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2025年06月22日 イイね!

うどん人に会ってきた。



どうも(*'▽')

今日は全然クルマの話題がありません…(苦笑)

余談ながらキャラバンの次期車候補が現在迷走中…。

昨日まで3つの選択肢がありましたが、本日1本の電話から4つ目の選択肢が浮上…(汗)

自分はRX-8のマニュアルを考えてたって話は前回の通り。

しかし…カミさんはキャラバンで便利さを知ったもんで「スライドドア」だって…(汗)

しかも荷物も載らないと行けない…。
















折衷案(違)

このまま行けば今日4つ目の選択肢…ダークホースかなぁ…。

おおよそ7月中旬以降に詳細はお話出来るかと…しばしお待ちを。



さて…冒頭の動画にもあります、福岡県民ならご存知!?の「うどんMAP」

先週土曜日でいよいよ岡澤アキラが最後のうどんを食べ終わりましたね…通算901杯…スゴイなぁ…。


で…今回はそれよりも前で、6月8日の話題。



そんな「うどんMAP」子供に人気があるのは、岡澤アキラの人柄と、やはりこのエンディングのうどん体操なんでしょう(*'▽')

我が家の2歳児はこの曲どころか、この番組が始まると暴れるのを辞め、ソファーにドンと座り込む訳です…じっくりラストまで観ます(爆)



もう好き過ぎて好き過ぎて、選挙公報の広告に載ってたのを見ると、カミさんが切り取り、テープで補強…オリジナル非公認グッズ、アキラカードが完成したのでした(ぇ


そして6月8日…引退間近の岡澤アキラが福津の住宅展示場にやってくるとの話を聞きつけ、自分と2歳児…そしてカミさんは体調不良だったので、母親を連れ、我々探検隊はアマゾンの奥地…いや、福津の住宅展示場へ行ったのです…。

イベントは11時開始ながらも、到着したのは朝9時半(爆)

整理券を貰うと9番でしたので、テキトーに時間を潰す…隣のイオンで。


そしていよいよやってきた…



おぉ~♪テレビのまんまだ♪♪

ちなみにこの時、待っている間に子供がグズるので、youtubeでうどんMAPを見せてた訳ですが…



スマホの画面から目を離した瞬間に本物がいたので、「えっ!?」ってなってました(爆)

にしても長身だ…デケェ。



そして座ったのが実はステージ真ん前のほぼ中心(笑)

超近距離でした(*'▽')

実はかなりの人数がいまして、恐らく100人は軽く超えてます…。

先日のJPは指で数えて40人位だったのに…(汗)



うどん体操もリアルで踊っていましたが、最初に踊ったのがうどん体操第一。

子供は現在テレビで流れてる第二しか知らなかったので、「なんか知ってるのと違う…」という表情はしてましたが…(汗)



その後に踊った第二の方がどうやら若手(アンダー5位ですね…)はウケてて、大勢の子供が踊る踊る(爆)

そしてかな~り熱い人と、人柄の良さが全開でしたね…来た人全てと写真撮るって…(汗)



速攻で並んだので我が家は2番手をゲット(笑)

母親はブログに出たくないでしょうからカットしますが…(爆)

とりあえず子供は肩に手を置かれ「一緒に撮ろう!」って言われてました…

恐らくこの2歳児には、韓流マダムがぺ・ヨンジュンに会った位の衝撃だったかと思います…例えが古いかどうかはともかく。



そして帰宅後…この住宅展示場はTNCがやってるんですね…だからか(笑)

実は、最初の整理券を配布された時に「ハウスメーカーを3社回られてスタンプを貰うと、うどんMAPグッズのクジが引けます♪」と…。

なるほど…コレは子供が嬉しがる…。

しかし…1社1社回って説明を受けるのは、もう家も建ててるし、時間を奪い申し訳が無い…(汗)

なので…

「ゴメン!スタンプ欲しい!もう家は持ってる!冷やかし!!」

この方法で(ちゃんと3社回りましたよ…すぐスタンプくれた)ステッカーをゲットしました…。

非公認グッズから、オリジナルステッカーへ無事昇格(笑)

子供にステッカーを渡すと喜んで眺めてました(*'▽')





5分後…




早速自慢のクラウンパトで轢き逃げ(ぇ




・6月14日

子供に甘い…スイパラ並に甘いと定評のある我が家。



どうやら3000枚限定でピザハットとコラボでうどんピザが出てるので買いました(爆)

ステッカー付。クラウンパトにでも貼りやがれ(ぇ




だし香るゴボウ天うどんピザ…いや…メッチャ美味いんですけどコレ…。

てっきりネタだろうかと思ってたら、こんなにうどんとピザの相性がイイとは。

炭水化物のマリアージュ。



うどんピザを食べた後は、もうすぐサヨナラのキャラバンでお出掛け。

親戚の働く電気屋へ和室用のエアコンを購入…。




帰路で八幡イオンのトイザらスへ寄ると、7月にオリジナルトミカのジムニーが出るんだそうな♪

コレは確かに気になるセンスです…良いなぁ…集めないけど…。




そして先日の水曜日にエアコンが来た…と。

コレでリビング、寝室、子供部屋、ガレージ…そして和室という感じで5台に増殖…。

店頭で1番安かったハイセンスのモデルですが、コレがどうもかなり効くらしい。

カミさんと子供が和室で寝ますが、リビングのエアコンだけでは気温差が激しかったので、コレでこの問題を解決させた訳です…今度は逆に効き過ぎるけど(爆)


さて…今週は色々と山場です…ホントコリャ来月半ばまで落ち着かんなぁ…(汗)


ではまた。
Posted at 2025/06/23 21:12:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | しがない休日 | 音楽/映画/テレビ
2025年06月22日 イイね!

ニューエナジー



どうも(^^)v

今回は「DOHC」をお題にリクエスト頂きましたカタログのアップになります。

正直馴染みは皆無…当時街中では確かにそれなりに走ってはいましたよ(^^)v




G100シャレード前期 1300追加時です♪

当時はソレこそダイハツのコンパクトカーと言えど、結構売れてて沢山見かけたクルマですよね…明らかにストーリアやブーンと分母が違います(笑)

但し、見かけたのはキサとかそういうお買い得グレードが大半だったかと。

ソレと3ドアより5ドアの方がシャレードは印象に強いです。

そんなG100シャレードは3代目モデルとして1987年にデビューしています♪

初代、2代目と続いた実用性重視のシルエットとは打って変わり、一転してロングルーフでスタイリッシュな雰囲気へと変化したのが特徴!

また、この型からは商用バンが廃止…されてはいますが、営業ユースなグレードはやはりあったりはしますね…(^-^;

そして1988年に一部変更され、新開発の1300㏄仕様を追加♪

また、同時に一部グレードの見直しも行われています(^^)v

そんなG100シャレード前期1300㏄追加時のキャッチコピーは…



ニューエナジー

まぁそうですよね…新エンジンで新しいエネルギーを~!!

って感じでしょう(笑)



CMキャラクターはミッキーロークなる俳優で、自分はサッパリ知りません(爆)

どうやら後にプロボクサーへと転身した後、スクーターで飲酒運転して逮捕やら、八百長試合をする等、中々の経歴の持ち主で、現在の写真を見ると、とてもこの写真の面影が無いレベルでフルモデルチェンジしてます…(苦笑)

そしてどうもダイハツはこのオッサンを推したかったんでしょう…カタログの至る所に登場しますが、今回のブログではそのカットに関しては華麗にスルーします。

それにしても假屋崎省吾に生けて欲しいレベルで髪がツンツンです。

後は個人的な好みですが、やはりシャレードはトシちゃんにダンサブルに踊って頂きたい(爆)

今回はそんな1300㏄追加直後となる、1988年2月の内容です。



まずは3ドアからですが、確かに当時の3ドアハッチバックの中では結構個性的なデザインで、プレスドアになってたり、リアフェンダーはフランス車的な感じでアーチが跳ね上がってたりと、質感の高いデザインですね(*'▽')

思えばこの時代、フェスティバ等のトールボーイも有れば、この手の低くてスタイリッシュなハッチバックも有り、個性的で選択肢があるのが実にイイ♪



先進のシャレードは、1.3ℓ16バルブEFIのニューパワーを得て、
いま新たな完成域へ。これが、シャレード1300。


そして5ドア。

シャレードは当時販売されていた他のハッチバックと違い、5ドアの方が売れていたような印象を受けます…気のせいですかね…(^-^;!?

5ドアもこれまたデザインは秀逸で、中々にスタイリッシュ♪

ただ、ダイハツって軽のイメージが強いのか、ナゼか当時はややチープな印象を子供ながらには持ってました…偏見かもしれませんが…(苦笑)



ツインカムターボ、ネット105psの強心臓。
抜き去る快感。これが、シャレードGTダブルエックス。


コチラはホットモデルのGT-XX♪

1300㏄が追加されたこの時にグレード名称がGTtiから、このGT-XXへ変更。

また、当初は「ツーサムコンセプト」…つまり日常使用が2名乗車までのシチュエーションが多いので、ややスペシャリティ要素を持ち合わせたコンセプトを採用♪

なので、GTtiは4人乗りでしたが、このGT-XXで登場1年程度のシャレードはコンセプトを一気に崩し、一般的な5人乗りになっちゃってます…(笑)

この黒ツートンに一文字のガーニッシュがイイですね~(*'▽')

そして純正フルエアロはこれまた結構雰囲気が変わりますね!



やさしさは、優雅な運転のために。
品の良さは、長いつきあいのために。これが、シャレードTL。


コチラはTLという、80年代に各社が設定した女性仕様車ですね(^^)v

それにしても黄色のシャレードなんて当時から見た記憶がありません…(汗)



乗る人を優しく包み込み、快適なクルージングの世界へ誘う空間。
これが、シャレード。


インパネはメーターバイザーにリアワイパーや熱線リアデフォッガーのスイッチが組み込まれ、クラスレスな感じが出ています(*'▽')

インパネ中央は操作性に優れたレバー式のエアコンパネルを上段に、1DINオーディオスペース。

灰皿を挟み、グレードにより2DINオーディオスペースが用意され、下段のオーディオを除けば操作性は良さそうな配置ですね♪

そしてオートマのシフトレバーのシャフトがメッキ…なんて辺りが80年代ですね~(笑)



これまたグレードによりますが、シートは直接接触する面に関しては布地で、サイドはビニールレザーという感じで、クラス相応な内容。

リアヘッドレストが無い辺りも時代を感じますねぇ。



そしてシートは全部で4種類も採用!

いかにもビジネスユースなTD用ハイバックシートや、GT-XXはサポートの大きいバケットシートを採用してるのが特徴です。

そんなG100シャレード前期でも1300㏄追加時に搭載されるエンジンは全部で5機種と結構多いですねぇ…。



・HC-E…直列4気筒1300㏄OHC、EFI、94馬力、11.0kg-m。

新開発1.3リッターは16バルブを採用すると共に、ダイハツ初のアルミブロックで軽量化も図っています♪

本来、1リッターを特徴としてきたシャレードに1.3リッターを搭載する訳ですから、シャレードもココでステップアップしたというのは、やや衝撃的だったかもしれませんね…( ;∀;)


・CB…直列3気筒1000㏄ツインカムターボ、EFI、105馬力、13.3kg-m。

今回のお題に該当するDOHC車ですね(*'▽')

1リッター3気筒ターボでオーバー100馬力は当時からするとかなりの高性能ユニット♪

僅か800kgの車重なコトもあり、当時コレが中々侮れない速さだったようです!

4バルブのセンタープラグ配置、更にインタークーラーという感じで、当時としては結構凝った内容だったり。


・CB…直列3気筒1000㏄OHC、キャブ、55馬力、8.0kg-m。

CGの5速車は電子制御キャブ仕様で、50馬力、7.6kg-m。

どうやらCGの電子制御キャブは燃費アピール仕様のようで、恐らく実用域のトルクを太く設定しているのか、最大出力自体は落ちてますね。

多くのG100シャレードの大半はこのユニットでしょう(*'▽')


・CL…直列3気筒1000㏄OHCディーゼルターボ、50馬力、9.2kg-m。

シャレードと言えばの世界最小排気量ディーゼル♪

最高許容回転数も5500回転と、当時としては高回転なディーゼルで、尚且つターボで車重も700kg台なので、恐らくソコソコ走るのかと思います。

実用燃費も驚異的で全然ガソリンが減らない…なんて言われてたりしますよね!

・CL…直列3気筒1000㏄OHCディーゼル、38馬力、6.2kg-m。

上記ターボ無し仕様…今見ると38馬力って数字だけ見ると中々スゴイですね(笑)



コレらに組み合わされるミッションは、4速または5速マニュアル、そして一部に3速オートマも設定されてます(*'▽')



足まわりはなんと4輪ストラットの独立懸架で、当時のリッターカーとしれは異例かと…(汗)

勝手な想像ですが、フランス車的な走りをしそうな気がします。



コレにGT-XXはハードサスペンションにタワーバーで武装されてたり(笑)



そしてこれまたGT-XXは4輪ディスクブレーキに等長ドライブシャフトまで採用され、当時としては中々の本気度かと♪



そして4駆も設定され、センターデフとビスカスカップリングも採用されたコトにより、スムーズな駆動配分がされるようになってます(*'▽')



そして空力も拘ってまして、cd値はなんと0.32と、当時のコンパクトカーとしては非常に優秀なのも特徴♪



装備としましては、女性仕様のTLは、運転席シートリフターや、レディスアンカーなる特有の装備…そしてブラックのリアガーニッシュが装着されますが、確かにこの仕様はホントに見た記憶が無い…(苦笑)



ココからはオプションになりますが、サンルーフに、デジパネこそありませんが、ニードルゾーンメーターという、アナログメーターながらも恐らく液晶を用いたと思われるメーターがあります!!

そしてディーラーオプションで、このクラスながらもオートエアコンが用意され、ステアリングとシフトノブは、ダイハツらしいMOMOがあります。



エアロは当時としては大き目で、コレは一体感もあり、中々カッコイイかと♪

ヘッドランプもイエローバルブがあるのも80年代!

そしてボッシュのハイテンションコードがあったりと、ダイハツらしい豊富なアイテムだったりしますね(*'▽')



で…グレードはこんな感じで、まずは5ドアのディーゼルから。
価格は当時の自動車ガイドブックより抜粋しています(*'▽')

・1000ディーゼル5ドアCD (5MT)…82万1000円

最もディーゼルでベーシックなのが、このCDというグレードですね!

■1000ディーゼル5ドアCDの主な装備
〇エクステリア
・可倒式ドアミラー
・樹脂バンパー
・接着フロントガラス
・ハロゲンヘッドランプ
〇インテリア
・ヘッドレスト一体プリントレザーシート
・ツーモーション機構付リアシート
・成形ドアトリム
・ニードルパンチフロアカーペット
・ビニールラッゲージリアマット
〇ダッシュボード
・シガライター
〇セイフティ機構
・2速ワイパー
〇快適装備
・フルエアミックスヒーター
〇タイヤ/ホイール
・145SR13タイヤ

▲1000ディーゼル5ドアCDの主なオプション
・フェンダーミラー
・AM電子チューナー
・間欠リアワイパー
・リアウインドウデフォッガー


・1000ディーゼルターボ5ドアCG (5MT)…109万1000円

ココからディーゼルはターボグレードになります♪

■1000ディーゼル5ドアCDにプラス、またはグレードアップする装備
〇エクステリア
・カラードバンパー
・細幅サイドプロテクションモール
・リアガーニッシュ
〇インテリア
・ヘッドレスト分離フルファブリックシート
・シート生地織込成型ドアトリム
・リアパッケージトレイ
・センタートレイ
〇オーディオ
・AM電子チューナー
〇セイフティ機構
・間欠ワイパー
・リアウインドウデフォッガー
〇快適装備
・ハッチバックオープナー
・クールガラス

▲1000ディーゼル5ドアCDより更に選択可能なオプション
・AM/FM付Hi-Fiカーステレオ


・1000ディーゼルターボ5ドアCX (5MT/3AT)…未記載/未記載

5ドアのディーゼルターボではコレが最高峰になりますね(*'▽')

■1000ディーゼルターボ5ドアCGにプラス、またはグレードアップする装備
〇エクステリア
・ドアサッシュブラックアウト
〇インテリア
・縫製分離ヘッドレスト
・不等分割可倒式リアシートバック
・運転席ドアポケット
・ウレタンステアリング
・ニードルパンチラゲージルームマット
・灰皿付リアコンソールボックス
〇ダッシュボード
・タコメーター
・ターボインジケーター
・ライト消し忘れ警告ブザー
〇セイフティ機構
・間欠リアワイパー
・防眩ミラー
〇快適装備
・パワーステアリング
・フューエルリッドオープナー
・フロント灰皿照明
・ラゲージルームランプ

▲1000ディーゼルターボ5ドアCGより更に選択可能なオプション
・エレクトロパック(カラード電動ドアミラー、パワーウインドウ、電磁ドアロック)
・チルトアップ付電動ガラスサンルーフ
・165/70R13タイヤ+5Jアルミホイール



次いでディーゼルの3ドア。

・1000ディーゼル3ドアTD (5MT)…未記載

1000のディーゼルは5ドアがCDに対し、3ドアはTDと…。
装備にオプションの設定も3ドアと同じですね(*'▽')


・1000ディーゼルターボ3ドアTX (5MT/3AT)…未記載/119万円

3ドアの最高峰も5ドアではCXが3ドアではTXになります。

これまた装備は3ドアならではの助手席ウォークイン機構がある以外差異は無し。



次いでガソリン1リッターの5ドアになります。

・1000 5ドアCD (4MT)…未記載

単純にガソリン版のCDですが、装備が微妙に異なるのと、4速マニュアルですね。

□1000ディーゼル5ドアCDと異なる装備
〇タイヤ/ホイール
・6.00-12-4PRタイヤ

▲1000ディーゼル5ドアCDより更に選択可能なオプション
・145SR13タイヤ

・1000 5ドアCG (4MT/3AT)…未記載/未記載
・1000EFC-Ⅱ 5ドアCG (5MT)…90万円

燃費スペシャル的なEFC-Ⅱ搭載車はこのグレードのみですね…稀少かと…(汗)

▲1000ディーゼルターボ5ドアCGより更に選択可能なオプション
・パワーステアリング(4AT車のみ)
・165/70R13タイヤ+5Jアルミホイール(4AT車のみ)


・1000 5ドアCX (5MT/3AT)…未記載/106万9000円

1リッターガソリン5ドアの最上級グレードになりますね(*'▽')
装備はディーゼル仕様と同じですね~。



次いで5ドアの1300ですね(*'▽')
グレード説明は写真とは順不同になりますのでご了承を…。

・1300 5ドアCI (5MT/3AT)…未記載/107万4000円

1.3リッター5ドアではコレがベーシックで、装備はCGに+αという感じ。

■1000 5ドアCGにプラス、またはグレードアップする装備
〇エクステリア
・カラードグリル
・広幅サイドプロテクションモール
・スモークリアガーニッシュ
・スモークリアコンビネーションランプ
〇インテリア
・ヘッドレスト分離大型フルファブリックシート
・ウレタンステアリング
〇ダッシュボード
・タコメーター
〇タイヤ/ホイール
・155SR13タイヤ


・1300 5ドアCXF 4WD (5MT)…126万円

4WD仕様は中々豪華なのです(*'▽')

■1300 5ドアCIにプラス、またはグレードアップする装備
〇エクステリア
・鏡面可動式可倒式ドアミラー
・小型ルーフエンドスポイラー
・ドアサッシュブラックアウト
・ロッカー耐チップ塗装
・前後マッドガード
〇インテリア
・分離縫製ヘッドレスト
・ウレタンステアリング
・ニードルパンチラゲージルームマット
・灰皿付リアコンソールボックス
〇ダッシュボード
・ライト消し忘れ警告ブザー
〇セイフティ機構
・間欠リアワイパー
・防眩ミラー
〇快適装備
・フューエルリッドオープナー
・フロント灰皿照明
・ラゲージルームランプ

▲1300 5ドアCIより更に選択可能なオプション
・チルトアップ付電動ガラスサンルーフ


・1300 5ドアCR (5MT/3AT)…未記載/未記載

5ドア全体の最上級グレードになります(*'▽')

■1300 5ドアCIにプラス、またはグレードアップする装備
〇エクステリア
・鏡面可動式可倒式ドアミラー
・小型ルーフエンドスポイラー
・ドアサッシュブラックアウト
〇インテリア
・分離縫製ヘッドレスト
・不等分割可倒式リアシートバック
・リアシートピロー
・運転席ドアポケット
・ニードルパンチラゲージルームマット
・フロントコンソールボックス
・灰皿付リアコンソールボックス
〇ダッシュボード
・ライト消し忘れ警告ブザー
〇オーディオ
・AM/FM電子チューナー
〇セイフティ装備
・間欠リアワイパー
・防眩ミラー
・デュアルホーン
〇快適装備
・パワーステアリング
・チルトステアリング
・フューエルリッドオープナー
・フットレスト
・フロント灰皿照明
・ラゲージルームランプ
〇タイヤ/ホイール
・165/70R13タイヤ

▲1300 5ドアCIより更に選択可能なオプション
・エレクトロパック
・チルトアップ付電動ガラスサンルーフ
・175/60R14タイヤ+5Jアルミホイール(5MT車)



ココからはガソリンの3ドアですね~。まずは1リッターから。

・1000 3ドアTD (4MT)…68万5000円

どっからどう見てもビジネスユースなグレードですね(笑)

□1000ディーゼル3ドアTDと異なる装備
〇タイヤ/ホイール
・6.00-12-4PRタイヤ

▲1000ディーゼル3ドアTDより更に選択可能なオプション
・145SR13タイヤ


・1000 3ドアTL (4MT/3AT)…未装備/93万6000円

シリーズ唯一のレディース仕様♪
ボディカラーは唯一イエローの設定があるものの、意外やレッドはありません(笑)
装備は5ドアCGに専用装備を付け足した感じになります(*'▽')

■1000 5ドアCGにプラス、またはグレードアップする装備
〇インテリア
・分離縫製ヘッドレスト
・運転席シートリフター
・助手席ウォークイン機構
〇快適装備
・パワーステアリング
・レディスアンカー

▲1000 5ドアCGより更に選択可能なオプション
・エレクトロパック
・チルトアップ付電動ガラスサンルーフ


・1000ツインカムターボ3ドアGT-XX (5MT)…132万5000円

最強且つ専用装備も多いホットモデル♪
また、唯一のツインカムターボ搭載車でもありますね(*'▽')

■1000 3ドアTXにプラス、またはグレードアップする装備
〇エクステリア
・鏡面可動式可倒式カラードドアミラー
・フロントスポイラー
・大型ルーフエンドスポイラー
・サイドストーンガード
・広幅サイドプロテクションモール
・アクリルリアガーニッシュ
・デュアルエキゾーストテールパイプ
・ドアサッシュブラックアウト
・イエローハロゲンヘッドランプ
〇インテリア
・フロントコンソールボックス
〇セイフティ機構
・デュアルホーン
〇快適装備
・チルトステアリング
・フットレスト
〇タイヤ/ホイール
・185/60R14タイヤ+5Jアルミホイール

□1000 3ドアTXより省略される装備
・AM電子チューナー

▲1000 3ドアTXより更に選択可能なオプション
・ニードルゾーンメーター
・AM/FM電子チューナー



最後は3ドアの1.3リッターですね(*'▽')

・1300 3ドアTI (5MT/3AT)…未記載/未記載

1.3リッター3ドアで一番ベーシックな仕様ですね(*'▽')
装備内容は5ドアCIと同じですね~。


・1300 3ドアTXF 4WD (5MT)…123万円

3ドア唯一の4WDグレードですね(*'▽')

▲1300 5ドアCXF 4WDより更に選択可能なオプション
・エレクトロパック


・1300 3ドアTR (5MT/3AT)…111万円/未記載

3ドア1.3リッターの豪華グレードになります(*'▽')

■1300 5ドアCRにプラス、またはグレードアップする装備
〇エクステリア
・大型ルーフエンドスポイラー

自分だったらもう1択…ココはホットモデルに乗りたいじゃないですか(笑)

ってコトで1000 3ドアツインカムターボGT-XXでしょう(笑)

ボディカラーはスーパーシルバーメタリック、オプションでニードルゾーンメーター、カセット、エレクトロパック、サンルーフって感じでフルオプションを…。




そしてコレは特別限定車のウィルS及びウィルディーゼルターボですね(*'▽')

ウィルSは3ドアと5ドアを用意し、全国限定1000台。

そしてディーゼルターボの方は5ドアのみで全国限定300台。

その割にはよく見かけたような…(^-^;

どうやら、その後も限定で出たり、後期では正式にウィル自体がカタログモデルになってますね…なるほど…だから見たコトある訳だ(笑)

コレは1988年11月の内容ですね~。



で…コチラはウィルディーゼルターボ…価格は98万円。

恐らく撮影用にウェイトで落としてますが、なんともバランス良くカッコイイ(笑)

前後ワイパーが間欠式…要はお買い得仕様ですねコレ(笑)



で…ウィルSの方は3ドアが85万3000円で、5ドアは88万3000円。

オートマは+71000円って感じですね(*'▽')

なるほど…通常装備には無いエアコンが装着されてます。



で…この2台は単純にお買い得車って訳でも無く、それなりに専用装備が入ります。

サイドストライプとバックストライプ、カラードバンパーで見た目をチョット飾った感じ。

そしてホイールキャップも付きまして、当時流行りのフルホワイト仕様に持って行ってますね。


オマケ



コレは1989年の東京モーターショーで出展したコンセプトカー。

シャレード4WWというヤツだそうで、よく見ると輸出用左ハンドルですね(*'▽')

地上高を上げ、ガンメタ塗装のオーバーフェンダーで囲む感じは、まさに近年のSUVテイストを出したクルマそのもので、時代が35年程早過ぎた1台かと…(笑)

さて、そんなG100シャレードは、その後、89年にマイナーチェンジを行い、それから程なくして歴代初となる4ドアセダンのソシアルを追加♪

そして1993年にハッチバックはモデルチェンジして次期型へバトンタッチしています。

さすがに30年が経過した実用コンパクトカーは、殆ど現存が壊滅的な状態で中々見るコトが出来ません…(汗)

そして現役時代から少なかったからか、ホットモデルのGT-XXもこれまた同様で、ホントに見かけませんね…(汗)

多分イベントでGT-XX見かけた日はうぉぉ~!!ってなります(爆)
Posted at 2025/06/22 10:14:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
2025年06月17日 イイね!

後ろ向きな心もたまには必要。



どうも(^^)v

そういえば、チョット前のキャラバンの撮影動画に入らなかった走行シーン。

ちなみに設定の関係で無音になってます。

いや~この時に撮っといてホント良かったね。

コレでしっかりと残ります。

さて…今回は6月前半の話題をチョイと入れつつ、キャラバンの話題をメインに…。

・6月1日



近所のイオンでメシを食べました…ってだけの話です(ぇ

なんで天ぷらを食べに行ったんだっけ…覚えてない…(苦笑)

専ら最近こういうコトが多くなりました…この日は何したか覚えてないとか…(汗)

確信は全くありませんが、恐らく自分は70代に入るかどうかで痴呆になるんじゃないかなぁ…とは結構思ったり。

それ位、物覚えが年々悪くなるような気がします…こんなもんなんでしょうけど。



・6月7日

さて…今回のメインとなるキャラバンの話題。




実はGWに広島から帰宅した数日後…助手席側ミラーが脱落しました(爆)

おぉ…なんか日産らしい…(笑)

やっぱり思うコトは、万全の状態…100%不具合無しで走る日産車は多分無い。

新車だろうがどっかしら壊れたりしてるような気しか持てません…(苦笑)


で…コレが困ったコトに、助手席側のミラーを探しても全く出てこないときた…。

ヤフオクにメルカリに…って探して唯一出てきたのが1つ。

但し6万円…絶対要らん…(苦笑)

過去のブログを見た方はなんとな~くながら気付くかもしれませんが、何気にE24乗りの方と知り合う機会が多く、実際に今のキャラバンを買う時も、何かあったら誰かに聞けばどうにかなるだろう的な感じで買ったのもゼロではありません。

ソコで、所用で奈良のみん友さんであります、むねあきさんと連絡を取った際に、ふとキャラバンの調子を聞かれた為、ミラーの話をしたので、周りに聞いてもらいましてね…そしたら…

5分で出てきました(爆)

スゴイな…このネットワーク…(汗)



ってコトで、ミラーが届いたので交換します…ラッキーなコトに黒のミラーなので、そのまま本体交換のみで行けるのがありがたい♪

ってコトで内張りをサクッと外します。

で…チョット観察。



そして毎度出て来る謎のエレクトロタップ。

ホントにバラす度に色んなトコから出てきます…過去オーナーは一体何がしたかったのか??

なんでもかんでも繋ぎやがって…ホントに雑なんですよ。



スピーカーはカロッツェリアの楕円スピーカーが入ってました。

なるほど…だからフロントは音がまずまずイイ訳だ。

ちなみにリアスピーカーはナゼか過去オーナーによって抜かれてます…なんで??



ドア前方の三角形状のカバーを外すと、ネジが3本こんにちわするので、事前にカプラーを外しておいて、このネジを外してミラー本体を引っこ抜くとスルッと…

出てこない…(汗)



どうやら、ミラーハーネスが長いので、ガラスランレールから出てるフックで巻いて固定してるという…コレは新車時からですが、こういう束ね方するんだ…って。

コレ位は指でこじれば簡単に外れるので、ココのフックをコジッてミラーを引っこ抜くと簡単に外れました(*'▽')

問題は組付け…ハーネスが長いからドアの下のコネクターまで中々辿り着かない…(苦笑)

ヒモ通しも無かったので、テキトーにタイラップや余った銅線を使ってヒモ通しの代用をしてなんとか入れたけど、とにかく狭いんですよ…ココ…(汗)



凡ミスしたりして、やや時間は掛かりましたが、内張りも組付け完成♪

電格機能はE24の定番なんでしょうね…壊れてますが(気にしないけど)、ミラー調整もバッチリ出来るのでコレで問題ありません♪



ミラーを譲って頂きました菊さん、仲介頂いたむねあきさん、本当に助かりました!

ありがとうございました(*'▽')

コレでこれからも色んなトコに行くぞ!!

行くぞ!!

行くぞ…







急遽、手放すコトになりました。

もう何から話せばいいのやら…。

メッチャ気に入ってたのもありますし、何かとヒマを見ては手を入れて楽しんでたんですが、諸事情が重なり恐らく7月前半には手元から無くなります。

とりあえず何が起きたか??どうなったのか??

あ…ちなみに深刻な話題でも無いので、ソコだけはご安心を…(笑)

相変わらず一家全員楽天的な生活はしています…前向きなもんでして(爆)


そうですねぇ…恐らく1ヶ月後には全て片付くので、ソコから話題にしましょう。

とりあえず後は必要な部品を外して行くだけです。

コレがまた大変だ…(苦笑)


で…次は記念すべき20台目のクルマになるので、じっくりと吟味している最中。

実は内心、マニュアルのRX-8を狙っていましたが、これまた諸事情で出鼻を挫かれました…(泣)

う~ん…キャラバンは気に入ってただけに実に残念無念。

しかし…どうしようもないコトは生きてるウチに多々ありますし、基本バッサリと割り切るタイプなので、ココは次のクルマに向け舵を切りましょう(*'▽')




いや~ホントイイよなぁ…キャラバン。

極悪燃費だとかホントどうでもよくなりますよ…乗るならまたV6がイイなぁ。

あぁ…引きずっとる…(苦笑)

ではまた。
Posted at 2025/06/17 11:23:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | E24キャラバン(終) | クルマ
2025年06月15日 イイね!

わかった人が乗っている。



どうも(*'▽')

今回は「DOHC」をお題にリクエスト頂きましたカタログのアップとなります…。

そう…あんまりDOHCって感じじゃないんですが、ウソじゃないんです(爆)

ってコトで…



B13サニー前期 特別仕様車追加時です♪

そりゃもう小学校の先生から、高校の保険の先生、同級生のオヤジさんやらと、ドコにでもいたクルマってヤツですよ(笑)

しかし、意外やディーラー時代にはもう代替のケースが多かったのか、車検や整備での入庫は3年のウチに数台…って感じでしたね…(^-^;

大半はEXサルーンやスーパーサルーンってイメージで、不動産屋の営業車でJXとかがいたような感じかなと。

さて…そんなB13サニーは7代目モデルとして1990年にデビューしています♪

基本的なコンセプトは極めてオーソドックスなファミリーカーとしつつも、バブル真っ只中のデビューと相まって、その装備はクラスを超えた豪華絢爛な内容も兼ね備え、宿敵カローラに挑んで行ったモデルでもあります…結果はともかく。

また、メキシコでは「ツル」という車名で2017年まで親しまれる超ロングヒットモデルにもなっています(*'▽')

そして1991年に特別仕様車、1600スーパーサルーンe25thアニバーサリーが追加されたのが今回のカタログになります♪

もう名称通りなんですが、サニー発売25周年を記念した特別仕様車で、限定車という訳ではありませんね…(^-^;

そんなB13サニー前期のキャッチコピーは…



わかった人が乗っている。

デビュー当初は、陣内孝則がCMキャラクターでしたが、この25周年記念車辺りから伊丹十三へとバトンタッチ!!

サニーが高級車と言い切る辺り、中々押しの強いCMではありますが…(笑)

今回はその記念車が追加された2ヶ月後となる1991年3月の内容になります。



まずは通常グレードからで、この1500スーパーサルーンが高級感と装備の良さ、そして実用性で1番バランスの良かったグレードかと思います(*'▽')

個人的には前期のデザインの方が好みではあります♪

ソレとプレスドアというのも高級感が増してイイですね(*'▽')



リア回りは先代のトラッドサニーを当時の流れに合わせ、やや丸味を持たせた感じになりますね(^^)v

ソレとドアハンドルがグリップ式なのは、今では大半がこんな感じなのに対し、当時は珍しかったんですよね~。

ただ、サニーはヒンジが現代のように手前に引っ張る訳では無く、フラップ式のように上に捻り上げるので、この辺りにやや違和感はあります…(苦笑)



インパネは当時では酷評だった絶壁インパネとお別れし、これまた当時の日産ではトレンドだった丸味を帯びたインパネへ…。

センタークラスターのリーチを従来型より70㎜近付け操作性をアップしているのが特徴で、各部のスイッチも程々に大きく操作性はイイかと思います(^^)v

但し、この時代の日産車はインパネのデザインを重視しちゃってる感も有り、背反で収納がとにかく無いという…(苦笑)

インパネトレイ等もオプション設定があったりしても、これまた浅く、実用性は…(汗)



シートはオーソドックスな1.5リッタークラスのセダンという感じです。

正統派のセダンながらも、全高は1370㎜とやや低め。

最もハードトップのプレセアよるは座れますが(爆)



B13サニーではホットモデルも用意され、GT-Sなるグレードもあります♪

GT-Sは1800㏄で、カローラより排気量が上回るのが特徴!

カローラで言うGTと同じ扱いになり、このサニーGT-Sも正直販売台数は結構少なく、今ではレアな存在に…。



GT-Sになるとブラックのインテリアにスポーツシートが組み合わされ、かなり雰囲気が変わります!!

当時の日産車はこういう演出がホントに上手いと思うんですよね…GTI-Rに準じた感じもしますし♪



で…コチラがこのカタログの時に追加された特別仕様車の1600スーパーサルーンe25thアニバーサリーなる長いグレード名称のヤツ(爆)

GT-Sと同じエアロバンパーが印象的。



コレになると運転席にセンターアームレストが付き、シート生地はエクセーヌに!

更にリアランバーサポートなる、サニーならではの装備が付くのが特徴です♪

確かにコレだけの装備になるとかなり雰囲気も変わりますし、チョットイイクルマに乗った気分が出ます(笑)

そんなB13サニー前期に搭載されるエンジンは全部で5機種…。



・GA16DE…直列4気筒1600㏄ツインカム、ECCS、110馬力、15.0kg-m。

正直そんなに台数は出てないかと思いますが、ECCSなんですよねコレ。

後はカローラに対してエンジンの仕様がどう見ても1世代遅れてる感じが…。


・GA15DS…直列4気筒1500ツインカム、電子制御キャブ、94馬力、12.8kg-m。

最も販売割合の高いユニットで、殆どのサニーはコレでしょう。

ただ…ツインカムなのに電子制御キャブなんですよ…(苦笑)

例えばこの時点でライバルのカローラはハイメカでほぼEFIでしょ~。

どうもユーザーへの請求力には乏しい印象ではあります…(泣)

そう言えばディーラー時代に先輩がキャブのバキュームホースが切れたの換えてたりしましたよ…(苦笑)


・GA13DS…直列4気筒1300㏄ツインカム、電子制御キャブ、79馬力、10.6kg-m。

上記1300仕様で最もベーシックなユニットですね(^^)v


・SR18DE…直列4気筒1800㏄ツインカム、ECCS、140馬力、17.0kg-m。

正直コレも最高出力でカローラのGTと同じ位…もしくは負けてる…。

ただ、排気量って数値以上にモノを言うので、サニークラスなら結構な動力性能♪

但し、ブルーバードクラスでも整備性が悪いのに、サニーのエンジンルームにコレですよ…地獄ですよ…(爆)

最もコレは後にサニーベースにSR18を積んだのがソコソコ売れちゃったもんで、全国の日産のディーラーメカはクリアランスの狭いエンジンルームで泣きを見るコトになります…

ラシーンって言うんですけど。



・CD17…直列4気筒1700㏄OHCディーゼル、55馬力、10.6kg-m。

唯一搭載されるディーゼルユニット。

サニーでは乗ったコトないものの、CD17の印象は、盛り上がりも無く、ただただ淡々と回るイメージですね…波が無いというか、陸を走るポンポン船というか。



コレらに組み合わされるミッションは、全車に5速マニュアル。

そして1600VRとディーゼルの4駆を除き4速オートマ。



足まわりはフロントがストラットで、リアがパラレルリンクストラット。

つまり4輪独立懸架ですね(^^)v

自分はB13ってホントにチョコッと動かしたりとかそれ位なので、特に印象がありません…(苦笑)



コレに仕様によっては、電子制御サスペンションのコンフォート・オートサス。

サニーですら電子制御サスですからスゴイ時代ですよ…(汗)

更にGT-Sには専用のハードにチューニングしたサスペンションって感じですね。



4駆の種類はなんと3種類も有ります…(汗)

1つはディーゼルに設定されるパートタイム4WD。

そして1500に設定されるのが、ビスカスカップリングを搭載した、フルオート・フルタイム4WD。

前後の回転差を吸収するコトにより、タイトコーナーブレーキングを無くします♪



そしてGT-Sには駆動力配分が可能で、当時最先端のアテーサを搭載♪

また、リアにもビスカスLSDを搭載するのも特徴!

カローラGTには無い4駆の設定があるのはアドバンテージでしょう(*‘∀‘)



また、GT-SはFFでもフロントにビスカスLSDを設定。

更に4輪ディスクブレーキもGT-Sならでは♪

また、カローラも後期で設定がありますが、ABSも装着可能。



ボディはこの時代の日産車はサビに強いイメージですね♪

少なくとも新車から20年位までは塗装こそヤレど、ボディがグッサグサな個体は、塩害の多い地方を除き、サビの無い個体が多かったかと思います。

反面、B14以降の日産車は防錆のレベルが落ちてて、ストラット周りが錆びてる個体がザラにある印象です。



装備としては、スーパーサルーンeや、GT-Sだけ…ではあるものの、ASCDなるオートクルーズもオプションで選べます!



そしてコレは1600スーパーサルーンe 25thアニバーサリーの装備写真。

運転席アームレストもクラスを超えた豪華さがありますし、リアランバーサポートなんてかなりの珍装備かと…(笑)

少なくともこの時代の日産車ではサニー以外に無かったと思います。



また、通常のスーパーサルーンは、こんな感じで、スーパーセレクションなるオプションがあります!!

コレが中々拘りの強い仕様で、全8通りの選択肢があります♪

まず外観で、ラグジュアリー・ルックとGT-Sルック。

内装ではラグジュアリー・インテリアとGT-S・インテリア。

コレに足まわりがコンフォート・オートサスとGT-S・サスという感じでとにかく凄い訳です。

スーパーセレクション①~⑧の内容を覚えてる人はかなりマニアックかと…(汗)

自分はあくまでブログに話題にするだけ…正直サッパリ分からん(爆)



で…グレードはこんな感じ。
価格表は添付されていた、日産サニー千葉販売の内容になります(*'▽')

・1300LE (5MT/4AT)…87万6000円/95万1000円
・1500LE (5MT/4AT)…93万円/100万5000円
・ディーゼル1700LE (5MT/4AT)…102万円/109万5000円

最もベーシックなグレードで、リアガーニッシュすらありません。
とにもかくにもビジネスグレードですよねコレ。

■LEの主な装備
〇視界
・ハロゲンヘッドランプ
・可倒式ドアミラー
〇運転席まわり
・AM電子チューナーラジオ(デジタル時計組込み)
・1スピーカー
・2本スポークステアリング
・センターコンソール
〇シート関係
・クロス風レザーシート
・ヘッドレスト
・前席ショルダーアジャスター&テンションリデュースELR付シートベルト
・後席2点式シートベルト
〇内装
・ビニールレザー成形天井
・前席大型サンバイザー
・ビニール成形ドアトリム
・ドアポケット×1
・トランクフロアマット
〇メカニズム&タイヤ
・155SR13タイヤ

▲LEの主なオプション
・フェンダーミラー…10000円
・パワーステアリング…31000円
・リア3点式シートベルト…5000円

・1600VR (5MT)…124万2000円

ラリーベースのマニアックグレードで、恐らくタマ数は殆ど無いです…(汗)
現存してたらかなりのレアかと…。

■LEにプラス、またはグレードアップする装備
〇運転席まわり
・タコメーター
・燃料残量警告灯
・半ドア警告灯
・3本スポーク本革巻ステアリング
・パワーステアリング
・本革巻シフトノブ
・フレッシュベント
・トランク&フューエルリッドオープナー
・フットレスト
〇シート関係
・起毛トリコットシート
・運転席デュアルシートリフター
・大型クロス張りヘッドレスト
〇内装
・クロス張り成形ドアトリム
〇メカニズム&タイヤ
・前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
・前後スタビライザー
・185/60R14タイヤ

▲LEより更に選択可能なオプション
・織物スポーツシート&シートアンダートレイ&後席トランクスルー&トランクフロアマット…10000円
・アルミホイール…35000円



・1300JX (5MT/4AT)…90万4000円/97万9000円
・1500JX (5MT/4AT)…98万5000円/106万円

ビジネスと乗用を兼ねたような内容ですね。
又は乗用でも最低限位の装備でイイって人とか…少数だけど。

■LEにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・ウォッシャー連動間欠ワイパー
〇運転席まわり
・半ドア警告灯
・パワーステアリング
・フレッシュベント
・トランク&フューエルリッドオープナー
〇シート関係
・起毛トリコットシート
・運転席デュアルシートリフター
・クロス張り大型ヘッドレスト
〇内装
・カップホルダー
・クロス張り成形ドアトリム
・トランクルームランプ
〇外装
・サイドガードモール(グレー)
〇メカニズム&タイヤ
・フルホイールカバー

▲LEより更に選択可能なオプション
・チルトステアリング…5000円


・1500フルオートフルタイム4WD JX (5MT/4AT)…121万9000円/129万4000円
・ディーゼル1700パートタイム4WD JX (5MT)…未記載

4駆グレードで1番ベーシックなヤツになります。
雪国では重宝がられたのでは無いでしょうか(*'▽')??

■JXにプラス、またはグレードアップする装備
〇運転席まわり
・リッド付センターコンソール
〇メカニズム&タイヤ
・前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
・前後スタビライザー
・175/70R13タイヤ+フルホイールカバー



・1300EXサルーン (5MT/4AT)…97万5000円/105万円
・1500EXサルーン (5MT/4AT)…105万3000円/112万8000円
・ディーゼル1700EXサルーン (5MT/4AT)…114万3000円/121万8000円

乗用で一般的に乗るならこの辺りからで、十分内装の質感も感じられる内容♪
実際にEXサルーンは結構多かったですね(*'▽')
コレに1ページ使う辺り、メーカーもココを売れ線にしたかったんでしょう。

■JXにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・可倒式電動リモコンカラードドアミラー
・防眩式インサイドミラー
〇運転席まわり
・燃料残量警告灯
・ヘッドランプ消し忘れ警告ブザー
・AM/FM電子チューナーラジオ(デジタル時計組込み)
・2スピーカー
・チルトステアリング
・リッド付センターコンソール
〇シート関係
・シンカーパイルシート
〇内装
・クロス張り成形天井
・ドアポケット×2
・トランクフロアカーペット
〇外装
・ブロンズガラス
・カラードバンパー
・サイドガードモール(車体色)
・前後マッドガード(1500・1700)

▲JXより更に選択可能なオプション
☆パワーパッケージ…60000円
(タイマー付ワンタッチパワーウィンドウ&車速検知式オート集中ドアロック)
・後輪ディスクブレーキ&ABS&前後スタビライザー…11万5000円
☆スノーバージョン(寒冷地仕様に設定)…36000円
(スノーブレード、デアイサー、ハイマウントストップランプ、ミラーヒーター、シートヒーター)



・1500スーパーサルーン (5MT/4AT)…132万7000円/140万2000円
・1600スーパーサルーンe (5MT/4AT)…143万3000円/150万8000円
・ディーゼル1700スーパーサルーン (5MT/4AT)…141万7000円/149万2000円

1500では最上級グレード且つ、EXサルーンと2分して多かったのがコレ!
車両価格は一気に跳ね上がり、クラスを超えた豪華装備も出てきますね♪

■EXサルーンにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・イルミネーテッドフェンダーマーカー
・電動格納式カラードドアミラー
・ウォッシャー連動無段調整式間欠ワイパー
〇運転席まわり
・タコメーター
・オートパワーアンテナ
・4本スポークステアリング
・プッシュ式コントロールオートエアコン
・タイマー付ワンタッチパワーウィンドウ
・車速検知式オート集中ドアロック
・フットレスト
〇シート関係
・モケットシート
・シートアンダートレイ
・ハイバックリアシート
・6:4分割可倒式リアシート
〇内装
・助手席バニティミラー
〇外装
・テールパイプフィニッシャー
〇メカニズム&タイヤ
・前後スタビライザー
・175/70R13タイヤ

▲EXサルーンより更に選択可能なオプション
・AM/FM電子チューナーラジオカセット一体型+4スピーカー…4万円
・CDプレーヤー&電子制御アクティブサウンドシステム+4スピーカー…9万2000円
・ASCD(1600スーパーサルーンe ※除くGT-Sインテリア)…3万円
・電動ガラスサンルーフ…6万2000円
・アルミホイール…3万5000円
・ラグジュアリーインテリア(2WD)…3万8000円
・ラグジュアリーインテリア(4WD)…3万5000円
・GT-Sインテリア…2万円
・ラグジュアリールック…3万5000円
・GT-Sルック…6万円
・コンフォートオートサスペンション(2WD)…4万円
・GT-Sサスペンション(2WD)…2万円


・1500フルオートフルタイム4WDスーパーサルーン (5MT/4AT)…156万1000円/163万6000円
・ディーゼル1700パートタイム4WDスーパーサルーン (5MT)…未記載

4WDの最上級仕様ですね(*'▽')

■1500スーパーサルーンにプラス、またはグレードアップする装備
〇メカニズム&タイヤ
・前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ
・175/70R13オールシーズンタイヤ

▽1500スーパーサルーンより省略されるオプション
・後輪ディスクブレーキ&ABS(ディーゼルのみ省略)



・1600スーパーサルーンe25thアニバーサリー (5MT/4AT)…152万3000円/162万3000円

特別仕様車はラグジュアリーグレードの最高峰♪

■1600スーパーサルーンeにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・プロジェクターフォグランプ
〇運転席まわり
・AM/FM電子チューナーラジオカセット一体型(デジタル時計組込み)
・4スピーカー
・合皮巻4本スポークステアリングホイール
・本革巻シフトノブ
〇シート関係
・エクセーヌシート
・リアランバーサポート
〇内装
・フロントアームレスト(AT車)
・リアセンターアームレスト
〇外装
・エアロバンパー&シルスポイラー&テールスポイラー
〇メカニズム&タイヤ
・175/65R14タイヤ+フルホイールカバー



・1800GT-S (5MT/4AT)…171万8000円/179万3000円

名称からしてもハイパワースポーツモデルですね(^^)v

■1600スーパーサルーンeにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・プロジェクターフォグランプ
〇運転席まわり
・本革巻3本スポークステアリングホイール
・本革巻シフトノブ
〇シート関係
・織物スポーツシート
・スポーツタイプヘッドレスト
〇外装
・エアロバンパー&シルスポイラー&テールスポイラー
・大口径エキゾーストフィニッシャー
〇メカニズム&タイヤ
・後輪ディスクブレーキ
・フロントビスカスLSD
・185/60R14タイヤ+フルホイールカバー

▲1600スーパーサルーンeより更に選択可能なオプション
・スポーツオートサス…4万円
・14インチアルミホイール…3万5000円


・1800GT-Sアテーサ (5MT/4AT)…196万2000円/203万7000円

最強&何気に最高額で200万円超えになるのがコレです。

■1800GT-Sにプラス、またはグレードアップする装備
〇メカニズム&タイヤ
・リアビスカスLSD

▽1800GT-Sより省略されるオプション
・スポーツオートサス



ボディカラーは全部で9色。

GT-Sだとダークブルーパールのイメージが強いですが、ライトグリーンメタリックの設定あったんですね…(汗)

自分でしたら、1600スーパーサルーンe25thアニバーサリーを…。

GT-Sのようなスポーツタイプはイイかな…(^-^;

ミッションは快適重視のオートマで、ボディカラーはライトグリーンメタリックでしょう(*‘∀‘)

コレにオプションで、ASCD、サンルーフ、ABS、アルミって感じで。

〆て諸費用込み157万3000円+3万円+6万2000円+11万5000円+3万5000円

つまり181万5000円か…当時の価値にしてもそれなりリーズナブルな気もしますねぇ。

C33のRB20Eメダリストでもコミコミ230万円位はするかと思いますので…。



で…コチラが価格表。

結局廉価グレードはエアコンが別なので、結局装着したら上級グレードとの価格の乖離が小さくなるんですよね…(苦笑)

しかも平成3年4月なんで、物品税も廃止されてるので、工場装着でも無いメリットも余り無いんですね…(但し消費税は6%です)。



ちなみに価格表の裏にチョロッとディーラーオプションが乗ってたので♪

個人的にはこのリアカーテンがソソります(笑)



さて…このサニーのエンブレムをゴールドで輝かせようというユーザーがドレだけいたのかは気になるトコ…ではあります(笑)

そして方位計もそんなに選ぶ人がいなかったと思うので、マニアックなオプションではあります(^^)v

さて…そんなB13サニーは、正直ベストセラーのカローラと較べると、ドコかメッセージ性が弱いというか…ストレートに目指すトコが伝わりにくいというか…(汗)

決して悪いクルマだとは全く思いません…しかし…。

カローラはあくまで日本のファミリーカーとしてアピールし、その中でも日本人が好む「チョット背伸びした高級感」が、これまた分かりやすいように散りばめられていたように思います。

一方でサニーは高級をアピールしたもんで、ファミリーカーという前提の存在感が霞む上、高級をアピールしたとて、やはりブルーバードには適わないのが見えちゃう訳で…。

正直ファミリーカーとしてのストレートさは、先代のトラッドサニーの方が分かりやすかったように思いますね(^^)v

結果として時代背景も有りまして、サニーとして売れたのはB13まででしょう…(^-^;

そしてやはり大衆車…今やまず見かけません…当然イベントでも。

やはりこういう当たり前に見かけてたクルマが1番見なくなっちゃうんですよね…寂しいもんです…(泣)
Posted at 2025/06/15 23:58:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ
2025年06月10日 イイね!

5月色々…。



どうも(*'▽')

新型ムーヴが出たコトもあり、各メーカーの気になった車種のカタログ請求をしてみました(∩´∀`)∩

しかし時代は変わってますね…。

トヨタはデジタル化で基本的には廃止。

日産はアリアを請求。

ホンダはディーラーからのみの配布になっちゃったので諦め…。

マツダはMX-30ロータリーEVが気になったので請求。

三菱は以前ディーラーからの配布のみだったのに、ナゼかココに来てメーカーから1冊のみ配布が出来るようになってたので、デリカミニを…。

ダイハツは上記の新型ムーヴ、タント、コペンって感じで…。

たまに気になると請求するんですよね…年1回位かなぁ。


さて…気付けば6月も3分の1が過ぎてる…早いなぁ…(汗)

で…今回は5月の話題を色々と。

でも気付けば殆どがメシの話で終結するっていう…(爆)

・5月11日



飯塚のイオンへ…単純にメシを食べて買い物しに行くだけっていう…(汗)

いや…スマホにイオンのアプリ入れてるんですが、コレが中々助かるもんでして、この日も1000円の食事券が当たったんですよ(笑)

コレ…意外と定期的に色んなクーポンが当たるコトが多いので、バカにならないんですねぇ(*'▽')

ってコトでカミさんと子供で中華を食べに行ったってだけの話です。


・5月17日



この日は我が家と両親で近所のうどん屋へ…。

キャラバンはこういう時は非常に使い勝手が宜しいのです(笑)

で…うどんを食べてからVWのディーラーへ…。



内容はゴルフⅦの助手席ドアミラーのサービスキャンペーン。

なんでも鏡面が脱落するとかで…(苦笑)

以前からネットで存在は知ってましたが、初めて実物を見たトースター♪

コレ…焼けたパンにはVWのエンブレムが入るハズでして、見た目からしてとにかくカワイイ(笑)

一時期欲しいとか言ってたんですが、最近はそんな悠長なコトを言ってられない位の食いしん坊が我が家にはいますので、優雅な朝食というのがそもそも存在しなくなりました…(苦笑)



この日、カミさんと子供は留守番で、両親とだけココにはやってきましたが、キッズコーナーでこんな遊具を見つけちゃったもんで、連れて来れば良かったかなぁ…(汗)

なんて思いまして…(苦笑)



子供の遊具にしてはやたら凝ってます…シリンダーをピストンが動くでやんす(笑)



コレで遊ばせたらメッチャテンションが上がるのは容易に想像出来ます。

出来ます…が、ただでさえ落ち着きが無いヤツなんで、連れてきたらとにかくウルサイのもこれまた想像出来ちゃう(爆)

いや…ココのディーラーはとにかく静かだったんで、遊ばせるのは気を遣いそう…(苦笑)

ちなみに肝心のゴルフの写真は撮り忘れるっていう…(爆)

ソレと、DCTオーバーヒート警告灯が点灯するようになっちゃいまして、以前より気になっているVW専門のショップへ週末入庫する運びとなりました…(汗)

電話対応した親曰く、対応がとても良心的だったとのコトで、ココはどのような結果と相成るか待つこととします…。

あくまで個人的見解では、恐らくDCTフルードの劣化だと思ってますが、果たして。

あぁ…そうだ…余談ながらVWも紙カタログは廃止になってましたね…(汗)

以前ゴルフⅧのカタログもらっといてよかったぁ…。

・5月18日



ネオクラへ行けなかった…(泣)

原因は子供にカゼをうつされたコトから始まります…前日まで何も無かったのに。

この高熱がとにかくしつこいったらありゃしない…。

翌日の社内研修もキャンセルし、翌週へ延期…。

その週はなんとか体をごまかしながら出勤するも、極度の頭痛でフェードアウト。

他の日もごまかしながら仕事をしてですね…(汗)

更にその週末にあったクラシックカーラリーのギャラリーへ行こうとするも、高熱がまた出てアウト。

その翌日の社内研修は、もうコレ以上ダウンもしてらんないってコトで、熱こそ引いたものの、咳がとにかくとまらない…もうなんとかかんとか2日間の研修を乗り切りました…(苦笑)

で…やっと…やっとこの日曜日…8日に咳が止まって完治…(泣)

正直コロナになった時よりキツかったです…コラたまらんぞ…(汗)




当の息子…そんなコトはつゆ知らず、早々にケロッと完治しやがって、ノンキにカーセンサー読んでやがります…(爆)

ココの主はどうも頭がイカれてるようで、絵本を買ってやる位ならカーセンサーやGooを買ってやった方が安いからという理由で時折買って渡してます(爆)

だってカーセンサーは100円だもの…車種も沢山載ってるし、相場も分かるし、グレードもそのウチ覚えるでしょうし、色も色々覚えます。

漢字もカタカナも英語も出てきますので勉強になると思います(*'▽')

ただ…世間一般的に浮いた子になるという副作用は発生します(爆)


・5月25日

いや…5月の半ば位かな…イオンの食品売場を歩いてると目に入ったものがありまして。




ココナッツ(ぇ

いや…子供の頃からよくアニメとかで南の島のシーンとかあったら、ココナッツにストロー刺して飲んでるシーンとかあったりするじゃないですか…。

ホントにソレは美味いのだろうか??

南の島へ行った気分になれるのだろうか??

オッサンは41年の疑問に突如終止符を打つコトになりました。


カミさんが買ってきた(100円になってたからだって)

値段が100円になって売れ残ってる時点で大体想像は出来るんです…ハズレだって(ぇ



ってコトで予め筋彫りがしてある穴にストローを突っ込んで…飲んでみる。

うん!美味くもないがマズくもないぞ…薄味の牛乳を飲んでるみてぇだ(爆)

気持ちだけは南の島…テレビのリモコンが見えても南の島(爆)

そして見た目と裏腹に意外と内容量が多い…うん…飽きてきた…(苦笑)


とりあえず飲み干しましたが、もう要りません。

41歳のリゾート気分はココでピリオドでございます。


・5月28日



26、27日と2日間の研修を終え、有休を取ってましたが、体調がややマシだったのと天気が程々に良かったので、道の駅おおとうまでローレルで買い物へ…。

それにしてもホントに乗らないなぁ…(汗)

正直無くても何も生活に困らないのは明らかなんですが、惰性で意地の維持…。

いや…調子はウチのクルマで1番イイんですよ~いや…ホント。


ってコトで5月は正直、後半がカゼでダウンして台無し感しか無いという…(苦笑)

今月はなんとか平和に乗り切りたい…けど、そろそろ仕事が年末に向け繁忙期なのは確定…(苦笑)

家庭内も用事が多く、もう年末まで公私共にゆっくり出来ないのが目に見えてきました…ってか確定(汗)

コリャ大変だ…(泣)

ではまた。
Posted at 2025/06/10 20:08:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常生活!? | クルマ

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「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

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2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
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きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
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