• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

クルマ界の世間話。



どうも(*'▽')

本日はメディアドームで旧車イベントがありまして、元々行く予定は無かったものの、「お友達の輪」で家族分のチケットをゲットしたので、行くコトにしてました…が…

息子がインフルになりまして…(汗)

結局行けず終いに…代わりに両親が行きました(爆)

息子はとりあえず現状で熱はほぼ下がって来たものの、潜伏期間があるのと、コリャ自身が息子の面倒見ないとヤバイねってコトになりまして、明日は会社を急遽休まんとコリャどうにもならん…(汗)

そして…このイベントへ行かなかったので、ブログのネタが消滅←いまココ

ってコトでタイトル通り、こんな感じで雑談を…。

まずは1ヶ月前に話題しました、COTYの件…

個人的にはプレリュードを予想してましたが…



えっ!?フォレスターっすか??

正直意外なトコが来たなぁ…と。

未だにどうもピンとは来ませんが、恐らく自分には分からない良さがあるのかと♪




一方でインポートカーの方はI.D Buzzで、予想外だったのはデザインオブザイヤーとダブル受賞!!

なるほどその手があったかと…コレは内容考えると妥当。納得。



テクノロジーカーオブザイヤーはポルシェ911だったそうで。

なんだろ…ポルシェが最新技術がスゴイってのは最早当たり前であって、もう車体がエントリー車の中では断トツに高い方だから、そりゃそうなるだろ??って思う訳です。



一方で、RJCの方はルークスとデリカミニが受賞♪

より庶民派…というか、現実的なチョイスな気がしますし、ルークスのZ11キューブをオマージュしたデザインは確かにディテール的に所々で面白さを感じるものがあります(*'▽')

デリカミニも超キープコンセプトながらも、これまた安定の見た目。

そりゃ受賞も納得しますよって。



一方でRJCのインポート部門は、BYDシーライオン7が受賞。

来年にはもっと日本市場に対抗勝負を挑もうとするラッコが投入されますし、このBYD…全般的に偏見が先行し過ぎてて、実際に乗ると正直ホントに良く出来てますよ。

ただ…やはりディーラーのサービス網と日本国民にこのブランドを受け入れさせ定着させるというのが最大の課題なコトには変わりません。

更に日中関係が政治的に悪化しているので、BYDにとっては僅かに逆風。

そもそもの母数が日本では少ないので僅かな逆風。

ドチラかと言うと日本から中国へ輸出する側が業績にどう影響して行くか…コレはクルマに限らず、様々な中国輸出を主とする製品メーカー全般に言えますが…(汗)

個人的には、多少のマイナスを一時的に被っても構わないので、脱・中国の時代がやってきているのでは無いのか??とは思っています。

おぉ…なんだか政治的な話題になってしまった…(苦笑)




次いで変わりまして、先日トヨタが発表したスーパースポーツ…最早ハイパーカーになるかなココまで来れば。

・GR GT3
・GR GT
・レクサスLFAコンセプト

この3台が発表された訳ですが、素直に自分はカッコイイと思いますね(*'▽')

CMも中々の物です…かつてトヨタがこんなCMをする時代が来るとは全く思ってもみなかった…(笑)

なんでもGR GT3はV8で4リッターツインターボのハイブリッド。

620馬力だから出てるらしいですね…コリャスゴイ(笑)

コレで公道を走れる上に、しっかりとエアコンが効き、装備も充実して、当然のように新車保証が効く…スゴイ時代ですよ…(汗)

一方でLFAコンセプトはEVになるようで、全車電動化を掲げているレクサスとしては、今後のブランドイメージ構築に最適当としたのでしょう(*'▽')

価格に関しては、勝手な予想でしかありませんが、前回のLFAが3750万円だったので、物価高騰等も考慮すると、恐らくLFAで5000万位じゃないかなと。

GRGTは更に上回り8000万円、GT3に関しては、各種パーツのカーボン化なんてのをして恐らく1億円に届くのではないかなって思ってます。

どちらにしろ自分の人生には絶対的に無縁なクルマになるでしょう(笑)

そして話は更に変わりまして、先日80代の方が運転する車が高校のフェンスを突き破る事故がありました…。






Y30やないかい…(汗)



しかも滋33ナンバーの後期V30ターボブロアムVIPですよ…(汗)

不謹慎ではありますが、コンクリ壁を破壊して突っ込んでるのに頑丈だなぁと…。

どうやら80代の方でワンオーナーっぽいですが、唯一NHKだけで、3月に返納された方が…ってやっていたので…返納後もクルマだけ残しといて、なんらかのキッカケで動かしたのかな…と。

今回はたまたまY30だった訳ですが、クルマの新旧関わらず、やはりこういう事故は後を絶えず、どれだけ安全先進装備がなんて言っても限りがあるので、やはり自己防衛ってのが大事になるんでしょうね…(汗)

発進しそうな車両前後には近付かないとか、当たり前の内容ではありますが、ふと油断した時が(加害・被害共に)ヤバイですよねやっぱり。



さて…ラストは今週木曜日より、ジャパンモビリティショー福岡2025があります♪

有休取ってますので、木曜朝一に会場入りする予定。

事前にホームページを確認すると、なんでもセンチュリークーペは展示しないんだそうで…(´・ω・`)

1度でも良いので東京のへ行ってみたい…。

ではまた。
Posted at 2025/12/14 22:11:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 語り事 | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 56
7 8 9101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation