どうも(*'▽')
突然ですが、「さんまのなんでもダービー」なんていう番組を覚えてますか(笑)??
先日色々検索してたらこの動画が出てきましてね…今や激レアなEL31カローラⅡがバックでレースを繰り広げるという(笑)
こういうのまたやらないかなぁ…面白いのに(爆)
他にもTNアクティストリートを6人1チーム位で持ち上げ、何回も横転させてゴールを目指すレースとかやってたかと…。
さて本題。
もうタイトル通り…トミカ、ダイヤペットと来て…
エムテックですよ(笑)
登場したのは1996年…ダイヤペットもダンディも勢いが無くなった時期に突如として現れた国産ミニカーブランド…しかも野球盤のエポック社が1/43スケールでミニカーを出してくるとは全く思いませんでしたよ…(汗)
自分は80スープラだけ持ってましたが、この手の玩具系1/43スケールとしては、結構プロポーションも質感も本格的でしたね~(*'▽')
で…手持ちのカタログは1999年のヤツだけありました(笑)
どうやらこの時期にM4シリーズなるヤツが誕生。
よりリアルになったシリーズ…エブロみたいな感じですかね??
とりあえず、33のLMマシンとアルテッツァという時代を感じる2台が登場。
で…コチラは通常のMSシリーズ。
当時最新の34GT-Rが早くもモデル化♪
また、D22ダットラがモデル化されてるのも珍しいと思います(*'▽')
この中では特に100系ハイエースが良く出来てますよね♪
一方、レガシィはどうもイマ一つな…(汗)
そしてS-MXは実車のオレンジと明らかに違う…(苦笑)
実車はもっと暗めのオレンジですもんね…(^_^;)
お次はMM&MCシリーズ…軽とコンバーチブルが中心。
パジェロミニ、ヴィヴィオビストロ、ミゼットⅡカーゴ…どれもミニカー化されてる車種では珍しいかと(*'▽')
マーチカブリオレも中々無いですよね…トミカサイズで怪しいのはありますが。
MGシリーズは、当時既に頭文字Dで人気が再燃したAE86トレノも登場。
価格も通常シリーズよりやや高く、造形に拘った仕様となってます。
そしてカタログ中盤でいきなり出てくる、エムテックコレクターズクラブの入会案内(爆)
0才から85才までが入会中…ってなってますが、この0才が今や25才…(汗)
85才は…110才…ご存命かは正直怪しい…(汗)
会員特典はこんな感じ。
さて…このコレクターズクラブなるヤツはいつまで続いたんでしょうかね??
で…今度は大型のMTシリーズ、そして緊急車のMPシリーズ。
アサヒスーパードライのレンジャーは積荷も付属♪
いすゞのスーパーメディックも中々イイですね~(*'▽')
MDシリーズはジオラマ系になります(*'▽')
1/43スケールなので、結構大きいかと。
当時デパートとかでも確かに売ってましたわ(笑)
ログハウスなんてのは結構大きそう…けど家の内部ってどんなんなってるんでしょうか??
しっかし…ナゼかアウトドア系のジオラマしか無いんですよ…(苦笑)
どうやらコレの前後にショールームとかはあったりするようですがね。
あ…けど、コレはアウトドア系では無いか…。
レインボーブリッジ…片側交互通行ですけどね…(苦笑)
で…当時世界初のHVで話題をかっさらったプリウスもありますね(*'▽')
しかも鉄腕アトムのフィギュア付き。
コチラはマクドナルドコラボ商品。
ドナルドのフィギュアなんて、子供はコレ見てトラウマにならんのか(笑)??
らんらんる~なのに。
後はドラえもんとアート引越センターのコラボ。
他のモデルからの横展開仕様になりますね(笑)
さて…そんなエムテックですが、どうやら調べた感じでは、2004年辺りで消滅してるっぽいですね…(汗)
その後、カプセルエムテックという、ガチャ用の1/72スケールもあったみたいですが、コレも消滅。
最近は子供向けの1/43って辛うじて…無いのと似たレベルのダイヤペット位しか無いかもしれません…(汗)
後は西松屋とかにも売ってるプルバックの中華製っぽいアレ。
正直、日本の市場では収納スペースの問題もあり、1/64スケールが1番手頃だと思いますね(*'▽')
1/72になると、今度はディテールが粗雑になりがちですしね…(^_^;)
そう考えるとTLV-Nなんて実にハイクオリティ且つ絶妙なサイズで完成されてると思いますね(*'▽')
とりあえずミニカー関係の話題はココで一旦〆としましょう。
実はまだ色々あるんですよコレが…(爆)
ではまた。
Posted at 2024/10/03 21:34:30 | |
トラックバック(0) |
オタクな話 | クルマ