• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

さよなら三角、またきて四角。



※今回の動画は1時間25分のトコがカギ。

ってかそのまんま貼り付けじゃ見れないようなので、リンクしてご覧ください。

どうも(*'▽')

今回のブログタイトル…はだしのゲンの印象がとにかく強い(肝心なトコよりこんなのばっかり覚えてる)訳で…。



ってコトで今回は27日から5日までの9日間がGW連休となりますが、初日の27日早朝より予定は立て込む。

今回のGWは家族サービスそっちのけで、ほぼほぼクルマ連休…いや、キャラバン手直し連休になる@カミさん了解済。



夜勤明けなのも束の間、2時間睡眠から目覚め、早朝からアイとキャラバンを2台洗車リレー(爆)



そう…この27日はアイの新オーナーさんが引取に来られるので、さすがに洗車しないのもスッキリしないもんでして…と、言っても先週コーティングしたので、水洗いでササッと…。

キャラバンも前オーナーがコーティングしたばかりだったので、コチラもササッと水洗い。



さよなら三角、またきて四角。

どちらも真っ黒だけど、三角っぽいのがサヨナラして、四角っぽいのがやってきた。

この並びも最初で最後みたいなもんです…(笑)

しっかし…サードカーはソコまで古いクルマを購入するつもりゼロだったのに、気付けばアイより15年古くなります…(汗)

ってか…所有車でローレルを越して古くなった(爆)



そして午前10時…大阪から新オーナーさんが新幹線でやって来るので、小倉駅でお出迎え。

新オーナーさんは、初対面ながらも共通の知人がいるので、トラブルになる…なんてコトも無く、話題は終始スムーズ♪

Y32とB15持っててソコからの増車なんだそうな…(爆)

実車確認なんてあって無いようなスピードで、即断即決でのご購入は非常にウレシイ限り。

聞けば、ウチのブログは以前からチェックしていたそうで、アイもブログで話題にしていたコトもあり、現車を細かく見なくても履歴が分かるから決めちゃったという(笑)

なるほど…だったら話が早いのでチョット切り出してみよう。

「この後は何かご予定は?」


ってコトで…



近所の集まりに連れて行った(爆)




丁度キャラ某もE24で来てた訳で横並び。

まぁ…キャラ某は先日見に来たとして、地元の方々にはE24初お披露目(爆)


ちなみに新オーナーさんはこんなモノを持参してきた…。


コレにE24が出てくるんです。





結論:新オーナーのノリが理解出来た(爆)

キャラ某も交え…コレはスライドだから、この御料車はバンベースでは無いのか?

なんて話題となり…。


で…当初は15分程度だけ顔を出して帰るつもりだったんです…だったんですよ。

いや…話題が盛り上がりましてね…



ついでにローレルも持ってきた(爆)




天気も晴れてきたし、もう2台持ってきて並べて今のウチに撮っとこう…と(爆)

キャラバンは恐らく近いウチにホイール換えるので、また仕様変更したらそのウチ…。

大体どんな仕様にするのかもアタマで決めてはいます。






















ついでにキャラバン単体も。



「危」マークは自宅で剥がすより、いつものトコでシリコンオフでも借りて徹底除去しようと思ってるのでそのまま…俺の趣向にそぐわんから早く剥がしたい…(苦笑)




とりあえずGWの間に室内の出来るトコから清掃予定!



さて…その後、地元のびっくり市でチョイと遅めの昼飯。

自分はローレル運転して、キャラバンはアイの新オーナーさんに、アイに乗るより先にコッチを運転してもらうという(爆)

で…びっくり市で昼飯を食べた後、ガレージで小一時間色々話をし…

気付けば夕方になってました(ぇ

新オーナーさんも当初は速攻引き取って次の場所へ行く予定…だったんですが、こんな感じでズルズルと…引き込みました…スミマセン…(苦笑)

いや…折角来ていただいたんですから、トコトン遊んで帰って頂かないと(ぇ

ぶっちゃけアイの話題を殆どしてません…っつか遊んでる最中、この新オーナーさんが一体何をしに来ていたのかも忘れていた次第です(ぇ

ってコトで新オーナーさん&アイともココでお別れ~。



ホントに名車だったなぁ♪

1年半ありがと~(;_;)/~~~

気に入ってても人生は1度きりだから、所有可能なクルマはドンドン所有したいし、3台所有が経済的にも肉体的にも限界だから、コレばかりはしょうがない。




その後、アイは佐賀や熊本、宮崎を経由し…(ぇ




今日の夕方に新門司港からフェリーに乗って大阪へ向かったらしい。

ノントラブルで何より…ホッとした(笑)

恐らく今頃は船上かと思います(*'▽')


で…新オーナーさん…なんかお土産を色々持参して来て頂いて…スミマセン…(汗)

ってかまさかウチの子供にまで…




フワフワな力士を…(爆)

圧縮されて渡されたので何か分からなかったんですが、開封した途端、カミさんと爆笑するという(笑)




息子も新たなバディが出来たようで何より…しっかしデケェ(笑)




翌日、28日は恐らく2024年初なんじゃないのか?

プリウスをやっと…やっと洗いましたよ…(汗)

コレで3台共とりあえずソコソコキレイにはなりました…多分。

さて…連休まだまだ序盤なので、トコトン体を動かしていきましょう。

とうとう先日の検診で脂肪肝と言われたんだから、ココは頑張って痩せないと…(汗)



ではまた。
Posted at 2024/04/30 00:06:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | E24キャラバン | クルマ
2024年04月26日 イイね!

高密度ダイナミックセダン



どうも(^^)v

先日より、みん友さんの愛車紹介に出てるクルマのカタログをアップしております。

ってコトで…馴染みが無い車種だなぁ…(苦笑)



ラファーガ デビュー時です♪

正直、周りで乗ってる人もいなけりゃ、縁もゆかりも無く、全くと言ってイイ程にピンと来ないモデルなのでありました…(苦笑)

で…今回、アップするに辺り、カタログ含め資料を色々と見て、1つピンと来ました。


コレはホンダ版のプログレだ!!

いや…寧ろプログレの方が後発か…(苦笑)

だったらプログレはトヨタ版ラファーガになる(笑)

駆動方式が違えど、パッケージングやコンセプトは実に似通ったモノがあります。

妙にマジメで、質感の高い小さな高級車。

そして互いに兄弟車があり、その兄弟車含め、販売台数的に決して売れたとは言い難いクルマ…ココまで似通ってる。

ただ、このプログレとラファーガで明らかに違うと思うのは、演歌調のようなプログレに対し、オペラ調という感じで、ホンダらしい垢抜けた感を出してきてるように思います…。

まぁそんな話題は追々で…。

さて、そんなラファーガは1993年にデビューしています♪

同時期にフルモデルチェンジした2代目アスコットの兄弟車で、アスコットよりややスポーティな感じの外観となってる以外は基本的にほぼ同じという、販売店違いという名目で出たようなクルマですね(*'▽')

そんなラファーガのキャッチコピーは…



高密度ダイナミックセダン

なんと珍しいコトに兄弟車のアスコットと同じキャッチコピー…(汗)

基本的にいくら兄弟車でもキャッチコピー位は変えてくるもんなんですがね…(苦笑)

高密度…う~ん…パッケージングを見ると分からんでもないですが、パッと見でこの印象が伝わるかと言うと…一般のお客さんには難しいでしょう…(苦笑)

今回はデビュー時となる、1993年10月の内容になります。



ってコトで、そんなラファーガは、今見ると非常に正統派なパッケージングで、プロポーションから言ってもとてもマジメ度の高いセダン。

但し、トヨタや日産のようにフォーマルに装うのではなく、ホンダらしい崩したような感じのキャラクターにはなりますね(*'▽')

兄弟車のアスコットと違い、丸形のフォグを角型に…。

フロントグリルも縦型から横型のフィンとなる上、ヘッドライトインナーをブラック、コーナーレンズをオレンジにしたコトで、ややスポーティな感じにしています。

ただ、全幅を5ナンバーサイズに抑えた上、全高を高く取ったコトにより、ナロー&トールな比率になるので、見た目の安定感に乏しく、当時も人気はモデル末期のインスパイアの方が圧倒的というのも頷けてはしまいます…(苦笑)



コレ…未だと懐かしいクルマの一言で片付いちゃうかもしれませんが、当時の目線で見ると、全体的にブラックアウトしてスポーティさを求めている割には、高級感を求めたようなデザインのホイールでチグハグした印象を持つのと、テールランプ周りも加飾が無く、非常にノッペリとした印象を持ちます…(^-^;

一応、高級車という扱いなハズなんですが、正直シビックと違い、ドコにどのような高級感が出ているのか?

なんて感じでセールスとの付き合いとかで、ホンダ車の代替で購入検討をしようとする人に見せた場合、恐らく当時の人達はほぼ同額の価格で見た目が華美なインスパイアを選んだかと…又はモデルチェンジしたばかりのアコード。

恐らくこのパッケージングの良さを見出せた方は当時だと極少数でしょう…(汗)



インパネは当時のホンダ車らしい質感ですが、形状は突飛な感じも無く至ってオーソドックス。

レイアウトは上段一等地が小物入れ…ん?小物入れ!?…小物入れ…。

センターレジスターから以下、ハザードとデフロスター、手探り操作性に優れたダイヤル式のエアコンパネル、そして2DINオーディオスペースに灰皿、その下にカップホルダー…なんですが、コレを使うと灰皿が使えない。

ただ、突飛な箇所は無く、やはりセオリー通りな感じの造りですね。



で…当時としては背高なセダン、室内パッケージングは当時のセダンの中ではかなり座りやすいタイプかと思います(*'▽')

ただ、直列5気筒縦置きが効いちゃってるのか…リアシートの足元は少々狭そう。

写真じゃ正直伝わりにくいのですが、シートやトリムに拘りを見せてるのがアピールポイントとなるようですね(*'▽')



一方、本革シートの設定もありまして、コチラになると高級感はグッと増します♪

ただ、外観のスポーティな感じとは乖離するような印象もあります。

本革ならアスコットの外観の方がマッチするかもしれませんね(*'▽')

そんなラファーガに搭載されるエンジンは全部で2機種…。



・G25A…直列5気筒2500㏄SOHC、180馬力、23.0kg-m。

基本的にはインスパイア同様のユニットですが、レギュラー仕様となっているのが特徴♪

その他、エンジン回りの各所に手を入れ軽量化もされてるようですね(*'▽')

・G20A…直列5気筒2000㏄SOHC、160馬力、19.0kg-m。

上記2リッター仕様で、あくまでインスパイアで乗った経験上から言えば、コレでも十分に速いです(笑)

パンチがあって、下からも十分にパワーが出てまして、ホンダじゃないと造れないユニットだと思いますね~(^^)v



コレらに組み合わされるミッションは、2リッターのみ5速マニュアル、そして全車に4速オートマ。

足回りは4輪ダブルウィッシュボーンとなってます。



さて…このラファーガは内装が凝ってまして、ドアトリムにもシート同様の生地を貼ると共に、トリムにもウレタンフォームを入れ、触感に気を配ったりしてますね(^^)v

ココからトヨタが質のイイ本革の内装や、各スイッチ類にウォールナットを奢り、分かりやすい高級感を出したのがプログレじゃないか…って思う訳です。



ソレに最大の特徴はこのパッケージングでしょう。

全長4555×全幅1695×全高1425㎜…で、ホイールベースが2770㎜と。

対してしつこいけどプログレ。

全長4500×全幅1700×全高1435㎜…で、ホイールベースが2780㎜。

殆ど同じじゃないか…(笑)

どちらも全高1400㎜以上あり、比較的マトモに座れるであろう全高。

ラファーガがFFなのに縦置きってのも影響してるでしょう…ホイールベースも10㎜しか違いません…(汗)

高級感を求めて縦置きにしたのは分からなくも無いですが、パッケージングを狙うならアコードの2.2リッター使って横置きにした方が後席ニールームをもっと広く取れたのではないのか?と…。

なんならコレでリアのシートバック角度もやや寝かせた感じになっちゃってるのではないのか?なんて。



装備面を見ても妙に気になるところが出て来まして、ナビゲーションシステムに1DINのインダッシュ式を採用してまして、純正にしては珍しいなと…。

大体専用マルチで2DINスペースで収めるかと思いますし、コレだとディーラーオプションの雰囲気が出ちゃってます(笑)



センターポケットが非常に怪しい…(疑)

どう見てもナビを収めたかったんですと言わんばかりに設置されてます…(汗)

思えば初代レジェンドもナビを収める予定だったのが、時代が間に合わずこんなカタチになってます。

ラファーガも本来ならココに入れたかったけど、バブル崩壊による開発費縮小やコストの折合い、ひょっとしたら日照時の画面への反射等、技術的な兼合いもあったんでしょうかね…とにかくココが妙に怪しく感じてしまう…(苦笑)

そしてこのポケットはよく見れば隠しネジがあるのか左右に長方形のグロメット…カバー…と言いますか、してますけど、実はココからリンク機構が出て来てポケットフタが持ち上がり、ナビが登場してきそうな…やはりどうも怪しい…(笑)

で…他は世界初や日本初なんていう飛び道具や装備的特徴が無いんですよね…(汗)

とにかくホンダが妙にマジメに質感を求めて作った小さな高級車って感じです。




で…グレードはこんな感じ。

・2.0E…(5MT/4AT)

基本性能をしっかり磨き上げたエントリーグレード。

■2.0Eの主な装備
〇快適装備
・オートエアコンディショナー
・車速連動型パワーステアリング(チルト機構付)
・プリントアンテナ
〇インテリア
・前席2ウェイカップホルダー
・助手席バニティミラー
・ソフトウィーブシート
〇エクステリア
・デュアルマフラーカッター
・電動リモコンドアミラー
〇走行メカニズム
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
〇タイヤ/ホイール
・185/70R14タイヤ+フルホイールキャップ



・2.0T…(5MT/4AT)

オーディオなど快適装備が充実したグレード。

■2.0Eにプラス、またはグレードアップする装備
〇安全装備
・前席シートベルトテンションリデューサー
〇快適装備
・運転席側キーレスエントリー
・AM/FM電子チューナー+カセット+4スピーカー
・全面ブロンズガラス
〇インテリア
・リアセンターアームレスト(トランクスルー機構付)
・シートバックポケット
・木目調センターパネル
〇エクステリア
・ボディ同色電動格納式リモコンドアミラー
〇走行メカニズム
・4輪ディスクブレーキ

▲2.0Tの主なオプション
・運転席&助手席SRSエアバッグシステム+革巻ステアリングホイール
・3チャンネルデジタル制御ABS
・リアワイパー
・サンルーフ


2.0S…(5MT/4AT)

上級装備とスポーティな走りが魅力

■2.0Tにプラス、またはグレードアップする装備
〇快適装備
・クルーズコントロール
・AM/FM電子チューナー+カセットデッキ+6スピーカー
〇インテリア
・革巻4本スポークステアリング
・モケットシート
〇エクステリア
・フォグランプ
〇タイヤ/ホイール
・195/65R14タイヤ+5.5JJアルミホイール

▲2.0Tより更に選択可能なオプション
・ホンダナビゲーションシステム
・DSPサウンドシステム
・運転席パワーシート



・2.5S…(4AT)

ゆとりの2.5ℓ、最上級モデル

■2.0Sにプラス、またはグレードアップする装備
〇快適装備
・キーレストランクオープナー
・リアワイパー
〇インテリア
・運転席パワーシート
〇走行メカニズム
・タワーバー
〇タイヤ/ホイール
・195/60R15タイヤ+6JJアルミホイール

▲2.0Sより更に選択可能なオプション
・ABS+TCS
・本革シート



コレにボディカラーが全部で6色。

ホンダらしいと言いますか…明るめのカラーも揃えてるように思います(^^)v

そして定番の黒が無いのも珍しい。

自分でしたら2.5Sのバイエルングリーンパールを…。

オプションでサンルーフ、ABS+TCS、エアバッグ、DSPサウンドシステム、本革シートって感じでしょう(*‘∀‘)

コレ…実はセットオプションになってまして、本革シートを選んだ場合はナビが装着出来ないなんていうコトになってます…(苦笑)



で…実はこんな冊子も入ってました。

実はコッチの方が個人的には興味深い…(笑)




今じゃココまであからさまにしませんね(爆)

両脇にしっかりとマークⅡとプリメーラを並べちゃってる(笑)

しかし思う訳ですよ…ラファーガとマークⅡを天秤にかけるのか??って…(汗)

プリメーラはまだ分からなくもない…。

トヨタは必然的にコレにせざるを得ない感じもしちゃうしなぁ…(汗)

だったらクロノスを持ってき…いや…アレはそもそも売れて無かった…(苦笑)

まだ新車効果の高いユーノス500も並べた方が良かったか??



ってコトで、このように内容はイラストでアピールしちゃってる…(汗)

内容としてはありきたり…というよりもマークⅡとプリメーラを並べるインパクトの方が大きくて…(苦笑)



お電話一本で、ご自宅まで試乗車をお持ちいたしちゃうんだそうですな。

さて…そんなラファーガはその後、大きなマイナーチェンジは無い模様で、1995年にスポーティ仕様のCS(クルージング・スポーツ)というグレードを追加するんですが、異様に大きなリアスポイラーが装着され、最早スポーツを強調したいのか、スポーティに仕立てたいのか、高級セダンに仕立てたいのか、訳の分からない状況に…(汗)

で…このCSがこれまた営業サイドの反対で、2.5は無く2リッターのみ。

正直…迷走しているとしか思えない…(汗)

結果的に市場では受け入れられず、1997年にアスコットと共に消滅…後継車はトルネオになるんだそうです。

恐らく、実際に乗ったり触ったりすると良さが分かるのかもしれません。

当然愛着があり好きで乗られてる方もいらっしゃいます。

ただ…ただですね…パッと見た感じの分かりやすさはありません…(汗)

例えば横にアコードインスパイアやCD系アコードが並んでたら、パッと見の華やかさやグラマラスなボディでソレらを選んじゃいます…自分なら。

商業的にはとても売れるとは言い難い…この辺りはクロノス、クレフ、MS-8なんてのも同ベクトルだと思います。

逆手に取って?この辺りを今乗るのも面白いとは思います…絶対に被らないし(笑)

後はゴソウダンブヒンと格闘可能な人…この覚悟が無いとやはり手を出しにくい…(苦笑)
Posted at 2024/04/26 13:30:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | カタログ~ホンダ~ | クルマ
2024年04月24日 イイね!

2024冬のドラマおじさん



どうも(^^)v

チョット話題がひと段落?したので、クルマと全く関係無い、定期的なコチラの話題を…。

ソコまで見た覚えは無かったつもりでしたが、気付けば結構見てますね…(^-^;

ってコトで早速…



・めぐる未来

15分位見たかなぁ…妙にダラダラした展開だったか…(汗)

もう記憶に無い位にツマラナイと思いフェードアウト…。




・ジャンヌの裁き

コレ…確か裁判員制度とかのトコからスタートしたんだったけかなぁ…(汗)

当初の予告で面白そうと思って見たんですが…

いや…なんかそうじゃない…思ってるのと違うなぁ…(苦笑)

ってコトで15分位だけ見てコレもフェードアウト。




・グレイトギフト

コレは1話だけ見たんですが、もっと医療系ドラマだと思ってたら、全然そんな感じじゃなくって、寧ろバイオハザード的な感じだったか…??

コレもしっくり来なかったので、1話で終了。




・闇バイト家族

コレは2話の途中位まで見たんですよ…(^-^;

面白かったハズ…なんですが、リビングで子供がワーワーやってたりで、途中からもう訳分かんなくなりまして…(苦笑)

リピートしてまで見る気になれず、そのまま終了…(苦笑)

最近こういうパターンで観なくなる番組が増えました…ライフスタイルの変化ってヤツです。




・ユーミンストーリーズ

コレは1話15分の全4話という、ショートドラマですね(^^)v

全話観ましたが、もうユーミンでも何でもイイじゃないかと…(苦笑)

とにかく淡々と平凡な感じで流れるストーリー…短いから単純に見ただけ。




・こんなところで裏切り飯

この手のグルメ系ドラマって、ほぼほぼストーリーがワンパターン化してきたような…(汗)

全話では無く、スポット的に見ました…1話完結ってのもあるけど。

福岡編でハンバーグ屋が出てきましたね(^^)v




・となりのナースエイド

1話は面白かったんですよ…1話は。

2話から、アレ??ストーリーがドンドン微妙に…(汗)

結局2話の途中から見るのを止めました…(苦笑)




・万博の太陽

特番2時間ドラマ…内容的に面白そうだと思ったので見ました…見ましたよ…。


いつまでも始まらない万博(爆)

万博が始まるまでの準備と恋愛の話ばっかり…(苦笑)

肝心の万博がいつになっても始まらない…(苦笑)

人間洗濯機が出てきただけではないか…(汗)

結局2時間あって、万博が始まったのは僅か5分…。

なんだよ…全然万博の盛り上がりが分からないじゃないか…(苦笑)

いや~酷かったな~コレ…(汗)




・ハコビヤ

日産サクラとコラボしたドラマ…全話観ましたよ…全話(笑)

当初はソコソコ面白かったんですが、中盤辺りからドンドン中だるみ。

毎回似たようなパターン。

で…相棒?の女が店長に「見損ないました!」なんて言ってる。学べよって…(苦笑)

しかもサクラの話題なんて、1話の僅かだけでしたね…。




・さよならマエストロ

コレも全話観たんですよ…。

芦田愛菜がグレた理由が自業自得の自暴自棄だっただけっていう…(苦笑)

10話だったか見せられた挙句、こんなツマラナイ定番オチかよって…(汗)

う~ん…もっと深刻な理由なのかと疑い過ぎて毎週観ちゃいましたよ…。




・義母と娘のブルース FINAL

いよいよ最終章…ストーリーも安定の面白さ♪

ただ…正月の話なんで記憶が薄くなってます…(苦笑)

間違いなく面白かったというのだけは言えます…えぇ…(笑)




・侵入者たちの晩餐

さすがバカリズム脚本…ツボです(笑)

侵入する…するにはするんですが、こんなマヌケな侵入者は笑えます(笑)

ソレとエステの経営者のイイヤツ具合の二転三転もイイですね(笑)




・厨房のありす

ドラマの内容も面白いんですが、門脇麦の演技がただただスゴイと思ってしまいました…(笑)

よくもまぁ…あの早口、あのテンポでセリフが出て来るなぁ…スゴイ…(汗)

三國谷優作の嫌われ具合がドストレートで笑えます(爆)

ソレと出て来るご飯が美味しそう♪




・春になったら

終活というか、人生を終えるという内容について、考えさせられる内容でしたね~。

ただ…絶妙な塩梅で書かれたストーリー、挿入歌…バランスが凄くイイんですよね。

「ドンマイドンマイ。僕は見てるよ。」のセリフが未だ何かしらの際に脳裏をよぎります(爆)




・正直不動産2

前回に続き抜群の面白さでしたね(^^)v

ただ…最終回のディーン・フジオカのタップのシーンはスゲェツラくて泣けます。

そして、ストーリーの内容からして絶対コレは続編があると思います♪

前回は放送終了後に続編を希望する声がNHKに前代未聞なレベルで来たらしいですしね~(^^)v

正直不動産展を観にNHKホールまで行けたのも個人的には良かった(笑)

ソレと泉里香が抜群にキレイ(爆)




・不適切にもほどがある!

ただ…今回1番ドツボなのはこのドラマでした(笑)

やっぱクドカンってスゴイですよね…爆笑の中に突然号泣しちゃうシーンが来るのはたまらんかったです…(汗)

ソレと細かいトコで変に笑わせて来るという…(笑)

「ゆずる、譲りませんから!」「ゆずる、六本木の覇者ですから!」

イカン…地味にこういうのがイカン(笑)

ソレと八嶋智人のムダづかい感が最高…しかも本気でけん玉してるし…(爆)

昭和の再現具合も凄かったですね…小物までかなり拘ってますし…(汗)

ムッチ先輩もこれまた…(爆)

キャラが1人1人ホントに濃いドラマでしたよ…続編が見たい(笑)


ってな感じで2024年冬シーズンに見たドラマはコレだけ。


今シーズンはまだピンと来るのが無い…(汗)

NHKの「天使の耳」ってドラマが面白いと思ってたら、もう最終回だし…(汗)

後はイップスが面白いですね(^^)v

ではまた。
Posted at 2024/04/24 04:59:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラマ | 音楽/映画/テレビ
2024年04月22日 イイね!

わたしの好きな場所へ。



どうも(^_-)-☆

今回からみん友さんの愛車紹介でアップされてる車種のカタログをやっていきたいと思います…。

まずは、四国の方のみん友さん…かなり昔に1度だけお会いしたコトがあります(*'▽')

ってコトで、今回はコチラを…



ヴィヴィオE型
GX-SS追加時です♪

ヴィヴィオは代車で初期のヤツを、お客さんのヤツでモデル中盤位の3ドアM300を触ったコトがある位ですかね…(^_^;)

軽快でキビキビしてて、バランスのイイクルマっていうイメージはありますね…ECVTは置いといて…(苦笑)

さて、そんなヴィヴィオはレックスの後継として、1992年にデビューしています♪

モデルを通してチャゲアスのCMソングがよく流れていたのが印象的。

そしてモデル開発時期がバブル真っ盛りだったコトもあるんでしょう…プラの質感含め、全体的に造りのイイ1台でしたね~(*'▽')

で…スバルお得意の年次改良も多く、1996年にE型へ移行!

NAモデルのフロントマスクが変更される他、装備の見直しが図られます♪

更に1997年にスーパーチャージャー車にGX-SSというグレードが追加されるのが今回のカタログの特徴となってますね(*'▽')

そんなヴィヴィオE型のキャッチコピーは…



わたしの好きな場所へ。
ドライバーズ・ミニ、VIVIO。

なんとも単純なキャッチな気もします…分からんでもないですがね…(^_^;)

今回はそんなGX-SS追加直後の1997年9月の内容となります。



ってコトでフロントマスクが変更されたE型…まずは5ドアセダンから。

なるほど…今まで気にしたコトすら無かったんですが、エンブレム付きフロントグリルになってるのが後期なんですね(笑)

また、ウインカーレンズが拡大、バンパー開口部の形状も変わってはいます。

ただ…個人的には初期モノのフロントマスクが1番ヴィヴィオらしいと思います。

その他、バブル崩壊後の余韻は出てまして、どうやら1994年のC型でコストダウンされ、全車ドアミラーとドアハンドルが無塗装になっちゃうという…(汗)

パッと見はいかにも当時の標準的な軽という感じですよね…可も無く不可も無く。



で…コチラは3ドアで、NAながらもややスポーティなフロントマスクが与えられたM300-タイプSというグレード。

この手のスポーティなフロントマスクは初期モデルからのままですよね…コッチのが自然で好きです。

で…何がスゴイって通常モデルとバンパーだけでなく、プレス物のフードまで別型…(汗)

ただ、コストダウンは3ドアもやはり行われており、1995年のD型でリアサイドガラスの開閉機構が廃止になり、ハメ殺しタイプに…(泣)



リア周りはこのカットしか無く…(汗)

モデルを一貫してテールランプ等リア周りはそのまま。

元のデザインやフォルムが良いので、正直全然古臭く無いですし、寧ろフロント周りも何も整形されてない初期モノが1番だと思ってます。



インパネは円形のベンチレーターがアクセントになってまして、ややイタリアンな雰囲気が漂います(*'▽')

造形もシンプルながら質感が高く、登場時のキャッチだった、SIMPLE RICHがそのまま活かされてますね♪

恐らくビストロ流用なんですかね…オーディオ周りに木目パネルが採用されたりしてます。

各部スイッチ類は全体的に使い勝手の良いモノではあるものの、ハザードスイッチがコラム上にある昔ながらのタイプで、少々使いづらい…(苦笑)



廉価グレードを除き、シートはサイドサポートの張り出したスポーティタイプなのが特徴(*'▽')

一方でリアシートは極めて簡素で平板…あくまでコミューター的なシートですね。



コチラはスポーツモデルのRX-R…最もホッテストな仕様ですね(*'▽')

個人的には、やや子供っぽくなったサイドデカールが何とも…(汗)

ココも前期のがデザイン好みでした…(苦笑)

RX-Rは開発時から走りを非常に意識したモデルで、ニュルブルクリンクでの開発もされてます…軽では異様…(汗)

なので、当時の軽としては、通常グレードですら異様に剛性感があるんですよね(*'▽')



RX-Rはモデル一貫して専用のスポーツバケットシート♪

コレが雰囲気出ててカッコイイですよね~(*'▽')

しかし、RX-Rは結局今まで縁が無く乗る機会に恵まれておりません…(泣)

そんなヴィヴィオE型に搭載されるエンジンは全部で4機種…。



・EN07…直列4気筒660㏄DOHCスーパーチャージャー、64馬力、10.8kg-m。

RX-Rに搭載されるユニットで、ハイオク仕様だったりします。

しかし、その性能は異常で、最高速180km/hオーバーまで回ります…(汗)

・EN07…直列4気筒660㏄DOHCスーパーチャージャー、64馬力、9.2kg-m。

上記のマイルド仕様で、RX-R以外のスーパーチャージャー車はコチラを搭載。
RX-Rと違い、レギュラー仕様で財布に優しかったりもします(笑)

・EN07…直列4気筒660㏄SOHC、EMPi、52馬力、5.5kg-m。

ECVT車は48馬力、5.6kg-m。

コレがヴィヴィオで最も搭載されたエンジンでしょうね(*'▽')

ECVT車は馬力こそ落ちますが、より太い最大トルクをより低回転で出すのが特徴♪

なるべく低回転でより美味しいゾーンをCVTによって効率良く使おうって魂胆でしょう(*'▽')

・EN07…直列4気筒660㏄SOHC、キャブ、42馬力、5.3kg-m。

バンに搭載されるエンジンになります…そう言えば専門の同級生が乗ってた(笑)



コレらに組み合わされるミッションは、NAモデル全車とRX-Rに5速マニュアル。

そしてバンを除くNAモデルにECVT。

バンの2駆は当初こそECVTだったものの、積載荷重の負荷に耐えられず故障が頻発…(苦笑)

モデル途中から3速オートマに切り替わってますね…。

で…RX-SS及びGX-SSに搭載されるのが、世界初のスポーツシフトi-ECVT♪

コレはCVTに今じゃ当たり前となった6速マニュアルモードが装備されたのが世界初(笑)

要は電気的に6段階のステップ制御を入れ、疑似6段変速にしてる訳ですね~。

なので、プログラミング次第で8段にも10段にもなる訳ですね…理屈としては。

ちなみに10段のヤツは逆に変速点が多過ぎ、シフトがせわしなく使い難いだけ…(苦笑)



足回りはスバルの軽らしく4輪ストラットの独立懸架♪

いや~ホントに乗り心地がソフトでロールも深めだったりするけど、よく粘るしイイ足だと思いますね(*'▽')

また、ヴィヴィオ自体が軽くて重心低いもんで、動きがイイんですよね(*'▽')

コレがプレオになると、やや重心の高さが目立ち、ステラになると更にノッポになるんで、どんどんバランスが欠けて行くっていう…ソレでも十分イイんですがね(笑)

ヴィヴィオはこの辺りのバランスが良くてNAのECVTでもホントに軽快♪

逆にレックスは更に軽いけどボディがペラペラ。



装備としましては、この時代辺りから装備されだしたUVカットガラス♪

そしてグレードによっては贅沢にCDプレーヤーを搭載!

で…E型からミラーは鏡の面積を拡大してますね(*'▽')

他にもキーレス等、時代に応じてコストダウンしながらも装備がこのように充実している場面もしっかりとあります♪



但し、軽の中でも基本的にベーシックな感じの車種なので、装備を充実させたいならディーラーオプションで個々に追加なさいと…こういう訳ですねぇ(笑)

なので木目パネルを充実させるコトも出来ちゃいます。

そして初期モノでは装備されてた時計もディーラーオプションに…。

この時計はもう10年は前からヤフオクで高騰するアイテムって言われてましたが、多分今は更に高騰してるんでしょうね…(^_^;)



で…グレードはこんな感じで、まずはバンから。

・3ドアバンef-s (5MT/3AT)…55万5000円/61万円
・3ドアバンef-s 4WD (5MT)…69万8000円

パワステとエアコンがついて、プライスも特別なVIVIOです。

このバンがスゴイって思うのは、わざわざテールとハッチを専用で造ってる…(汗)
今じゃこんな造り分けしませんよ…しかも新車価格が破格値なグレードの為に。
ってコトでスバルの良心が存分に注ぎ込まれたバン。
ちなみにefで(エフ)って読みます。

■3ドアバンef-sの主な装備
〇外装
・ハロゲンヘッドライト
・カラードバンパー
・リアワイパー(4WD)
・リアウインドウデフォッガー
〇快適装備
・時計機能付電子チューニングAMラジオ
・フルエアミックスエアコン(抗菌処理)
・パワーステアリング
〇シート/内装
・プリントレザーローバックシート
・成形ドアトリム
・フロントピラートリム
・ニードルパンチフロアカーペット
・塩ビラゲージカーペット
・バックドア&フューエルリッドオープナー
・運転席サンバイザー
・フロアコンソール(AT車)
〇メカニズム/タイヤ
・145/70R12タイヤ(AT車/4WD)
・135SR12ラジアルタイヤ(MT車)
〇安全装備
・キー抜き忘れウォーニングブザー



次いで5ドアセダン。

・el-s (5MT/ECVT)…73万7000円/79万7000円
・el-s 4WD (5MT/ECVT)…85万7000円/93万7000円

つくりの良さがさらに生きる。5ドアベーシックのVIVIO。

ってコトでカタログ説明まんまですね(笑)

■バンef-sにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・フロントドアUVカットガラス
・リアワイパー
〇運転席まわり
・抗菌セレクトレバー(ECVT)
・間欠ワイパー
〇快適装備
・CD対応機能付カセットステレオ+AM/FMチューナー
・パワーウインドウ
・集中ドアロック
・キーレスエントリー
〇シート/内装
・トリコットローバックシート
・プリントレザーアクセント付成形ドアトリム
・前席サンバイザー
・リアラゲッジシェルフ
〇メカニズム/タイヤ
・135SR12ラジアルタイヤ+フルホイールキャップ(2WD)
・145/70R12ラジアルタイヤ+フルホイールキャップ(4WD)
〇安全装備
・衝撃吸収パッド付ウレタンステアリングホイール(抗菌処理)
・運転席ウェービングランプ付フロント3点式ELRシートベルト
・フロントシートベルトショルダーアジャスター

▲5ドアel-sの主なオプション
・運転席SRSエアバッグ


・M300エクストラ (5MT/ECVT)…79万9000円/85万9000円
・M300エクストラ4WD (5MT/ECVT)…90万9000円/98万9000円

みんなで楽しめる。上質な装備が魅力の5ドアVIVIO。

ってコトで5ドアセダンのNAではコレが最上級。
ちなみにM300はスバルの軽自動車販売台数300万台を記念して追加された特別仕様車がそのままカタロググレードになるという…(笑)

■el-sにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・電動リモコンドアミラー
・ヒーター付ドアミラー(4WD)
〇運転席まわり
・運転席バニティミラー
〇快適装備
・CDプレーヤー
・木目調オーディオパネル
〇シート/内装
・ファブリックスポーティタイプシート
・クロスアクセント付成形ドアトリム
〇メカニズム/タイヤ
・155/70R12ラジアルタイヤ+フルホイールキャップ
〇安全装備
・ハイマウントストップランプ



ココからNAモデルの3ドアセダン。

・el-s (5MT/ECVT)…68万9000円/74万9000円
・el-s 4WD (5MT/ECVT)…80万9000円/88万9000円

しっかりとした、つくりの良さが魅力のVIVIO。

ってコトで3ドアセダンのベーシックグレード。
シートベルトのショルダーアジャスターが省略される以外5ドア同様の装備です。


・M300エクストラ (5MT/ECVT)…75万4000円/81万4000円
・M300エクストラ4WD (5MT/ECVT)…86万4000円/94万4000円

CDプレーヤー、木目調パネルがついた魅力のVIVIO。

コレもシートベルトのショルダーアジャスター以外5ドア同様。
そして、el-sに無かった助手席ウォークインスライドが装備されます(*'▽')


・M300-タイプS (5MT/ECVT)…87万9000円/93万9000円
・M300-タイプS 4WD (5MT/ECVT)…99万9000円/107万9000円

3連奏CDチェンジャー、アルミホイール、運転席エアバッグ搭載のスポーティVIVIO。

コレが3ドアのみのNA最上級グレードで、スポーティな外装と豪華装備が魅力となります♪

■3ドアM300エクストラにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・ハロゲンフォグランプ
・エアダム一体大型カラードバンパー
・リアスポイラー
・アルミホイール
〇運転席まわり
・タコメーター
・アクセサリーソケット
〇快適装備
・3連奏インダッシュCDオートチェンジャー
・100Wフルロジックカセットステレオ+AM/FMチューナー+4スピーカー
〇シート/内装
・プリントレザーアクセント付成形ドアトリム
・助手席アシストグリップ
・運転席側フロントドアポケット
・フットレスト(ECVT)
〇安全装備
・運転席SRSエアバッグ
・フロントシートベルトショルダーアジャスター



ラストはスーパーチャージャー搭載モデルですね(*'▽')
写真とグレード解説順がズレますがご了承を…。

・RX-RA (5MT)

クロスレシオ5MT、機械式リヤLSD搭載のラリー・スペシャル。

ってコトで特殊なニーズに応える、4WDのみのラリーベースモデル。
受注生産でエアコンも装備出来ません。

■RX-RAの主な装備。(☆は専用装備)
〇外装
・ハロゲンフォグランプ
・エアダム一体大型カラードバンパー
・フロントドアUVカットガラス
・リアワイパー
・リアウインドウデフォッガー
・デュアルテールパイプ
〇運転席まわり
・タコメーター
・間欠ワイパー
〇快適装備
・パワーステアリング
〇シート/内装
・ファブリックスポーツバケットシート
・成形ドアトリム
・フロントピラートリム
・ニードルパンチフロアカーペット
・塩ビラゲージカーペット
・助手席アシストグリップ
・運転席側フロントドアポケット
〇メカニズム/タイヤ
☆リア機械式LSD
☆クロスレシオ5MT
☆ハードタイプサスペンション
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
・155/65R13ラジアルタイヤ+アルミホイール
・前後スタビライザー
〇安全装備
・衝撃吸収パッド付ウレタンステアリングホイール(抗菌処理)
・フロントシートベルトショルダーアジャスター
・キー抜き忘れウォーニングブザー


・RX-R (5MT)…113万8000円
・RX-R 4WD (5MT)…126万3000円

DOHC+スーパーチャージャーをマニュアルシフトで操る。

ってコトでトップグレードになるのがこのRX-R♪
当然ながら人気があるのもこのグレードですよね(*'▽')

■RX-RAにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・サイドスポイラー
・リアスポイラー
・電動リモコンドアミラー
・ワイパーフィン
〇運転席まわり
・本革巻シフトノブ
・デイナイトインナーミラー
〇快適装備
・フルエアミックスエアコン(抗菌処理)
・パワーウインドウ
〇シート/内装
・助手席ウォークインスライド
・プリントレザーアクセント付成形ドアトリム
・フロアコンソール
〇メカニズム/タイヤ
・スポーティタイプサスペンション
・155/60R13ラジアルタイヤ+アルミホイール(2WD)
〇安全装備
・運転席SRSエアバッグ内装本革巻ステアリングホイール(抗菌処理)
・ハイマウントストップランプ

▲RX-Rの主なオプション
・ABS
・BBS製アルミホイール


・RX-SS (スポーツシフトECVT)…119万8000円
・RX-SS 4WD (スポーツシフトECVT)…132万8000円

DOHC+スーパーチャージャーをスポーツシフトで楽しむ。

ってコトでRX-Rのスポーツシフト版で、この年の5月に追加された新グレード。
装備もやや豪華志向になります♪

■RX-RAにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・サイドスポイラー
・リアスポイラー
・電動リモコンドアミラー
・リアクォーターウインドウ濃色ガラス
〇運転席まわり
・スポーツシフト専用セレクトレバー(抗菌処理)
・デイナイトインナーミラー
〇快適装備
・フルエアミックスエアコン(抗菌処理)
・パワーウインドウ
・集中ドアロック
〇シート/内装
・クロスアクセント付成形ドアトリム
・フロアコンソール
・リアラゲッジシェルフ
・フットレスト
〇メカニズム/タイヤ
・スポーツシフトチューニングサスペンション
・155/60R13ラジアルタイヤ+アルミホイール(2WD)
〇安全装備
・運転席SRSエアバッグ内装本革巻ステアリングホイール(抗菌処理)
・ハイマウントストップランプ

▲RX-RAより更に選択可能なオプション
・ABS


・GX-SS (2WD/スポーツシフトECVT)…121万4000円

スポーツシフト搭載のハイパフォーマンス5ドアVIVIO。

ってコトで唯一のスーパーチャージャー搭載の5ドアモデルで、今回追加されたグレードになりますね(*'▽')

■RX-RAにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・電動リモコンドアミラー
〇運転席まわり
・スポーツシフト専用セレクトレバー(抗菌処理)
・デイナイトインナーミラー
〇快適装備
・CD対応機能付カセットステレオ+AM/FMチューナー
・フルエアミックスエアコン(抗菌処理)
・パワーウインドウ
・集中ドアロック
〇シート/内装
・スポーティタイプファブリックシート
・スプリットバックリアシート
・リアシートピロー
・クロスアクセント付成形ドアトリム
・フロアコンソール
・リアラゲッジシェルフ
・フットレスト
〇メカニズム/タイヤ
・スポーツシフトチューニングサスペンション
・フロントスタビライザー
〇安全装備
・運転席SRSエアバッグ内蔵本革巻ステアリングホイール(抗菌処理)
・ハイマウントストップランプ
・リアドアチャイルドプルーフ

自分でしたら、ココはベタにRX-RのFFでプロミネンスレッドでしょうね(笑)

で…その後のヴィヴィオは98年1月にビストロタイプSを追加をしたのを最後に、1998年にモデル自体が消滅するコトになります…実にもったいない…(泣)

後継車はプレオで、コチラもスーパーチャージャー仕様のRSの人気はありましたが、ソコにヴィヴィオ程のスパルタンさはありませんでしたね…(苦笑)

ダイハツやスズキ程の体力が無かったからかもしれませんが、プレオをトールワゴンとして新規車種で出しつつ、新規格ヴィヴィオも出した2本立てだったらまた面白かったでしょうね~♪

こういう車種が各メーカーから消滅しちゃったのって正直デカイと思うんですよね…手軽にモータースポーツに足を突っ込む人がいなくなっちゃいますもの。

そりゃ今だってGR86やらヤリスやらありますが、ソレでもハードルは以前より各段に高くなってますもんねぇ…(汗)

メーカーも食ってきゃならないし、CAFE規制なるものもありますので、おいそれとスポーツモデルが出せないのも事実…なんですが、ニワトリばっか育てて卵が廃棄された感じ。

恐らくココから20年後、クルマ好きの「好き」のベクトルや尺度はもう全然違うものになるんでしょうね…(^_^;)

ただでさえこの20年で全然変わってるし…(汗)

音楽好きでも「演歌」と「ヒップホップ」じゃ最早別物ですしね…(苦笑)

で…話を戻して当のヴィヴィオ…どうも最近高騰具合がヤバイらしい。

特にRX-R…とうとうヴィヴィオまでそんなクルマになってしまったかとつくづく思うのです…(;'∀')
Posted at 2024/04/22 13:16:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | カタログ~スバル~ | クルマ
2024年04月21日 イイね!

キャラバンが取り巻く日常。



どうも(^^)v

今回はキャラバンの話題を中心に日常の出来事を織り交ぜながら話を進めます。



さて…そんなキャラバン。

取り急ぎ乗って帰って来ただけなので、まずは細かいトコを見てみましょう…と。

ちなみに前オーナーは1年所有していないので、恐らくそれよりも前オーナーの作業だと思うんですが、まぁ配線だらけ…(苦笑)

しかもスゲェ雑…「何してくれとんねん??」な小物がワンサカ。

どうやらデジタルインナーミラーを付けてたのか、リアガラスにカメラつけてますけど、配線を根本からカットしてたり…使えねぇじゃん。



で…恐らく変なイジリが入るまでのオーナーはメカ周り結構手を入れてた様子。

タイミングベルトも2回交換してますし、パッと見ただけでもプラグコード全交換。

エアコンも前後ガンガン効くし、パワステやらメカ周りは一切異音無し♪

で…ナゼか…ナゼかなんですよ…。



スリットローター入ってる。

恐らく前々オーナーとかでしょうね…まぁイイけど。



それと電子制御サスペンションのショックアブソーバーが黄色。

ビル足入れてんの?なんて仲間内で話してたらしっかりと日産の刻印(笑)

電子制御サスペンション用のショックって新車時から黄色なんでしょうかね?

自家塗装にしてはキレイに塗れてる感じですし…(^-^;



コレは以前のオーナーにお子さんがいらっしゃったようで、この手の汎用ゴムマットが敷かれていました…金魚のオモチャもセットで。

ココは好みの範疇ですが、この手のマットを敷きたくないタイプです。

経験上…この手のゴムマットを敷いてるクルマってマットのゴミもそのままどころか、マットの範疇超えて床が砂だらけなクルマばかりでした…(苦笑)

汚れてもイイように敷いているから大丈夫…なんてリクツで敷いただけっていう。

ソレとシートベルトのバックルが通るトコを通らずにダランと落ちてるのも苦手。



とりあえずマットは処分、シートベルトもシート穴へ通し直し♪

センターシートベルトは、使用頻度が低いので、ベルトとバックルをカチッと装着した上でクッションとシートバックの折り目のトコに置きます…コレはローレルも同じ。



3列目も同様…ゴムマット処分&掃除機で一通り軽く掃除し、プラ部分をサッとアーマーオールで磨きます。

長年の汚れは多岐に渡り蓄積されてますので、GW中に合間を見て内装をドンドン仕上げましょう(*'▽')

ただ、セカンドシートは重量的に厳しいから、装着したままクリーニングになりそうです…(^-^;

ココからは近況を時系列で…。

4月14日(日)



トヨタ自動車九州のサンクスフェスタへ…。

ルマンに出たマシンですよね…コレ。

飾られてたのでとりあえず。



TS050ハイブリッド…あぁありますよね~(*'▽')

で…この祭りで撮った写真はこの2枚だけ。

まだ1歳5ヶ月の子供には遊ぶコーナーも無いので、30分程度散歩して終了。



実家が近いので、母親と昼食→妹の家に行ったりして終了。

4月16日(火)



東京から鹿児島へ行き、その帰路中のToshi80さんがウチに寄ってくれました(*'▽')

色々専門的な話題が聞けまして、ナルホドと…。

チョットW124の話を聞いて欲しくなりました…買えませんが…(苦笑)

4月18日(木)



前日の人間ドックで見事?脂肪肝の宣告を頂きました…やっぱりな…(苦笑)

で、この日は有給。お昼に豊前裏打会の1つになります、うどん満月へ♪

以前は陣原駅にあったのが本城へ移転…相変わらずの美味さ(笑)



で…花粉と黄砂、PMでコーティングされまくったアイを久々に洗車…(苦笑)

27日に新オーナーさんが取りに来られるので、改めて洗車しまして、ガラコして、ピュアウォーターゴールド施工♪

コチラもメカは絶好調…気に入ってるんだけど、コレばかりはしょうがない…(泣)

やっぱり自分はサラリーマンなんで、そんな4台も5台も所有出来ない訳です。

手も足りないし、ましてや現状1人で3台所有してるだけでもどうかしてる。




ね…明らかに異様。

かと言って人生1度キリですし、身銭を切って所有しないと本当の良否は分からないコトが多い訳です。

趣味で買い替えるのもモチロンありますが、職業柄、新旧国外なんでも触れて経験値を高めておいた方が何かと役に立つことが多かったりもします。

しかし、ローレルは手放す気がそもそも無いですし、プリウスが無いとこの生活が成り立たない。

と…するとあと1台は泣く泣くながらも、ドンドン乗り換えていかないと、自分の車歴はこのままで打ち止め。

ライフスタイルも年々変化するので、今回はアイからキャラバンってコトで。



最後にアイの写真を撮るのも兼ねて、カミさんと子供とアイで最後のドライブ。

1年半所有で3000㎞…さすがにサードカーだけあり、距離は全然増えてない(笑)


4月19日(金)

仕事が終わってから、キャラバンの名義変更へ陸運局へ行きました(*'▽')



陸運局にプリウスとキャラバンが並ぶ…ん??ってなりますよね…(苦笑)??

実はこの日はプリウスで通勤。

キャラバンは1週間で2~3滴程度ながらもオイル漏れしてまして、さすがに会社の駐車場でオイルを垂らした日はヤバイ(ウチの会社スンゲェウルサイんです…こういうの)ので、キャラバンは家からセフィーロ乗りの若いのに頼んで持ってきてもらったという…スゲェ助かる…( ;∀;)

で…ココに到着したのが閉局40分前…ノンキに写真も撮れず、バッタバタで窓口を周り、この日最後のナンバー登録…(苦笑)

ちなみに今回希望で取りたくなかったんで払い出しナンバーです…さて…




うわ…妙に近い数字…(苦笑)!!

なんだこの親近感(爆)



いや~良かった…寧ろローレルと数字が被らなくて良かったかも…(笑)

コレにてキャラバンは登録完了…但し、まだ保険の入替をしてないので、若いのに運転してもらって帰ってきています(ソレもあって運転して持ってきてもらった)。

で…その若いの…昨年通勤用に新車でジムニーを購入したものの、つい先日に勢いで売却(爆)

令和5年式のジムニーがこうなった…。







時空超えすぎだろ(爆)

令和5年式が一気に昭和56年式へ…。オーナー平成10年式。

現状で購入したから全てが前オーナー仕様。

いや~しかし61セダンイイよね~。



けど、この61を購入したまではいいものの、各部のパーツを見て自分同様「何してくれとん??」ってイジリが多々散見…(苦笑)

まぁコレは軽いヤツでエンブレムを斜めにしちゃってるんですね…。



スペリオルターコイズに赤のテクノファントム…とか…。

ココも好みなんでしょうけど、どうも自分達の好みとはかけ離れ…(苦笑)

自分だったらフォルテクスモナークかワイザーを入れたくなる。

または無難にSSRメッシュとか。

エンジンルームも結構イイ加減で、バッテリーの固定がなんとゴムバンド…(汗)

アーシングのパーツ付けてんだけど、アースも何もしてなくて、配線が宙舞ってる(笑)

手を入れるトコは結構あるようです…(^_^;)



一緒に晩飯食った後に、近所をブラっとドライブさせてもらいました(笑)

いや~やっぱ理屈抜きにカッコイイですよね前期セダン。



ルーズクッションのシートもイイですよねぇ♪

ってか後期セダン乗ってたってもあるからスゲェ久々感(笑)



そうそう…ケツから出てる管楽器がやたらウルサイ。んで出し過ぎ。

コレも2人で言ってたんですよ…踏めば気持ちいい音するけどウルセェって。

足引っ掛けるし…(苦笑)

しかもこのせいで低速トルクがスッカスカ…1Gワンカムって下のトルクが結構イイ感じで本来出るのにソレが全部流れてる…お陰でリッター7㎞なんだそうな。

いやいや…1Gワンカムならもう1~2km伸びるよ~って。

ソレとリアスピーカー…TS-X11辺りにしたいよね~って。



ただ、理屈抜きで乗れば楽しいですよね61って(笑)

アシのセッティングもガチャガチャでボディが軋みまくってるけど、乗ると理屈抜きで全部が吹っ飛ぶ(笑)



いや~コレが毎月バコスコ売れてたんでしょ??スゴイ時代ですよね(笑)

当時は単純にオヤジの高級セダンって感じなんでしょうが、最近のクルマを見てコレを見ると完全にヒール(笑)

コレからドカンと手を入れるようです…やっぱり古いクルマは現状乗り出し即スタートは難しいですね…(苦笑)

4月20日(土)



朝一でアイからキャラバンへ保険を入れ替えたので、初ドライブってコトで、子供とカミさん乗っけて遠賀町のイベントへ…。

お隣さんはイベント常連な方のスカイラインバン。



コレまたスゴイわな…(汗)

どうやら遠賀町60周年記念で寄せ書き的なヤツを貼り付けたエスティマらしい…。

しかし、もう20年以上経過したであろう30エスティマをベースにする辺りが中々な遠賀町(笑)



で…今回は遠賀総合運動公園ってトコなんですが、SLが置いてあるとは全然知りませんでした…(^_^;)

実はココの近所に友人の実家があり、20年前は週3日は夜な夜なジャマしに行ってました…懐かしいなぁ(笑)



今回は旧車イベントでは無く、オールジャンル。

SLS AMGってココまでフード開くんですね…直立やん(笑)



キャラバンにコレ積んだらエライコッチャになりそうですね…飛んでって空中分解しそう。



ドアミラー化されたTE71カローラ後期のGT♪

イイですね~スパルタン感ぷんぷん♪



このシルビア…珍しい2桁ナンバー。

意外とワンオーナーだったりするんでしょうかね…めちゃキレイです♪



プロボックスのオーディオカー…どうやら音響OKのようでズンドコ鳴らしてました…が…



オールジャンルなので、隣がフィアット500…ジャンルがかけ離れ過ぎてシュールです(爆)



一方、コチラではJAFオートテストが♪

実はコレに出たかったんですよ…アイで。

ただ、キャラバン購入したコトもあり、時間の都合が読めなかったのと、予算が出ませんでした…全てはビンボーに尽きる。



コレもオートテストの参加車になるんでしょうかね??

珍しい310サニークーペ♪

他にもアイがいたり、テスラやフリードもいましたね…オートテストは何でも参加OKですので(∩´∀`)∩

レンタカーもいました…イイんだ…(爆)



で…雨が降りそうだったんで早々に退散。

1歳5ヶ月のエグゼクティブ(爆)

チャイルドシートに乗せて当然移動する訳ですが、今までのクルマと違って目線が高いので視界が新鮮だった模様…終始ゴキゲン。

カミさん曰く、バスに乗ってる時は終始大人しいらしいので、恐らくバス的な感じだったんでしょう(笑)

ちなみにV6サウンドが結構響きます…1500回転で2列目のカミさんと会話が難しいレベル。


さて…ココから始まった1BOXライフ。

まずはアルミ探しと室内の分解清掃に少しずつ着手しましょうかね(*'▽')




ではまた。
Posted at 2024/04/21 12:05:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | E24キャラバン | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation