです(苦笑)??

どうも安っぽくも見えちゃいますしねぇ…(苦笑)



で…グレードはこんな感じで。

・1500FC…(4MT/5MT)

最廉価グレードでマニュアルのみ。
但し、一部上級グレードに設定されない5速マニュアルが選択可能だったり、この5速仕様のみ圧縮比が唯一高かったりします…。

■1500FCの主な装備
〇視界
・可倒式ドアミラー
・角型4灯式ハロゲンヘッドランプ
・熱線リアウインドウ
〇計器盤まわり
・透過照明(オレンジ)
・シガーライター
・チルトステアリング
〇オーディオ
・AMラジオ+1スピーカー
〇室内装備
・ローバックシート
・センターコンソール
・起毛ニードルフロアカーペット
・チャイルドセーフティドアロック
〇外装
・PP樹脂大型バンパー
・リアクォーターステッカー
〇メカニズム/タイヤ
・155SR13タイヤ

▲1500FCの主なオプション
・フェンダーミラー
・アルミホイール


・1500FL…(4MT/3AT)

オートマが選択可能な最廉価グレードで、自家用でなら必要最低限程度の装備が揃います。

■1500FCにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・可倒式電動ドアミラー
・間欠ワイパー
・防眩インナーミラー
〇計器盤まわり
・タコメーター
・水晶発振式時計
〇室内装備
・ドアポケット(1個)
・トランクオープナー
・トランクルームランプ
〇外装
・サイドストライプ
・ドアサッシュモール

▲1500FCより更に選択可能なオプション
・パワーステアリング


・1500FLエクストラ…(4MT/3AT)

後期のこのグレード追加時に投入されたヤツになります♪
各種専用装備も多く、豪華且つお買い得な内容ですね(^^)v

■1500FLにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・可倒式電動ドアミラー(ボディカラー同色)
・ブロンズガラス
〇計器盤まわり
・パワーステアリング
〇室内装備
・大型ヘッドレスト付ローバックシート
・運転席シートリフター
・ドアポケット(2個)
・前席バニティミラー
・大型アームレスト
・クロス張りドアトリム
・フューエルリッドオープナー
〇外装
・ホイールリング


・1700FL-D…(5MT/3AT)

唯一のディーゼルグレード。
しかし、ナゼかこのグレードだけチルトステアリングが省略…(汗)

■1500FLにプラス、またはグレードアップする装備
〇計器盤まわり
・燃料残量警告灯
〇外装
・フロントロアグリル

□1500FLより省略される装備
・チルトステアリング
・ドアサッシュモール

△1500FLより選択不可となるオプション
・パワーステアリング



・1500GF…(5MT/3AT)

1500通常グレードで標準が5速マニュアルとなる豪華仕様。
但し、FLエクストラでの豪華装備が無かったりするので存在意義が難しい…(苦笑)

■1500FLにプラス、またはグレードアップする装備
〇計器盤まわり
・デジタル時計
・ダブルホーン
〇オーディオ
・AM/FMステレオラジオ+2スピーカー
〇室内装備
・大型ヘッドレスト付ローバックシート
・運転席エア式ランバーサポート
・運転席シートリフター
・助手席シートバックポケット
・ドアポケット(2個)
・インストアンダーコンソール
・ガングリップタイプシフトノブ
・大型アームレスト
・ベロアニードルフロアカーペット
・クロス張りドアトリム
・運転席フットレスト
・フューエルリッドオープナー
・トランクルームトリム


・1500SSS-E…(5MT/ロックアップ付3AT)

EFI仕様のスポーティグレードで、装備も1500GFまでは無いにしろ、豪華ではありますね(^^)v

■1500GFにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・リアワイパー
〇計器盤まわり
・燃料残量警告灯
・皮巻タイプ3本スポークステアリング
〇室内装備
・バケットシート
〇外装
・マッドガード
・黒塗りドアサッシュモール
〇メカニズム&タイヤ
・175/70R13タイヤ

□1500GFより省略される装備
・運転席エア式ランバーサポート
・運転席シートリフター
・助手席シートバックポケット


・1500SSSターボ…(5MT/ロックアップ付3AT)

最上級且つ最速のグレードになりますね(^^)v

■1500SSS-Eにプラス、またはグレードアップする装備
〇計器盤まわり
・ブースト計
〇室内装備
・リアドアリモコンロック
・リモコン式チャイルドロック
〇外装
・ホイールリング
・フロントロアグリル
〇メカニズム/タイヤ
・ハードサスペンション
・フロントスタビライザー
・4輪ディスクブレーキ

▲1500SSS-Eより更に選択可能なオプション
・ハイブリッドデジタルメーター

△1500SSS-Eより選択不可となるオプション
・パワーステアリング



ボディカラーは全部で7色ありまして、大半が赤系か青系で占めてるのが少々珍しい。

後はベタに白とシルバー。

自分でしたら1500SSSターボの5速マニュアルで、ボディカラーはブルーとブラックのツートンを…。

オプションで敢えてフェンダーミラーにして、ハイブリッドデジタルメーターとアルミホイールという感じでしょう(*‘∀‘)

さて…そんなN12リベルタビラ。

最後はパルサーが1986年5月にN13系へフルモデルチェンジする中、孤軍奮闘し、1986年4月に最後のお買い得仕様となるFCエクストラを追加!

どうやらこの辺りでグレードを縮小し、SSSターボやGFが廃止されてる模様。

そして1986年10月に遅れてモデルチェンジしています。

で…やっぱりモデルチェンジした後もキャラクターの確立の苦戦具合がやはり目に取るように分かりまして…(汗)

ラブより簡単L.V…もう全く分からん…(苦笑)

そして1990年にはブランドごと消滅…後継は恐らくプレセア辺りなんでしょう。

にしても…う~ん…やっぱり改めて見てもパッとしない感じの方が強いです…(汗)

ノベルティはやはりイカサマトランプだったんだろうか(ぇ
Posted at 2024/06/13 12:37:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ

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