• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

4駆の元祖でございます。

どうも(*^^)v

今回はネタ切れの為、カタログで行きましょう…

ってコトで…



三菱ジープ 95モデルです♪

もう元祖4駆…まぁ戦前にくろがね四起なんてのもありますが、一般的に浸透したのは日本ではコレでしょう(*^^)v

実際に乗ったコトは無いのですが、幼稚園~専門学校1年の頃まで住んでたマンションがあるんですが、小学校6年の時にマンションの1階に床屋さんがあったんですよ。

まぁ、後にマンション向かいの建物に移転でするんですが、その床屋さんがペルソナから急遽乗り換えたのがなんとジープ…そして3台ジープを乗り継がれました(笑)

この床屋さんが若い兄ちゃんで結構なクルマ好き(笑)

んでノリがイイ(笑)

ココの店で自分はよろしくメカドックたるマンガを知りました…(しかも全巻借りて帰った)。

もうとにかくぶっ飛んだお店でして、外壁はピンクだし、店ん中ではクロムハーツ売ってたりとかしてたチョット変わった床屋さんでした(爆)

何かとヒマがありゃ髪も切らずに遊び行ったりして、当時はまだ珍しかったインターネットさせてもらったり、年末に髪を切りに行ったのにお年玉貰ったりして、「儲け無いジャン。」みたいなコトになったり色々ありましたね…うん…スゲェ懐かしい(笑)

なんか全然ジープと関係無い話になった(爆)

ジープも派手で紫とか黄色とかなったりしてました…確か。

ココでは色々と勉強させてもらいました(爆)

さて…そんな三菱ジープは元々ウイリスジープのライセンス生産として、1953年に生産開始。

当時の警察予備隊の採用試験で、トヨタジープ(後のランクル)、日産パトロールと並べられ、ジープが採用されたという経緯があります。

元々、ジープという名称自体は戦前からあり…以下ウィキペディアから…

Jeepという名称はGeneral Purpose(万能)、もしくはGovernment-use(政府用)のGとホイールベース 80インチの車両を表す識別符号のPからきた符号GPから"ジープ"と命名されたという説や、漫画『ポパイ』に登場する「ユージン・ザ・ジープ」からとったという説がある。明確な起源は判然としないが、すでに1941年にはこの通称が用いられ始めていた記録がある。

ジープの名称は自然発生的なものであったが、第二次大戦後、製造メーカーのウィリス・オーバーランド社によって商標登録された。その後は製造メーカーの合併や買収などで商標権は転々とし、2015年時点ではクライスラー社の保有するブランドとなっている。第二次大戦型のオリジナル・ジープからデザインモチーフなどを引用したのみの現行モデルに至るまでその名称は継承されている。

らしい(爆)

ウイリスジープ以外にも、フォードGPWなんていう同ジャンルの車種もあった為、これらを総称してジープという一つのジャンルになったとも言えます。

今回は、その中でもモデルのほぼ最後の方になります。

シリーズで言えば、J55っていうヤツらしいです←ジープ詳しくない。

カタログは1994年7月のものになります。



キャッチコピーもこんな感じです…必要最低限だが、とにかくシンプルで頑強。

まさに四駆を極めたクルマと言えるでしょう。



その変わらない価値のまま、98年まで販売されるロングセラーモデルとなったのもご存知の通りです♪




基本的にモデルを通して、大きなスタイリングの変更も無く、一目でジープと分かるスタイル。

ソコに飾りが無く、機能美に徹したクルマ…素晴らしい♪



全長も3455mmと短く、取り回しの良いサイズです(^_-)-☆



インパネでひと際目を引くのが、とにかく大きいステアリング。

なんと430mmもあります…(汗)

スポークの握りも細く、現代のクルマとは対照的です。

また、メーターは完全防水仕様で、ステアリングの内側から全ての計器が見て取れるようになっています。

ただ、年式が新しいだけに、ラジオだけが目新しく見えるのが面白いところであります(笑)



オフロードでのホールド性に優れたシート。


本気だろうか…(汗)!?

いや…どう見てもパッと見フツーのシートにしか見えないのですが…(^_^;)



実は何気に4人乗り。

リアシートは対面式になっておりまして…

お見合いも可能です(爆)

ミリタリー婚活パーティなどで利用されては如何でしょうか(ぇ

そんな婚活パーティにも使えるジープに搭載されるエンジンは1機種のみ。




4DR5型…直列4気筒2700ccシングルカムインタークーラーディーゼルターボ、100馬力、22.5kg-m。

どうやら始動に特徴があるようで、キーを一旦グローに捻って、グローランプが点灯したら、一気にキーを回して始動するようですね(^_-)-☆

ミッションは4速のマニュアルのみで、足回りは当然4輪リーフ。

ブレーキも4輪ドラムの硬派な仕様となっております。

フレームのシャシーはとにかく頑強でして、万が一、一輪がダメになっても、ホイールの代わりに枕木を代用しても…走るコトは走るらしいです…(汗)



装備としては、この95モデルからワイパーが3本になったようで、個性的ですね(^_-)-☆



その他、装備では無いですが、悪路の走行に関しては、抜群の設計になってまして、水深50cmのところでも走行が可能になっています…凄いですね。



そんなジープですが、意外にもボディカラーは5色もあるようです♪

けどジープってピカピカだと逆にカッコ悪い気がしますね…(^_^;)

泥だらけで汚れていた方が味がある気がします(笑)




あとはオプションで、機械式ウインチやフリーホイールハブなんてのもありまして、本気なオプションが取り巻きます(笑)


最近はSUVの流行りがあるからかもしれませんが、この手のジープでもディフェンダーのように、オシャレに町乗りされる方もいらっしゃるかと思います(^o^)

使い方はオーナーさんの自由ですから、野暮を言うつもりは無いのですが、どうも個人的にはジープと言いますと、道なき道を走破していくのがやっぱり一番似合うなぁ…と思います。

未だに人気も高く、中古も豊富♪

好きな人にはたまらないクルマだと思います(^o^)


Posted at 2016/11/26 05:39:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | カタログ~三菱~ | クルマ
2016年11月25日 イイね!

モーニングジャムの公開生放送に行ってみた



どうも~(^_-)-☆

今回は超ローカルネタです(笑)

キッカケは2週間前…彼女が職場のラジオで耳にした情報から始まる。


「おもろい家族」の公開生放送やるらしい。

マジか!!

しかも八幡イオン。

行くぞ!!絶対行くぞ!!


さて…この「おもろい家族」

FM福岡で朝やってる、モーニングジャムというラジオ番組の1コーナーで、ディーラーで整備士やってた時に、コレを聴くのが結構楽しみでして…(笑)

有休まで取って行くコトにしました(爆)


夜勤を定時で終わらせてもらって、就寝したのが深夜3時。


朝6時起床。

果たして入場整理券はゲット出来るのだろうか??

と…思いつつ出発。


午前6時45分到着。





マジか…(汗)


そして並ぶコト45分。




無事ゲット~!!!

オマケに午後からのラジゴンの入場整理券もゲット。

ちなみに8時前には入場整理券は配布終了したそうです…スゲー…(汗)


で…更に並ぶコト1時間…クッソ寒かったけどやっと入場。



ナカジーだ!!


ナカジーは福岡県民ならお馴染みのローカルタレントさんです(*^^)v

ちなみに女性の方は上野奈生さんっていう方。

スゲー綺麗なネェチャンだなって思ってたら40歳って言ってて更にビックリしたという…(笑)




どうやら今回は仕事で使うものを持ってきてくださいって話だったそうですが…

全然それを知らなかったもんで、何もない…(苦笑)

写真の手に持ってるヤツは、某便器メーカーがテストで使うものらしいです(笑)




あと、なんか期間限定のキャラが来てましたね~



んで…いよいよ…お待ちかねの…




おもろい家族♪

もうコレ聞いて大爆笑(笑)




ステッカーも貰いました♪


さぁ…コレをドコに貼ろう…(爆)


結局2時間並び、3時間ぶっ通しで公開生放送を聴きヘトヘトに…(笑)

残念ながら午後からのラジゴンは聞かずに撤収してしまいました…(^_^;)


実は、自分は子供の頃、部屋にテレビが無かったので、ラジオをよく聴いてました(^o^)

初めて聞いたのはNHKのミュージックスクエア。

伊集院光の深夜のバカ力もスゲー聴いてました(笑)

爆笑問題カウボーイも、コサキンdeワァオも。

中でも一番好きだったのはクロスFMの北野CLUB♪

DJの「JK」こと、北野順一さんが大好きで、クロスFMのスタジオ(当時は小倉にあった)や、イベントとかにも行ったなぁ。

この番組…多分自分と同世代で当時福岡に住んでた人だったら知ってる人も多いと思います。

とにかく中高生に絶大な人気があった番組でしたから(^_-)-☆

あぁ…思い出すだけでもスゲェ懐かしい(笑)



ラジオも結構面白いですよ♪



ではまた♪
Posted at 2016/11/25 05:32:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2016年11月24日 イイね!

挑み続けるために。

どうも(*^^)v

今回はメッチャ久々ですが、カタログでもアップしようかと思います…気力のあるウチに(爆)

そう言えばクロカン特集を途中でストップさせてましたので、このまま続けます~

ってコトで…



プロシードマービー/キャブプラス前期です♪

ってもマイナー車ってのもあって、殆ど馴染みが無いんですねぇ…(汗)

調べてみたら、その割に日本では10年も販売してたのが意外ではあります(笑)

そういえば、キャブプラスの方は、輸出用のBシリーズを逆輸入して、トラッキンにするのが一時期流行りましたね♪

今やトラッキンなローライダーもイベントでしか見ませんね…(汗)

最も新車でピックアップが出てこないのが原因でしょうね…潜在需要はあると思うんですが。

さて、そんなプロシードマービー/キャブプラスは、元々1985年に3代目プロシードとしてアメリカでデビューしています。

んで、90年に日本でまずキャブプラスが販売を開始して、遅れて翌年の91年にプロシードマービーとしてデビューしています(^_-)-☆

ちなみにキャッチコピーは…



挑み続けるために。

憧れに挑み続けるための、新しい包容力だなんて書いてます。ナンノコッチャ。

今回のカタログは前期の中でも、マービーに4速ATが追加された以降の93年のものです。




で…まずはSUV版のプロシードマービー。

コイツはとにかくデカイ…全長が4950mmもあるのです…(汗)

なのに全幅は1720mmしかありません…つまり胴長体型(笑)

グリルガードにシビエのフォグなんてのが時代を感じます(^_-)-☆




当時の国産でライバルとなるのは、正直いないかもしれません…。

大きさだけで言えば、ランクル80やサファリクラスですが、コチラは豪華な感じが無く、無骨でシンプルな感じですしね。




インパネもこのように無骨。

装備も目立ったものが特段無く、華やかさという面は無いですね…(^_^;)



シートも特段変わった機構も無く、ひたすらシンプル。

投げ捨てられたかのように離れて3列目シートがチョコんと置かれています(笑)

あくまでエマージェンシー用でしょうし、無骨なキャラクターならコレでもいいかとは思います♪




ただ、車体が大きい分、シートを格納すると、このように広大なラゲージスペースが出現♪

元々が北米メインの車種でしょうから、現地でのスーパーへ買い出しした際なんてのは大きな買い物をしても楽々飲み込むコトでしょう(*^^)v♪




さて、コチラはピックアップ版のキャブプラス。

コチラはマービーよりも大きなグリルガードを兼ね備えているのが特徴。

そういえば、グリルガードの危険性をテストするのに、当時のマガジンXでまさにこのまんまのコレが使われてました。

実験用のマネキンに付けられたGセンサーは、測定不能レベルにまで衝撃が入ったようですね…(^_^;)

この時代の自動車マスコミでは、グリルガード装着車が与える安全性についてドコも躍起になってた時代です。

この手のボディに赤いカラーは珍しいので映えますね♪



やっぱりコイツもボディが大きく、全長が4910mm。

最小回転半径は6.4mにも及び、街中での取り回しで結構苦労したそうですね…(^_^;)

ちなみにリア周りの特徴と言えば、鉄パイプが2本並んだようなダブルバンパー。

車庫入れでぶつけたレベルでは外壁の方が崩れるかもしれません…(笑)




コチラも内装は、トラックにしては布張りで豪華な方でしょうが、やはりシンプルではあります。



全長の長さを活かし、リアシートが装備される4人乗り♪

何気にマツダお得意のラウンジソファーっぽい感じを出しています(^_-)-☆


そんな2種類のプロシードのメカニズムは共通。

搭載エンジンも1機種のみ。



G6…直列4気筒2600ccOHC、120馬力、20.6kg-m。

何気にこの手にありがちなディーゼルでは無くて、ガソリンのみです。



コレに組み合わされるミッションは、5速のマニュアルで、マービーのみ4速オートマも選べます。


装備に関しては、実用一辺倒って感じですね…



マービーに関しては、リアのステップに縞板鋼板が最初から装備されていますし…




オプションで、フューエルタンクガードまで装着出来ます!


本気で四駆してた訳です。

しかしながら、このプロシードシリーズ…

世はRVブームだったってぇのに、CMもしませんでしたし、とにかくシンプル過ぎて、玄人向けなのが災いしたのか商業的には必ずしも成功とは言えませんでしたね…(^_^;)

96年にやっとマイナーチェンジをして、SUV風なキャラクターに大変更、そしてディーゼルエンジンもラインナップするも、世相は無常にもミニバンブームになってまして、販売台数はやはり下降路線へ…(汗)

月間販売台数ランキングでもほぼ下の方をずっと推移し、99年にマービー、2000年にキャブプラスを生産終了しています。

マイナーな当時の本格的クロカンで走りたいって人にはイイモデルなのかもしれません。


オマケ



93年のモーターショーに、グランドマービーなるものが出ています。

コレはトレッドを50mm拡大して、ブリスターフェンダーを付けた最強版ってな感じのようですが、残念ながら市販化されず幻に終わってますね…(^_^;)

結局のところ、一番挑み続けたのは、10年に渡って試行錯誤して販売を続けたマツダ自身なのかもしれません…(^_^;)
Posted at 2016/11/24 03:55:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | カタログ~マツダ~ | クルマ
2016年11月21日 イイね!

Oh!my!三輪レーサー!



どうも(*^^)v




今日は南福岡自動車学校の三輪車耐久レースへ行ってきました(笑)

キッカケはですね…

会社でウチの部署の上司がですね…

「三輪車耐久レースするぞ!!」

ウチの部署はやり出したら本気でやる部署なのです…


本当ならドライバーで出たかったのですが、所用で出れるか分からなかったので、今回は応援側で出るコトになりました…(^_^;)

会場に着いてまずはみんカラらしく、教習車を物色してみるコトにしました(笑)



どうやらココの教習車はカローラアクシオがメインみたいです(^_-)-☆

昔はもう一回り大きいのが主流だったんですけどね~時代は変わって行きます。



それと次いで多かったのがアクセラ。

フード先端にボンマスみたいのが付いてます。




後は多分高速教習用でしょう…ベンツや




BMWがありました(^_-)-☆

ココの教習所は県内でも珍しい取組みをするコトが多く、入校者が未だに多いようです♪

来客用の駐車場が3階建ての立体駐車場ってのも教習所にしてはかなり大きいですね。


にしても…



秋のマツダ教習車大商談会的な感じだ(爆)



後はイベントなので、九州に1台しか無いオープントップのロンドンバスや…



一般の方にコースを上から見れるように高所作業車があったり…



電動自転車の体験試乗が出来るように、パナソニックの宣伝車なんてのも来てました(^o^)


さて…肝心の三輪車耐久レースなんですが…



なんと52台のエントリー!!



午後12時半から3時間、ドライバー10名交替のレースです。




スタート前は人が多かったので、一番離れたコーナーから様子を観察してみました(^o^)




皆さん一生懸命(賞金総額30万円が懸ってます)


しかしながら、コスチュームや車両も凝った人が多く、遊び心に溢れたイベントでもあります♪



ロケットカウルの族車仕様とか…(笑)

しかも全員オーダーの特攻服まで…(笑)




三輪車もコスプレも本気です…(笑)


しかしながらアクシデントも多々ありまして…



タイヤが外れて行ったり…



ハンドルが折れてシャフトで臨むチームとか…(爆)



乗り方まで曲芸になったり…(爆)




そんなウチのチームは今回この車両でエントリーしてました。

実は走行開始直後にまさかの左後輪が割れるというハプニングが起きまして、コレは全員予想外…(汗)

予備の後輪も無い為、ココでリタイヤか…(汗)

とも思ったんですが…

ウチの部署はヒジョーに諦めが悪い人々で構成されています。

なんとかスペアの前輪をバラバラにして後輪に流用…コースに復活しました♪


その後はノントラブルで順調か…とも思ったんですが…




残り1時間15分…




今度は右後輪が破損…(汗)

もうスペアも何も無い…リタイヤか…


ウチの部署は非常に諦めの悪い人々で構成されています。





割れた車輪を2個繋いでダブルタイヤ化(爆)


っつかこの時点で4輪車じゃないか`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!



そして見事4輪車でコース復帰(笑)

しましたが、やっぱり1周半後に車輪のスポークは全て割れ、車輪がイカリングのようになってしまいまして…(汗)


もうリタイヤしかない…


と、思うんですが、諦めの悪い人々で構成されています(爆)





とうとうこんなも物まで使い始める(爆)



どうやってコレに乗るんだろう(爆)


コレばかりはどうにも行かず、残念ながらリタイヤとなってしまいました…(*_*;

実は残り10分のトコまでこの調子で粘ってたんですけどね…(^_^;)


来年はドライバーとして出たいです…(来年も皆さんやる気満々です…)

仕事も遊びも全開なのがウチの部署の面白いトコです(笑)


さて…明日も仕事ですが…


なんだろうか…この休んだ気がしない感(爆)


ではまた。
Posted at 2016/11/21 02:46:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年11月20日 イイね!

クイックハンドウォーマー装着♪

どうも(*^^)v

予告からアップが遅れてスイマセン…(^_^;)



さて…タイトル通りですが…



純正オプションのクイックハンドウォーマーを装着しました♪

一応動画を撮影してみましたのでご覧ください(笑)




32歳のオッサンは手の毛が濃いのが分かります。

このようにステアリングコラム横のシルバーのスイッチを押すと、ステアリングコラム左右の吹き出し口から、約10秒位で温風が出て来る仕組みです。

尚、タイマーが内蔵されており、6分半経つと自動で止まります。

又は、スイッチをもう一回押すコトで任意に停止も可能です。

原理としては、ドライヤーと全く同じ。

なので消費電力が非常に高いのです…(汗)


ちなみに夜間、ヘッドライト点灯、オーディオON、ウインカー作動で…

全ての警告灯が点灯します…(苦笑)

コレは消費電力に対して、オルタの発電容量が足りてないと言うコトです。


現行車でステアリングヒーターと言いますと、ステアリングのスポーク内に熱線が仕込んであり、ソレが電力で発熱されて暖かくなる訳です。


なんで、GX71以外にこの機構が無いのだろう??

コレはずっと思ってましたが…

身をもって廃れた理由が判明しました(爆)


ちなみに温風の温度は結構高く、手を近付け過ぎますと…

アチッ!!ってなります…(笑)


んで、以下オマケ。




早速、クイックハンドウォーマーを装着した71で、先週は佐賀の御船山に行ってきました♪


紅葉のライトアップなんですが…




いや~水面に葉が映って綺麗…なんですが…




全然色づいてない…(泣)




もうね…紅いトコ探すのに必死…(汗)




あってもコレ位でして…



コリャ完全に失敗…入場料返してくれ…(汗)


来年リベンジしましょうかね…完璧に色づくと素晴らしいのは想像出来たんで(笑)




んでまさかの2週連続丸星行ってきました(笑)


さて…戻って来たのもつかの間…


今度は車検です…(泣)


ローレルのバッテリーとタイヤも買わないといかんし、掃除機も買わんといかんし、71もタイヤ買わんといかんし…

ハウステンボス行くって決まってるし、フードプロセッサー買ってくれとも言われたんで…

ボーナス吹っ飛ぶな…コリャ…(泣)


ではまた…(苦笑)
Posted at 2016/11/20 00:59:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | GX71マークⅡ(終) | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 23 45
6789 10 1112
13 14151617 1819
20 212223 24 25 26
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation