• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2017年03月09日 イイね!

懐かしい1台に乗ってきた。



どうも(*^^)v



この前の日曜日はマークⅡに乗ってぽくろさんトコに行ってきました(*^^)v

実は先月とあるクルマを仕入れてきまして、気になったので急遽時間を作って乗りに行くコトになったのです(笑)

その気になったクルマはコレ!



P11プリメーラワゴン中期 2.0Te-V

いや~懐かしい!

日産で整備士してた頃はチョコチョコ入庫してきてましたね(^_-)-☆

新人だった頃にドライブシャフトブーツの交換なんてのもしましたが、自分が配属された店舗は分割式ブーツは耐久性の面で取り扱わず、一体型を使ってましたので、スライディングハンマーを駆使してドライブシャフトのアウタージョイントを外したもんです…(^_^;)

ただ、フロントマルチリンクだから凄くやりにくいんだよなぁ…(苦笑)

午前0時に流れるジェットストリームを頻繁に聞き、今日も午前様のサービス残業かぁ…なんて嘆いていたのも10年前の話です…(苦笑)



ところで、今回の個体は2オーナー物で走行17万kmの平成10年式。

最上級グレードの2.0Te-Vになります(*^^)v



最上級グレードと言いましても、バブル崩壊直後の日産車なので、結構質素でして、装備や各部の質感等はかなりコストダウンされてました…正直先代P10とは雲泥の差…(汗)


ではあるものの、この辺りの日産車ってダッシュボードが変形しないのがイイトコなんですよね(*^^)v



で…シートは当時の日産車がウリにしてた、エルゴノミックシート♪

まぁ…それなりのシートなんですが、固過ぎず柔過ぎず、まぁまぁの着座感です(*^^)v

外装は年式相応にヤレが来てましたが、室内は年式と距離の割に結構綺麗でした(^_-)-☆



ところがどっこい機関系が正直もう満身創痍でして…(汗)

SR特有のフロントカバーOリングのオイル漏れや、パワステホースからのオイル漏れは日産あるある…なんですが…

もうラジエターが終了寸前でして、亀裂が出来てクーラントが噴出してる状態…(苦笑)



それにしても驚いたのが…

世界初!NEOVVL+ハイパーCVTM6!!

の…フツーなら…

ハイパーに壊れるハイパーCVTが新車時のまま!!

しかも全然調子がイイのには驚きました(笑)!!


ってコトで10分程度試乗してみたんですが、この時代のCVTはやっぱり制御が凄くルーズ…(苦笑)

ラジエターが終了寸前でしたので、さすがにフルスロットルにもせず、ハーフで4000回転位でやめておきましたが、回転ばっかり上がって加速がかなりモッサリしています…(苦笑)

カタログスペック上では190馬力になってますが、実際150馬力出てたら恩の字って感じかなぁ…って動きですね…(^_^;)

足回りもフロントこそマルチリンクでリアはマルチリンクトーションビーム…

なんていう、実質リジッドサスになるんですが、やっぱりリアのアシはそれなりにバタつきますね…良くも悪くも…(^_^;)

んで、ボディも剛性感の塊って訳でも無く、ヘナヘナって訳でも無く。

ステアのフィールといい、全体的にしっかり感もファンな感じも少ない感じなんですが、それでも今の日産車よりも十分日産車らしい硬派なイメージが漂う感じが凄く懐かしかったですね(^_-)-☆

ディーラー時代にこれらの日産車には沢山学ばせて頂きました…(笑)

あの時代…マジで辛かったんですが、だからこそ今があるんですよね~(^_^;)

そういう意味では自分にとって人生の教科書のような感じですよ…この時の日産車って(笑)

ホントに久々にプリメーラには色々なコトを思い出させて頂きました(*^^)v

残念ながら、このクルマは今月末で抹消されてスクラップになるのですが、もう今後P11を運転する機会は中々恵まれないでしょうね…(*_*;

今所有されてる方、維持が大変なクルマになってきてるでしょうが、大事に乗られてください<(_ _)>




ではまた♪
Posted at 2017/03/09 04:24:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2017年03月07日 イイね!

色々思ふカーライフ



どうも(*^^)v

最近ツイッターで話題になってたナイトスクープでヴィヴィオを手放される方のお話なんですが…

2回見て2回号泣したオッサン…(苦笑)

だって16年ですよ…そりゃもう手放すのがツライに決まってます…もうそれだけで泣けます。

興味無い人から見ますと、たかがクルマ…移動手段の一つです。

資産的価値とか希少価値とかそういう見方もございましょう…。

けどさ、周りに何言われようが自分にとってはプライスレスなものが加わるとコレはもうたまらん泣けて来る訳です。

ソレを自分で最後まで見届けるっていうのは凄い決断ですよ…自分にゃとてもマネ出来ません…(T_T)

自分も一生ローレルを所有するつもりではいるものの…時代や環境の変化でどうもならないコトが来るかもしれません…その時に自分は…

決断出来ないだろうなぁ…(泣)

なんだかんだ言いながら手放せずにココまで来ています…客観的に見れば何が楽しくて年に数える程しか乗らない2500ccものクルマを持ってるか分からないと思いますものやっぱし。



そんなローレルも今月の4日で、計4台…丸13年を迎えました…(汗)

1週間程前に、数か月ぶりの洗車をしました…

春が来て暖かくなったので(爆)



滅多と乗らないですし、今やかったるくてしょうがないウンコな5速オートマ…(苦笑)

けど、やっぱり久々ガレージから引っ張り出して洗車すると、このデザインに未だに飽きが来ない。



もうこの見た目が好きで13年やってきたようなもんです…後にも先にもやっぱりコレ以上にツボなデザインのクルマが無いんですもの…(泣)



今回はちゃんと掃除機もかけて、室内も磨きましたよ…えぇ。



段々と木目パネルが劣化してるのも気になるんですが、ストックしてる木目パネル数個はコレより程度が悪いってんだから…どうしましょうかねぇ…(汗)



後はホイールに付いた沢山のガリキズ…補修しようにもメッキなんで、補修費に新品以上の修理代が来るのは必須…(汗)

どうにかならないものかと思うものの、経済的事情が許しません…(汗)

かと言ってシャレン以外にツボにハマるホイールが無いのです…だから余計に困るんです…(汗)



で…久々に綺麗になったので…

またガレージに入れときました←乗れよ

コレでいいんです。

ずっと乗るつもりだから、無闇に乗らないんです(ぇ

また乗りたくなったら乗ります。


さて…もう1台のウチにあるクルマ…マークⅡ。

コチラは一生乗れるなら乗っときたいものですが(マジでソレ位気に入ってる)、コレは絶対一生乗れない…経済的理由でいつか手放す時がやってきます。

初めからソレを覚悟で購入しています…独身最後のクルマにしようと思って買ったから…。

だからコレは今のウチに弄ったりして好きなコトしときます(笑)


そんな感じで所有してるんですが…




フォグの球が切れた(爆)




まぁガレージにこの手の球は何個もあるので、交換して即終了(笑)




コッチも数カ月ぶりに洗車です。

春が来て暖かくなったから(爆)



2台共に似たようなクルマ持ってて自分でも訳分からないんですが、コレはコレでまたいいんですよねぇ…(笑)

もう全然飽きない(笑)

手放す気が起きてこないんですからコレまた困った悩み。



コチラも室内は掃除機かけて磨いて~(笑)

ローレルと程度で比べますと、やっぱり71のが程度は落ちます。



で…オイル交換もしました♪


さて…本題(ぇ



グラデコをゲットしました(*^^)v

当時物のグラデコですよ…やっとですよ…(笑)

ただ…赤系なんだよなぁ…しかも綺麗じゃなくて、シワが多いんだなぁ…(汗)




で…実は今回2枚セットで入手したんですが、コッチはフェンダーに貼る用じゃないんですよ…(汗)

どうやら、フェンダーに貼るヤツはグラデコって商品名で、コッチはグラデコⅢ…だったかな。

色はコッチのが好みなんだよなぁ…(泣)


ってコトで…




ステッカー屋さんで作ってもらいました(笑)♪


この形で~この色の組み合わせで出来ます??

って聞いたら出来たので(爆)


で…貼ってみた。




あぁ…コレだ!!コレだ!!




スーパーボルク&フェンダートリム&グラデコの組み合わせが今ココに!!

もう外装は理想形に仕上がりました♪

悲願の目標達成です♪♪♪



しかもクオリティも抜群にイイです!!

グラデコに入った文字もそのまま複製♪♪

こんなマークⅡが平成29年に普通の通勤車として、日常のアシで使ってるという…


異常な日常(爆)


貴重なグラデコをそのまま貼るのも勿体無いですし、是非ココはこのようなグラデコの使い方をココにオススメ致します(笑)


さて…2台共いつまで所有出来るか分かりませんが、出来る限り乗って行きますよ(^_-)-☆



ではまた(*^^)v
Posted at 2017/03/07 05:39:26 | コメント(15) | トラックバック(0) | GX71マークⅡ(終) | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
56 78 9 10 11
12 1314 15 161718
1920 21 22 23 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation