• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

今回の代車 ~SCP10改 ヴィッツ前期 F Dパッケージ スカイブルーバージョン~



どうも(*^^)v

報告が遅れましたが、今回代車で借りたヴィッツについてお話します♪

■概要

1999年にスターレットの実質的な後継車(しかし一時的に併売)として発表されています。

今回の個体は、2001年の4月から4ヶ月間の期間限定で、FをベースにDパッケージ相当の装備を加えると共に、専用色である「スカイブルーメタリック」になっている、スカイブルーバージョンという限定車です♪

■スタイル



当時としては、先進的なデザインで、デザイナーはギリシャ人のソティリス・コヴォスという人がデザインしています。



新車時と違うのは、フロントグリルがユーロスポーツエディションのグリルになっています。




またリアのテールランプも、純正後期のLEDテールランプになっているのが特徴。


■インテリア



ステアリングがナルディに変更されていますが、エアバッグレス化によって、ステアリング慣性モーメントが減少した為、ステアフィールが大幅に向上♪

K12マーチにも言えますが、純正だと違和感のあるステアフィールがコレだけで劇的に向上します!
(当たり前っちゃ当たりまえですが)



通常のDパッケージになると、デジパネになりますが、この個体はマニュアルなので、アナログメーターになっています。

走行距離は21万km!




ドアインナーハンドルはヴィッツRS用のシルバー塗装になっています。



スカッフプレートは多分純正オプションでしょう(^o^)



シートは運転席がレカロに換装。

実は助手席も手が加えられてまして、ヴィッツRSの3ドア用だそうです。

5ドア用よりも3ドア用の方がシートスライド量が多いとのコト。



インパネの上段はパナソニック製のモニター、下段はストラーダになっているので、上段でテレビやDVDを流しながら、下段でナビとして使用出来ます♪



リアシートはスカイブルーバージョンの専用生地だと思います。


■動力性能

実はココが今回のトピックです♪




搭載されるエンジンは以下の通り…

1SZ-FE…直列4気筒1000cc可変バルブタイミング付きハイメカツインカム、70馬力、9.5kg-m。

コレが、1000ccにしては下から必要十分のトルクがありまして、上まで綺麗に、しかも気持ちよく回るのです…(汗)

ハイオク入れたからなのか、こりゃ~凄く調子がイイ!!

21万km走ってるのにエンジンからはオイル滲み一つ無し!!

それもそのハズでして…

・クランクシャフト芯出し
・ポート研磨
・ピストン及びコンロッドのバランス取り
・バルブタイミングを規定値限界で調整


そりゃよく走る訳です(笑)

スペック的にはどんなに上がってもカタログ値+10%位じゃないでしょうか。

ただ、元が低いから十分(笑)

最高出力よりも、全体のレスポンスが向上しているので、コレが非常にイイのです。




ミッションはノーマルのままなので、2~3速間のギヤ比が離れていますが、ソコは乗り方次第で結構カバー出来ます。

ちなみにシフトノブは現行ヴィッツG's用。

シフトフィールが意外と良くて気持ち良く決まります♪

ヴィッツ乗るならATよりMTってのが十分に分かりました(笑)





足回りはタナベのサステックプロ。

コレがまた絶妙にチューニングされてまして、ワインディングをキビキビと走る上に、段差の継ぎ目でも収まりが良いので、乗り心地もコンパクトカーとは思えない程イイです♪

ノーマルのヴィッツは足回りがヘロヘロですが、コレは全然違います。



ホイールはSSRのホイールをガンメタにリペイント。

タイヤはBSのエコピアです。

パワーバランスに対して、このタイヤでも十分なバランスで走れますし、車体が軽いのもあり、制動力も丁度良い塩梅です。

燃費に関しては、リッター17km~20km位で、ファンな走りが出来てこの燃費ってコトで素晴らしい1台でした(笑)




ヴィッツって今までコンパクトカーの割りにキビキビしてなくて、ヘロヘロな動きだし、RSに関しては足が固いって感じですし、RSターボは完璧にエンジンがシャシーに負けてるクルマ(楽しいけど)って感じだったんですが、1リッターベースで煮詰めると、こんなに楽しくなるんだと思いました(笑)

ってコトで今回の代車はちょっとフツーと違うヴィッツでした(笑)

Posted at 2016/11/18 21:17:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2016年11月14日 イイね!

色々サンデー


どうも(*^^)v

今回はチョット遅れて1週間前の日曜日の話です…(^_^;)




まず日曜日の一発目はヴィッツを返却して71を取りに行きました(^_-)-☆

ヴィッツの件は次回。

71の件のはその次にやります(笑)



で…この日は北九州ポップカルチャーフェスティバルっていうのに行ってみました(^_-)-☆

カジたかさん曰く…

結構凝った痛車が来るとのコトで。


痛車…全然分からんのやけど…(汗)


とりあえず行ってみた。




いきなり北九州市営バスなんですが…(爆)

今こんなんあるんですね。

バス詳しくないから全然知らん。




おぉ…よく分からんけどなんかスゲェ。




スイスポもなんやらド派手なコトに(笑)




室内までかなり手ぇ入れてますね…コレ。




で…弄るベースとしても珍しいブレイド!!




しかも最上級グレードの3.5リッター…


ブレイドマスターGですよ…コレは珍しい!!




コレも痛車なんですね。




意外と足とかまで本格的に手が入ってます…こりゃすごいねぇ。




コチラのEK9は内装取っ払って赤メタ仕様!




ZZT231のセリカもなにやら凄いコトになってます(笑)




アクアも最早ココまで来ると…(笑)




そういえば何気に痛車見てて思ったんですが、結構見た目派手にしてるけど、ホイールは純正のままだったり、カー用品店でスタッドレス買ったら付いてくる、なんとなくアルミって人結構見ます。

意外と足元に拘らない人も結構いらっしゃるんでしょうね…(^_^;)

ココが他のジャンルと痛車で結構違うよなぁ…っていつも思います。




後はステッカーが凝ってますね…意外とコレが面白い(笑)




働きましょうよ…って思ったり(爆)




訳分からんけど、カワイイの貼ってたりですね。




おぉ…何気に久々見ましたよ…14シルエイティ♪




ココ数年でS13系もホント見なくなった…(汗)




そしてこのステッカーも気になった(笑)




なんとなく撮ってみた。




んまぁ…キャリイも凄いコトになってますね(笑)




しかもハニワだし(笑)




んでアヘベアーだし(爆)





後はミニ四駆もやってました(^_-)-☆

ウチのミニ四駆も早く塗装しなくては…(汗)




で…イベント後の夜。





映画:続・深夜食堂を見に行きました!!


深夜食堂の大ファンでして…上映まだかまだかとずっと待ってました(笑)


小林薫さん演じるマスターの雰囲気と、めしやから繋がって行く人間交差点的な内容がたまりません♪

そしてオープニングの豚汁に毎回やられる(爆)




しかしながら、映画の開始時刻を間違えて1時間も早く着きまして、しばしゲーセンでスリルドライブ3をやって時間を潰しましたよ…(苦笑)




映画の行くとやっぱりキャラメルポップコーンが欠かせませんね(^_-)-☆

映画版の深夜食堂も期待通りで、面白い場面もあり、ジーンと来る場面もありまして(笑)

何より、めしやのメニューがナゼ豚汁定食なのかっていうのが分かるのもコレまた嬉しかったですね♪


コレはドンドン続編出してほしい…こんなお店あったら行ってみたいです(笑)


ってコトで、深夜食堂熱は未だ覚めやらず、今日の晩御飯は豚汁です♪


では…

おやすみなさ~い♪
Posted at 2016/11/14 20:13:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年11月11日 イイね!

ちょっくら気球見てきた。


変な緑色の日本語が流暢な物体ですら空を飛ぶ時代…いかがお過ごしでしょうか??

さて…先週の土曜日の話…




21万キロにしてはやたらとよく走るヴィッツちゃんに乗ってドライブへと行きました(笑)




やってきたのは飯塚のたまごん工房♪

61セダンで行ったきりだから実に6年ぶり位。



おかわり自由♪卵も食べ放題♪

コレで350円…あぁ有難や有難や(笑)♪


すると、ピンクのライフがやってきた。


あらら…コレは彼女のお母様、そしてお祖母様。

なんと偶然まぁビックリ…(汗)



そんなこんなでちょっくらご挨拶しまして、32歳のオッサンはアイスクリームを頬張っております。

11月になっているのに、この日は暑くてTシャツホリデー…。


ちなみに食べているのはお米とパンプキンのソフトクリームでございますの。

暑くて溶けて手がベットベト…とにかく鼻にアイスが付いてもベロベロと食べる32歳。

ホントに申し訳無かったのですが、お小遣いまで頂いちゃいまして…(汗)


さて…その後は本日のメインエベント。




佐賀バルーンフェスタに行ってみた(*^^)v

にしてもクルマが多いもんで、駐車場に入るまで1時間掛かったっつ~の…(汗)


で…会場内をブラブラして、メインイベントを楽しむコトにします♪




サロンパスの気球が輝いております(笑)




と…思ったら、しぼんだ布切れがございます…




バーナー攻撃するとですね…




どんどんふくらんで行きます♪




おぉ…段々浮いてくる♪




クッソデケェ…(汗)




しかも隣と接触してる(爆)


実はこのバルーンが膨らむまでに1時間弱掛かってるんです…(汗)

段々と大きくなって浮き上がる姿は正直感動モノです!!

ただ…チョット思ったんですが、気球持ってる人って普段中々乗れなくて大変そうだなぁ…とも思いました…(^_^;)

クルマだったら普段ガレージ入れてても、チョット引っ張り出してなんとかなりますが…

「バルーンで近所のコンビニ行って来る」



なんてなったら大変ですな(爆)


ナゼか会場でそんなコトを思ってしまった32歳。

たまにこうやって乗れるから魅力が増すんでしょうね…そうに違いない(笑)





にしても綺麗でしたよ♪

ただ、余りの人の多さに気分が悪くなりました…(汗)

人ごみ苦手なんで、もう行くのは今回限りでいいかな…(^_^;)

ただ、最低でも1回は行く価値あります…見ると見ないじゃ大違い…行って良かったバルーンフェス。


いや…今風でいうならフェフ…(爆)




帰りは、久留米によって丸星ラーメンへ…



毎度毎度のコトですが、店内のオバちゃん達のひと悶着とあの雑な感じを見るのがたまりません(笑)

このラーメン食べるとホント美味いんだなぁ…ココのラーメンやっぱ好きですわ♪

1杯400円ってのも素晴らしい(笑)


そんなこんなでヴィッツの旅を楽しんできました(^_-)-☆

にしても…このヴィッツ…エライ調子いいよなぁ…。


ではまた。
Posted at 2016/11/11 05:39:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | しがない休日 | クルマ
2016年11月10日 イイね!

車輪倶楽部


どうも(*^^)v

懐かしいねぇ…レイスティンガー(笑)

持ってましたよ…うん。

さて…ブログのアップがドンドン遅れてまして、先々週の土日のお話です(笑)



土曜日は、71をケンchanさんトコに預けに行きました(^_-)-☆

今回は珍しく、修理では無く、とあるパーツを作動させる為の入庫です。

すると、気になるクルマが…



目立つなぁ…このビート(笑)

なんと自作エアロだそうです…(汗)

しかもかなりクオリティ高いです。



リアもこの通り完全自作!!

しかもオーナーさんは所有車がこのクルマ1台だけなので、普段使いでこの綺麗さ♪

リアのリフレクターとハイマウントはフェラーリ純正だそうで(゜o゜)




しかもブレーキは本物ブレンボ!




シートはロータスエリーゼの純正で、インパネもスウェード張りになってました…(汗)

正直クオリティの高さに驚きましたよ…写真だから綺麗に見える訳じゃなくて、ホントに綺麗なんですもの(*^^)v♪

コレは凄いクルマを見せて頂きました(笑)


そして日曜日…



あ…ちなみに代車はヴィッツですが、コレがチョットフツーのヴィッツと違います(笑)

詳細はまた後日~(笑)


この日は朝からヴィッツで50kmの距離を移動して、ゴミ拾いのボランティアへ…。

ボランティアの後は久々にガレージへ。




セフィーロの若武者が来ました(爆)




そういえば、今更ながら、ネオクラの記事で見事載りました(^_-)-☆♪


そんなセフィーロなんですが…




ぶつけられました…(T_T)

どうやら、バイト先の駐車場で、運転席のドアをぶつけられこの有り様…(汗)

幸い、ぶつけてしまった方もキチンと対応されたようで…


どうであれ、時津さんの仕事がまた増える…と…(汗)


今回ガレージで作業したのはセフィーロではなく…




コイツを組み立てます(笑)





とりあえず、ボディは400番のペーパーで足付けのみして、サフェ待ち。


シャーシを組み立てたんですが…




最近のミニ四駆は進化してました(爆)


試しに適当な電池を入れてから、スイッチ入れてナラシをしました。


やっぱり重量配分の良さとシャーシ剛性が格段にアップしてます!

ペットボトルのフタの上でも全然振動とかで落下しない…(汗)

スーパー1シャーシだとこの辺り辛かった気がします…

20年前のウロ覚えだけど…(苦笑)


そんなこんなでのどかな週末が終了していきました…(笑)


ではまた。
Posted at 2016/11/10 05:18:41 | コメント(8) | トラックバック(1) | GX71マークⅡ(終) | クルマ
2016年11月04日 イイね!

~センチュリー黒エンブレムモデルの変更点について~

連投でスイマセン…(^_^;)

余りにネタが溜まってるんで…(汗)



今回は2010年にマイナーチェンジしたセンチュリーのインプレッションになります。

ちなみに、現車は平成23年式で走行距離15万7000km。

エアサスが9万kmで4本交換されています♪




ちなみに、変更点がごく僅か。



見た目で大きく変わったのは、エンブレムが白から黒へ変更。

そして、やっと…ですが、バックモニターが標準装備化されています。

ちなみにバックモニターの使用性については微妙…(汗)

ボディ全幅が大き過ぎるのと、独特の長いリアオーバーハングのせいもありまして、バックカメラで車両全幅を把握出来る程の性能を確保しきれてません…(苦笑)

説明が上手いコト出来ず申し訳ないのですが、自分の車両感覚とバックモニターから映し出される映像が綺麗にリンク出来て無いといいますか…(^_^;)

バックモニターの誘導線も車両と全然合っていないのもありますね。

バックモニターに出て来る車両を寄せる限界を表す赤い線まで持って行っても、壁とリアバンパーの間にはかなり余裕が出てしまう…(汗)。

ちなみに車両外観は黒エンブレムになってますが…



ステアリングは白エンブレムのままです。

その他、ウィンドシールドガラスはUVカット機能に加え、高遮音機能、赤外線カット機能を追加した合わせガラスとなり、車内の温度上昇を抑えることでエアコンの負荷を軽減するなど静粛性・快適性を向上。

と…書かれているものの、元々が快適過ぎるので、何も分かりません…(苦笑)

リアアームレストの一部に本木目を拡大採用されているようですが、元々の木目が綺麗なので、ココも分かりませんでした…(苦笑)



内装で大きな変更点は左後席にフットレストが装備されています。



手動で手前に倒すと、フットレストとして使用出来ます。

実際に使用してみたものの、フットレストとしては明らかに厚みが足りず、元々が快適なのもありまして、あっても無くても快適性が変わるコトは無いと思いますね…(^_^;)

あくまで見た目の豪華さを向上させる装備と思った方がいいのかも…(汗)

その他の装備、仕様は以前の6AT 白エンブレムと大して変更されていません。

アナウンスに無い詳細変更は随時行われているとは思いますけどね…(^_^;)

6AT 白エンブレムの詳細は過去のインプレッションからご覧ください(^_-)-☆

コチラになります


で…センチュリーって個体差が大きいんですよ…ホント。

今回の個体はエアサスを交換して6万kmとありまして、足がしっかりしている一方、今まで乗ったセンチュリーの中では一番ブレーキの効きが甘く、時折、ヒヤリとする場面もありました…(^_^;)

エアが混入している…とか整備不良って訳でも無いです。

なんとな~く思うのは、パッドの材質が今まで乗ったのと違うのかもしれません。

初期制動から甘く、ストロークを増しても制動力が比例せず、ワンテンポ遅れて増す…という感じでしたね…(^_^;)


あ…一番大事なレポートを忘れてましたね…(苦笑)

クルマに興味の無い人はどう反応するのか(爆)??


モデルとなったのはAさん(27歳・女性)です。

とりあえず見た瞬間の一言…

「スゴッ!!デカッ!!」

ってコトで左後席に乗せます。

「エンジン掛かってるん??コレ??」

勿論かかってますよ…えぇ(笑)


ってコトで出発します…


「静か過ぎるし、借り物やし、ってかクルマじゃないみたいだし…落ちつかん…(汗)」

「良いとは思うけど、コレは歳をとってから乗る物だと思う」

Aさん…シートバックに背も付けず、背筋は綺麗に90度(爆)


快適に移動するセンチュリーなのに…(爆)


1時間後…

シートはフルリクライニング…

助手席のリラックスシートを出して足を伸ばしてます…

シートヒーターとマッサージ機を併用…

とどめにDVDまで見ています…


で…一言。


「いいね~♪コレ最高!!!」



「ウチもマークⅡ売ってコレしよ~♪」



神様…


彼女を1時間前に戻してください(爆)


大分に行く最中も、左後席でリラックスシートを使い足を伸ばしておられました。


信号待ちでなんとな~く助手席へ顔を向けた自分が終始目に入ったもの…


それは足でした(爆)



いつか おとなになったら ぼくに せんちゅりーお かってください


コレにて黒エンブレムセンチュリーのレポートを終了させて頂きます。


あ…そういえば社長のセンチュリーにセンチュリーのカタログ忘れてきた…(汗)

シートバックポケットに入れたままやわ…(汗)


ではまた<(_ _)>
Posted at 2016/11/05 00:36:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 23 45
6789 10 1112
13 14151617 1819
20 212223 24 25 26
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation