• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

見えないモノの判断は難しい!

どうも(*'▽')

今回はタイトル通りと言いますか…先週日曜日の話題を…。

突然ですが…

部屋が乾燥して仕方がない!!

高気密・高断熱の家ではありますが、とにかく冬場はカッサカサ…(苦笑)

湿度がヤバイ…と。



なので、昨年まではスチーム式の加湿器を愛用しておりました(画像はイメージ)

ところが…ですよ…こうも子供が動き回ってしまっては、加湿器を倒した際に大ヤケドというのは容易に想像出来ちゃいます…(汗)



また、数年前より自身が花粉症を発症…ってか季節の節目は鼻水が止まらなくなりました…(汗)

ソコで、ピュアトロ…空気清浄機も欲しいな!と。


結論は非常に安易です…。

そうだ!加湿空気清浄機を買おう(爆)

ってコトで電気屋に行く訳です。

しかし…加湿空気清浄機の相場なんて正直わかりゃしません…(苦笑)

ソコで店内で見て分かったのは、現在リビングと和室で24畳あるので、全てを賄うにはそれなりに高額機種になるという…(苦笑)

で…メーカーは色々検討した結果ダイキンにしよう…と。

最終的に2つに絞られましたが、もうこんな気分ですよ…えぇ。




大きなつづらと小さなつづら…ドチラにしますか(*'ω'*)??


但しテメェの自腹だけどな(爆)!!


そりゃ今回の場合は、大きなつづらの方が性能はベストです。

価格が倍も違います…(苦笑)

しばし悩んだんですがね…今までの経験則でこのようなワードが脳裏をよぎりました…。


ケチるとロクなコトが無い。

え~い!!ままよ!!



ってコトでデカイ方を買ってきました。

ダイキンの加湿空気清浄機ではトップエンドモデルとなるストリーマ空気清浄機。

MCK904Aってヤツらしい。

プリウスのトランクスペースギリギリで載りました…(苦笑)



ちなみに勢いで購入したので下調べ無しです。



ただ、驚いたのは、発表されて10日程しか経ってない最新型だと…(笑)




スペック的には業界最強の加湿性能で、木造な17畳まで対応とのこと…。

なので正直チョット足りてませんが、コレが最強だから致し方ない…(苦笑)

ただ…空気清浄機としての機能は最強で、なんと41畳まで対応(爆)

41畳なら7分で部屋の空気を全て入れ換えるらしい…(汗)

オマケにフィルターは10年交換不要ですって…。

まぁクルマのカタログもそうですが、スペックはあくまで好条件での数値上ですので、実際の環境下ではその通りというコトはまず無いでしょう。


ってコトで箱から出してリビングに設置する訳ですが、まぁなんとも保護テープの多いコト…(苦笑)

地味にコレが時間掛かりました…(汗)

そして設置。




ムダにデケェな(爆)!!

ちなみに水を満杯にすると、総重量で約20kg程度ありますので、とりあえず現状では子供が倒す心配は無いのが救い(笑)



アプリ連動タイプですが、まだWi-fi設定しないのもあるのと、多機能なのでイマイチ使いこなせてません…(苦笑)

ただ…やはり置くと置かないのでは大違いで、夜中もそれなりに湿度は保てている模様♪

後は花粉の時期にチョットでも症状が治まればイイんですけどね…(^_^;)

こりゃ春先はリビングで雑魚寝生活の方が安泰!?なのかもしれません(爆)



ではまた。
Posted at 2023/11/25 10:50:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活!? | 暮らし/家族
2023年11月21日 イイね!

モッコリ感は無いよなぁ…(苦笑)



どうも(*'▽')

今回はみん友さんの愛車紹介にアップされてるクルマのカタログになります。

え~と…広島のみん友さんですね(*'ω'*)

で…このクルマに関しては全く印象も縁もありません…(苦笑)

ってコトで…



SA2 モコ後期です♪

で…このモコって名前は擬態語の「モコモコ」から来ていますが、個人的にはモデルチェンジを行うごとに角張った感じなって行き、モコモコからドンドン遠ざかって行った感じしかしないんですよね…(苦笑)

そんなSA2モコは3代目モデルとして2011年にデビューしています♪

基本的にはスズキMRワゴンのOEMではありますが、他社OEMとは違い、意外と細かいトコまで差別化されているのが特徴ではあります(*‘ω‘ *)

また、日産はOEM車に社内呼称での型式を与えてまして、正式な型式はMRワゴン同様MG33Sですが、モコは日産の中ではSA2と呼ばれます♪

で…基本メカニズムとなるトコは、同時期のワゴンRと同様。

要は見た目を着せ替えたような感じで女性ユーザーをターゲットにしています。

そして2013年に今回の後期型へとマイナーチェンジ。

ターボエンジンが新たに設定されると共に、より上質感を出したドルチェシリーズが追加されます。

このドルチェというヤツは、MRワゴンで言うトコのWitというのに相当します♪

そんなSA2モコ後期のキャッチコピーは…



DECA⋆MOCO
うふふな空間

なんで☆入れるんだろ?

つのだ☆ひろ的な感じかと(ぇ

そもそもDECAって大体なんだ?

デカイのか?けどサイズは軽規格だしなぁ…(汗)

調べてみると、国際単位系で10の1乗…つまり10倍を表すらしい。

後はアパレル業界では手袋や靴下の10着単位のコト…らしい。

10台纏めて買えってか??

んでもってデイサービスセンター開設しろってか??

うふふな空間?…EPOでも聴けってか??

ってコトで今回は後期の中でも2014年6月の内容となります。



さて…そんなSA2モコ後期。

まずは通常版ですが、マイナーチェンジで特に外観の変更は無い模様。

MRワゴンとはヘッドライトのレンズ類はおろか、ボンネット…つまりコストの掛かるプレス物まで換えている念の入れ様です!

最もコレは初代からそうなんですがね(笑)

「モコ」って名乗るなら、もうチョット曲線基調だったり、柔和な雰囲気が出ていた方がイイ気もしますが、この3代目は意外と直線基調です。

但し、プラットフォームが先代比65㎜拡大されたコトにより、室内長はなんと180㎜もの拡大!!

つまりは、室内空間を優先してピラーを立てまくった結果がこのフォルムでしょう。




なのでこのように意外とスクエア…モコのモデルチェンジというよりも、ホンダゼストをモデルチェンジしたらこうなりました!

なんて言われた方がしっくり来る気もします(爆)

ボディカラーや、ホイールキャップのデザインで女性ユーザー向けに見た目を演出してようにも感じます。



インパネはドアトリムへとラウンドするタイプ♪

囲まれ感があるものの、インパネアッパーをアイボリーで明るくするコトにより、解放感があるからか、窮屈な雰囲気はありません(*'▽')

そしてメーター周りのパネルがピアノブラック調…コレはプリウスもですが、指紋やホコリが目立つわで、まるでイイと思った試しが無い…(苦笑)

エアコンパネルは使い勝手はそんなに悪く無いのでしょうが、液晶部分がやや見え難そうな気もします…。



シートはベンチシートで、フロントのみセンターアームレストを装備♪

恐らく普段乗りでしたら何の不満も無いでしょう(*'ω'*)

一方、リアシートはいかにも平板で、とりあえず座って隣町まで移動する程度の感じかと…軽だからコレでも十分…というか豪華です(笑)



更にコレを豪華に仕立てたのがドルチェシリーズ♪

ってか、ドルチェって聞くと、ホーンのイメージが…(爆)

外観は専用のメッキグリルとヘッドライトで雰囲気は大きく変化!

通常のモコと違い、男性がセカンドカーで乗ってもサマになる感じ…一般家庭のセカンドカーに向いているかと思います(*'▽')



ドルチェの内装は合皮のホワイト基調となるシートを採用!

正直結構贅沢ですよね…汚れやすいのが気になるトコではありますが…(^_^;)

シート形状は通常仕様と全く同じですが、配色や生地で雰囲気が大きく変わってきますね♪

そんなSA2モコ後期に搭載されるエンジンは全部で2機種…。



・R06A…直列3気筒660㏄DOHCターボ、64馬力、9.7kg-m。

ドルチェGのみに搭載されるターボエンジン。

正直なトコ、R06Aってそんなに乗ったコト無いんですよね…(^_^;)

アルトワークスで試乗した位です…ワークスはとにかく軽快に走った記憶ですが、なんせワークス比で+240㎏ですから…(汗)

とりあえず可も無く不可も無く走るんだとは思います。

あ!そう言えばジムニーでも乗りましたわ…(笑)

・R06A…直列3気筒660㏄DOHC、52馬力、6.4kg-m。

上記ノンターボ仕様。とりあえず街中で走る分には過不足無い感じで走るレベルかと。

ターボ、NA共にスズキで言うトコのエネチャージを搭載♪

また、13km/hからエンジンを停止するアイドリングストップシステム、更にエアコンのエバポレーターに蓄冷剤を搭載する、これまたスズキで言うトコのエコクールを搭載し、内容はまんまワゴンRと同じです。

ただ、日産では「ピュアドライブ」と呼んでます。

コレらに組み合わされるミッションは、全車CVTを搭載。

足回りはフロントがストラットで、リアがI.T.Lという、ココもスズキ定番の方式。

完璧にワゴンRの着せ替え版という内容ですね~。



装備としましては、ファインビジョンメーター…トヨタで言うオプティトロン。

軽でもこんなのがオプションでは無く標準…豪華ですよね~。



他にはインテリジェントキーはモチロン、バニティミラーは照明付ですし、4WDはヒーター付ミラーとシートヒーターまで装備されます(*'▽')



ただ、チョット気になったのがメーカーオプション扱いのディスプレイ付CD一体AM/FMラジオ…なんとテレビも無いし、DVDのスロットも無い…(汗)

なのにバックモニターを写す為の液晶みたいな感じになっちゃってて、何がしたいのか…(汗)

コレならフツーにディーラーオプションの2DINナビにします…(苦笑)



後は豊富な収納もアピールポイント♪

グローブボックスどころか、助手席にはアッパーボックスまで装備されますし、これまたワゴンR譲りのシートアンダーボックスも設けられます!

他に買い物フックにラゲッジアンダーボックスまで…収納はこのクラスにしては結構あるかと思ってます(*'▽')



で…グレードはこんな感じでまずは通常グレードから…。

・S
・S FOUR

最もベーシックなのがこのS。
FOURは文字通り4駆。

■Sの主な装備
・ハロゲンヘッドランプ
・マニュアルレベライザー
・電動格納式リモコンカラードドアミラー
・プライバシーガラス
・フロント間欠ワイパー(ミスト付)
・リアワイパー
・ウレタン3本スポークステアリング
・プッシュエンジンスターター
・インテリジェントキー
・ファインビジョンメーター
・運転席バニティミラー
・ダイヤル式オゾンセーフエアコン
・オーディオレス+2スピーカー
・リヤ一体可倒式シート
・助手席シートバックポケット
・買い物フック
・145/80R13タイヤ+フルホイールカバー
・タイヤパンク応急修理キット
・カラードアウトサイドドアハンドル
・アイドリングストップ
・ヒルスタートアシスト
・運転席シートヒーター&ヒーター付ドアミラー&リアヒーターダクト(4WD)
・カーアラーム
・エンジンイモビライザー

▲Sの主なオプション
・ディスプレイ付CD一体AM/FMラジオ+2スピーカー+バックモニター


・X
・X FOUR

通常版の上級仕様で、正直装備はもうコレで十分豪華なレベルです。

■Sにプラス、またはグレードアップする装備
・LEDサイドターンランプ内蔵電動格納式リモコンカラードドアミラー
・本革巻3本スポークステアリング
・チルトステアリング
・照明付運転席&助手席バニティミラー
・プッシュ式オゾンセーフオートエアコン
・オーディオレス+6スピーカー
・ドアトリムクロス
・運転席シートリフター
・5:5分割可倒式リアシート
・リアシートスライド
・155/65R14タイヤ+アルミホイール
・ドアサッシュブラックアウト
・フロントスタビライザー



次いでドルチェシリーズ。

・ドルチェX
・ドルチェX FOUR

ドルチェのベーシック版は、通常仕様のXグレードより更に豪華になります♪

■Xにプラス、またはグレードアップする装備

・バイキセノンヘッドランプ
・オートレベライザー
・オートライト
・フォグランプ
・LEDリアコンビランプ
・ステアリングスイッチ
・本革巻シフトノブ
・エアコンフィニッシャー(ピアノブラック調)


・ドルチェG
・ドルチェG FOUR

シリーズ全体の最上級グレードは唯一のターボ搭載仕様♪

■ドルチェXにプラス、またはグレードアップする装備
・165/55R15タイヤ+アルミホイール
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ(4WD)



コレにオーテックの持込登録車扱いになりますが、エアロスタイルというのがあります(*'▽')

標準仕様のモコに各種ハーフエアロとフォグランプ、LEDで発行するキッキングプレート装備したヤツなんですが、ココまでやるならドルチェの方がいいような気もします…好みの問題ですがね…(^_^;)



ボディカラーは標準仕様とドルチェそれぞれに7色用意♪

仲でもモコピーチは名前の通りモコ専用色で、この後期から追加!

これまた名前通りでMRワゴンに設定はありません(*'▽')

自分でしたら、ドルチェGのミステリアスバイオレットですかね…茶色もイイですが…(笑)

さて…そんなSA2モコはこの翌年にボディカラーの改廃を実施した後、2015年にモデル終了…。

現在、日産のこのクラスはデイズ、そしてEV版のサクラで構成されてますが、特にサクラが魅力的に見えますね…質感も高いですし♪

それにしても10年前の軽でも十分に豪華ですね…やっぱりココ20年は電装系装備の進化幅が1番大きいと思います(*'▽')
Posted at 2023/11/21 18:47:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ
2023年11月19日 イイね!

第13回 お題別カタログリクエスト募集 (終了しました)

ってコトでどうも(*^^)v

さて…相変わらずアップは不定期になると思いますが…

タイトル通り

今後のカタログアップリクエストを行います!

但し…


今回はお題付きです!!


ってコトで今回のお題…



・後輪駆動

かつてはオーソドックスな駆動方式でしたが、今では少数という…(^-^;

ただ、後輪駆動と一言で書いても、FR、MR、RRとありますので、間口は結構大きいかと思います(笑)

で…今回は…

・1人1冊先着10名様まで♪

コレ以上部屋に持ち帰ると大変ですから…(苦笑)

車種の指定については、大ざっぱに…

例)C33ローレル

とか…。

折角のネタな1台でしょうから、思いだす限りで細かい指定をして頂くと助かります(*^^)v

例えば、色やら装備やらグレードやら…とにかく思いだす限り(笑)

カタログを持ってる限りなんでもOKですし、無かったら近い物をアップします♪


ひょっとしたら予想外で凄いカタログになるかもしれません…(笑)

但しホントに無い場合は無しで…(苦笑)

他にアップ出来ない例はありまして…

・1度アップしたものはアップしません。

ココまでは通常通りなんですが、

過去にアップしたモデルでも別バージョンがアレばアップします!!

例えばC33ローレルの前期モデルを過去にアップしていて、別の前期のバージョンを持ってた場合とかです(但しページ数が余りに少ないモノを除く)。


あと、リクエストが前期モデルで、前期のカタログを持ってないけど後期を持ってる場合は後期をアップします。

但し、別バージョンも無く、万が一リクエストしたものが過去にアップされたものであればリンクしてご案内します♪

それと、カタログブログ初期の時点で前期後期2冊を1つのブログに纏めてアップしたりしたことがあるのですが、それに関しては改めて別々にしてアップしてもOKとします♪

それとNGワードは以下の通り!!

・○○が無ければ○○

・○○もしくは○○

・トヨタ、日産、スカイラインなどメーカーや車種の固有名詞でのリクエスト(外車は冊数少ないので除く)

実は以前のリクエスト時にこのようなコメントを数名頂きましたが、よくよく考えたらそれをしちゃうと多く書いて引っ掛かったモン勝ちになっちゃうんで…(汗)

男なら一発勝負!!

あ…女性の方でもリクエストOKですから←いるのか?


ってコトで先着10名様までリクエストOKなんでコメントでお願いします♪

10名以上になった場合はゴメンナサイ…(汗)

とりあえずアップOKだった場合はコメントの返信のトコに、「残り○名」と書かせて頂きます♪

フォロー外の一見さんの方もOKです(*^^)v♪


それではお気軽にどうぞ♪
Posted at 2023/11/19 01:11:08 | コメント(29) | トラックバック(0) | お知らせ | クルマ
2023年11月18日 イイね!

MUSIC PLAYER



どうも(^^)v

今回はみん友さんの愛車紹介にアップされてるクルマのカタログになります♪

え~と…地元のみん友さんですね(^^)v

実は何気に全く縁の無いクルマ…気にはなるんですが…。

ってコトで…



2代目bB前期
S"Qバージョン"追加時です♪

会社で後輩とか2人位乗ってたんですがね…横に乗ったり運転する機会はゼロでございました…(苦笑)

未だにマッタリシートの機構や使い勝手が気になるんですよね~。

で…今回調べて知ったのは、意外と初期受注は月間販売目標の約2.5倍となる12500台もあったという…(汗)

しかし、自分の記憶では、この2代目ってモデルチェンジ直後にデザインの賛否が大きくて、一時期中古車相場が一転して、旧型の買取価格が新型の新車価格を上回ったコトがありました…(爆)

ってのも当時、地元の友人の彼女が下取りに出したら、新型より高く買い取られて行った…と…。

実際に旧型のスクエアなフォルムの方がウケは良かった気がします…ちなみに初代の初期受注はなんと月間販売目標の6.5倍となる32500台!

ナルホド…やっぱり初期のウケは初代の方が良かったか…。

けど、2代目もこの前期は結構見かけた…というより未だ見ますよね(笑)

ってコトで、そんな2代目bBは2005年にデビューしています…そんな前なのか…。

初代のスクエアなフォルムから一転、ややパイクカ―気味の馬車的な…と、言いますか、個人的にはクライスラーPTクルーザーにドコとなくテイストが似ている気がします(*'▽')

元々が若者をターゲットとし、ややチーマー的キャラクターを与えられた初代でしたが、2代目も基本的にテイストは同様。

当時のキャッチコピーはこんな感じでして…



MUSIC PLAYER bB

このマークの袋も何気に持ってます(笑)

CMはミュージックアーティスト同士がコラボした曲がバンバン流れてました♪

中でも布袋寅泰とリップスライムがコラボしたバトルファンカスティックが、整備士時代にディーラーで流してたFM福岡のラジオ番組でヘビロテのように流れてたのが個人的には印象に残ってます。

日産の店舗でしたけどね(爆)

仕方がない…ラジオで流れてたんだから(笑)

キューブを整備する傍らバトルファンカスティックを聴いた2006年初頭…なんとシュールな日々よ…(爆)

で、登場から半年後の2006年5月にはお買い得仕様的な感じのS Qバージョンなるグレードが追加されます(*'▽')

今回のカタログは、そんなS Qバージョン追加からしばらくした、2007年1月の内容になります。



正直、今では見慣れて何とも思いませんが、このアクが強いフロントマスクに当時は違和感を覚えたもんです…初代から変わり過ぎだし…(笑)

また、初代ではブラックがイメージカラーで、ややヒール的な印象もありましたので、かなりライトな感じのイエローメタリックがイメージカラーになったのも正直異質な気がしたものでしたね…(^-^;

余談ながら、この世代ではOEMでダイハツはクー、スバルはデックスと、3メーカーで販売されてたりもしましたが、今やまず見ません…特にデックス。

ちなみに、この2代目はヴィッツベースでは無く、一回り小さいパッソベースというのを今回初めて知りました(^^)v

そのコトもありまして、全長も先代より短くなってたりします…コレは意外でした…(汗)

てっきりこの2代目の方が大きいかとばっかり…。



このクルマ…改めてカタログでこうやって見ますと、曲線基調なのか直線基調なのか、今一つ掴み所の無いデザインですね~。

また、コレはもう弄る前提なんでしょうね…ノーマルが非常にマジメに見える(笑)

なので、後程話題にしますが、ディーラーオプション扱いのエアロを付けるとグッと雰囲気が変わります♪

初代はノーマルでも結構ワルな感じがあったんですがね。



インパネは今見てもかなり個性的…アッパーの面積が曲面でかなり大きい!

個性的ではありますが、結構ゴチャ付いてる感じがするのと、先進的に見せつつも、エアコンレジスターは円形のフルシャットタイプと、古風に見せたり何かと忙しい感じがします。

但し、インパネ一等地にオーディオ、そしてダイヤル式のエアコンパネル、その下に引き出し収納式のカップホルダーと、トヨタらしい使い勝手の良さは守られてたりします(*'▽')



そしてこの2代目bB最大の特徴はこのシートだと思ってます(*'▽')

今はコスト的に?または使用頻度が低いから?無いんですよね、こういう面白い装備(^^)v



その名も…マッタリモードポジション♪

通常モードから、マッタリモードにすると、前席が85㎜スライドダウン♪

更にリクライニングをすると、前後ドアのベルトラインより下方に体が隠れるので、外から見えなくなっちゃうと(笑)

完璧なくつろぎポジションな訳です…こういうの自分は好きですねぇ(*´з`)♪



と…言うコトで、このマッタリモード機構付フロントシート。

シフトがPレンジのみでしか使用できない安全機構付♪

何気にインジケーターに「休息モード」なんて書いてる辺りとか含め、トヨタらしいマジメさが良くも悪くも出ています(爆)

アシストグリップもこのマッタリモード時にも掴みやすい角度に設定して装着されている辺りも芸が細かい(笑)



で…通常使用時は初代同様と言いますか、意外とマジメで実用性の高い室内空間。

こうやって見ると実に優等生でして、S-MXやエレメントのようなホンダのノリの軽さまではありません。

かと言って90年代までの日産車にあった硬派路線でも無い訳で。

この時代にバッティングさせるならZ11キューブになりますね…アレは日産の中でもやや異端児…妙に愛嬌が良くて、親しみ感が溢れ出てるタイプ。

嘗てのパイクカ―路線なテイスト…エスカルゴやフィガロに通じるモノがあります。

まぁ元がシャポーというコンセプトがルーツになってますからねぇ。

そんな2代目bB前期のS Qバージョン追加後に搭載されるエンジンは全部で2機種…。



・3SZ-VE…直列4気筒1500㏄DOHC、VVT-i、109馬力、14.4kg-m。

最もハイパワーなエンジンがコレに…と、言うか1.5と1.3しか無い訳ですが…(笑)

恐らく大半のbBに搭載されたのはコッチだと思いますが、経験上…あくまで経験上ですが、元々がパッソベースのシャシーの訳ですから、基本は1t未満の動力性能を主体とする内容にこんな重量物が載る訳ですから、1.3の方がカタログ燃費はイイかもしれないものの、恐らく実燃費はドッチもイーブンかと…(苦笑)

実際に初代の1.3は実燃費でリッター9km位でしたからねぇ…。

重いから余計に回さないと走らないから、必然的に燃費が悪くなる図式。

ソコに排気量200㏄の差はデカイ訳で、その分トルクで走るから余裕がある分燃料を噴かない…と。

この写真でも分かる通りですが、コンマ4㎞のカタログ数値なんて実燃費じゃ目くそ鼻くそですって…(苦笑)

・K3-VE…直列4気筒1300㏄DOHC、VVT-i、92馬力、12.5kg-m。

型式から見ても分かる通り、コチラは生粋のダイハツエンジン。



コレらに組み合わされるミッションは、全車4速のコラムオートマ。

1~4速のギヤ比はどれも同じで、ファイナルのギヤ比は2駆と4駆で異なります。

つまり、排気量によるギヤ比の差は全くありません。

足回りはフロントがストラットでリアはFFがトーションビームで、4駆は3リンクというオーソドックスな形式。




装備としては、オーディオに重点を置いたクルマなので、グレードによりますが、このクラスとしては異例の9スピーカー!!

更に流れる音楽とシンクロして、車内のイルミネーションが光るというライトなノリ(笑)



で…アームレストコントローラーなるヤツがあるので、手を自然と伸ばした位置でオーディオ操作が可能という(笑)

コレもイルミが光るので、いかにもノリの軽い印象。

走るドン・キホーテ。



他に気になる装備と言えば、車内のスポットランプが可動式でして、意外と実用的…そしてクラスを超えた凝り様が伺えます(*'▽')

意外と現行トヨタ車って、走りやらボディばっかりアピールする一方、内装の素材やら、こういう凝った装備がクラスを問わずドンドン無くなってますよね…(汗)

他の装備は当時のこのクラスのトヨタ車としては並の水準となってます(*'▽')



で…グレードはこんな感じで…。

・1.3S (2WD/4WD)…134.4万円/151.2万円

bBの中で最もベーシックなグレード。

■1.3Sの主な装備
・175/65R14タイヤ+樹脂フルキャップ
・前後スタビライザー
・UVカットガラス
・プライバシーガラス
・電動リモコンミラー
・防眩インナーミラー
・ミスト機構付間欠式ワイパー
・ハロゲンヘッドランプ
・タコメーター
・ウレタン3本スポークステアリング
・ワイヤレスドアロックリモートコントロール
・イルミネーテッドエントリーシステム
・前席スポットランプ
・前席バニティミラー付サンバイザー
・イルミネーション付フロントカップホルダー
・マッタリモード機構付フロントシート
・前席シートバックポケット
・6:4分割可倒式リアシート(リクライニング機構付)
・ラジオレス+4スピーカー
・マニュアルエアコン

▲1.3Sの主なオプション
・SRSサイド&カーテンシールドエアバッグ(63000円)
・DVDナビ+CD+AM/FMラジオ+6.5インチTV(147000円)
・CD+AM/FMラジオ(33600円)
・寒冷地仕様(14700円) 

・1.5Z (2WD)…144.9万円
・1.3Z (4WD)…159.6万円

1.5で最もベーシックなグレード。
そして4駆はナゼか全車1.3リッターとなります。

■1.3Sにプラス、またはグレードアップする装備
・電動格納式リモコンカラードドアミラー
・時間調整式ミスト機構付間欠ワイパー
・オートエアコン



・1.3S"Xバージョン" (2WD)…153.3万円

1.3でもエアロが装備され、見た目を重視した仕様♪

■1.3Sにプラス、またはグレードアップする装備
・185/55R15タイヤ+アルミホイール
・エアロバンパー
・専用フロントグリル
・リアスポイラー
・大径マフラーカッター
・フォグランプ
・専用加飾&レオスタット付メーター
・本革巻3本スポークステアリング
・イルミネーション&ファブリック付ドアトリム
・シルバー加飾インパネ&センタークラスター
・ハイグレードファブリックシート
・オーディオレス+6スピーカー

▲1.3Sより更に選択可能なオプション
・ディスチャージヘッドランプ(47250円)
・HDDナビ+DVD+CD+MD+AM/FMラジオ+6.5インチTV(30万45000円)


・1.3S"Qバージョン" (2WD)…159.6万円

1.3の最上級、尚且つこの改良で追加されたグレード。

■1.3S"Xバージョン"にプラス、またはグレードアップする装備
・キーフリーシステム
・ツィーター付フロントピラーガーニッシュ
・CD+AM/FMラジオ+9スピーカー
・アームレストコントローラー
・外部入力端子
・盗難防止システム



・1.5Z"Xバージョン" (2WD)…163.8万円
・1.3Z"Xバージョン" (4WD)…178.5万円

Zをベースにエアロを巻いた仕様。
基本的には1.3S"Xバージョン"の1.5リッター版です。

■1.3S"Xバージョン"にプラス、またはグレードアップする装備
・電動格納式リモコンカラードドアミラー
・時間調整式ミスト機構付間欠ワイパー
・オートエアコン

▲1.3S"Xバージョン"より更に選択可能なオプション
・VSC&TRC(63000円)


・1.5Z"Qバージョン" (2WD)…170.1万円
・1.3Z"Qバージョン" (4WD)…184.8万円

シリーズ中の最上級グレード。
しかし、これまた1.3S"Qバージョン"の1.5リッター版だったりします。

■1.3S"Qバージョン"にプラス、またはグレードアップする装備
・電動格納式リモコンカラードドアミラー
・時間調整式ミスト機構付間欠ワイパー
・オートエアコン

▲1.3S"Qバージョン"より更に選択可能なオプション
・VSC&TRC(63000円)



ボディカラーは全部で8色。

イエローを除くと全体的には飛び抜けて鮮明な色が無く、クルマのキャラクターに対して保守的な印象がしますね。

自分でしたら、1.5Z"Qバージョン"の2WDにディスチャージヘッドランプと寒冷地仕様ってトコでしょう(*'▽')



で…コチラがオプションカタログ。

元々がイジる前提の車種ですからオプションの種類も豊富♪

bBならではという面白いオプションが多い気がします(*'▽')



もう見るからにケバケバしいアイテムがこのように登場してきます(笑)

ブルーライトグリルなんてコレで純正ですからねぇ(*´з`)

また、ボディグラフィックもこれまた結構派手目。



コレは初代にあったアメリカンビレットの系統を組む感じのモデリスタコンプリート♪

自分はカタログ仕様より、コッチのフロントマスクのがツボです♪

初代のテイストもコレだったら残っている感じがします(*'▽')



で…フロントグリルカバーなるのもあったんですね…(汗)

赤いヤツなんていかにもじゃないですか…見たコト無いです…。



で…この時代のトヨタ車からディーラーオプションで社外エアロが選べます♪

そういえば最近耳にしない、ケンスタイルというワード。

ハーフタイプなので、結構控え目。



そしてこれまた同じハーフタイプながら、アドミレイションもあります(*'▽')

コッチはエアロもですが、個人的にはグッカーズに目が行った(笑)

好きなホイールなんですよねぇ♪



こういうのbBらしくてイイですねぇ(*´з`)♪

各種イルミネーションが充実…しかも7色フラッシュ発光なんて書かれてる(笑)

コレを入れた人はどれ位いるんでしょうかね(^^)v??



革調シートカバーもいかにもなギャルソン系(笑)

こういうノリも結構好きです…しかも純正♪



で…見たコト無いボディカラーが出て来まして…(汗)。

調べたらコレはガーネットエディションという、2007年に設定された特別仕様車なんだそうです…このボディカラーのbBってだけで新鮮です(*'▽')

コレにグロッシースタイルパッケージなんてのがありまして、ストライプもマットもとにかく個性的…派手だなぁ…(笑)



で…このようにグロッシースタイルなるイルミネーションも用意されてます。

ドッチかというと女子力系なんですかね。



後はココまで派手にやっときながら、ソツなく実用的なアイテムもあるのがトヨタって感じで…(笑)

オーバーヘッドコンソールにはボックスティッシュも収納可能♪

マッタリモードの時にはチョット取りにくいか…(苦笑)

さて、そんな2代目bBですが、2008年にマイナーチェンジをしたものの、従来のキャラクターを一変するかのようにメチャクチャマイルドに…。

従来のbBのテイストが無くなったからか、この後期モデルからはもう全然見なくなりました…(汗)

どうやら、北米ではサイオンxBだった、カローラルミオンが出たコトにより、基本的な感じがバッティングしちゃったコト、また、2009年のエコカー減税対象車に引っ掛からなかったコトも販売台数低下の後押しになっちゃったらしく…(汗)

しかしですよ…何気にソレでも2016年まで生き延びた長寿車だったり。

10年以上販売していたとは知らなかった…(汗)

最終型ならギリギリ保証がつくしが切れた位…。

初代より長寿だったとは…コレが1番意外でしたよ…(笑)

ちなみに中古車は余裕で流通…初期モノならソコソコ安いです。

意外とこうやって見ると実用性高そうなんですよね(*'▽')

そうそう…何気に初代より最小回転半径が小さくなったのもポイント…。

初代はホントに小回り効かなかったもんなぁ…(^-^;
Posted at 2023/11/18 02:14:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ
2023年11月16日 イイね!

祝。



どうも(^^)v

今回…全然クルマと関係ない…(汗)

まぁ日記なんでイイんですが。

先日もチョロッと話題にはしましたが、子供が9日に1歳になりました(^^)v




誰に似たのかやたらと愛嬌がイイ…(汗)

出すか迷いましたが、まぁこの前GAZOOに出しちゃいましたからね…(;・∀・)

結構前の写真にはなりますが…(爆)

ってコトで、子供と当分お会いしてない人や、全く会って無い人も沢山いますが、このように元気には育っております(*‘∀‘)




で…誕生日のお祝いなんて称しつつ、まだ離乳食ですからねぇ…(汗)

とりあえず両家で食事へ…。



個室なのでゆっくり食事出来ます…部屋も広いので、子供も動きやすく(^^)v

ちなみにココのコース結構リーズナブルです♪

いや~鯛の塩釜が美味かった(*'▽')♪



で…1歳なんでソレらしくお祝い。

本人全く…無関心(爆)




餅を踏ませても…無関心(爆)


で…誕生日なので、プレゼントは当然購入する訳ですが、自分の雀の涙レベルの小遣いから、ささやかに…



決してダーツで当てた訳では無い(爆)

いや…自分も1歳の時に初代パジェロのミニカーを買ってもらったのがキッカケだったようですので、2代目ではありますが、トミカプレミアムのパジェロを…。

実は数か月前にAW11のトミカプレミアムを買ってあげましたが、コレには目もくれず、無反応…(苦笑)

だったんですが、どうもこのパジェロはやたら食いつく…(笑)

色なのかなぁ??

しかもこのパジェロはトミカプレミアムの中でもかなり出来がイイですね(*'▽')!

お気に入りのオモチャになったようなので(MR2は相変わらず興味が無いみたい)、外出時のご機嫌取りアイテムとなりました(爆)




で…ケーキでお祝い。

だけど離乳食なので食べれない(爆)

そして当の本人は全くの…無関心(爆)

何気に上のクマがよく出来てます(笑)

その後、カミさんが等分に切り分ける為、何気にカットしましたが…




浦安鉄筋家族みたいになっとる(爆)

おおよそ…「チェンマイ!」なんて断末魔と共に、壁にめり込む春巻のようです(ぇ


まぁ…なんですかね…とりあえず今後も元気に育ってくれると何よりです(*'▽')



ではまた。
Posted at 2023/11/16 05:11:52 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日常生活!? | 暮らし/家族

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 56
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation