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チョーレルのブログ一覧

2009年09月03日 イイね!

BDファミリア前期のカタログ



30代後半くらいの方々からはツボなクルマかと思います♪♪

BDファミリア前期です♪♪

それより以前のファミリアはFRだったのですが、この型からはFFになりました。このモデルは当時爆発的なヒットをし、マツダの救世主となりました♪♪

中でも赤のXGが人気でサーフボードを載せて走るのが流行り社会現象になりました♪

また、第1回日本カーオブザイヤーの受賞車でもあります♪♪

このモデルは100万台以上売れたそうですが、今では全く…自分も最後にいつ見たか記憶にありません…(汗)



コチラはトップグレードのXGです♪

XGは3ドアにしか設定されていませんでした。



コチラは5ドアです。その他4ドアセダンも用意されていましたが初期型の4ドアセダンは顔つきがハッチバックと異なっています。後期からはハッチバックと共通の顔になりました♪



小型車なのに木目が使われていたり中々シブイインパネです♪♪

現在のオーリスやティーダクラスになるのですがファミリアは落ち着いた印象です。



3ドアXGのみなのですが「ラウンジソファーシート」と言って、リアのソファーからドアトリムにかけて丸みを帯びた独特の内装です♪♪

この手法はコレ以降、ユーノスコスモ位までマツダ車の内装では定番の手法です。



RX-7のパンフとか見た方はご存知かと思いますが…

マツダのパンフって薀蓄の塊です(爆)


やたら語ります(笑)


興味の無い方は「???」ってなるような内容です。



リアのテーパーコイルスプリングはクラス初採用だそうです。

テーパーコイルスプリングというのはコイルの巻き径を変化させることにより乗り心地を重視したスプリングです♪♪



人間も、クルマも錆び付いたら、終わりなんだ。









けどこの時代のクルマは面白いほど錆びます(爆)

ガゼールはサイドシルやフードやトランクの裏なんてもうグサグサ(苦笑)

ハチロクもリアフェンダーやハッチが腐るのは定番ですし…

シティターボとかも面白いほどにグサグサ(笑)



開発の風景なんてのも載せてます(笑)

これ…載せていいの??




これなんて載せていいの(笑)??





クラス初のフルフラットシートだそうです♪♪

この頃から快適性も考えられていたようです♪



電動式のグレードもあるようですが手動式サンルーフってのが時代を感じます(苦笑)

尚、エンジンフードは逆開きです!!

トラックのキャブチルトの要領ですね♪♪




工具を入れるポケットがあるのはいいですね♪♪

最近の車載工具って殆ど載ってませんからねぇ…(汗)

昔のクルマなんてかなり凝った工具が載ってる車種もありました♪♪



ハッチバックなのに後席乗員のことを考えてリアヒーターダクトを設定していたのにはマツダの良心が伺えます♪♪


おまけ♪♪



この代では発表されなかったもののカブリオレも構想にあったようです♪♪



スポルトはあったのですが、モーターショー用にスポルトRというのが出品されていたようです♪

リアデザインがちょっとノーマルのファミリアとは違いますね♪


おまけ♪その2





当時を知る方にはドツボなOh!my!街道レーサー(笑)

ラブラークのフルエアロです!!

これに定番は輸出仕様の323のエンブレムですね(笑)

Posted at 2009/09/03 23:36:50 | コメント(24) | トラックバック(0) | カタログ~マツダ~ | クルマ
2009年09月02日 イイね!

初代ドミンゴのカタログ



う~ん…なんか胡散臭っ!!

ってコトで今回は



初代ドミンゴ前期です♪

ドミンゴと言えばオイラ中学の時は卓球部だったのですが、顧問が技術の先生でクルマは好きだけど環境を考えるとコンパクトカーじゃないと嫌だ!!という先生でした…。

そんな先生が試合の時にオイラ達部員を乗せたりするのに乗ってたのが2代目のドミンゴでした(爆)

初代より新規格のサンバーがベースになってるので多少は広いでしょうが、身長が180cm位あった顧問に育ち盛りの汗臭い男部員が6人…


つまりドミンゴのフル乗車です(爆)

今考えると結構貴重な体験ですけど…(苦笑)

しかも先生は松田聖子とか80年代の歌謡曲なんてクルマで聞く先生だったもんですから…

BGMは赤いスイートピーのおまけ付き(爆)


シュールな青春(爆)

ドミンゴフル乗車は文字通りのすし詰めです…(苦笑)

皆さんお試しを(笑)

ってなワケでドミンゴって何??って方もいらっしゃると思いますがドミンゴは1983年にスバルが発表した軽自動車ベースの1リッターワンボックスです(後に1.2リッターに変更)

一見マイナーですが伊香保などの離合も厳しいような温泉街などでは送迎用として当時ライバル不在だったドミンゴがとても重宝されたという隠れた名車でもあります♪♪

また、マイナーさとは裏腹に1994年に2代目にバトンタッチした時点で初代ドミンゴの現役稼動率はなんと95%だったそうです(驚)!!

このことからも一部の人々にはとても支持を得ていたクルマです♪

では…そんなパンフです(笑)



まずこの写真の7人が乗ったらかなりキツイです…(苦笑)



ドミンゴ専用に開発された…と書いてあります…

基本サンバーと同じです(爆)



室内は狭い割りに結構多彩なシートアレンジが用意されています♪♪

スバルはとても真剣に作っていたのだと思います♪



フロント回転対座はドミンゴが日本初です!!


狭い室内を有効に使おうとスバルの苦肉の策だと思います♪




いつ、どこへ、だれと

オイラの場合は…


中学の時、他校へ、顧問と(爆)

試合の結果??














言いませんよ(爆)





12インチラジアルというのが時代を感じます…(汗)

今では軽でも15インチですからね~

ただ、今のクルマは全体的に大きすぎだとも思います。



こちらにはいろいろな珍装備、珍オプションの宝庫になっています(爆)




平等の暖かさ、ゆえに暖かい…


意味がワカラン(爆)


ってかフル乗車したら暑苦しいです(爆)




絶対いらないかと…(苦笑)

まぁ横転の目安にはなりますね(爆)



オプションに無線が時代を感じます(笑)

携帯が普及してきた今では一般的には使いませんね(オフは別ですから…)



オーディオは天井に装備されます…(汗)

絶対カセット出し入れしにくいですから…(苦笑)

しかも、ぜひ欲しいオプションのひとつ。って…

だったら標準にすればいいじゃん(笑)



オプションで発電機ですかね??

なんすか??

夜店でもしますか(笑)??

こんなオプションがあるクルマは珍しいですよ…マジで(笑)



ちょっとわかりにくい画像でスイマセン…(汗)

こちらは豊富な収納をアピールしています。






















だ…!!、団長(爆)!!


まさか団長がドミンゴに…ねぇ…(苦笑)

しかし、ドミンゴはマイナーな中の名車としてオイラは好きですね♪♪

ドミンゴは独創的…、そしてかなり時代を先取ったクルマだと思います♪♪

その証拠にドミンゴが出て15年後くらいに、ダイハツがアトレー7、スズキがエブリイ+、三菱がタウンボックスワイド、とこぞって出してきましたから(笑)

その後、スパシオ、シエンタ、パッソセッテ、キューブキュービック、モビリオ、フリード、ブーンルミナスなどが出てきて現在に至ります。

Posted at 2009/09/02 23:54:21 | コメント(22) | トラックバック(0) | カタログ~スバル~ | クルマ
2009年09月01日 イイね!

CB5アコードインスパイア前期のカタログ



このクルマも今年で発表されてから20年経つそうです(驚)!!

全然古い感じがしません。



CB5アコードインスパイア前期です♪

しかし、このクルマのCMって異様ですよね…(汗)

クルマ好きな方ならクルマを買う時はそれこそデザインやスペックを見て買うって方は多いと思います。

しかし、興味の無い方が買う時ってディーラーの昔からの付き合いで買ったりそれこそCMにあの有名人が出てたから、とかCMソングが話題になって買ったって方も少なからずいらっしゃると思います。

しかもそれがクラウンのようにモデルチェンジを行った車種でなく全くのニューモデルなら余計そんな気もします。

例えば初代セフィーロの井上陽水が気になってセフィーロを買った。とか、

所さんがキャバリエのCMしてたから…(これはあんまりいないかも…)

またはカローラⅡに乗ってのCMソングが耳から離れなかったから気になって…とか(初代じゃないけど)

なのにこのインスパイアのCM…

変なオッサンしか出てないし…

CMソングも無く…


あぁ~!!しか言ってない(爆)

ある意味インパクトはありますが…(苦笑)

オイラは何の話したかったんでしょ(笑)??

しかし、このクルマは売れましたね~!!もうバカ売れ!!

自分もホントに欲しかった一台です(笑)

従兄弟や友人も乗ってました♪

昨日なんとなくみんカラにこのアコードインスパイア(5ナンバーのみ)で現在所有で登録してる方は何人いるのだろう??と思って検索してみました。

すると…

全インスパイア680台(全モデル含む)

その中の

僅か8台…(汗)

あれだけ売れたのにもうこれだけしかいません…

う~ん悲しいですね…(ナゼかホンダの旧車は残らない)

では、前回ビガーも特集しましたので若干かぶる部分もあるかと思いますがどうぞ♪



5ナンバーサイズを上手く使った綺麗なデザイン!!

ホイールベースが2805mmとかなり長いです…(汗)



アコードインスパイアって5ナンバーのヤツのみ言いますね♪

マイナーチェンジ後に追加された2・5リッターは単に「インスパイア」になります。



FFミッドシップ・ストレート5。このクルマの特徴でもあり欠点でもあります(苦笑)



これがG20A直列5気筒エンジンです♪

シングルカムながら驚異の160馬力!!

RB20Eなんて125馬力…ツインカムでも155馬力ですよ…(トホホ…)

ホンダのエンジンってナゼかパワーはあります(笑)

しかもマジで速い(笑)



FFエンジンを車軸より車両中心に配置したFFミッドシップ!!

これが欠点なんですよ…(汗)

確かに重量配分は良くなりますがFFだからフロントのトラクション減ってパワーロスになるし…

無理矢理エンジンを配置するからドライブシャフトがオイルパンを貫通した作りになっていてそっからオイル漏れるわで…(汗)



ガングリップタイプのシフトレバーが高級車ながらもスポーティです♪

シフトポジションが7つ(P、R、N、D4、D3、D2、D1)ってのも4速ATにしては珍しいです。



ハニカムフロア構造という世界初の構造を使っているようです!!

よく…分かりませんが…(汗)



ローレルと違ってトラクションコントロールを採用している点は凄いですね!!

当時の2リッタークラスでは異例です♪♪

その他、ABSやエアバッグなど安全装備も抜かりがありません!!



室内もかなり高級!!

当時のホンダ車って内装は広いものの質感はかなり低いんですがインスパイアに限ってはかなりコストかかってます!!

しかも最上級グレードは純正エクセーヌ(笑)



本木目パネルもグレードによって2種類採用されています。

最上級グレードのAX-iは樹齢200~300年の北米産ミルトル

中間グレードのAG-iは樹齢150~300年の西アフリカ産ゼブラの柾目を使用しています。

全部で3グレードあって内2グレードは本木目なワケです(笑)

しかもローレルと違ってドア内張りにも本木目が使われているのが特徴です。



ルームミラーの上にまでバイザーが用意されるのも凄いですね!!

クラウンクラスから普通は装備されるものなんですが…(汗)



キーレスも標準です…(汗)

しかも充電機能付き!!

ローレルはコレがオプションなんですよ…しかも充電機能も無いです…(苦笑)



そしてコレがインスパイアって感じのマルチリフレクターヘッドライトです!!

この時代のアコードが世界初採用しました。

コレが20年前のクルマには見えない理由に大いに関わっていると思います♪♪

これは出た時からカッコよかったですね!!

やっぱり今見ても欲しくなってきます♪♪

しかし、買わなかった理由としては…

・やっぱりホンダ車は電装が弱い(日産もだけど…)

・部品供給の心配(だから旧車のホンダ車の現存数が余りに少ない)

・整備性の悪さ(ココが一番重要)

・回りに多かった(笑)(←結構重要)

しかし、今程度がいいのが出てくると気になるところではありますね♪

ところで今回このブログ書いて思ったんですが、現行インスパイアのなんと目立たないこと…(汗)

確か去年くらいにモデルチェンジされて、現在5代目です…(もう最近のクルマはわからない…)

ホンダはミニバンばかりでいいんでしょうか??

Posted at 2009/09/02 00:30:23 | コメント(26) | トラックバック(0) | カタログ~ホンダ~ | クルマ

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「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
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