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kurosiba fukuのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

エアクリーナー欠陥疑惑?

前にSTIのエアクリーナーエレメントへ交換する為の
入れ替え作業をしましたが
その時からからずっと気になっていた事があります
クリーナーボックスの締まりとパッキン位置関係です。

どうもエレメントとボックスのフィッテイングに
遊びが多くてパッキンがシッカリと密着してない
のでは?と疑問があったのですが
同じように感じていた方がおりました

ぽんこつネコさんです
ブログに詳しく記載されていますので
そちらを読んだ方が早いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2448385/car/1971492/3695613/note.aspx



写真はボックス内の構造ですが
純正エアクリーナーエレメントのパッキンが
ボックス内のヘリに各数ミリしか接触していないらしく
エア吸い(二次エア)を起こしてしまい
結果、燃調が狂ってマフラーから黒煙を噴いた事例も
あるらしいのです。

ボックスの内側部分


エレメントフェルトパッキン部分



私もトラブルのタネになりそうな所は早めに
対策をしたいと考えていました。

最初は気のせいだと思っていたんですよ
自動車メーカーがエンジンの耐久性を考慮し
一番集塵能力や密閉性を考えて設計生産しているはず
ですから純正エアクリーナーボックスの隙間から
二次エア吸うなんて疑いもしていなかったのに
マサカの展開に驚きです。




考えた結果
こんな物を試作してみました、スペーサーです。




エレメントパッキン部分の接触面積を増やす為に
ステンレス、0.8ミリ板でスペーサーを作り
挟み込む方法です。
ホントは0.5ミリぐらいにしようかと思っていましたが
薄いと締め付けた圧で歪むなど、強度的に不安なので
試作は0.8ミリで作成しました。
 
取り付け方法ですが
エレメント側のパッキンはフェルトで作られており
幅が少し物足りないので隙間テープ系で
良いもの探して内側部分にパッキンを追加。






ボックス側接触面に
コーキングかブチルゴムでスペーサーを貼り付け
薄く塗るなどしないと厚さがありすぎて
ボックスが締まりづらくなりますから
程々にしないといけません。







市販品で何とかならないかと
探して見たパーツは

①PROVAのコールドフローボックス
ボックスのフタ側に相当するパーツですが
エレメント接触面を金属パーツで作成して
密着度を高めるように考えて作られているように
見えます。


フタのロック部分も金属パーツですから
シッカリとしています
中央部分が開いてしまうことも無さそうです。





エレメントでは

②HKSのハイブリッドフィルター
エレメント周囲のフランジ(パッキン部分)が
純正よりも大きく厚みがあるのか
ボックスを締めづらくなるみたいですが
密着度を高めるようにワザと最初から
キツメに設計されてる?
フィルター集塵能力もほぼ純正相当の能力があり
安心ですが欠点として寿命が短い
スポンジなので加水分解と熱による劣化が激しく
一年ごとに交換をしないと性能を維持できません
洗って使用したり何年も交換しないと
見た目では分からなくても集塵能力はガタ落ちです。



他には
B社製のエレメントはフランジ部分の
密閉と密着度は良いらしいですが
ステンレスメッシュって集塵能力は低いので
私はあまり使用したくないです。

A社さんのは
そもそもフランジの材質が硬くてボックスとの
密着が悪いらしい?

K&Nも集塵能力はオイルに頼っていますので
エアフロの汚れによるセンサーエラー等を
考慮すると選択肢からは外れます。

意外とマトモなアフターパーツが無くて困惑です。

後はスペーサーにて隙間対策をした
エアクリーナーボックスで検証してみないと
いけません
これで解決すれば一番よいのですけど。





Posted at 2017/11/17 20:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0)

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