• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurosiba fukuのブログ一覧

2023年10月26日 イイね!

コペンノーマル戻し作業12日目



ええ感じに進んでます。


スタッドレスタイヤが届いたので純正ホイールに組み込んでもらいました、商品代金は398、一本100円しないw



ブレーキもホイールも綺麗w
175 60,16と少し外径大きいのですがギリギリですね。
フルバンプすると干渉します。


外見上はまんまノーマルですがまだLINKは入ってる変な車。



バリ溝なので雪道安心。




残置予定だったリターン側燃料配管は撤去、やはり何だかワカラン配管残したままにすると後々問題になりそうなので。



スタッドレス乗り心地は最高かも。



そう言えば昨晩の都内雷雨


家の方でも雹が降ったようですが


たまたま羽田空港付近にいたので難を逃れました。

Posted at 2023/10/26 07:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月25日 イイね!

コペンノーマル戻し作業11日目ノーマル仕様データECUリセッティング



ほぼほぼハードはノーマルに戻りました。
もしもコペンに再度乗りたくなった場合の為にポン付け用データを作っておきます。
  




それにしても吸排気をノーマルに戻すとフィーリングが見事に変わり元に戻りますね。

マフラーだけなら糞詰まってモッサリするなと感じる程度でしたがエアクリと配管戻すとシャレにならないレベルでパワーダウンしました。

VEテーブル(シリンダー充填効率)の数値が全く適合せずCLフィードバックで減量しても追いつかず
(STFTで-10%LTFTで15%合計25%マイナス)
3000回転以上の高負荷領域AF11の箇所で8にw
インジェクターDUTYが100で貼りつきエラーまで吐きました💦

マフラーのみだと-10%程度でした(この時点でリセッティングしてからエアクリ変えた)

結果はVEテーブル全体を平均45%の減量でノーマル状態と適合しました。

メタルキャタライザとインタークーラーはまだ大きいのが付いたままなのでコレをノーマルに戻すと充填温度も上がるし吸気抵抗も増えるでしょうから更に悪化し50%減量ぐらいになりそうです。

今までより約半分の混合気しかシリンダーに入らないんだもん、そりゃパワー出ないやねw



タービン前の吸気抵抗下げる事はとても重要で効果あるとは教えて貰ってはいましたが
驚きの結果でしたね。

短縮サクションと前置き毒キノコはキチンと本領発揮し働いていたようです。
素晴らしいw
Posted at 2023/10/25 12:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月24日 イイね!

コペンノーマル戻し作業10日目

月曜日はタヒんでました💧

今日はエアクリ関連を復旧。


さてどこから手を付けようか?ノーマル配管を思い出せない...



スロットルスペーサー取り外しからスタート



次にバンパー外し毒キノコ撤去。


ついでにタービンガタ確認
最初からメタルキャタライザ入れていた為なのか?
スラスト方向のガタが同じ走行距離の一号機と比較してもほぼ無い。



何とか戻した。
(また説明書読まずにやった)
VSVはまだLINK制御の為3ポートを残してあります。
戻す度にドンドン燃料減量方向に調整してますがアイドルなどの安定感は流石ノーマル配管。
交換後はアイドルでの空ぶかしなど吹き返しの影響か圧力変動大きかったのに見事安定してる。




コレは一応ヤフオク放流するかな?



こちらは長らくお借りしてましたが返却しないとです。

Posted at 2023/10/24 15:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月23日 イイね!

コペンノーマル戻し九日目&作業オフ

連日作業で流石に疲れが抜けなくなってきた💦

マジでもうヘロヘロ土曜日の夜は疲れ過ぎて寝付けないという...

今更ですがコレが日曜日の作業勘違いでミスる原因だったのか?💧



シートをノーマルに戻したが
着座位置高過ぎで前がマトモに見えないw
私の身長ですとAピラー横棒がモロに目線で最悪です。

でもって日曜日は若鶏さんにお手伝い頂き載せ替えミッションの組み立てを行って頂きました。





基本1の説明で10理解してくれるので非常に助かる。


予習もしっかり勉強してからのチャレンジなので飲み込み早いこと。


ミッション組立は任せておいて私は燃料ポンプ交換を。

黒金さんに手伝ってもらい楽出来ました。


コレで面倒な箇所は全て片付いたので一安心。




昼休憩



この日は非常に心地よい気候で過ごしやすかったですね。



後半戦突入


初めての液体ガスケット塗布に苦戦しておりました。
コレが若鶏さんの処女作になります。(記念)





黒金さんとラゾーナさんに見守られながらドンドン作業は進む。


最後に5速シンクロの組込みで私が盛大に勘違いして御迷惑お掛けしました💧

シフティングキーの組み付け位置と欠歯の位置を何を勘違いしてたのか一つズレて組み込んでた_| ̄|○



そんなこんなで無事完成、



コレで次回11月19日に載せ換え作業を行えます。

    

夕飯食べて解散、8時前解散したのって久しぶりな気がしますw


まだまだヤルコト山積みですが💧

次回も宜しくお願いします。
Posted at 2023/10/23 00:36:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月21日 イイね!

コペンノーマル戻し作業八日目&ドレスフォーメーション

本日のノーマル戻し作業はGTウイング撤去とトランクルーフ戻し。




昼間にウイングのみ撤去


一応養生



夜にトランクパネル交換、
 


ドレスフォーメーション完了w 普通のトランク交換より面倒なのは頂けないな。



細かい箇所もボチボチと。


明日の作業オフに関して。
毎度の9時スタートですが集合時間厳守ではありませんので昼食に間に合わせて来て頂ければOKです。

宜しくお願い致します。
Posted at 2023/10/21 13:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「純正部品廃盤多数のNSR80エンジンOHを15万で可能とはスゴイな。
未だ需要あるのも驚いたが変わりになるエンジンないもんな
https://x.com/sus441/status/1996827767925797034?t=caYyUEBtYUVwY7Zl-2qYLg&s=19
何シテル?   12/06 09:38
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 雑誌オールドタイマーなどが大好きで 本当は旧車のレストアなどにチャレンジしてみたいと長年思っておりますが 場...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 2 345 6 7
8 9 10 11121314
151617 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

KN企画 インマニ ピッチ変換アダプタ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 17:03:46
アイシング対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/11 06:21:31
キャブレター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 18:49:46

愛車一覧

スバル WRX STI 車庫の肥やしか盆栽か? (スバル WRX STI)
フルコン EMTRON plug-in ECUモデルにてDIY制御中。 TYPE S ア ...
スズキ ジムニー フク様荒地専用乳母車 (スズキ ジムニー)
納期が早まってるとの噂でディーラーに冷やかしで見に行ったらミイラ取りがミイラになりました ...
ホンダ リトルカブ 万年不動の放置プレイ号 (ホンダ リトルカブ)
(セル付き4速ギア仕様) 自宅に不動車状態で四年程放置してたが息子が乗りたいらしく久々に ...
ダイハツ コペン 1/1ラジコンカー(紅白饅頭二号機)普段のゲタ脚からサーキットまでOK (ダイハツ コペン)
フルコンLINK ECU G4X extremeをDIY接続 (スタンドアロン)にて制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation