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2024年03月10日 イイね!

カウントダウン

カウントダウンNetNews‥崩壊寸前の訪問介護で、なぜ基本報酬を引き下げる?

https://news.yahoo.co.jp/articles/3643e27b75c02dbc8f5a64607655b450652f0039

「そうした中で、2024年には訪問介護の基本報酬が引き下げられる。これでは、訪問介護は崩壊してしまう。」‥まさしくコレな!

まぁ、経済的視点で見れば報酬を払う側と貰う側、払うための原資を配分する側と払う側、そして現場ではデジタル化ではどうにもならない人間の老いを社会問題として何とかしていかなければならないが、一方でこれからこの老いてく人がどんどん増えるのだから。

介護員になればやり甲斐と金銭的な確保さえ出切れば、ある程度の辛い職場でも離職率は抑えられるだろう。

現にそんな状態ですら勤めて頂いている方がいる訳だ。

本文にもある「厚生労働省は、「処遇改善加算」が拡充されたことを強調している。」と触れているが、事業者に資格保持者を確保することで処遇加算を事業者に支払うこのシステム、その支払うシステムが複雑でもらった介護員も良くわからないから状況。

特にどう介護員に支払いなさいと言うルール(起用されている人の労働時間等によって皆同等条件ではない等)は具体的に決まっておらず、しかもお金には色がついていないので、実情加算を支払っていない事業所もあるやも知れん。

知らんけど‥ウチは払ってるさ。

行政は、これから老人は増えサービス受ける人が増える中でその予算を支える労働人口は減る為、どうしても今後の予算建ては何とか支払わないようにしなきゃならないとすることが見え見えだもんな。

こな対処で、更に介護員は離職してしまうだろうな。

で、今の状況だとかなり特技や資格がないと条件いいところには入れないだろうし、そんな責任ある仕事はしたくないと考えれば努めたい仕事は見つからないだろうね。

離職後は、給付制限を無職で乗り切り失業保険受給して90日もらって再就職出来るかな?!

仕事を選ばなければ求人募集多いんだから直ぐに仕事に付けると思うわ。

問題は、その仕事でやり甲斐が得られるか??
と言うことだろうな。

無理よね、やり甲斐を感じるにはそれなりの苦労経験と乗り切った実感が必要なんだから、そんなに簡単に実感なんて得られるものではないのよね。

核家族化してていざ仕事がなくても親がいてなんとかなる‥そのまま引きこもり‥なんてこともあるらしい。

何とかなってるから何ともしないんだろうな。

この現状は国民の皆が理解してることだろう。

だが、その負担に関しては、まだ若いから自分には関係ないとか、いずれ老後には資金を使って介護してもらうとか、サービスは受けたいが税金上がるのは容認できないとか、そもそもルールを決める議員も有権者も無責任に今後の雰囲気を感じたままに出し入れしている程度だろな。

本当に日本経済を考えたら待った無しで、経済にテコ入れ、医療介護教育現場の立て直しにより労働人口割合の改善をしていかなきゃ国として成り立たないと思うわ。

まぁ、皆今ここ数年を乗り切れば‥みたいな考えしかないからだろうな。

少なくとも介護報酬を上げて欲しいのはやまやまなんだけど、厄介な計算方法で悪くなくなる加算方式ではなく、実働ヘルパー人口が多くなるように実質手取り賃金が上がる有効策をして欲しい。

介護保険は支払っていたが対応出来るヘルパーがおらず、結局サービスが受けられない‥みたいな事にならないようにして欲しいね。

まぁ、介護認定も厳しくなり簡単には介護サービスも受けられなくなる事には間違いないだろうしね。

最悪な状況は今じゃない‥これから時が進むごとに底は深くなり、今の人口統計見てもやっぱり底なし沼‥かな?!(T_T)

そんな中でも何とか前向きでなくちゃね。

そんな訳で、久々にエンジンかけてあげて天日干ししちゃるわ!



狭い車庫で作業できることって限られてるんだよね。



安い中華のソーラーコントローラー、もう5年は使ってるんだけど本当にコントロールできてるのだろうか?

まぁ、10wソーラーパネルだから大した電力じゃないから問題はないと思うが、マイコン出力が故障してるみたいで、ソーラー発電有る無しで出力制御出来なくなってるわ(T_T)



点検してみたけどやっぱり無理ね。

まぁ、ソーラー充電制御はしてるみたいだからこのまま様子見だな。

もし出力コントロールができるようならソーラー発電時に電力出力制御して蓄電池充電させてやろうと思ったけど、コントロールできないのでは常時充電になっちゃうもんな。

元々のバッテリーに負荷がかかりすぎて夜間放電は避けたいもんね。
 


さて、外は曇りだけど車庫から出して1時間ぐらい暖気させてあげよう。

先ずは点検して問題なし。



一発でかかったが相変わらず温まるまではすこぶる調子悪い。

まぁ、純正機能は全て取っ払っちゃってるから、チョーク機能も冷間時のアイドルアップも何もないうちにジャパン。

エンジンの基本的機能しか備わってないうちのエンジン、温まればそれなりになるw



エンジン外観のオイル漏れなども見当たらない。



ラジエータも思ったほど表面腐食もないようだw



相変わらず色がないね!w



白黒のようだわw



今年は案外ホコリが載ってないようだ。

雪が車庫の周りを塞いでいたからかな。

雪の降り方の影響かね。



外観チェックだけだがタイヤ空気圧もそれほど影響無いようだ。



いつ見ても無駄な造りのこの時代のセダンであるw



まだ5人乗り設定だからいいよね。

このちょっと数十年前までは4人だったりしたからね。



ハコスカ由来のイタッパネ。



なんのためについているのか本人もわからない‥この時代、当時はコレが基本形だよ!(爆)



オーディオボードにはボックススピーカー、それも背面のロゴが光るスピーカーだ!(爆)



リアシートこれで3人乗るんだけど、昔の人は体格小さかったからな!(謎爆)



今の小学生もガタイでかいからね。

こんな車で5人で家族でお出かけ‥そんなコンセプトのセダン何だよね。



この車の場合、いつもこのワンコしか乗ってないけどねwww



折角だからブロアーで車内のホコリ飛ばしをしてあげよう!



ペダルも泥だらけなので拭いてあげよう。



マットはエアーで細かな泥を吹き飛ばす。



車内もブロアーで清掃。



どうも貧乏性で良くないよな。

純正マットがないからその代わりにマットをひく。

そのマットが汚れないように更に赤黒チェックマットを‥みたいなwww



で、今年も多いに働いてくれば小型ショベルの軸受にグリスアップを!



水の侵入を封じるためのグリスアップ‥かな。

稼働した後には常に軸受にはグリスを充満させておいたほうがいい。

実際は、そんな暇もないからやらないけどね。



で、ジャパンのドア内張り、メッキストライプテープが剥離してる。



40年も保っていたことには感心するね。



内側ドアノブもメッキがブツブツ、材質アンチモンかっ?!



一通り内張りもエアーブローでキレイキレイ。



徐ろに手つかずのテールを引っ張り出していじってみる。



このテール、枠やライトASSY、テールレンズなどバラバラの状態を格安で手に入れたあわせ技のテールである。



オリジナルテール枠を維持しているものの、足りないものとしては電源ソケットとテール内に電球を配置させる電球ソケットとその台座が欠品してる状態。



電球ソケットとテールレンズの間には通常スペーサーが入っているが、そのパーツがないとそれぞれの光が漏れるんだよね。

光が守れないようにペットボトルで形を付けてアルミテープを貼った光漏れパーツを作ったよw

こんな欠品だらけのテールASSY、このままでは点灯させることができないために、FLEXLEDと定電流ダイオードとユニバーサル基板で点灯ユニットを自作。



自作ついでにウインカーもLEDで組んだが、予算をケチって在庫の砲弾型高輝度LEDをたくさんぶち込んだが発行光量が足りず日中の点灯が暗い、ウインカーとしての機能がイマイチであったため、市販ウインカーLED球流用を可能にして交換を用意にしようと考えた。

最近は安価にアンバーLEDもあったりして、交換球の方がのちのち安心だったするからね。

ただジャパンのウインカーユニットの元々の消費電力を関係から、純正片側21wであるから抵抗内蔵型LEDでの選択はかなり大型化されてスペース的には無理。

また良し悪しは別として、ツーカウントウインカーに憧れていたので、ユニットを自作で組んで取り敢えず乗れるようにしたいと目標を持っている。

使うことが目的ではなく、持ってることに意義がある(爆)

昔、バスのスリーカウントウインカーとか憧れたな。

そうそう、自転車でもスリーカウントウインカーの自転車に乗ってる人もいて小学生の時羨ましかったさ。

いつ頃だろうか‥スリーカウントウインカーが廃止されたのは。

方向指示器の点灯数が厳密になってくると、スリーカウントウインカーはウインカー発光部がそれぞれ分かれてて3つの点灯で1つとみなされなくなっただからじゃないのか。

点灯個数は発光部が同一の空間にある場合、店頭箇所を1つと数えることになってるので、ジャパンみたく発光部が同一ASSYでなければ当然ウインカーは複数と数えられてしまい法律に抵触するだろうな。

昔の横長マークIIなどのウインカー内に3つの球をつけてスリーカウントウインカーにする場合は法律もクリアできるはず。

あくまでも内側か、外側に発行していき、最終発行を持って全消灯することが法律に抵触しない条件だ。

どうしてもオリジナルフラッシュリレーを交換させないでのハイフラ防止対策ができない。

スリーカウントウインカーユニット前にハイフラ防止抵抗を配置、その後スリーカウントウインカー制御でツーカウントとして発行させることにした。

この場合、既製品のLED電球電動不良を起こすなどもあって、部品構成もかなり手こずる。

素人のチョイスに過ぎないからねwww

バック用レンズが手に入らないので、クリアレンズの4灯ウインカー化はできないので、手持ちのT10ソケットを流用し電球での発行。

レンズとのクリアランスからT16でも電球がレンズに干渉してしまうので、電球形状としてはT10程度が限界だな。

ハイフラ抵抗入れるのなら、今後は球切れが起きたって、配線外れてて点灯してなかったって運転席からは気が付かないからな。



スリーカウントウインカーユニットにした場合、カウントで点灯する電球の使用電力がカウントによって大幅に変化することである。

そう考えると、ハイフラ抵抗器入れてしまえば電球が切れてようが断線してようが関係ない。

制御電流は対した事ないので、実情は5wウエッジ片側2と灯追加程度の電力。

電球点灯だとそれほど暗くは感じないので、日中も視野性に関しても行けそうだと思う。



暗い中での点灯でこんなもの。



ブレーキLEDはかなり明るい。



スリーカウントウインカーユニットは、元々の大きい電力に対応してないので念の為プラスをリレーを噛ました。




本当にユニットでカウントしているかわかるようにモニター用LEDを取り付け。

光り方をユニット上で確認できるようにした。

また通常はウインカー電源は信号とするだけであり、ユニット自体は常時電源により電源供給される仕様だがウインカーリレーからの電源供給でカウント出来るようにダイオードを入れてユニットを制御出来るようにした。


そのデメリットとしてウインカー点灯がハイフラ状態となれば、流れるウインカーどころか最初のウインカーしか点灯しなくなる。

だからこそ点灯スピードはゆっくりでなければならない。

通常、ウインカーは1分で60回程度の点滅だろな。

だからこのユニットで点灯させようとすれば、点灯は2灯かま限界だ。

元々のリア周りには常時電源には来ていないためポン付け出来るように常時電源を必要としない仕様にした。

コレが常時電源が供給されていれば、一瞬のウインカー点灯の信号でスリーカウント終了するまで点灯するので、常時電源かま来ていればハイフラが起きても問題ない。

リアまで常時電源引くのは面倒だw



まぁ、色々と試行錯誤してツーカウントウインカーにしたけど使わないだろうな!(爆爆)

まぁ、ネタということでwww



見た感じは純正そのものの当時物左右のテールASSY。



せめて電源のソケットは純正パーツが欲しいね。

いちいちギボシでつなぎ変えなきゃならないのは交換する気力さえ無くなるわ。



当時物パーツの値上がりでもうどうにも手に入らなくなってしまったからな。

どっかにテール用6極純正コネクター落ちてないかな?!www



エキゾチック〜ジャパン!





Posted at 2024/03/10 11:45:20 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年03月08日 イイね!

ダンスショー

ダンスショー速報だってよ!w

もっと大切な速報、なかったのかよ!(爆)

NetNews‥【速報】自民党の青年局長・局長代理が辞任 懇親会でのダンスショー問題で引責

https://news.yahoo.co.jp/articles/d786594a962f0acff487c87dbee4d47e0854c1c5

怖い時代だね。

誰だよ、ネタ売ったの!!

懇親会の中で企画した余興だろ??

これもパーティーで法外な参加費徴収して裏金作りじゃないだろよ。

有料でその余興のオーダー出したんだから、サービス受けたって法に触れてないだろよ??

不謹慎でケシカラン!ってか?!www

内部の人間にこの画像リークされて情報売られたんだろうな。

そうだ、ハメられたんだろう。

良かったね、こんな程度で!(爆爆)

本当はもっと過激だったんやないの??



本当はスーパーコンパニオンだったんやないの??www

知らんけど。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/03/08 18:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月07日 イイね!

人生研鑽よね

人生研鑽よねNetNews‥業務委託契約のアマゾン元配達員3人 働き方の実態は「労基法上の労働者にあたる」 残業代支払い求め下請け会社を提訴へ 鹿児島

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc2d2c15c81932c5231d9c4487b02d9bd590127b

自らが委託契約を理解して仕事しているのかよう理解できん。

感覚的には、委託契約書を締結しておいて、本人は労働契約しているとでも思っていたのだろうか。

ここ最近の運輸業界の働き方改革により、行政は机上の計算でどんどん現場無視で進んでしまったお陰で輸送キャパオーバーになる。

その原因の一部がこの問題でもある。

この訴えは、委託内容自体に問題があるというものではなく、そもそも労働者として雇用されていたと契約を切られてから言い出す後出しジャンケン。

委託契約に問題があるのなら契約しなきゃいいだけ。

労働者として雇用してもらいたいのなら労働契約上、少なくもと法定労働時間の1/2の労働が発生する雇用であれば厚生年金及び社会保険に加入させてもらわなければならないという条件を労働者側から要求すべき。

要求ができないのなら労働契約締結しなければいい話。

まぁ、感覚として仕事ももらい金をもらう‥労働契約と委託契約の違いを理解しないでズルズル仕事していたのではないかと思う。

委託契約何だから他社の朝礼に参加する義務はないだろう。

そもそも構図は、アマゾンでの販売方法になくてなはならない配送手段の問題であり、そもそもアマゾンの問題ではないわね。

こんな話でなぜ裁判になるのかと言えば、法の矛盾があるがため裁判になってしまう訳だ。

労働基準法と労働組合法の解釈が違う事だからである。

法の解釈は互いの立場でざっくり解釈を記載し、最終的な判断はその法により第三者である裁判所で決める事がセオリーとなるから、はっきりしたいのなら裁判で決着しなさいよというスタンスだ。

その結果、過去の判例を用いて勝てるか負けるかを判断し、訴えてに力を貸してくれるのが弁護士である。



そう弁護士と言えば今流行りは真っ赤なベンツ‥www



30年前、ジャパンを真っ赤に全塗したいと思っていた。

このプラモデルの様なイタリアンレッドのジャパンにね。



大事に乗っていたが若気の至り、今までで唯一ぶつけて変形してしまった事故、これにより運転席ドアが凹んでしまった。

だから修理するついでに全塗装と考えていたが、金なかったからな。



で、2代目ジャパンもぶつけられて同じところが凹む‥気持ちも凹むw



修了するタイミングでリアの羽が装着されたので良かった良かったwww

何事もついでにやれるタイミングが訪れるのだ!(爆)



当時はテールも同色にするため缶スプレーで塗装したものだ。

ほぼプラモデル感覚ねwww



オレンジジャパンは廃車になるまで直せなかったな。



部分修理に踏み切れなかったのは、おのオレンジの塗装にある。



未だに持ってる当時のオレンジ色の新品スプレー缶w



赤系は、紫外線で変色しやすく、しかもサイドストライプの張替えが必要となり、ケチってストライプを剥がしたら色が焼けて跡が残る危険性があるから。



そこまで手を加えちゃったら部分塗装では済まなく、ボディ全体に手を加えることになっちゃうから、結果的には全塗装と同様程度の修理代は覚悟しなきゃならないからね。



最終的には、修理するどころかリンレイのコンパウンド入り水アカ取りで毎週磨いちゃったもんだから、3年後には塗装が薄くなっちゃって光沢もなくなるし、まず洗いして雑巾で拭き取ると色落ちするまでなっちゃったからね(泣)



ただワックス成分が馴染んだこのオレンジは何とも言えない深みの赤。



ワックス成分がなくなったたら単なる🍊ミカンのオレンジ!w

当時、イタリアンレッドの全塗装する簡単な見積りもらったら、30万円は軽くかかると聞いて諦めた全塗装。

今なら真っ赤なジャパンは目立ちすぎて恥ずかしい気持ちがある。

キャンデーレッドとも悩んだ!w

脳内では充分に楽しんでいたもんだ!(爆)



大人になったたんだろうねw



塗り分けされた車の魅力もある。

だが普段乗るには尻込みしちゃう年齢になったと言う事だ。



気持ちの変化、それは成長過程で仕方ない。

だが、無理に忘れなくてもいいと思う。

それも含めて過去も未来も自分自身なんだから。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/03/07 09:30:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年03月06日 イイね!

もっともっと

もっともっと昔聞いてた曲を思い出し、また聞きたくなることあるよね。



おそらくその曲を聞いていた時の思い出を追いかけてるんだと思う。



確かにこの曲は好きだし、今聞いても心に響く感じだ。



若い頃、レンタルレコードでレコードを借りて自宅でテープに録音、それから間もなくレンタルCDとなり、その当時流行っていたランキングを参考に借りてはダビングしたものだ。



当時、こう言ったテープがたくさんあったが、いつもまにか記録媒体がカセットテープからCDそしてMD、現在はスマホ経由で車のオーディオから音楽を聞く。



音源としては、ユーチューブで検索していつでもいつの時代の音楽や映像も見放題な状況。



とても恵まれた時代と言える。

いつの間にかこう言ったテープも聞かなくなり、数百本持っていたカセットテープも邪魔となり破棄。



今考えると取っておけば良かったと思う。

たまに当時のことを思い出してその曲を聞きたくなることがあるのだ。



ユーチューブで検索し視聴するが、なんて言うか当時聞いてた音源とは違うんだよね。

そう、アナログだから聴き込んだテープは磁気が弱くなってガサガサな音になって当時聞いていた曲とは若干違って聞こえるんだよね。

おそらく1995年の冬ぐらいだと思う。

その当時の思い出平成7年…スカイラインGTSタイプSからパジェロショートに乗り代わるタイミングだね。



♪もっともっと 篠原涼子

ねえ どんな夜を通り過ぎてきたの?



きっと損な回り道を選んできたの?

ねえ だけど恋はそんなことないよね だってちょっと見えない理解らな い遠い眼をするの ときどき



もっともっと輝いて 揺らめいて 抱きしめて 愛を重ねる

Hold me Trust you

出来すぎた人生じゃ あなたをちゃん と信じれない たくましく生きてなきゃほんとうの 愛なんて誇れない



ねえずっとチャンスなんかとてもな いよね

明日も夜はお互いすれ違いで電話だ けだね

言い訳をあまり言わないあなたと 夢をあんまりうまく伝えられない私 と2人で



もっともっと優しくて激しくて貫 いて 瞬間を捜すよ

Hold me Trust you

やり直す事だってあなたとならば出来たい



おびえずに歩かなきゃ ほんとうの場 所なんて行けない

いい詩や。

もう当時聞いていた、カセットテープはもうない。

残念…まともなレコーダーもないわね(^^)



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/03/08 16:46:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年03月04日 イイね!

地球の歴史

地球の歴史NetNews‥EUが見せかけの環境対策“グリーンウォッシュ”規制を強化 車が森の中を走るCMはダメ? エコと経済成長の両立は

https://news.yahoo.co.jp/articles/10ed5f8d749c2bde83545e362ab8c5c6a993f3a0

資源は大切にしなきゃならないことは分かる。

また食物連鎖の頂点にいる人間が、自然界においても自由奔放に何をしてもいいとはならないことも理解できる。

ただ少なくとも統計にあるだけのデータを元に二酸化炭素が多いから温暖化になり、その為に砂漠化し地球規模の破壊が起きているから二酸化炭素を発生させては駄目という理論は間違っているのではないかと思う。

地球の歴史においても人間が存在していない期間のほうが圧倒的に多い事実から、その間の地球環境は地球自らが変化し、パンゲアという地球規模の大大陸となった際は地上の大半が砂漠化していた時代もあるという。

またマンモスが歩いていた時代は、はじめ人間がいたとは思うが、なぜアジア大陸の大半が寒冷化した減少になってしまったのか。

答えはない。

地球46億年の歴史においてポールシフトという地軸が傾きが発生し、今の極地は極地ではなかったようだ。

我々人間が永久凍土と言っているのは人間の歴史軸での話であって地球の歴史軸ではない。

では何が正しいことなのだろう。

私にもわからない。

ただエコ活動そのものが、エコでない場合もあるだろうからそこら辺は自らが科学的または倫理的に考え行動すべきと思う。

新しい技術による効率化、その効率化を求めた結果、技術革新が環境を破壊している事実。

少なくとも産業革命が起きる前の人間人口による環境破壊はほぼなかったのではないのだろうか。

ガソリン(原油)は、恐竜時代から何千万年と地球にとじ込まれた炭素。

その当時、微生物により分解できない時代だった為に地球にとじ込まれた炭素由来の成分。

よって現在は、進化した炭素を分解出来る微生物がおり、今後は新たな原油が作られないと言われている。

その点では、今ある原油は貴重だね。

貴重な原油から出来ると思えば、ガソリンエンジンだからこそ大切に使っていこうと思う。

電気自動車へ切替などのエコ活動、何が正しくて何が間違えか誰か教えて??

少なくとも結果が出るのは何千万年単位だろうな。

そんなことを考えながら、コンフォートのボロボロになったハンドルカバーの交換を実施。

ハンドルカバーがボロボロになるということは、カバーがなければハンドルが痛むということと思う。



これでまだ当分ハンドルは新品状態にw



ブヨブヨの純正ハンドル劣化は気持ち悪いからな(TдT)



さて、天候は快晴だが若干北風が強く、温度も低い。

時間が出来たので次のホイールのメンテだ。



2年前に4ヶ月ぐらい履いていたのではないかと思う。

ホイール交換の後は、しっかり洗浄しておかなければブレーキダストが刺さりこみなかなか汚れが落ちなくなる。

直ぐに飛んだ振れダストは中性洗剤キュキュットで洗い流すべきだ。

表面活性剤が効く。



ディスク清掃は車に装着している状態ではなかなか隅々まで清掃できないからね。

こんな時に重点的にね。



洗ってから乾燥させ保管しているが、やはりアルマイトを削ったホイールはいくぶんかの酸化現象が見られる。



進行は遅いが確実に白ボケが始まってる。

その白ボケは、ピカールで簡単には落とすことが出来る。

腐食痕さえつかなければ、リカバリー可能だ。



軽く磨くだけでこの通りピカピカ。

下地処理が出来ていれば光沢はすぐに蘇る。



ただ内側は5年ぐらい水洗いだけなので、それなりにダメージがある。

ブレーキダストがホイールに刺さり込み、アルミの腐食によるアルミナ化、ブツブツが出来るのだよ。

これが硬いんだよね。

ウエスで簡単に取れる代物ではない。



このままにしておくと、アルミが腐食によりエグれてしまい強度が落ちたりクラックの原因になったりする。

アルミ素材をアルミのままにしておくことが、ホイールの耐久維持となるからね。





結構、ブツブツがあるね。



使い古しの真鍮ブラシを使い、アルミにはキャブクリーナーを噴霧しながら軽く擦るとこのブツブツはポロポロ取れる。

実際には真鍮ブラシの細かな傷は入るが、あえてアルマイト加工してある面ではこれほど傷は気にならない。



キャブクリーナーの表面活性剤の性能は凄いね。

塗料も劣化、一液塗料なら直ぐに溶け出しちゃうもんな。



このスターシャーク、元々はゴールドだったのだと思う。

私の手元に来る前にレッドに塗装されたらものと考えられる。

おそらく素人による缶スプレーの塗装だろう。

塗装ミストが飛んでいたりするし、傷の下にはゴールド塗料が見え隠れしている。

色はニッサンレッドだ。



それにしてもディスクのアルミにはすが入りまくりだ。



製造工程でミスがあったか?

それとも検品エラーではじかれたものが流通した??

流石に40年前でもこれほど巣が入ってるアルミ、販売するかな?!www



アルマイトも削られてて、JWLの刻印も消えかかってるw



飛び石による塗装割れにタッチアップ。



最終的に表裏をコーティングする。



最終的にはワコーズ



タイヤの状態も確認。

リアは内減りが起きてるね。



2016年のタイヤ、8年前のタイヤである。



エコスの耐摩耗性は凄いね。

何せ減らない代わりにグリップもないw



4本で3時間ぐらいかな。



タイヤワックスも塗ってピカピカや。



現在のロンシャンで春を満喫、車のメンテの初夏にはこのスターシャークへ交換だ。

運転は、グリップがないタイヤどある認識を忘れないようにしなきゃねw



ナンバー隠しも拭いておこう。



なんちゃってNISMOw



ナンバーの大きさに合わせてカットした黒のアクリル板にあるカッティングシートを切って貼ったものだ。



車で集まった時、駐車していると結構の確率で画像を撮られる。

撮られることは問題ないが、どう使われるかはわからない。

せめて個体が分かる車両ナンバーだけは隠しておきたいね。



リアについては封印があるので、封印厚さ分の10ミリ厚のスポンジを左右に貼ってかさ上げ。



スポンジにステンレスの配信止めでナンバーに引っ掛けて固定する方式。



これで簡単にナンバーが隠せる。

気をつけなきゃとこのまま公道走行しちゃうと捕まっちゃうからな。



こんなんでも結構耐久性高いよ。



落としたらアクリルだから直ぐに粉砕だろうなw



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/03/04 10:39:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「蒸し暑いわ。」
何シテル?   06/22 12:42
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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