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kurosiba fukuのブログ一覧

2024年05月22日 イイね!

JB64フレーム補強効果

JB64のフレーム
23と比較し各箇所補強追加されたりハイテン鋼の強度アップや板厚上げたりと地道に改良されているようです。
ホーシングなども板厚1mm増したりと近年の燃費向上目的の軽量化なぞ鼻っから考えていないようだ。


素のフレーム対して



私のは色々取付した事でフレーム補強にもなってるようです。



(青) ウインチベッド&強化フレームキャップ

バンパービームの無いジムニーにはメインフレーム前端両端繋ぐのでバッチリ効果出てますね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/car/3493083/12825628/parts.aspx


(紫) ピボット間バー
フロント両端サスペンションアーム間を繋ぐのでタワーバーのような効果があるようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/car/3493083/12939225/parts.aspx


(黄)トランスファガード
 
左右メインフレーム中央を6mm厚の鉄板で挟むように固定されてるので結果両フレームの結合が強くなってるみたい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/car/3493083/12789139/parts.aspx



(緑) サイドシルガード

2番3番のボディマウントが乗っかる部分を繫いでいる為なのか?
取付直後より顕著にステアリング応答性が上がってるのがわかる。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/car/3493083/12948359/parts.aspx


(赤) ヒッチメンバー
コレもウインチベッドとと同じでフレーム端を左右繫ぐので補強になってしまう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/car/3493083/12762003/parts.aspx




補強を目的として導入したのは実はコレだけ↓

ラテラルロッド補強ステー
http://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/car/3493083/12858830/parts.aspx



ほぼ全てのパーツが副産物として補強に効いてる結果となりました、元々が補強系カスタム好きなので満足ですがモノコックボディでも無いフレーム車両でも顕著に効果感じられたので驚きです。


これにてガード類の大物は一通り完了したので次はコレ系↓を充実させたい。

市販品では全く見掛けないパーツなので作っていますが果たしてどうなるやら。

オールアルミは軽いなぁ。
Posted at 2024/05/22 00:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月18日 イイね!

スキッド性能大事。

ジムニーさんの腹底をフラットにして対スキッド性能アップさせるべく試行錯誤中です。

パワーアップ等はギヤ比などの関係で今より上げたところで(上げるにしてもヘッドインテークポート付近で吸気量制限されてるようなのでインテークパイプやフィルター変更程度ではVE向上は難しくヘッド加工は必須のよう)メリット殆ど無さそうですからアクシデント時の信頼性確保を重点的に高める方向です。

ウインチなりガード類は下手すりゃ一度も活用する場面は無いかもしれません、保険みたいモンですね。




フロントピボットからトランスファ前側部分の間は接触する事は殆ど無いようでこの部分のアフター品ガードは皆無。
ニューラインサカさんのトランスファーガードだと前後ピボット間全てカバーしてくれるのですがステーをフレームに溶接する必要があったので選択しませんでした。
基本あくまでもボルトオン装着が縛りなのです。



試作品での取付可否と寸法確認は完了したのでコレが破損したら正規品作る予定です。
市販のラリー用アルミアンダーガードが5mm厚ほどなので同じ程度の物にしたいが5mmアルミパネルは元から高いのに最近は追い打ち掛けて値上がりしてますから躊躇してしまいます。
 

試作品のパネルは2mm厚
材料は全て端材の寄せ集めですが補強アングル入れまくって誤魔化しました。
こんなペラペラでもいざとなれば有ると無いとで大違いです。



今はパネルに一体化させてしまったピボット間のアルミフレームですが想定外に舗装路でのハンドリング向上したのは驚いた。
鼻先にウインチ尻にハイリフトジャッキ装備してるのに頭の入りが段違い。

理由は不明だが何故か室内も静かになる、金属パネルでギヤノイズなど反響するはずなのになんでだろ?
コレホント不思議。
 



話しは戻し良い例として昨年のコペンでの砂利道走行でのトラブル。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/blog/47242467/
アンパネとLSD無ければ終了してたレベルでやらかしてます。


アンパネ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/car/2235434/9500064/parts.aspx

LSD
http://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/car/2699478/10161085/parts.aspx

 
丁度良い見本でコペンが農道にて亀になりスタックしてる動画がありました。
動画ですと大した事ない道に見えますがコレでも十分危険です。
(7分からコペンのレスキュー)

ノーマルより若干車高低いようですが元が110mmほどですしフェンダーとタイヤ隙間見る限り10mmほどしか落ちてないようです。




ジムニーもですが特にコペンはクロスフレームなどの補強があるので下回り引っ掛かかりやすい構造してます。



何度も亀になりかけたが本当にパネルとLSD様々でした。




林道などの山奥なり人気の無い箇所に入り込むには準備万全で無いと安心して踏み込めません。

ジムニーでも無いより絶対良いはずだろうから頑張って改良していこう。
Posted at 2024/05/18 00:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月13日 イイね!

小菅村と林道

今週は中央道、上野原ICより丹波山線を登り小菅村方面にドライブ。


https://maps.app.goo.gl/ZTbJLTs5abNfaYMD9
道中にある、とうふ工房 やっこ
残念ながら日曜休日。


いつか立ち寄りたい。


https://goo.gl/maps/qtAtqAi633iyyf3z6
丹波山線沿いで川に降りられる数少ない箇所。


以前にコペンで降りようとしたが(するな)1メートルも進めず亀になりかけ諦めた箇所です。



余裕w


イワナやヤマメ釣りが出来るようだ。



朝飯



最初に道の駅たばやまへ


色々と仕入れにきたのです。




山葵まるっと売ってるんですよ。






仕入れ完了





裏の河原へ


小菅に戻るのは別ルートで。
林道棚沢今川線(コアラシ線)

https://maps.app.goo.gl/KgosCmj6XUPvfuxc9


ハイキングコースらしいが普通に車も通行可能。



砂利ですが大きな凸凹無いのでVABなどでも通行は出来そう。
ただし落石やら倒木はチラホラあるので底擦る可能性大。

写真のように車でリンボーダンスするハメにもなります。

 

道はフラットで正直面白くはない。


4kmほどの林道



途中に山葵畑


https://maps.app.goo.gl/JcetTN6ybWnRk6Mv5
この辺に出たようです。
相変わらずグーグルマップにはルートナシ。


小菅到着



コチラではビートの集まりがあり賑わってました。



小菅あとに原始村キャンプ場へ
古民家カフェ ムッカ
鹿肉ハンバーグと

https://maps.app.goo.gl/Rjbcpywg5wDcWTQR9



バターチキンカレー
見栄えは良いですね.....

ぶっちゃけ小菅道の駅で何か食べた方が幸せかな?(汗)



建物は雰囲気あって良い






ですがね~




帰路はもと来た丹波山線で中央道へ




一宮神社へ立ち寄り。
https://maps.app.goo.gl/UnU4YdwdvkEuu1bT8



大杉








圧巻の雰囲気でした。



バスの時刻表、
おらこんな村やだ〜のフレーズが思い浮かぶ。







極めつけは帰路の中央道、石川PAにてドアパンチ(汗)
こんだけ間あるのに当てるとか逆にスゲ~
 
搭乗してたので現行犯にて抑えたが最初カマ掘られたと思うレベルで揺れたので焦った。
ドアパンチどころか衝撃はメガトンパンチだww
軽いドアパンチは何度か喰らった経験ありますがコツとかせいぜいゴツ!レベルでした。
今回は風も無いのに強風で勢い良く開いたぐらいの勢いで打ち付けられたのでたまったもんじゃないよ。


勤め先会社所有のキャンピングカーらしく保険加入有無も不明であたふたしてがトットと110番。
相手には直ぐ会社へ保険加入状況問い合わせさせ任意保険加入確認出来たので一応安心。

最初謝って逃げようとしたので取っ捕まえたが普段車に乗らない人らしくドアぶっけて凹ませただけで大事になり落ち込んでました。




うーむどうすっかな?
一応デントリペアだすかなぁ。

相手加入が損保ジャ◯ンなので
面倒は嫌だな~
Posted at 2024/05/13 07:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月09日 イイね!

病み上がりからのリハビリ作業

GWも無事に乗り切れましたが
完調なようで身体が温まると咳が止まらないですからムリはできなさそう。
でも動いてないと身体鈍るのでボチボチとやってますよ。


 
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1126721616

コペンさんのミッションですが予想よりも遥かに早く旅立ちの日を迎える事になりました。

早くとも半年~1年スパンだと想像していたんですけどね無事に片付いて一安心です。



梱包作業はチト面倒です。



ダンボールで囲み完成。
愛知に旅立つ事になりました。



ジムニーさんのカスタム進行状況は現状で70%ってところです。
トランスファ前側部分は引っかかると厄介そうなので。



アンダーパネルならぬスキッドガードを作り装着しようと考えています、ガード目的より万が一乗り上げた場合に引っかかって抵抗にならぬよう板張りしておけば安心かと?
なのでここはアルミ板で切り出す予定です。




サイドシルガードは手こずっています。
装着方法と箇所がイマイチ納得できず色々考えた結果全て作り直す方向になりました。



このボディマウントに挟み込むタイプはダメね。(黒い箇所)



思い切って切り落としました。
冷静に考えてみればタダの棒....




こんな感じの追加ステーでフレームとガード繋いでみたりしましたがマウント部分に挟むステーはボディ、追加したステーはフレームなのでサイドシルガードに繋ぐとフレームとボディがリジッドになってしまう事に今更気がついた。

市販品でもボディマウント部分とフレームの両方に接続するタイプがあるので深く考えず真似して作った結果墓穴掘りました。



色々作ったステーを改良し使いまわそうかと考えてましたが



ゴチャゴチャしてしまうので1から全て作り直す事にしました。
振り出しに戻る(汗)
フレーム車両の部品作りは初めてなので色々と知識不足ですな~




あとはダウンギア組み込んだトランスファに載せ替えすればカスタム90%完了ですかね。
こちらは今月末に作業行う予定です。



いよいよ一万キロ超えちまったジムニーさん、年内にVABの走行距離抜くな。

もしも車検時に箱替えする場合早めに発注掛けないとイケませんので色々考えておかねば。







Posted at 2024/05/09 06:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年05月06日 イイね!

2024GWはジムニーでダート走行三昧

(4月28日)

都立舎人公園にネモフィラを見に行くが肝心のネモフィラは一部だけ、殆どイルミネーション



でもキレイでしたよ。



病み上がりのリハビリかねてですが疲れた。






(4月29日)

長距離走行前の自主点検、ボルト緩んでいたよ(汗)
定期点検大事。



VABも念の為チェックかねて5キロほど走らせた後に点検。
結局GW中は出番ナシw






(4月30日)
雨の猿ヶ島突撃

勿論狙って行きました。


雨天時のダート走行がどんなモンか試してみたかったのよ。


何故か父親が一緒に行きたいとの事で同伴、齢80にしてオフロード走行デビューです。
ブレーキLSDとダウンヒルアシストの使い方講習も出来たのでヨシ

ほぼ未経験者でも雨天登り坂での対角スタックから簡単に脱出出来てしまうのだから電制スゲ~



流石に雨だとバイクは全くおらず土手登ろうとしてる23が1台だけいました。



こんな悪条件の日に来るのはまさに変態かもしれん。




もうね、下るというより滑り落ちてばかりです、良い練習になりました。



(5月1日)

横浜シーサイドアウトレットへ



これは



フク様のカート2号、ショッピングモール等はいつもコレで移動。
置物のようにジッとしてるので通行人に笑われまくってます。



奥様がリーボックのグラスファイバーバネ入りが欲しかったそうで。

ゴムはコンチネンタル、本当に?


(5月2日)
休憩です。




(5月3日)

この日は長距離ドライブへ



中央道


天気はすこぶる良い



清里到着



今回ロックはスルー



萌木の村を散歩だけ。





フク様がココ寄らないと気がすまないようで。



散策中になにやらGC8発見


こんなのあったっけ?



どうみても競技車両、もしかしてロックのオーナーさんの物だろうか?




ロックを去り清里駅方面へ




電車撮影してる方が多数いましたね。



今回はコチラでモーニング


清泉寮キープファームショップ
https://maps.app.goo.gl/iyggmTYaBhTszN2FA



以前はこちらに良く来ていたんです。






富士山眺めながらのモーニング



フク様はジャージ牛乳待ち





牧場からの景観は最高です。



食事は徒歩にて移動


清泉寮の別店舗目指す






レストランだけど御土産主体の店舗

https://maps.app.goo.gl/qqMfpChWzwDViEEX6


色々と目の毒になる物イッパイです。


変わらず良い景色



キープファームショップへの帰路は林の中を散策しながら。



清里あとに畑が広がる直線田舎道をひたすら登り進む。
https://maps.app.goo.gl/gmZPACDPHnDGsxih6



目指すは横尾山林道


接続口は事前に調べておきましたがグーグルマップに道の記載はありません。
https://goo.gl/maps/drh8Pqm1Ptvnzpkd6





いざ尋常にスタート!



途中、八ヶ岳方面を望む




入口から5分ほどの箇所です。



確かにグーグルカー侵入出来ないやね、





ここまでは良かったんです、この先はガレ場のような状態の登り坂があったりで慎重に進みました。


ガレ場のように大き目の石がゴロゴロしており登坂箇所だと2速ですら失速エンストしてしまいます(汗)
何故に4L使わなかった....


フク様は終始楽しんでました。



中間付近まで進行



この辺は道幅も広くフラットで走りやすい。


休憩かねて



散策



フク様が何か発見




おや?


鹿の屍のようです、赤身と靭帯まだ残っていました。
車に引かれた遺体を人が道路脇に廃棄したのかクマにでも喰われたのか?


  
中間付近は入口付近より遥かに走行しやすい。

 



清里側より中間ゲートまで約14kmを無事に走破。
崖下に落ちなくて良かったww

https://goo.gl/maps/Dko8TtXbHqviFN7j8




左端のマークより真中のマーク(中間ゲート)までが通行可能、中間口より一番右端までの区間は不法投棄が多くゲートが閉じられているそうで侵入できません。

この林道は山林や水源の維持管理目的で存在してるんだろうか?
地図に記載無き道へのトライは冒険心を掻き立てられ非常に楽しいですが危険でもあります。
エンコでした日には助け呼ぶのも困難な場所ですから。
(JAFも多分来てくれないはず)



次にみずがき湖方面に下る途中にある食事処へ
https://maps.app.goo.gl/J8JHBW9oK8TvYc9w5


(みずがき食事処)
2022/4月に開店したジビエ料理を得意とする食堂だそうです。



看板メニューは鹿ハンバーグ
久々に感動しました、ジビエ苦手な人でもオススメ、是非一度は食べに行って欲しいと思えるレベル。



オススメの猪ロースト丼
こちらも本当にイノシシか?と勘ぐってしまうほどにクセも固さも無し、イノシシってこんなに美味しかったか?と考えてしまいました。



鶏モツ煮
あまりの美味しさに御土産まで購入したw

https://mizugaki-syokujidokoro.com/
30代前半の夫婦で運営してるようです。
店主(旦那さん)が狩猟行ったり畑や山菜採りした材料用いたりと応援したくなる店でした。
開店期間は4月末から11月末の間だけなので秋にもう一度訪れようと考えてます。




食後はクリスタルライン経由で瑞牆山自然公園へ向かう。

途中、川に降りられそうな箇所発見。
https://maps.app.goo.gl/VDabgAQXvhZdmegx7



人の少ない場所は水がキレイ



瑞牆山自然公園到着
https://maps.app.goo.gl/bGyUcYnCRzcgxxrx9
キャンプ場がある為なのかここだけやたらにヒトが多い。



だよねー



公園の次はみずがき湖へ
https://maps.app.goo.gl/8uVf5Dy9UaRd8GQG9

ここはナンもないねww
レストランあったが3時までのようです。


またもや途中で川遊び



この辺は道路沿いから川に降りられる箇所が多数ありました。





増富ラジウム温泉郷を抜けて


木賊峠展望台を経由し
https://maps.app.goo.gl/rMNXhaVr35Hx3AUD6



クリスタルラインはほぼ1本道なので迷うことはないのですが木賊峠展望台から下記地点まではhttps://goo.gl/maps/aGH82beUqzwPa3Q19
携帯電波入りませんしカーナビGPSも木々が邪魔で受信出来ない為に現在位置が全くわからず非常に不安でした(汗)



クリスタルライン、舗装はされていますが道が非常に悪く低速走行区間が続くので疲れます。 

 

やっとの思いで琴川ダム到着https://maps.app.goo.gl/T3acTsbakfucuZRQ7



日本一高所のダムらしいですが黒部ダムとほぼ同じ標高みたい。



日暮れ







日が落ちる前に山を降りたい。



ダムより山梨市街地へ向かう途中
https://goo.gl/maps/TAw2uuyT3hg5xcJF9
 

富士山の眺めがサイコー



さらに下ったフルーツライン展望ポイントも良い見晴らしでした。
https://maps.app.goo.gl/uzk6PDdAtRRiiiMF8  



6時頃にフルーツ公園到着
やっと一安心。

参考ルート


2 時間 40 分 (83 km) https://maps.app.goo.gl/MBHZNCm1Xb6rG1346


道は悪くオススメは出来ませんが走り終えた満足感は高い。
VABじゃ絶対走りたくないルートですね、真面目に足回り壊れるw






夜は噴水のイルミネーションがキレイです。






そして勿論こちらへ


温泉のあとは談合坂SAで夕飯
既に10時回ってましたが。


午前様ギリギリに帰宅。


(5月4日)
疲れて廃人になってました。


(5月5日) 
またもや猿ヶ島突撃

水遊びしていた。


泥遊びも



河原で出会った11乗りの方
ヤフオクにて購入したボロボロの車両を2年掛けて自身でレストア
、エンジンは勿論、腐っていたボディも溶接など自身で修復したそうです。


今後ウインチ付けたいそうで参考に観察してましたw



そして走る



走る


滑り落ちる(汗)



猿ヶ島より宮ヶ瀬湖へ移動


その後さらに道志道へ
道志の森キャンプ場より奥の林道目指したのですが残念ながら侵入禁止になってました。

通行可能な時はコチラまで進めるらしいです。
https://goo.gl/maps/m9LkfDthVQ7a4nCJ7



仕方ないので近くの河原に降りて

ヨモギ採集、コレで草餅作るんです。


(5月6日)


遠出はせずに三ツ池公園にて散歩。
 

今回ジムニーでの長距離移動にて満足行く走行安定性を得られた事が確認出来ました、実用速度域上限はせいぜい110km踏めばもう少し速度出ますがソレ以上はエンジン負担が大きく明らかに苦しそうですから踏みたくない。

普通に流れに乗り高速道路移動出来れば十分ですから今後はガード類の充実を目指します。

悪路や林道走行は癖になる楽しさですな。
Posted at 2024/05/06 23:11:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アウェー うぇーw」
何シテル?   09/04 13:03
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 雑誌オールドタイマーなどが大好きで 本当は旧車のレストアなどにチャレンジしてみたいと長年思っておりますが 場...

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