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チョーレルのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

第14回カタログリクエスト募集。

ってコトでどうも♪

相変わらず好評??なのか知りませんが、今後のカタログアップリクエストを行います!

今回は特に指定無くフリーでございます。

但し、いくつかの条件が…

・1人1冊先着10名様まで♪

コレ以上部屋に持ち帰ると大変ですから…(苦笑)

・大ざっぱなものから細かい指定までOK!!


大ざっぱな例):C33ローレル、○年式のローレル


細かい例):C33ローレル後期○年○月のグランドエクストラが出ているカタログ


新旧国内外なんでもOKですし、無かったら近い物をアップします♪

・またはこんな指定もOK!!

例)C33のカタログでまたアップしてないヤツ。


ひょっとしたら予想外で凄いカタログになるかもしれません…(笑)

但しホントに無い場合は無しで…(苦笑)

・1度アップしたものはアップしません。

万が一リクエストしたものが過去にアップされたものであればリンクしてご案内します♪

但し、カタログブログ初期の時点で前期後期2冊を1つのブログに纏めてアップしたりしたことがあるのですが、それに関しては改めて別々にしてアップしてもOKとします♪

後は同じ「〇〇の前期」でも別バージョン(一部改良でのグレードの改廃とか搭載エンジンの違いがあるヤツとかですね…)を持っていた場合はソレもアップしようかと思います。

それとNGワードは以下の通り!!

・○○が無ければ○○

・○○もしくは○○

・トヨタ、日産などメーカー固有名詞でのリクエスト(外車は冊数少ないので除く)

実は以前のリクエスト時にこのようなコメントを数名頂きましたが、よくよく考えたらそれをしちゃうと多く書いて引っ掛かったモン勝ちになっちゃうんで…(汗)

男なら一発勝負!!


ってコトで先着10名様までリクエストOKなんでコメントでお願いします♪

10名以上になった場合はゴメンナサイ…(汗)

とりあえずアップOKだった場合はコメントの返信のトコに、「残り○名」と書かせて頂きます♪

相互フォローの方は勿論、どんな方でもOKです(*^^)v♪

ちなみに、60年代からが少数。70年代~2000年位までのカタログが結構多く、ココ10年のものは車種によってそれなりに持ってます。

尚、アップはなるべく早く…したいトコなのですが、時間の都合が読めない為、アップにかなり時間が掛かる場合がありますがご了承頂ければ幸いです…(汗)

それではお気軽にどうぞ♪
Posted at 2020/12/05 12:09:47 | コメント(36) | トラックバック(0) | お知らせ | クルマ
2020年12月04日 イイね!

ザ・スーパースポーツマシン。




どうも(^^)v

今回はカタログのアップになります…

意外や?今でもイベントでよく見かける1台ですね(^^)v

にしても…このCMの人は一体何者なんでしょ??

ってコトで…



A60セリカXX後期最終です♪

1度だけ運転したコトありますね…長いノーズが印象的でした♪

さて…そんなA60セリカXXは2代目セリカXXとして1981年にデビューしています♪

ソアラ譲りの2800ツインカム6を搭載して当時国産最速の200km/hオーバーを叩き出しています(^^)v

マンガですが、個人的にはメカドックの印象が強いですね(笑)

で…モデル途中でターボや2リッターツインカムを追加しながら1983年に後期型へマイナーチェンジします。

当時のキャッチコピーは…



ザ・スーパースポーツマシン。

やっぱりXXはこのロングノーズが一番のポイントでしょう♪



いま、スポーツの完成域へ。

2TWINCAM&1TURBO。


実はワンカムもあるのに…(泣)

今回はそんな後期でも1Gエンジンが1G-Ⅱになった最終型。

1985年3月のカタログになります。




今回のカタログは写真構成や文面がホントにカッコ良いんですよ(^_-)-☆!!

ザ・エキサイティング24。

そのスーパーメカニズムは感性を挑発する。

名機1G-GEU搭載のホットモデル…後期でもカタログの中心になります(^^)v♪

どうやら後期の途中でドアミラーが可倒式になってるようですね。

ロングノーズにリトラのヘッドライトはスポーツカーの典型的デザイン♪



ザ・グレートツインカム6。

テクノロジーは、ここまで極めることができる。

ってコトで最上級グレードの2800GT♪

後期になってフルカラード化されたリアバンパー、そしてRrフェンダーのエアアウトレットが特徴です(^^)v



ザ・スペクタクルターボ。

新たなるドラマが始まった。

コチラはM型のターボエンジン搭載のGターボ…オートマのみだったからかタマ数は少なめですね…(^-^;



インパネは外観同様の直線基調。

ソアラのような至れり尽くせりな装備では無いですが、それでもかなり豪華な部類になります♪

エアコンパネルはワンクラス下?のセリカ、カリーナ、コロナのように左右調整式。

そして定番のデジパネ。

インパネ中央のセンターレジスターは正方形で、この辺りは個性的ですね!



シートは8ウェイ・スポーツシート。

サイドサポートアジャスターにランバーサポートはこの時代のトヨタ車にあった空気を送るポンプを手でシュポシュポさせてからシートサイドのボタンで調整♪

この機構もやがて電動になって行くので過渡期の機構と言えますね。

そんなA60セリカXX後期最終に搭載されるエンジンは全部で4機種…



・5M-GEU…直列6気筒2800㏄ツインカム、175馬力、24.5kg-m。

2.8TWINCAM6-後期型になって5馬力のパワーアップをするものの、最終的にソアラには搭載された6Mの搭載はありませんでしたね…(^-^;

スペース的な問題か…コスト的な問題か…。

後はツインカムですが、基本がM型なので1気筒2バルブです。



57年度 日本機械学会賞(技術賞)受賞。

CGとかでもなく、このようなエンジン全バラとかのカットがイイと思うんですよ。

メカメカしくていかにもスポーツカーのエンジンって感じじゃないですか(^^)v

ちなみにコレは1G-GEUの写真です。



・1G-GEU…直列6気筒2000㏄ツインカム、160馬力、18.5kg-m。

2.0LASREαTWINCAM 24VALVE

走る管楽器でお馴染みの1Gツインカム…この時期はまだ青ヘッドになります♪

青ヘッドは低回転がやや弱いですが、高速クルージングでは赤ヘッドよりも全然気持ちイイ位に回ります(^^)v

この後期最終で吸気システムがEFI-Dになってます。



・M-TEU…直列6気筒2000㏄OHCターボ、145馬力、21.5kg-m。

2.0TURBO WITH INTERCOOLER

コレもソアラでは160馬力に中期からパワーアップされているのに、セリカは145馬力のままだったり。

ちなみにオートマのみ。

・1G-Ⅱ…直列6気筒2000㏄OHC、130馬力、17.5kg-m。

後期最終で1G-EUから変更になったのに、コレについては説明も何も無い…(^-^;


コレらに組み合わされるミッションは、5速マニュアルと4速のオートマ。

しかし、2リッターツインカムは5速のみで、Mターボは4速オートマのみ。

GX61は1G-GEUにオートマがあるのにセリカXXは最後まで5速のみ。



足回りはフロントがストラットでリアがセミトレの4独。

どうやらロータスと技術協力したようで、前期ではカタログで色々書いてますが、後期にはこの記述が一切無いっていう…(苦笑)

1G-Ⅱ搭載車以外はLSDがオプションで設定があります。



空力は後期ではCD値が0.35から0.34へ向上!

更に最終型でサンシェード一体型のリアスポイラーが追加されてます。



装備ではデジパネ…ソアラがキッカケとなった世界初装備ですが、機構はセリカXXもほぼ同様でしょう(^^)v

メーターの数字は0.28秒をインターバルに切替。

80年代のステータスアイテムになって行きます(^^)v



さらにターボ車にはターボインジケーター。

クルーズコンピューターも装備出来ますが、2800GTのみのオプションなので恐らくかなりレアです。



オートドライブ…いわゆるクルコンですね。

意外や2800GTのみのオプション。

90年代末までは機構に進化が見られませんでしたが、2000年前後より減速支援から始まり今や自動運転アイテムの要となっております!

スピードアラームは正直お節介アイテムではある…(苦笑)



ハンディ・マップランプは初代より受け継いだ珍装備。

受話器のようなコードが伸びて地図を見たり…が今は無い…(苦笑)

ルームランプも今やLED化で真昼間のように明るくなりました(笑)



ヘッドランプクリーナーも80年代はステータスアイテム。

但し、1度噴射するとかな~り汚れます…(苦笑)


グレードは全部で6グレード。



・2800GT…最上級のGTグレード。装備も専用装備が奢られます。



・2000GTツインカム24…4バルブのスポーツグレード。装備も結構豪華。



・2000Gターボ…GTまで行かないけどターボでは豪華版。

・2000Sターボ…飾り鉄チンがカッコイイ♪シートや装備は結構質素に。



・2000G…ナゼかGターボより装備が多い(笑)。ワンカム豪華版。

・2000S…装備はストライプが無い以外はSターボ同様。


ボディカラーはカタログには書いて無いのですが…

・スーパーディープレッド
・スーパーホワイトⅡ
・スーパーシルバーメタリック
・ナイトブルーメタリック
・ファイタートーニング

みたいですね(笑)

自分ならスーパーディープレッドの2000GTツインカム24ですかね(^^)v

さて…そんなセリカXX。

後継車はご存知の通りスープラで、そのスープラもBMWユニットながら近年復活♪

賛否両論あるかもしれませんが、スープラというブランドが復活しただけでも自分は嬉しいですね(^^)v

街中で見ると独特のカッコ良さがあります♪

それにしてもセリカXXも最早もう手の届かないクルマになってしまいました…(汗)
Posted at 2020/12/04 23:37:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ
2020年12月02日 イイね!

GoToトラブル。



どうも(^^)v

LOVOTカワイイですよねぇ♪

欲しいなぁ…なんて思いつつもお値段が可愛くない(爆)


さて…今回は12月1日のお話…。

この日は平日…勿論仕事です。

朝4時に起きて、朝メシ食べて、プリウスに乗ってさて会社へ…




乗り込んで違和感…。





コラ仕事へ行けん。

このクルマ…スペアタイヤがありません。

トランクが激狭なんで、スペアタイヤなんて載せちゃうと何も載りません…(汗)

パンク修理材はあるにはあります。

しかし…朝5時から閑静な住宅街でコンプレッサーの音を響かすだなんてムリ…。

パンク修理材はその場しのぎだし、後で色々と面倒なのです。


もう今日は休む!!

ってコトで会社は急遽有給休暇に切替です(爆)


こんな時、ガレージが隣に有ればローレルに乗り換えて会社に行くなり、プリウスからタイヤを外してスタンドなり持ってくなりいつもならなんとでもなります♪

しかし…引っ越した今はガレージが出来るまでローレルは歩いて簡単に取りに行ける場所にはありません…(苦笑)



さて…どうしよう??


ってコトで自動車保険に付属のロードサービスを使い、積載車でディーラーに入庫するコトにしました♪

とりあえずまだ朝の5時…ディーラーも開店するわけないし、有休も取った。

呑気にもう一眠りしておきます(爆)


朝9時…保険のロードサービスへテレフォン♪


約1時間後。



フルフラットローダーが来た(爆)

たかがパンクに積載車…いいんです。その為に自動車保険入ってるんだもの。

ちなみにローレルもプリウスも対人対物は当然無制限。

2台共に車両保険もフルカバーで特約付けまくってます♪



ってコトまでディーラーまでよろしくお願いします(^_-)-☆




さて…クルマはディーラーへ運ばれて行った。

修理もディーラーでやってくれる。


どうやって取りに行こうか??


公共交通機関?乗り継ぎ面倒だなぁ…。。。

誰か呼ぶ??いや…それもねぇ。。。


ってコトで…

さらに2時間後。



ヴィッツが我が家にやってきた(爆)


レンタカー特約を使って自宅までトヨタレンタリースさんに持ってきて頂きました♪

ヴィッツに乗ってディーラーまで行ってプリウスを受け取る…。


ヴィッツどうするかって??


ディーラーに置いて帰ります(爆)


後はトヨタレンタリースさんがディーラーに取りに行きます…助かります。


まぁ…このまま取りに行くのもなんですし(担当営業さんから夕方にどうぞ♪って言われたので…)



直方駅前にあるおにぎり専門店へ行きます♪




卵黄おにぎりで話題?のようです。

ココはリーズナブルでオイシイです♪

からあげついておにぎり2個(コレが結構デカイ)ついて550円。


で…直方駅前がなんか騒がしいなぁ…って思ってたら…




山本太郎がいました(爆)


最近の山本太郎はよく分からない…自分はウルルン滞在記に出てた頃のオモロイ兄ちゃんで時が止まったままだから…(^-^;




で…夕方。

ディーラーに無事に引き取りに行きました♪

そしてまた別件でプリウスに不具合が出たので保証で部品を交換してもらうコトになりました…その話題は土曜日以降にでも…。


結論。

今回、たかが1本のパンクの為に、フルフラットローダーを出動させた上にレンタカーまで借りました(爆)

かなり大袈裟ではありますが、実際問題クルマが1台しか無い上に自宅近辺に修理施設が無い場合はこうなるコトもゼロじゃないのです。

自分の周りでもそうですが、意外とクルマは好きでも自身の自動車保険の契約内容を把握されてない方って多かったりします。

旅先でクルマの調子が悪いけど、なんとか次の目的地まで行けるかも…なんてやってムチャしちゃってエンジン終えた…とか。

素直に止まってロードサービス特約やらレンタカー特約は素直に使いましょう♪

殆どの方が契約内容にバラツキあれど付帯してるハズ…なのです。

その方が自分も楽ですし、クルマにも余計な負担を掛けません。


ってコトで、今回はマジで助かったっていう話です。

ではまた。
Posted at 2020/12/02 21:48:32 | コメント(14) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2020年12月01日 イイね!

俺の、WEST CORST



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになります…

コレも懐かしいですね…よく見ましたよ子供の頃は。

ってコトで…



2代目ボンゴマルチワゴン後期です♪

この後期も印象にはありますが、自分は前期のバン…

丸目のヘッドライトに明るめのブルーの個体なんて印象に残りますね(^^)v

さて…そんな2代目ボンゴは1977年にデビューしています♪

初代で特徴的だったRRの駆動方式は一般的なキャブオーバー式のFRへ…。

但し、この2代目からボンゴの伝統とも言っていいダブルタイヤで床面を低くした、「ワイドロー」が出てきたのがトピックだと思います♪

そしてモデル途中に販売店違いの兄弟車、「ボンゴボンディ」を投入しつつ、1981年に今回の後期型へマイナーチェンジします。

当時のキャッチコピーは…



俺の、WEST CORST

正直どうもこのクルマから西海岸のニオイが漂ってこない…(苦笑)

古着屋の西海岸が出て来ます(ぇ

で…このカタログは、この左ページに茶色のボンゴが出てるんですが…



合成丸出しっていう(爆)

他のカットは全然そんなコト無いんですが、ナゼかコレだけモロなのです…(汗)

今回のカタログは1981年1月のモノで後期になった直後になります。



さて…この後期型。

特徴としてパッと見で分かるのは角目になったヘッドライト…

さらにラジエターグリルも付きまして一気に印象が変わりますね(^^)v

70年代から一気に80年代になった感じがあります。



ウッドパネルがウエストコースト…なんでしょうか…(爆)

サニーはカリフォルニアだし、シビックはカントリーだしで…ボディカラーは何かと黄色だし。

ワゴンのロングモデルになりますが、ダブルタイヤってのがなんだか貨物感を漂わせますね…(^-^;

リア周りは縦長のテールで、オーソドックスなワンボックスという感じです。



インパネのデザインは70年代に出たのもありまして、その時のトレンドを引きずってますね…シルバーのパネルとか。

後はマツダらしくて、助手席インパネ上面にスピーカーグリルの穴が開いてたりですね。

オーディオもDINコンソールなんてものは無く、インパネにビルトインされたAM/FMラジオのみなのも時代を感じます。



シートは3列9人乗り。

ロングデラックスのみ4列10人乗りになるんですが、昔はこの手のワンボックスはバネットとかも確か9人乗りとかでしたよね(^^)v

ちなみに9人乗りはロングでもシートのタンデムディスタンスはショートと変わらないみたいで、単純に荷室が広くなるだけの模様…なんだか勿体無いなぁ…(汗)



で…80年代初頭のワンボックスから流行り出した回転対座シート。

当然のようにボンゴにも装備されたのですが、座面を軸にターンする形式。



足元狭いし…(苦笑)

もうちょっとスライドするなりどうにかならんかったのか!?

ロングなら荷室はバカッ広いのに、回転対座にしたらこの足元スペース…(泣)

とりあえず回転させただけという安易な感じもします…勿体ないなぁ…。

そんな2代目ボンゴマルチワゴン後期に搭載されるエンジンは以下の2機種…



S2…直列4気筒2200㏄OHVディーゼル、70馬力、14.5kg-m。

どうやらワンボックス初のディーゼルみたいです(^^)v

OHVというのに時代を感じるトコでもありますね…。

タイミングギヤ式のエンジンでシンプルな機構ってのもありまして、耐久性は高そうですが…どうなんでしょ。

VC…直列4気筒1800㏄OHC、95馬力、15.2kg-m。

科学技術省長官賞を受賞したエンジンらしいですね…コスモAPとかルーチェにも載ったりしたそうで。

どちらのエンジンも全く馴染みが無いですね…(苦笑)



コレらに組み合わされるミッションは、5速のコラムマニュアルのみ。

ライバル?ショートだとライバルになるのかな…タウンエースは3速オートマをラインナップに加えてきた時に5速のフロアどころかコラムしか無い。

こういうのを見ますと商品力というか…先見性はトヨタに軍配があると言わざるを得ないかなと思います…(^-^;



足回りはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがリーフリジッド。

ワンボックスではオーソドックスな形式になります。

ボンゴならではというのはやはりリアがダブルタイヤってコトですね(^^)v

小径にすることで低床なまま荷室がフラットになるのはメリットですが…(汗)

整備性でやはり好きになれない…(苦笑)



装備としましては、大開口なものの、パネルというサンルーフ。

シチュエーションが謎。

ロケバスなのか!?



ムリのあるウォークスルー(爆)

どう見てもス〇ローとかで親も注意せずに店内走り回ってるガキにしか見えません…(苦笑)

後はコレだ!!っていう目立った装備が実はあまりなくて上級グレードでも比較的簡素ですね。



グレードはこんな感じでまずはショートから…

・9人乗りデラックス…一番シンプルなヤツですね。ほぼバンです。

・9人乗りウエストコースト…豪華版。

・9人乗りハイルーフカスタム…ウエストコーストより装備は落ちます。

・9人乗りハイルーフウエストコースト…ショートではコレが最上級。



ロングは3グレード…全部ハイルーフです。

・9人乗りロングウエストコースト…コレが最上級。

・9人乗りロングカスタム…ショートと同じ装備内容です。

・10人乗りロングデラックス…唯一の10人乗り。塾の送迎バスとか最適♪

自分なら9人乗りのロングウエストコーストのサンルーフ付きを。



コチラはオプションカタログになります。

兄弟車のボンゴボンディと共通。



オプションをコテコテに付けられると雰囲気が変わります♪



これまたモロに80年代初頭のアウトドア感満載という仕様。

う~ん…やっぱロングのがカッコイイですわ。



ツインクーラー…ランドセルみたいですね(笑)

お値段26万9000円と結構なお値段。



サイドストライプは各種用意。

けどなんで茶色のボディに…(苦笑)

類似色でスッゲー分かりにくいんですけど…(汗)



ピラーオーナメントはボンゴ用は左の2種、ボンディ用が右の2種。

コレはアクセントとして自分なら付けたいアイテムになります♪



スパッツの色合いの悪さ…(苦笑)

C23セレナの四駆にもタイヤとフェンダーの隙を隠すようにスパッツの設定がありましたが、ボンゴの場合はコレを一体どれだけの人が付けたのか…。



マフラーカッター 900円。

標準にしてしまえ。

900円ですよ…900円。

ちなみに鉄メッキ…すぐにサビが来そうな…(汗)



結構スタイルのいいモデルの姉ちゃん。

このカタログから40年…恐らく60代位の方なんでしょうかね…なんて思っちゃったり。

そりゃボンゴも見かけなくなりますって…(汗)



ハードランプ高い(爆)

時代から言って恐らく日本製。クオリティはイイんでしょうね。

しかしながら4500円って結構しますよね…(^-^;

今ならヘタすりゃ100均で売ってる…しかもLEDで長寿命で光量も大きいですからねぇ…(^-^;

上の写真にはフットレストもございます。

オマケ



コチラは1981年の東京モーターショーで展示されたキャンパー仕様。

当時のRVブームを先駆けたコンセプトカーなんでしょうね(^^)v

ポップアップルーフは2段式で中々面白いですが、よくよく考えますとコレから約15年後にオートフリートップが純正で出る訳です。



一方で、ボンゴスライディングフロアという福祉車両…コレも時代を先取りしてますね。

結局のところ現在はノーマルのハイエースにリフター装置を付けたものが一般的出で、ココまでオリジナルのボディを架装してスライドドアをヒンジ式にした上に、上下開きのドアにする仕様なんてものは一般的では無いですね…(^-^;

低床ダブルタイヤのボンゴならではのアイデアだと思います。


さて…そんなボンゴですが、とうとう自社生産を終了して、まさかのタウンエースOEMになり、ロングボディのブローニイはハイエースOEMになってしまいました…(汗)

しかもマツダが開業100周年で…(汗)

やっぱり独自モデルじゃそんなに採算取りにくいんですかね…(^-^;

広島市内に行ったらホントにマツダ車ってよく見るんですよ…そんなに売れてないとも思わないんですがねぇ…(汗)
Posted at 2020/12/01 16:34:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | カタログ~マツダ~ | クルマ

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「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
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