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2014年12月04日 イイね!

2014私的一言インプレッション ~トヨタ&レクサス編~



こんばんは(*^^)v

もう師走…と言うコトで早いもんです。

さて、昨年は私的カーオブザイヤーをしましたが、今年は余りニューモデルに乗る機会が少なかったので…

今年は変わりに新旧国外問わず、この1年で新たに乗ったクルマについて一言インプレを書こうと思います。

尚、みん友さんの愛車等も入ってますが、あくまでクルマという商品として見て色々書きますので、愛着云々は別問題で見て頂けたら幸いです。

一応自分の健忘録としても書きますのでよろしくお願いします←個人的に役立つので(謎)

トヨタ (14モデル)

・オーリス (初代後期・RS・1800cc・MT)

欧州志向と言うこともアリ、比較的固めのセッティング。

マニュアルはこ気味よく決まるが、ドラポジが若干低め且つ丸いスタイリングもあり、視界やや悪い。

好きならどうぞ。全体的には良いクルマ。

・オーリス (2代目・シャア専用・1500cc・CVT)

フラットな乗り味、レスポンスの良いCVT、パワー感も十分。スタイルもイイ。

ガンダム仕様はお好みで。

・オーリス (2代目・180Sパッケージ・1800cc・CVT)

コレが1800になっただけ。1500で十分。

・クラウン (MS80前期・セダン2000スーパーサルーン・2000cc・MT)

超低速のみ太いトルク、後はそんなにトルクが無いM型。伸びもパワーも無い。

1Gに比べるととにかく静かで、全体的な静粛性&乗り味は現代でも十分に通用する。

但し燃費悪い。

リジッドのリアサスは凹凸路でバタつき、安定席に欠けるが他は上々。

現代の市街地で乗るにはややキツイ。

・クラウンセダン (JZS155・ロイヤルサルーンG・3000cc・AT)

3リッターのパワーは十二分、快適なエアサス、燃費も10位行くらしい。

・コンフォート (18年式・教習車・2000cc・AT)

パワーはソコソコだが、4気筒2000ccはトルクフル且つ車重が軽い為軽快。

シートの出来はシンプルながらも素晴らしく、全体的にクルマの基本を押さえた作り。

やっぱりトヨタは分かってやってる。

難点はTPOに全く合わない。

・スターレット (KP61後期・DX・1300cc・MT)

ノンサーボ、ノンパワステだが、緊張感を常に持って運転する為、緩慢になりがちな現代のヘナチョコ楽々仕様より逆に安全。

軽いはエライを立証した1台。

パワーは無いが軽い為に全てが十分な性能を発揮する…が、一般向けではない。

挙動を荷重移動を意識しながら走ると自然とスキルアップするクルマではある。

・セコイア (2011モデル・5700cc・AT)

とにかくデカイ。それしか言えない。日本で乗るにはチト気は使う。

・セラ (前期・スーパーライブサウンドシステム装着車・1500cc・MT)

グラッシーキャビン故に重心やや高めだが、元が軽い為気にならない。

部品供給で心配。

・セリカ (ST162後期・2000GT-R・2000cc・AT)

自然な挙動、座りの良いシート。トータルバランスが高い。楽しい。

18系より作りはマトモ。初期モノのトヨタは悪ノリしない分良いクルマが出来るの恒例。

・ソアラ (JZZ30後期・2.5GT-T・2500cc・AT)

全体的にゆったりしているが、スロットルを開くと当然の如く速い。

車体の大きさに比べると室内はとにかく狭いが、贅沢な気分を味わうならコレが良い。

ドアはとにかく厚い。そしてヒンジが頑丈。

・ハリアー (3代目・プレミアムアドバンスドパッケージ・2000cc・FF・CVT)

ロングノーズのスタイルはやや古風だが、とにかくカッコイイ。

内装も最近のトヨタ車ではかなりコストが掛かっている。

フニャフニャな足と少々頼りないブレーキ、2000ccは非力。買うならHVを。

オススメはHVのアドバンスプレミアムパッケージ。革シートはお好みで。

・マークⅡ (GX61後期・HTグランデツインカム24・2000cc・MT)

タコ足装着で音が良い1G。パワーも十分、現在でも難なく乗れる。燃費もイイ。

但しオートマは全然ダメ。

・マークⅡ (YX80後期・タクシーグランデ・2000ccLPG・AT)

必要十分な走り。40万km越えでも行けちゃう耐久性。マニアックではある。



レクサス (6モデル)

・CT200h (各グレード・各仕様・1800ccHV・CVT)

構造接着剤&レーザースクリュー溶接の効果で全体的な剛性アップが良い方向に効いている。

但し、パワーは今一つ。シートは良い。

スピンドルグリルが許せるなら中々良い。

・NX200t (各グレード・2000cc・AT)

サポート、座り心地共に良いシート。クイック且つ適度な重さのステアリング。足はやや固め。

エンジンはターボだが、低・中回転のトルクを補ったもので、高回転は期待しない方が良い。

室内狭い。けど良いクルマ。FスポーツかLパッケージかはお好みで。


・NX300h (各グレード・2500ccHV・CVT)

上記ハイブリッド版。乗り味は似たり寄ったりだが、折角なら個性光るターボを。

お好きならどうぞ。

・RC300h (Fスポーツ・2500ccHV・CVT)

目からウロコだった1台。

全体的な纏まりが素晴らしく良い。追従性抜群のハンドリング且つしなやかなサス。

良いシート。快適な乗り心地。オシャレ。

電制ブレーキのフィーリング、タッチも素晴らしい。


・RC350 (Fスポーツ・3500cc・8AT)

スポーティな見た目に対し、凄まじくラグジーな味付けでチグハグ感がある。

鼻先ばかり動いて、追従やや甘いリアサス。早過ぎるVSCの介入。

パワーは一丁前。直線番長。

ハイブリッドが素晴らしいだけにどうしてこうなった??ともなる。

・RCF (カーボンエクステリアパッケージ・5000cc・8AT)

本気のスポーツ。凄まじく速い&制御完璧なAT。
エンジンサウンドのチューニングもかなり凄い。LFAまでは行かないが悦楽度が高い。

但しウェットでスポーツS+モードで全開するとビギナーは飛んでいく恐れあり。

写真より実車でカッコよさがわかる1台。正直欲しい。但し非現実的。

しかしながら、1030万円はNSXの価格を考慮するとリーズナブルではある。

・RCF (TVD付き・5000cc・8AT)

上記にトルクベクタリングデフ(電子制御デフ)が付いたもの。

オプション装着だが、効果がわかるのは国内ではハイスピードサーキット及びジムカーナコースだけである。

街中ではまず分からない。



と…いうコトで、この1年、トヨタ&レクサスで計20車種乗り回したのですが…(爆)

この中で印象に残ったのは…

・ST162セリカ
・コンフォート
・KP61
・RC300h
・RCF

この5台。

セリカに関しては、トヨタの初期モノ(FFとしての)だけあって造り込みが気合が入っているので、シャシーバランスが良いです…逆にモデルチェンジした18は少々迷い気味。

コンフォートとKP61に関してはシンプルの極み。

変に凝った装備が入って無い分、走る上で余計な情報が入ってこない。素敵♪

但しどちらも言えるのは世間一般的にいうトコのTPOには欠けます…(苦笑)

・RC300hはマジでイイですね…この手のクーペを新車で考えるなら満足感高いですね♪

・RCFは凄い…けど非現実的。だけど価格を除いてもメーカーの本気度高いです。


この中で一般的に良いのはオーリスの1500です…コレが結構良いです(*^^)v♪


このメーカーで今後気になるのは、MIRAIですね。

初期モノのトヨタってコトで、内装ないしパッケージングが良い感じに見えます。

但しデカイのとあの福笑いみたいなフロントマスクはどうにかならんのか??

燃料電池車をこの価格で出したのが一番の見所。心配なのはインフラ。


後はもうすぐモデルチェンジのアルファード&ヴェルファイア。

コレが中々良さそうな気がしますね…痒いトコ突いてます。多分売れそう。


後はスピンドルグリルとキーンルックをどうにかして欲しいトコです…。


ってな訳で…

マジで好き勝手書いてるな…(爆)

次回は日産編…の予定。

コチラは旧車ばかりで埋まるね…うん。
Posted at 2014/12/04 03:49:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2014年12月03日 イイね!

理想と現実



どうも<(_ _)>

今回はカタログですが、エアロメーカー特集と言うコトで、多種ジャンルで9メーカー用意しています。

まずは自分の中ではもうコレがトップに来るしかありませんので…




ジャンクションプロデュースです♪

元々自分がVIP系なのもありますし、VIP系エアロでは老舗且つ王道でしょう(*^^)v♪

本当はローレルでジャンクションのエアロなんて組みたかったですが、そもそもラインナップに無いですしね…(苦笑)

もしローレル用でジャンクションからエアロなんて出ちゃったら無理して組みたいでございますよ…。

当時はとにかくコテコテなエアロが流行ってた中で、比較的コレでもシンプルな方でしたね♪

しかし…とにかく高かった…(汗)

なのでジャンクション組む人は本気でVIPでトコトン行く人が多かったですね(*^^)v

どうしてもこの手で無理して組みたい人はチョット頑張って似たようなスタイルのインシュランス。

チョット違った風に行きたい人はヴァルドやエボリューション♪

ソックリさん風なエアロで鹿児島のオグラクションとかありました…ココは後発且つマニアック。

オグラクションなんてもう無いだろうって今回検索したら…

まだエアロ作っててビックリしました(爆)

最近VIP系に疎くなっちゃったからなぁ…まさにウラシマ気分。

さて、そんなジャンクションプロデュースは90年代初頭に大阪にありました、クラブファイナルというVIPチームの武富さんが独立して、グランドスラムジャンクションというお店を立ち上げ…

そっから97年位にジャンクションプロデュースとして、エアロメーカーになり、VIPブームに乗ったメーカーですね(*^^)v

今回の2001年版のカタログはまさに自分がVIP系にのめり込み始めた頃で、高校2年の時。

毎日のように学校へこのカタログを持って行っては見ていたので(授業は全部寝てた)、ボロボロです(笑)

そういえば、数か月前にナゼかフェイスブックに武富さんからお友達申請が来ました…ナゼ(笑)??

何気にメッセージ送ったらちゃんと返して頂きましてこれまた驚いたっていう…(笑)

さて…ジャンクションの話題をしたらソレこそ話が尽かないので進みます…(苦笑)



我流こそ本流。我流こそ信念。

このキャッチフレーズは凄まじく印象に残ってます…個人的に。

と、いうのも、同じクラスの友人が休み時間中、黒板にコレを書いちゃいましてね…。

そのままにしてたトコにに担任の数学の先生が入って来まして…

「私は全て我流をアテにするのは納得がいかん…」

的な説教を延々をされまして…(爆)

あぁあぁ…アイツ…キャッチフレーズを黒板に書くなよぉ…(T_T)

なんて思いつつ、クラスメイト全員がこのキャッチフレーズで痛い目見てます(爆)



さてさて…そんなジャンクションが第一弾に放ったエアロが13クラウン用。

自分も何度もブログに書いたようにコレにやられた…もうたまらんですもの。

このデモカーまでに仕上げる為に試算したら240万円位になって、親に最初のクルマとして大ローンを組んで買おうと相談したところ大ゲンカになったという…(爆)

そりゃなるわな…まだ免許もねぇ未成年(爆)

夢だけは大きかった(爆)

ちなみにフルキットが33万円。

インシュランスだったらフルキット20万円位だったので、やっぱり高いですね…(汗)

数年後に同形状のカーボンキットが出ますが、それにすると88万円になります…(苦笑)



そしてライバルと言えるシーマ…。

当時は自分達の周りではナゼかシーマは型遅れのポンコツ的見方をされてまして、やっぱりシーマ乗るなら無理してでもY33的な感じになってましたね…今じゃ考えられない(笑)



で…ナゼかジャンクションのデモカーの中でも20と30のセルシオ前期だけはボディカラーがワインベースなんですよね…(汗)

コレはホントに不思議でした。

しかし、20前期はホントに人気が無かった…後期の存在が圧倒的で、30になっても20後期のが人気あった気がします(*^^)v

中古車相場も全然違いましたもの…。



ちなみにセルシオになるとフルキット44万円…(汗)

けどナゼかセルシオは欲しいってなりませんでしたね…不思議と。



14マジェももうすっかり見なくなって…当時は結構いたんですよね…。

台数が多かったのもあって、ジャンクションフルキット組んだのも結構見ました(*^^)v



センチュリーのキットなんてのも当時は斬新でした!!

そういえばレースクイーンのオネェチャンが乗ってましたよね(笑)

今あのネエチャンってどうしてんでしょうね(笑)??



そしてこれまたホントに流行りまくったのがY32セドグロ♪

ナゼかシーマは人気があんまりなくって、Y32ならセドグロって感じで…しかもグラツー限定。

イトコも親戚も乗ってたけど、ジャンクションは高かったのでWALDとか組んでましたよ(^o^)♪



で…Y31になると、自分が免許取るチョット前の世代って感じでしたね…2000年丁度頃が全盛。



さらにプレジとなると、コレは本気でヤバイのが乗ってたイメージです(爆)

加麻呂の岡田みたいなのがイメージ(笑)

けどアレもちゃんとモデルになったクルマがあるっていう(笑)



Y33セドグロなんてノーマルをやっと仲間内が5年ローン組んで買えたってイメージですね。

エアロ組む??そんなのとんでもない!!

手も出ない…(苦笑)

けど自分も何気に小遣いで買えそうなものがジャンクションの物を買いましたよ…

あぶらとり紙とか…(爆)



バルブキャップすら本来なら6000円なんですが、オートサロンの時だけ特価1000円でしたから、何台分かまとめて買ってましたね…(苦笑)

誰も見ないからもう自己マンの世界…多分まだ持ってる。



ホントはフロントガラスにステッカーも貼りたかった…けど学校で車両検査あるから貼れなかった。



さらに手が出なかったのがこのスカラーOZというホイール。

18インチの段付きリムだけど…

なんと4本80万円…(汗)

スタンドでバイトしてた時にお客さんがコレ履いて来て思わず興奮(笑)

で…18インチでリバースリムと19インチの段付きリムでスカラージャパンという廉価版も出たけど、コレでも4本で40万位してたから当然コレも買えず…。

当時のVIPCAR(雑誌のヤツね)で、ホイールマッチングのコーナーがあって、丁度C33の回があるんですよ…いつのか忘れたけど。

ソコでスカラーOZ履かしたのも出たけどアレはたまりませんでしたね…未だに入れたいホイール。

ただ、入れるならダイアナのフルエアロ組みたいな。



後はチャイルドシートなんてのも…(笑)

コイツはなんとレカロとの共同開発で78000円…(汗)

コレで育った子…いるのかしら…(笑)



そしてジャンクションと言ったらなんと言ってもふさです!!

自分は中サイズで白の菊結びと揚巻き結びを買いましたよ(*^^)v♪

未だに白の菊結びが好きです…王道ですね…(笑)

多分まだコレも持ってる。



ソレとジャンクションにはプレミアムというブリスターフェンダーキットもありました(*^^)v♪



トヨタはセルシオ系。



日産はQ45とシーマで。

13クラウン用も出て欲しかったなぁ。

値段が凄くて、20セルシオが88万円…(汗)

他のでも66万円…(汗)

けどブリスターの形状が絶妙で下品過ぎず好きでした(*^^)v♪


さらにジャンクションは裏メニュー的扱いで、唯一のミニバン用エアロで初代エスティマ用もありました♪

で、この後にベンツ用のアレス、さらに数年後にスポーツとか他にも色々出て現在に至ります。




ちなみにスーパーパワーアップコンピュータってのも…(汗)

コレ…入れた人いるの(笑)??

どれだけ変わったのかも聞いてみたい…(笑)


それとこのカタログなんですが…

1万円って書いてます(爆)

実際にはもらえますが…。


今だに思いますが、1度でイイからジャンクションのデモカー仕様のV8クラウンは所有してみたかったですねぇ…(^_-)-☆

なんか今回のブログはいつもと違う感じでお送りしました(爆)

ちなみにこの手の話で飲みだすと多分話が止まりません…(笑)

お好きな方…一度この話題で一緒に飲みましょう…酒弱いけど…(笑)
2014年12月02日 イイね!

災難は続く



まさか菅原文太まで亡くなっちゃうとは…(T_T)

人間の宿命ですから、いずれはなってしまうのでしょうが、最近ドンドン大御所の方々が亡くなっちゃいますね…

それと共に、男らしい方がどんどんいなくなってしまいます…。

不謹慎ですが、その割に野村沙知代ってしぶてぇよなって思ったり。

さて…話は360度変わって…




会社の人がパスタにお茶漬けの素とバター入れると美味いと聞きまして試しましたがマイウーですね(笑)

そんなこんなで自炊はそれなりに…それなりにですが…続いてまして。



で…水曜日は夜10時にトン汁ってましたら、友人からTELが…

「マジか!!なんて災難な…」

翌日は仕事で4時半起きだし、飲み終わって運転出来ねぇから俺拾って。




ってコトで友人のクルマに乗せられ…





まさかのココです…。


時津さんは店を閉めて家で晩飯食ったトコだったんですが、わざわざ店を開けてもらいました。

緊急事態だったので。




ちなみにマークⅡはステップの板金及び塗装を僅か3日で仕上げてました…(汗)

どうやら鉄板2枚重ねの部分なのですが、前の板金屋が1枚のまま、上からパテを載せただけっていう超テキトー板金で…(汗)

時津さんは鉄板作って貼って2枚重ねにして仕上げてます…3日で。

相変わらずスゲェ…(汗)

本来なら今週納車だったんですが、実はまたABSがトラぶって、時津さんが再修理するようです。

アクチュエーター内のピストンに入っているカップがダメなようで、何かしらのドラムブレーキのホイールシリンダーに使われているカップを流用して修理するらしいです…。

ホントにトコトン職人さん。


で…本題なんですが…


深夜1時。

結局時津さんには深夜1時半まで店を開けてもらいまして…スイマセン…。




セリカ…事故りました…。


どうやら試験勉強をしに行く途中で、横からクルマが飛び出してきたそうです。




あぁ…(汗)

とりあえず咄嗟に左に逃げたんですが、右フロントが大破。

さらに運悪く、逃げた左側に側溝がありまして、ソコにセリカが落ちてしまいまして…。

左側はホイールがボロボロになったのと、タイヤが破裂。

それでも不幸中の幸いだったのは、足まで押してなかったコト。

現状

・フロントバンパーは意外や塗装だけで行けそう…実は凹んでない。

・ウインカーレンズも相手の車両の塗装が載っただけ。

・ヘッドライトは全滅。

・フロントグリルはもうダメ。

・ウォッシャータンク破損

・右フロントフェンダー破損

・フード破損(再板金不可)

・タイヤ左右破裂

後は保険アジャスターがドコまで費用を出すか…

相手が対物超過特約に入っているかでこのクルマが今度どうなるか決まってしまいます。

しかも今月車検なんですよね…このセリカ。


ただ、まだ4万kmで他の部分は綺麗ですし、何より持ち主は購入してまだ2週間…(汗)

かなり愛着湧いちゃいまして、現在は修理の方向で検討してます…後は費用。


さて…ソコで、もし修理をするとしても…

部品が出ません…(汗)


そのウチ、ブログでセリカの探してる部品等が出て来ましたら募集掛ける可能性がありますが、その際は宜しければご協力ください<(_ _)>

よろしくお願いします。
Posted at 2014/12/02 02:47:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | ST183セリカ(終) | クルマ

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