• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

家電

家電NetNews‥テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd485f5be1d75a6d6184bad1fb4c9dab15227ee1

欧州からの施策によるトヨタ潰しに始まった環境問題改善のためのエンジン廃止による電気化。

エンジン封じの為に電気化義務とした途端、中国の怪しい電気自動車が勢いついちゃって、本来ヨーロッパかま目指す立ち位置に陰りが出てきたためどっちつかずになった今、さて時代はエンジンか?電気か?

建前として電気自動車は使用するうえでは二酸化炭素の発生はほぼないとされるが、実際にはエネルギー源となる電気の発電とその効率によるロスなどから、普及すればするほどデメリットが出てくるロジックを隠しきれなくなり、いよいよ「やっぱりダメだね」と言うことになってきたのだと思う。

車って「機械仕掛けで熱力学的な装置により動力を生み出し移動する道具」であると思う。

一方、電気自動車はもう「家電の一部で移動する道具」みたいなものかな。

電気自動車のメリットもあるけど、どう考えてもデメリットの方が多いと思うのは吾輩だけであろうか。

この記事にもあるけど、新車は補助金があるからある程度良いけど、中古市場に流れる場合の価値がどれだけあるか、その理由はバッテリーの耐久と交換コストにある。

テスラのバッテリー修理が300万円とか‥もう1台車買えちゃうよなw

つまりこの時点で使い捨てを意味してるのね。

まぁ、車っていう道具はいずれ使い捨てで破棄される。

ただそれが3年程度なら、電気自動車のメリットが最大限に発揮される走行距離はどれだけ走ってるのかが問題だよな。

大して走ってないのなら燃費考えるまでもなく、割高な電気自動車を選択するメリットはない。

こうなると単なる見栄だなw

いやいや、それも立派な自動車の選択である。

とう使うかは、購入する人の価値観であり、他人様がどうこう言う事ではない。

ただ地球全体の環境、そして経済活動としての仕組み、何よりも限られた燃料の使い道を地球単位で考えていかなアカン。

将来の地球人のために。

で、電気自動車は電子回路がメインで制御されてる。

この電子回路の不具合が発生したら、それが直接動力発生部分の故障でなくてもセーフ機能が働き車は動かなくなるように作られてる。

なんたって家電だからな。

その点、ハイブリッドも電気制御はしているものの、根本的な動力発生はレシプロエンジンによるものであり、エンジンとコントロールされていれば最悪走ることが出来る。

プリウスあたりでエンジンガラガラ言わせながら過走行の車もいるよ。

結果的には50万キロ以上走行で、その間問題が出るある程度の交換部品は交換ないとそこまで走れないけどね。

特に30万キロ程度まで行けば、メーターパネルユニットの故障だ。

突然真っ暗なままになってしまい交換修理にはに20万円以上かかる。

またネタにも上がっている動力用バッテリー交換も必要となり、それも20万円ほどかかるだろう。

ただ年間で10万キロ程度走行する車であれば、エンジンやミッションなど回転部分が問題なければ、修理してさらに30万キロで3年乗れれば安く済む。

修理代の40万円で新しいハイブリッド車を取り出すことはできないからね。

流石にきちんとオイル管理をしていても50万キロを超すといつエンジンが逝ってしまうか不安だ。

5年程度で50万キロ走行するような働く車であれば、費用対効果が求められメンテナンス性が求められる。

電気自動車に乗ってエコ活動に陶酔して一体どれだけの距離を走っているのだろう!

月まで到達できるような距離38万キロ程度走っていると言うのだろうか。

ただ実際問題、エコだからといって新車に何千万円の電気自動車を営業車とする人はいないよね。

やはりその値段にはステータスが関わってるはず。

そんな方は、仮に3年後の車検の際にバッテリー交換で200万円も必要になれば乗り換え一択なんだろうな。

それを使い捨てって言わんのかな?!w

これからは使い分けの時代になると思うわ。

既に移動する道具となる自動車は1人1台の時代になってる。

それだけある車の構成を考えると、一家に2台の内の一台が完全電気自動車で市内の移動専用、もう1台はハイブリッドで長距離移動の充電ステーションを探すストレスなく乗れて良いと思う。

いやいや、1人1台がどころじゃないわ。

1人2台となれば、1台はガソリン車、1台は足車の電気自動車ともなるかもしれない。

いずれにしても数十年前にハイブリッドが発売された際には耐久性が心配されたが、今となっては十分な耐久性を確認されている。

さて、これらかの電気自動車の耐久性向上はあり得るのだろうか?

普及はそれが実証されてからだね。

少なくとも充電ステーションが普及してから10年程度しないとその結果は出ないと思う。

その充電ステーションもイマイチ不都合も出てきてるようだから、更に問題は複雑だね。

そもそも充電ステーションの修理代がバカ高いから、修理されてない機器も多いらしい。

もうワケワカラン状態だな。

物は大切に使わなきゃならないよ。

数十年前のナショナのの懐中電灯!

スイッチを上げれば正面から光を照らす、下に下げると赤い部分が光って警告を伝えるスグレモノ。

とても簡単な構造で、昔はよくこの手の懐中電灯があったね。

今では充電式のLED懐中電灯に変わってしまって、こんな原始的な懐中電灯を探すほうが難しいw



この懐中電灯、いつ頃だろうか。

中に入っていた単一電池から液漏れしたんだろう‥かなり腐食が進んでボデーに穴が空いている。

かろうじて外側に被さっている黄色いビニールが形を維持させており、案外見た目はきれいだ。

実際にはボロボロw



中はサビでかなり傷んである。

強く握ったら潰れるかもしれないぐらい。



内部もワイヤーブラシで擦っておおかたの浮きサビは除去、エンドックスで防錆処理をしてある。

この時点で被覆され導通はないだろうw



定格は単一電池2本で3V、フィラメントの豆電球が点灯するであろう懐中電灯。

電気自動車もこんな乾電池交換で済むようになれば、かなり普及するだろうし便利になるだろうね。

点灯確認はしていない‥あのサビからすると接触不良で点灯は無理だろう。

残念ながら取り付けるためのホルダーがないので、何とか簡易的にも取り付けられる内径38ミリ程度のホルダーがあればいいのだが。



足車のコンフォート、年中オールシーズンワイパーを使ってる。

もう5年ほど使っただろうか。

流石にゴムが切れてきたので、某ネット販売で調達。

この段ボールに箱48ミリのワイパーが2本しか入っていない梱包‥丁度いい段ボールがなかったとは言え、運送屋の配送スペースを無駄に使ってるなw



ついでにM12P1.25のダイスを調達。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/03/20 10:25:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月18日 イイね!

利上げらしいよ

利上げらしいよNetNews‥「“満額”と出る度に背筋が寒くなった」「人件費の転嫁は理解されない」 大企業の賃上げの波は下請けまで届かない?

https://news.yahoo.co.jp/articles/b475c339048e0c05903174777186b5a7ba85cd85

本来野党の支持母体である連合にまで与野が踏み込んで政府主導で大手企業の春闘にまで手を突っ込み賃上げの実質流れを作った。

だが経済が好転していない今、その原資を何処に持ってくるか??

決算状況が良い大手は多少なりとも対応は可能かな。

でも将来を考えると何か策があって然りだ。

そう考えると、輸出がメインの大企業にとって消費増税は還付が純利益につながるから、下手するとこの流れは消費増税ありきの流れかもしれない。

大企業もこの経済環境を生き延びるために賃金の大幅アップは経費圧縮をセットとしなければならないはずだから、下請けに対して値下げありきの策となるだろう。

そうなれば大企業の下請けである中小企業は賃金アップどころか賃下げとならざるを得ない。

つい最近、某ニ○サンの下請けに不当に値下げさせて仕入れしていた‥みたいな話に通づる。

世の中、大企業は1割程度であるが雇用されている労働者は全体の3割と言われているから、残りの7割は賃上げどころじゃないだろう。

そんな中、消費減税でもすればその7割は実質賃金ダウンとなることから中小の労働者だけではなく企業体自体が耐えられないだろう。

企業は人がいなくなれば成り立たない。

そうなればなったで国民は社会保障に頼らざる得なくなり、税収でカバーできなくなれば国は破綻せざるを得ないかも。

何せ生産性をあげなきゃ資産は増えようがないからな。

賃上げを目的にして人件費を上げる為に人減らしを行い、さらに生産性が落ちては本末転倒である。

政府は、国民に資産運用のハードルを積極的に下げては「株に投資して儲けて下され〜」みたいな話ししてるけど、利上げのタイミングで一時的に株価は上がるかもしれないが、そのうち暴落もあり得ると思う。

そうならば「NISAで投資」なんて言ってられなくなるだろうね。

株式市場、日本が狙われてる。

中国の動向次第で更に変動があり得るとわ。

儲かる者がいる裏には、大損している者がいるはずだから。

この儲かる者が日本国内で循環できれば良いが、今の流れではその利益を得る者は海外の投資家だろうな。

経済のことはよくわからないけど、さて今後の日本経済はどうなるのか??



スポットクーラー、めちゃ重い(TдT)



外気も低いから稼働してもコンプレッサーが働かずマックスの電力測定も出来ない。



停電で困った時の蓄電池。

使わないことを祈ろう。

でもちょっとハイキングに行くときには便利かもしれない。

コーヒーメーカー持参でティタイム!w



どうもツーカウントウインカーはうまく行かない。

電球点灯で消費電力が変わることが問題。
純正フラッシャーリレーでのコントロールには限界があるみたいだね。



コネクター入れ替えてウインカー片側2灯化。



物置の整理整頓。

いらない段ボールがスペースを取ってるので、箱を壊してスペース確保。



ケンメリグリルもビニールに入っての保管。



一応ホイールたちの確認。



ホイールの間には段ボールを挟んでの保管。



タイヤサイズの組み合わせでは、互いのホイールリムが当たることもある。



タイヤにリムガードがついていれば、それほど細いタイヤでの組み合わせではないので当たることはほぼない。











エンジンオイルチェック。



オイル交換でもしてあげようと思ったが、思った以上に外気が上がらず断念。

今にも雪が降りそう。



車庫内で暖気。



排ガスが目に染みる(TдT)



一酸化炭素中毒に注意だ。





車の洗車も車内の掃除も狭い車庫ではやらない方がいいもんね。

無理したらドアが車庫に当たりダメージ食らうわ。



だからアオシマジャパンの磨き!www





















エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2024/03/18 16:05:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月16日 イイね!

酸化反応

酸化反応もう降らないで欲しい‥簡単に春は来ないみたいね。

積もるまではしないが、また一面雪景色になった。

春だというのに路肩の雪山は思った以上になくならない。



冬季間滑り止めとしてばら撒かれた塩カルと焼き砂が撒かれ、路上は埃っぽくザラザラ、降った雪でフロントガラスは汚れ、車ももろだらけだ。

この季節は仕方ないね。



親子丼と温そば。

塩分過剰摂取のため汁は飲んじゃいけない‥でも飲まずにもいられないw

で某車両のブレーキが球切れのため交換。



ついでにトランクの内張り剥がして見たところ‥

奥底から何故か光が‥??



おっ!

マジか??



最近、底が抜けてる車見たことなかったが、ポッカリ穴が空いている(TдT)



地面から見てみると‥怖っ!!



完全に塩カルにやられ、鉄板が腐り落ちてる。

ちなみにこの状態、反対側を疑いみてみると同じ状態やったわw

酸化反応、怖いねぇ〜。

こうなるともう直す価値もない。

それを修理しようとすれば車の価値以上の修理代が必要とする。

直すのならこの様になる前に治すべきだ。

通常普通自動車の減価償却は6年。

年を追うごとに低くなる。

修理したってその分の価値が増える訳ではない。

だから価値を維持させるためには少しでも金をかけないようにする必要がある。

長く維持させるような車はこうなる前に常に点検して現状維持させてあげなきゃならんね。



重症になる前に初期での対処が必要だ。

人間も同じかっ?!w

外観の点検。



ワコーズのバリオスコートでコーティングしたアルマイトを剥がしてあるアルミホイール。

表面のアルマイト加工が剥がされると酸化現象が早まる。

強靭なアルマイトがアルミ本体を守るのである。

アルマイトが剥がされたアルミを長期に渡り濡らしておくことは避けるべきである。

直ぐに白ボケし、それでもほっておくと立体的にブツブツになってきてしまう。

そうなるとアルミニウムがアルミナに変化、そのアルミナを削るとアルミが陥没してくるのだ。

だから傷跡が残る。

そうなる前に水分を拭き取らねばならない。

特に塩カルなど腐食性のある薬品には特に注意だ。



ミニキャブテール流用の前期テール。



純正テール枠にASSYを自作してのインストール。

機能性は二の次で、デザインのみを優先。

一応雨に当ってもトランクに水侵入抑制のためビニールを貼って雨漏り防止。



テールの数とコネクター端子が足りないので、テール交代が簡単ではないのよね。

コネクターがあれば本当に簡単にポン付けが可能、オリジナルの6極コネクターどこかにないかな?!



配線増設のためギボシで延長を作成。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/03/16 14:59:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年03月14日 イイね!

太陽の活動周期

太陽の活動周期今週はかなり暖かくなったね。

夜間も風が吹いていたりして体感は低いが温度自体はあまり低くなっていないようだ。

路肩の雪山もかなり小さくなってきているが、ドライ路面でのドライブはまだ無理。

シーズンオフも夏タイヤのままだから、近所の走行もまだ先になりそうだ。

でも、カスタムバイクで走っている人、もう見かけたわ。

寒いだろうけど、我慢出来ないんだろうな。

日中ならポカポカしてて気持ちはわかるw



ネットネタ‥太陽の黒点の数が過去20年間で最高を記録、「太陽極大期」が到来して電力網やインターネットが遮断される危険も

https://gigazine.net/news/20230706-highest-sunspot-numbers-20-years/

太陽の力は偉大だ。



我々の太陽系は太陽を中心に回っている。

残念ながら俺を中心に回っているわけではない(爆爆)

太陽の活動によって太陽系は機能し、またそれら変化によって惑星の活動は影響する。



太陽の活動周期は11年と言われており、地球の温暖化または寒冷化に大きく影響するのだ。

私が思うに人間が排出する程度の二酸化炭素による温暖化及び寒冷化に伴う状態変化は微々たる影響しかなく、太陽と地球の活動由来によるものと考えているのだ。

ただ無理に二酸化炭素排出は地球環境に悪影響を与えることは確かであり、地球の環境にとっては自然体が一番良いのだと思う。

この今回の活動ピークが2025年辺りと予想されており、これら活動によってフレアが活発となり、磁気嵐が発生、地球に降り注ぎ電子部品を麻痺させる可能性がある。

既に、オーロラが本来見えないはずの緯度で見えるようになったりした。

今年の冬には北緯43°の陸別でもオーロラが確認できたぐらいだから。

かなり電磁波が地球に降り注いでいるのだろう。



これら太陽の影響は目に見えないだけで、地球に住んでる全て、いゃ太陽系全体が影響されている訳だ。

本来フレアで発生した磁気嵐は、地球の磁気の影響で跳ね飛ばされて極地に集まる。

集まった磁気が大気と反応することできれいにユラユラ発光したオーロラとなるからだ。

大きい磁気嵐だど地球の磁気に跳ね返られず低緯度でも発光するのだ。



江戸時代の文献では、江戸の夜空に光の柱が出現したという古文書が残されており、それはおそらくオーロラだろうとされている。

東京の夜空でオーロラが輝くとは、とんでもない大きい磁気嵐だった事が予想できる。

この当時は、電気製品はほぼ皆無だったから一般生活にはまるで影響がなかった。

だが今やコンピューターに囲まれた生活をしている現代人、巨大フレアによる磁気嵐は多いに影響が出る懸念がある。

ここ数年は太陽活動が活発となっており、その磁気嵐の影響による衛生などの電子部品への影響な懸念されている。

何もない事を祈ろう。

衛星が落ちてくるなんてゴメンだ(TдT)

そうなると下手するとGPSが麻痺しナビも使えなくなるかもしれない。

それよりも何よりも干ばつが発生し食料危機にならなければいいのだが、とても心配である。

また感覚的に暑い程度なら問題は少ないが、生活が出来なくなるような猛暑はキツイ。

数年前最高気温39℃を記録したからな。

冬は-25℃とかだから、寒暖の差は65℃とかになるのが北海道帯広である。

しかも予想では2025年がピークみたいだしね。

今年も暑い夏になりそうだ。

暑いだけではなく、地球環境の変化によって気象条件が大きく変り、干ばつによる水不足と思えば突然の大雨による洪水などの水害、そしてがけ崩れなどの自然災害の懸念があり停電リスクも大いにあるだろう。

水不足や電気不足による生活インフラ停止による対策が必要な時代だと思う。

さて、どう備える事ができるだろうか。

地震雷家事親父‥防災対策はしっかり進めておかねばならない。



先ずは、ソーラー発電による蓄電池へのエネルギー確保だ。

ソーラーパネルさえあれば日光で電気は作り出すことが出来るがその電気を溜め込む事が何よりも重要だ。



しかし、蓄電が出来て初めて使いたい時に電気が使えるようになる。

発電よりは蓄電が重要なのだ。

北海道は50Hzだが、蓄電池出力は純正弦波60Hz。

この際、周波数は北海道のそれと違うが贅沢は言ってられない。

周波数違いによりモーター製品に制限は出るだろうが、共用電化製品は問題なく使えそうだ。

で日中太陽光発電で溜め込んだ電気を夜間は蓄電池から電気を供給するのだ。

災害対策となるのである。

去年も暑かった。

自宅の1つしかないエアコンでの生活も辛かっな。

とは言え、ほんの1ヶ月程度だがね。

ピンポイントでクーラーを持ち運べれば便利だ。

排熱対策は必須だけど、排熱を外気に放出できれは立派な冷房装置となる。


シーズンインだと直ぐに売り切れとなるため今からの手配である。

移動可能なスポットクーラー!

これさえあればどこでも快適な涼しい風に当たれる!!

最高じゃないか!!

どこでも‥

いつでも‥

って事は??






















助手席に縛り付けてやろうか!!



今年のジャパンは冷房車になれるのか??



果たして真夏に快適なドライブができるのか??



クラッチを踏む左足のふくらはぎがツラずに済むのか??w



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/03/14 16:21:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年03月13日 イイね!

企業イメージ

企業イメージNetNews‥「高齢者は集団自決しかない」発言で炎上の成田悠輔さん出演、キリン『氷結無糖』広告の一部を削除

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce9467a4c9b33e38603ea8252eb95d0e0835515c

言論の自由があるとは言うものの言っていい事と悪いこと、言っちゃならないこと言わなければいい事など、数の原理で情報コントロールがされてしまう今の時代である。

この発言は、これらに関わるテーマで話された一部を切り取られ、あえてこのタイミングでの足を引っ張り陥れ、その話題性をもって自己満足する人がいる。

個人ブログで取り上げてるので、そういう意味では私も同類かな(^^)

あくまでも個人意見、考えてるだけなら誰からも評価されないが、この様なブログに記載することで発言が実言となり、何かあった場合には「過去にこんな発言をしていた」と言われるんのだろうね。

デジタルタツゥーってやつだな。

有名になればなるほど、これらトラップには気をつけなきゃならない。

何せ口は災いの元であるから。

確かに老人に対して自決すれ‥みたいな発言は真っ当な発言ではないと思うが、議論の中での発言だと思う。

自決させないようにするためには政治があり、そのためのシステムを作らなければ何れそうなってしまう事を回避しなきゃならないと考えれば意見としてあり得る発言だと思う。

実際、以前のブログでも触れだが、人口比率から介護が必要な人がどんどん増加するにも関わらず、介護報酬は減らされ介護員が集まらない状況をなんとかしなければならない切羽詰まった家族が、老老介護をすることで働けず収入が確保できないことで体力的・精神的に疲弊し、親を殺してしまう、または自殺に追い込む‥この様な光景を見ると客観的に言って「そうせざるを得なかった為に自決に追い込まれる」とも言えるのではないかと思う。

では、医療の現場で死なせない様な医療が世の中のため、ましてやその人のためにになってるのだろうか。

確かに医療によって改善出来るのであればありがたい話である一方、医療にも限界があり改善させるための対処がない場合もある。

ただ延命のみに価値をおいて投薬治療すれば、生きながらえる時間は増えるが、体がついていかず最期はボロボロ、本人に取って、何よりそれを見ている家族にとっても最善とは限らないのだと思う。

辛い治療を見ていたからこそ「楽に慣れて良かったね」と声をかけ看取る事も多いからだ。

治療受ける前提でなければ入院はできない。

だから治療として投薬を行い体がボロボロになるまで薬漬けにして生命を維持させる。

この時点で、「寿命」を受け入れるかどうか、今は医療現場はそうなってると思うよ。

ただ、医療による儲けを確保しようとすればするほど、医療行為はやめられなくなるだろうな。

やめたら退院させなきゃならないもんね。

家族が延命治療を見てられない場合には、退院し自宅での療養となり24時間介護でつきっきり、それか高額な介護施設に入所してもらい介護を受けるかだ。

いずれにしても手がかかるし現実逃避できない待った無しで起こる問題である。

で過去には、仕事もできないし貯金も底をつき、介護していた親を60歳の息子が殺し、自殺しようと思ったが死にきれず事件になることも過去には起きている。

詳細を知れば知るほど涙流さずに見てられない案件‥そう言った現場で起きている問題を国民に知らしめれば良いと思うが、肝心な国民が当事者意識がないことに問題があるのだと思う。

意識してれば、「集団自決すればいい」発言もある程度は理解できると思うんだけどな。

追い込まれ自決‥社会保障により何とか回避したいね。

まぁ、人それぞれ色んな考えがあると思うがね。

そんな世の中にある老老介護の社会問題を解決していかなければならない訳だ。

広告は、その商品の価値を上げるためにある方法だ。

広告を打つことでかえって価値を下げては意味がない。

最終的には、その目標が達成できないマイナス因子を把握できなかった供する側のミスであると思う。

本当に出る杭は打たれる‥周りは敵だらけだな。

気をつけなくちゃね。

真っ赤な高級車とセクシーダンス、しかも口でチップを渡すなどもっての外だなw

一部を切り取られて都合の良い様に使われてしまう‥でも事実は事実となり弁明してもなかったことにはならない。

ただ1つ言えることは、死んじゃダメなんよ、生きたくても生きれない現実を受け入れなきゃならない人もいるのだから‥。。。

社会保険制度のあり方とそれを支える保険負担者の理解、そしてこれから介護を受ける側の人間がおのずから避けて通れない最期を幸せに迎えられるようにしたいものだね。

今回の老人の自決というネタは、過激な発言かも知れないがまんざら無謀の発言ではないと思う吾輩である。

昔は働かないもの食うべからずと言って口減らしに姥捨て山へ‥なんて話もあるぐらいだからな。

そうしないための社会保障を構築する政治をしてもらいたいと思う。

口移しでチップ渡してる場合じゃありませんぜ!(爆)

ヘモグロビンエーワンシー‥気になるねw



ガッツリいっちゃうよ(^^)



テール確認したらすが漏りしてて若干濡れてるし(TдT)

気がついてよかったわ。

水分により腐食するからね。

乾燥させなきゃ。



傷つかないように保管スペースの関係でプチプチに包んで重ねてあるけど、ビニールに包むのも考えものだな。

一度水分含むと乾燥しづらいもんね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/03/13 11:13:42 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「蒸し暑いわ。」
何シテル?   06/22 12:42
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 45 6 7 89
101112 13 1415 16
17 1819 2021 2223
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation