• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2022年07月13日 イイね!

質より量?!www

質より量?!www毎日がスカッとしない天候だ。

やはり青空でないと天気も心も晴れないわ。

湿度が高めなのでそう気温が上がらなくても不快感がある。

北海道でもエアコンが必要となってきてる。



昔なんて扇風機前にして暑いと言いながらも、そんな期間は一ヶ月もなかったような気がする。

気候が変わったのか?

根性がなくなったのか?

それとも人間の感受性が変わったのか?

昔なんて炎天下で日射病で亡くなる人とかはいたが、一般的に熱中症で重症なんて話はほとんど聞かなかったからね。

もちろん身近にもいなかったし、でも最近は身近に感じるし、何よりも俺も大丈夫かって思う時もある。

やっぱり根性が無くなったのかな?!www



夕方、空を見上げると一部青空!!

これは出発してオイルを回してあげないと。

もちろん点検だが、オイル交換さたばっかりだからオイルはサラの状態である。



見た感じも問題なし。

オイルキャッチタンクの蓋を外して見たが、ブローバイガスが多くなったような気がするな。

湯気が相当上がってた。

オイルはオイル添加剤を入れた10w-40だから、特に大きく変わったところはない。

単にオイル添加剤が増えただけ。

で、ブローバイガスが多くなったということは、ピストンリングの気密性が落ちたってこと??



なぜそうなるかのプロセスが理解できないが、乗ってみての直感を重視したい。



本日のミュージックはモトリー・クルーのライブです。

まぁ、マフラー音さえあればいいのだが、やはりそこは気分を上げるためにも音楽も重要だ。



ちんたらオイルを回すために走行。



途中、パーキングエリアに止まって記念撮影。



約一時間半程度、いつものコースを走行し、オイルを回しただけ。

こんな車なのに常に安全運転です!www

エンジンの状態を確認するために隠る走行したが、感じとしては全体的なトルクが増した様な気がする。

元々2000CCなので低速域のトルクはスカスカなんだけど、点火が良くなったためかなんとなく力強くなった。

また高回転域もスムーズに回る。

ミッションはオイル添加剤が効いているのか、ミッションオイルが温まる前でもスコスコ入るようになった。

デフに関しては特に変化は感じられない。

そんなことを考えながら、久しぶりにお寿司を食べに行くことにした。

もちろん回ってない寿司だが、ベルトコンベアに乗って届く寿司屋である!www

コロナはこう言ったところまでイノベーションされたね。

会計も皿を数える喉はなく、オーダーで計算する方法に変化。

ベルトコンベアで高速で運ばれてくるが、途中で誰かに取られたり、違う席に配達されたりしたりしないのかちょっと心配w



結構混んでいたので入店時に整理券を取って待っていたが一向に呼ばれないのよ。

多少待っていると次の人が来て整理券を発券、直ぐに中に入っていった??

あれ??

整理券をよく見たら、席におすすみくださいとなっているwww

てっきり64番で呼ばれると思い待っていたが、64番席におつきくださいってことだったのね。。。



で、駆けつけ三杯!



某回転寿司だが、キャンペーン打ったが実際に提供しないニセ広告で責められてた寿司チェーンあったがここわ違うだろう。

で、頼んでみた。



出てきたよ、寿司みたいな食べ物が!!(爆)



見た目って大事だね。

もちろん食べて美味しい事は必須だが、このチューブから絞り出した感モリモリの見た目じゃ美味しいものも美味しくなくなっちゃわないか?!www

やっつけ仕事そのものだな。

せめて見た目良いように整えるぐらいの配慮があってもバチは当たらないと思うがね。

まぁ、この単価(による労働対価)では当たり前かっ?!www

ビール飲んでたらふく食べて一人3000円ちょっと!

質より量が満足感につながるんだね。

これだもん経済は良くならないねw

なんて思いながら早く景気良い夏らしい季節がこないかなぁ…。



エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2022/07/13 11:09:46 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年07月10日 イイね!

エネルギー補給?!w

エネルギー補給?!w参議院選挙、投票へ行く前にプチ贅沢をさせていただきました。



十勝牛サーロインステーキ!

で、選挙のあとは今にも雨が降りそうな天気なのでコンフォートのフォグランプの配線。



リレー制御をスモールから取りスイッチを噛ませリレー制御によりバッテリー直から給電である。



スイッチの加工は面倒なので当面このやっつけ感モリモリの状態w

まぁ、いいでしょ!

車内から点灯消灯が出来ればね。



これでフォグライトがあるのに点灯しないと言う整備不良は改善され車検対応になった!(爆)

フォグレンズにビニールテープで目貼りする必要がなくなったのだ!www

相変わらず霧雨が降ったり止んだりしている。

ジャパンでドライブに行けないので、車庫での作業に予定変更。

取り外していた三連ラッパを装着である。



コンプレッサーの取り付け位置変更のため固定方法を検討!



チャコールキャニスターとラジエターリザーバータンクの間に丁度ベストマッチ!



この隙間にラッパが入ってやっとボンネット内の隙間が埋まる感じだね。



取り付け方法は破壊をしない最善の方法をチョイス!

紐で縛るまーたんクオリティー!ww

しかも縦結びだしwww



止まっていれば十分。

まぁ、これでいいでしょう!www



3連ラッパはイベント用。

公道では鳴らしちゃだめよ!

普段は三連が同時に鳴るようスイッチングにより切り替えてある?!www


で、MSD点火となり不完全燃焼が軽減された様だし、再始動にもかなり改善傾向が感じられる。

オイル上がりも思ったほど現象が起きていないようだが、バーダルリングイーズを入れてあるオイルはかなり真っ黒になって洗浄効果は高いと判断できる。

前回のオイル交換から2300キロの割にはかなりオイルが黒いと思う。

やはりそういった意味でがは洗浄効果が高いのだろう。

今回はオイル洗浄剤が入っているが早めのオイル交換をしようと思う。



こまめにオイル交換して内部の汚れを積極的に排除するのである。



方向距離を短く設定すればするほど、早いオイル交換はオイルドレンボルトの開け締めが頻繁になりオイルパンにダメージを与えやすくなる。



短期に簡単にオイル交換が出来るように上抜きによるオイル交換を行う。



抜けたオイルは3.8リッターぐらいかな。



で4リッター換算で10%の400mlのSOD-1を投入。



これで潤滑性向上、洗浄性向上、それら効果によってエンジンの耐久性アップにつながればいいんだけど。



2000キロ超えた程度で排出したオイルの色はかなり汚れていたと思う。



車庫の外は雨、車庫内の温度は上がっていないが、なんたって湿度が高く汗だくだ。



人間にもエネルギー補給!

車にもエネルギー補給!!www

缶の色味がフューエル1に似てるけどこれは入れちゃダメよ!w



今回、手を抜いてオイルエレメントは交換しない。



車内も湿度でジメジメしてる。



こんなときのための湿気取り剤w



大して役に立つ訳でもないが、結構水を溜め込むんだよね。

やらないよりやったほうがいい程度。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/07/10 23:44:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月09日 イイね!

祝 二年通行手形取得w

祝 二年通行手形取得w皆さんこんばんは。



地元ネタですが、創業120年という地元百貨店が閉店という衝撃なニュースで持ち切りの地元です。

閉店告知があり、ここで残念とか残したいとか、結構みんなわがままな話をしてますw

だったら『普段から使ってやれよ!』www

問題は『百貨店閉店』ではなく、やはりこの時期に閉店すると言うことだと思う。

元々日本は少子高齢化でマーケットは先細り、労働人口も激減、そこへ来て感染症パンデミック、経済衰退、公的融資による財務補強するも長引く不況、そこへ来て国際情勢の悪化による燃料高騰による値上げ、コスト転嫁出来ない状況によるコロナ融資返済が始まるこの時期にあって日本経済は今まで経験したことないサバイバルの時代に突入しました。

下手すると日本という国家すらなくなるかも知れない。

そんな激動の時代に生きてる…今までは『不景気落ちるとこまで来たら上がる一方でしょう!!』なんて自分に激励しつつ頑張ってきたが、どうやら底はないらしい(T_T)www

日本経済のバランスを考えて組み立てしていかなきゃ、改善どころか更なる悪化だわね。

日本の未来を方向づける政治…参議院選挙は明日です!

あまり期待できないと思うがね(T_T)



そんな事を考えながら、ジャパンですがやっとこさ車検から戻って参りました。

半月ぶりのジャパンとの対面ですwww



いやいや、車検から戻ったと言うよりは車検以外で時間がかかったので、依頼した整備工場が悪いんじゃありませんw



点火系強化のため電気回路は多用したくなかったが、MSD6ALデジタルの導入です。

長時間走った後、5分ぐらいのエンジン停止で再始動できなくなる現象が改善されない。

そのため今回は点火系強化、しかし取り付けることでそのままでは純正タコメーターが動かなくなるため、タコアダプターの手配に時間がかかりました。

お陰様で純正タコメーターは稼働するようになりました。



取り付け位置は、配線取り回しがいちばん簡単でスペース的に余裕があるこの場所です。



エンジンルームの熱が心配ですが、真夏にエアコンがない室内もかなりやばい温度まで上がりますので、走行中ならここの方が放熱性は良いかもしれませんなw



アイドリングも安定し、スムーズな吹け上がりになりました。

電子回路を入れることで故障原因にもなると躊躇しておりましたが、そこはやはり文明の利器!w

とても力強く回ってくれます。



ファンベルトも外形小さくしてブラックオルタもスッキリ。



今回は無理言ってミッションオイルとデフオイルにオイル添加剤を30%配合してもらいました。



この添加剤のためか、それともそもそもオイル交換した結果か、2速シフトアップの際に引っかかりがありましたが、かなり軽減されたと感じます。

なんかさ今まで引っかかりがあった2速がスコスコ入る感じなのだ!

気のせいかな?!www



MSDは電気回路、長時間使ってると間違いなく故障する。

特に電解コンデンサが加熱により長時間稼働させると何れパンクする運命。

壊れた時には、突然エンジンに点火できなくなり突然不動となる。



今回点火強化させたが、かなりレスポンスが良くなったと感じられる。

現代車と比較すると、今の軽自動車よりレスポンスは悪いがw、今までよりは断然回るようになったと思う。



ただこのアダプターがなければ純正タコメーターは動かなくなる。



電圧式タコアダプター。



そんな感じで車検からの帰宅である。



週末は天候が悪くなるよっなので、出来るだけ雨が振らなそうな時は乗ってやりながらエンジンの変化を感じたい。



車検の際には、大きな問題もなかったらしい。

雨が振りそうなので早々に帰宅、コンフォートのフォグランプのリレーハーネスを作る。



リレーや配線作るのも結構馬鹿にならないので、リレーハーネス毎某ネットショッピングで購入。



古いフォグランプユニットなんで、H3の電球も交換。



このフォグ配線ユニット、中国製で激安。

リレーと配線を別々に揃えるとこの値段では作れないw

ただ難点は、バッ直からリレースイッチに制御電流が流れる仕様である。

車から降りる際は、必ずフォグスイッチを消さないとバッテリ上がりの原因となる仕様となってしまう。



だから制御電流をイグニッションラインまたは
スモールラインからの給電させるのが1番手っ取り早い。

舶来性ということで、新品にも関わらずバラしてみるとそりゃやばい作りw

アースなどの分岐が多い配線は、ギボシに無理くり3本線入れてもカシメてあるので、細い線は今にも切れそうだった。

と、言うよりも実際断線していたと思うwww

スモールからのコントロールに変更、あとはフォグメインスイッチの配線を車内まで引いていかねばならない。



一応、配線が間違いないか実際に伝言確保で作動チェック。



最近の車では、前照灯と補助灯の色は違っていたら法違反になるんだっけ??

現行車の前照灯は無色透明と決まっていたような。

昔流行ったよね、イエローバルブ!w

H4バルブにイエローのカバーがかぶさってて黄色に発光しるも滅茶苦茶暗いwww



そのせいかはわからないが、現行の車には黄色い補助灯設定はないみたいね。



一応、イエローレンズとクリアレンズを持っているので気分によって交換可能w



クリアレンズフォグには、外部からの光軸調整が付いてるみたいね。



イエローのは大昔のものだろうから、この光軸調整機能はない。

あとは暇を見つけてコンフォートにフォグリレーを取り付け。

内装交換しないとフォグスイッチは移植不可能みたいだし、コラムしたの内張り剥がして移植するの面倒だな。

うまくできるかな?!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/07/09 23:01:17 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年07月07日 イイね!

映画鑑賞

映画鑑賞久々に映画館へ。



そう、あれは青春時代、車に乗れるようになった頃、よく聞いていたトップガン!

その続編であるトップガンマーベリックを見てきた。



今でも年に1回ぐらいはDVDで見たくなるトップガン。

その続編だが、ちょっとやり過ぎ感はあるもののかなり作り込まれててあっという間にエンドロールになってしまったような感想。

やはり初代作のインパクトが有りすぎるからね。



ただ初代から36年も経過するだけに時代も変わったが、見る本人も変わった(^o^)

内容はネタバレになっちゃうから言わないけど、その当時見た人が現代に合わせ安心して見れるような構成になっていたと思う。

ストーリーも同時進行で36年後を覗き見したみたいで、初代のキャストがストーリーとして出てくるが、本人があまり出演していなかったのが良かった。

あれがほとんどキャストが変わらないでストーリー展開したらシラケちゃうだろうからね。

現代までに至るまでの想像させるストーリーも良かったね。

自我用戦闘機F-14を撮影に使ったらしい(^o^)www

流石、トム・クルーズだね!って、感じだな。

で、年取っても変わらずかっこいい!

やはり世界中のスターだな。

映画館での映画鑑賞、満足しました。



エキゾチック〜ジャパン!


Posted at 2022/07/07 12:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年07月05日 イイね!

大規模通信障害

大規模通信障害世の中、感染症パンデミックに人口減少、国際情勢による燃料高騰など、経済的に疲弊している状況と思う。

未来の希望も持てない状況になっていると思う。

まぁ、人それぞれ思うことは違うかと思うが、これをチャンスと捉えるか、絶望的と捉えるかは人によるだろう。



で、三十年経済発展がないと言われ、経済が回らないために給与が上がらず、消費者はとにかく安くものを求め、安い商品を大量に販売することでなんとか回ってる状態。

そこへ燃料高騰による経費アップ、商品に転化するタイミングになってきている。





何でも値上げ傾向となり、収入が増えない状態では家計も企業も火の車になっておかしくない状態。

そこへ来て現代は情報時代であるため情報関連のシステムメンテは大変重要になってきている。



最新技術による通信速度アップ技術、それを支えるエンジニア、そして長期に渡るメンテナンスと機材更新費用など、何がかけても大きな問題となる危険要素はたくさん。

で、某K○DIによる通信障害でが発生!



土曜日の朝からそのキャリアで通話とデータ通信ができなくなるトラブルが発生した。

そのトラブルは月曜日まで続いたと思う。



いや、まだ若干不都合もあるのかも知れない。

そのタイミングで実は地元で月曜の午後からスコールがバンバン発生、夕方まで雷を伴う断続的な大雨が発生した。



空は稲光に発行し、屋根を打つ雨音が響き渡る。

稲光が光ったあと部屋の照明がパカパカと点滅する。



それが数時間に何回も起きる。

電話を1日に500本程度対応する業務を行っているが、そこには業務用コンピュータによるシステムが組まれている。

短時間といえども停電が頻繁に起こる度に社内はアラートの音が同時に複数鳴り響き、対策や現状確認にテンヤワンヤ!

完全に停電となっては100ボルト2000のDC-ACを供給しコンピュータを動かし続けなければならない。



もちろんUPSなど停電時に電力供給が断たれないシステム構築がされているが、元々長期の停電には対応しておらず、長期に及ぶ場合は外部電源を確保しシステム稼働することになる。

で、停電が頻繁に起こるものだからUPSエラーやブレーカー不具合など複合的な問題が発生。

本来であればコンピュータシステムを保持させるためには落雷の可能性があるときはコンセントからプラグを抜くことでサージングによる故障をなくすことが可能だ。

でも、このような天候になればなるほど電話注文は増加し、コンピュータ温存のためにシステムを止めることはできないんだよね。

そう、落ちないでくれと神頼み、一か八かの判断となる。



もちろん機材が常に最新型となっていれば安心感が高いが、全体として無秩序に設備投資もできないのが現状。

そう、事業の生命線であったとしても不景気化にはそれなりに我慢しなければならないこともあるのだ。



で、元々業務では電話での会話を重視しているため電話回線は未だに『アナログ』である。

そう基本料金が多少高くてもこう言った災害に強いシステム構築がシンプルな『アナログ回線』が一番である。



基本料金が多少高かったとしても、かかってくる電話が大半なので通話料金は微々たるもの、災害リスクの費用対効果を考えると単線で繋がっていれば通信が可能となるアナログが一番である。

嵐が過ぎ去った後、数回線ある電話を確認すると唯一ISDN回線が通話不能となっていた。



信号機が稼働しないなど特定エリアで停電が起きていたので、うちだけの故障か全体的な通信網のダウンか判断できず、113に電話するも1時間近く待っても一向に担当者に繋がらない。

結果的には、17時前に繋がりトラブルが起きているか確認するも我が地域での通信障害発生はないという。

つまりうちだけが通信できない状態ってこと。



社内システムの故障が考えられるので点検が必要となるが、もうすでに17時を過ぎているからこしょううけつけはしゅうりょうしたので、明日連絡してから点検するしかないらしい。。。

業務に支障が…(T_T)

まぁ、アナログが生きているから連絡がつかないという事態は間逃れた。

日本全国の某キャリア故障はvoLTEルーター故障が引き金、当社もISDNルーター故障が原因らしい(T_T)

落雷さえなく停電しなかったら起きなかった故障、とは言え脆弱性は否定できない反省点だ。



タイミング悪く113が激混みでつながらなかった理由は『某KD○DI通信障害のため問い合わせが殺到した』ためらしい。

タイミングとして運が悪いね。

結果的には、この某通信会社のトラブルが私の問題を大きくしている。



ちなみに某キャリア通話障害だが、『掛かってくるが電話に出ると切れる』という状態がすごい割合で発生していたようだ。

最初から繋がらないなら諦めもつくだろうが、相手がワン切りで切ったみたいになるからその人は更に電話をする。

大抵、4、5回はかかってくるので、電話を受ける方からすると嫌がらせにしか感じないw

社会的には大規模通信障害も大変だろうが、自身の通信障害の方が大問題だわ(T_T)

大規模通信障害の時の現象多く散見されたワン切りののような通話だが、一瞬でも通話されたことで課金されないかが心配、余計なお世話だね!www



また同キャリアにて電話が使えないから、第三者にお願いし電話してくるなど、普段と違う要請が多く発生したのも現実。

この通信障害で苦労した人も多いだろう。



ただ業務システムの中に組み込まれた情報通信手段が絶たれた場合、実害がとんでもないことになってる企業もあるのではないかと予想される。

まだうちはクラウド化していなかったので障害は起きなかったが、これがクラウド化して通信障害にでもなったと考えただけで身震いがする(T_T)

そうなことを考えながら、携帯電話が普及され出した時代を思います。



あれば30年前ぐらいかな、まだ地元ではほとんど携帯電話が普及されてにいなタイミング、携帯電話機の買い取りに7万円、通話料はあまり今と変わらなかったかな?!ただ携帯電話持っててほとんどつながらない状態だったからなwww

逆に携帯電話で話すにはビルから出ないと通話できないとかだったからな。

携帯電話は持ってるだけでステータスの時代www

今なら持っていない人の方が変わり者とか見られるぐらいだわね。



現代は便利になりすぎた。

これが当たり前化している。

便利になる一方、一旦トラブルとなれば、連鎖的にトラブルが大きくなり、社会に与える影響も多く生活に影響が出る社会構図になってるね。



友達と通話できないとかまだいいぐらいで、一刻を争う救急車手配ですら出来ないとか、境遇によっては後悔しきれない場合もあるだろう。

そんなことを考えながら電話修理屋さんはまだ来ない。。。



困ったときには技術屋さん頼み。

その技術屋さんも人口減少と技術の伝承がしづらい環境で先細り。

大変な方向に向かって走っている世の中。

未来を帰るのは時期参議院選挙??

何とかならないものかね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/07/05 10:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34 56 78 9
101112 1314 15 16
17 18 1920 2122 23
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation