• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月28日

昨日はホンダリアンに行ってきました

昨日はホンダリアンに行ってきました ここのところ、毎度参加のホンダリアン。

単にだべってるだけなんですが。(^^;
まあ、それが楽しいわけで。

それと、気温も暖かくなってきていて、燃費良くて絶好調。
全部下道で神戸サンシャインワーフに到着時には26km/L!
久々にJC08モードを超えたぜ、やったあ、と喜んでいたものの、車を駐車場に停めている間に0.2落ちて、25.8km/L。(T_T)
まあ、それでもJC08モードと同じなんですが。(^^;
でも、なんか虚しいというか、もったいないというか。
まあいいや。

で、一昨日、みん友のkayo@元EG乗りさんから、「ホンダリアンに行くの?」とメール。
仕事終わりで行くので、遅れるけど、行くよ、と返事。
赤ちゃんが産まれてからはお会いしてないので、結構久し振り。
去年の秋くらいのホンダリアンで会って以来、かな。

やっぱり、赤ちゃんは可愛いね。


健康で元気に育ってね!
VTECエンジンの音が子守歌になってるような、なってないような。(^^;

今回はいつもと違って簡単な試乗会をしてみました。
GaKKuさんと、もっさん~bb6~を乗せて、シビックハイブリッドの乗り心地とかクルーズコントロールの体験をしてもらいました。
何かあるとまずいので、運転は私。

GaKKuさんのFD1シビックと発進加速とか、そんな極端に差は無い感じでした。
あと、クルーズコントロールはやはり気持ち悪いようでした。
初めてだとそうかもしれないですね。なんせ、車が勝手にアクセルとブレーキを制御して加速したり減速したりしますから。

その後、FD1シビックの横に乗せてもらって比較しましたけど、FD1が5ATなので、CVTより反応が早い分、速いような気もしましたが、GaKKuさんはFD3とそんなに変わらないという話でした。

サスペンションとかは同じみたいです。
まあ、そりゃそうか。極端な話、動力システムが違うだけで、外側は同じですからね。

結局、長々と喋っていたりしたせいもあって、長居してしまった。本当はもっと早く帰るつもりだったんですが。

まあ、今回は試乗でアクセルを踏み込んだりしたせいもあって、燃費が落ちてしまいましたが、帰ってきたら、23.8km/Lでした。

今回の帰りは運転時間を考えると眠気の危険性が高かったため、仕方なく高速道路を使用。

しかし、さんめかさんに新作を期待されてるんですけど、どうしよう。(^^;

追伸
shinon@GG2さん、初めてお会いしましたけど、あまり長く話せなかったので、またの機会によろしくどうぞ。
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2013/04/28 19:19:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GO WEST・・・🎶🚗💨 ...
よっさん63さん

生産緑地かぁ〰️。
kuta55さん

田植え 畦が切れました(3回目) ...
urutora368さん

セブンスターの木とマイルドセブンの ...
kitamitiさん

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

昨日は土曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2013年4月28日 21:08
僕のはタイプRじゃないFD2なんで、
街乗りで良くてリッター7キロ位です。笑
やっぱりハイブリッドは凄いです!!
コメントへの返答
2013年4月28日 21:23
ノーマルのFD2はなかなか貴重ですね。
滅多にお目にかかれないので。

こっちでも街乗りだけだと、18km/L位ですかね。
冬になると、13km/L位になったりもしますよ。
年間平均で20km/L位です。

いい車だと思うんですけど、存在感の薄い車です。(^^;
燃費もそこそこいいんですけどね。
2013年4月28日 21:11
こんばんは。

昨日は横乗りさせて頂きありがとうございました!
FD3は結構な加速力でしたねb
足の動きも良く、クルーズコントロールも
体感出来たので楽しかったです。

ハイブリッドでも、やはりシビックという名は伊達じゃないです!!
コメントへの返答
2013年4月28日 21:28
こんばんは。(^^)/

こちらこそ、乗せていただいてありがとうございました。
久々にFD1を体感出来ました。(^^)

普段踏み込む事がほとんど無いので、結構行くもんだよなあ、と自分の車に変な感心をしていたりして。(^^;
クルーズコントロールは使い方を間違えると危ないので、過信は禁物です。(^^;

FDシビックの基本的な作りがいいからですね。
しかしまあ、高機能・高出力型IMAは国内ではFD3が最初で最後になってしまった。(T_T)

FD1にモーターを付けたらどれだけ走るんだろうか、という妄想はした事があります。(^^)
2013年4月29日 0:55
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

昨日はお疲れ様でした(^^)

僕はわりと本とか読まないタイプなので、
みんカラ徘徊中にこういうのを読めるのが貴重な時間になってます(笑)

ネタがあれば、よろしくお願いしますね(^-^)
コメントへの返答
2013年4月29日 8:32
おはようございます。
ゆっくり寝たぁ。(^^)

お疲れさまでした。

元書店員ですけど、本は買わなくなりましたねえ。
みんカラ徘徊って言っても、こんなのを書いてた人はいないような気が…。

ネタはありますけど、車と関係ないですよ。
それでもよければ、また一本掲載しましょうか。(^^;
2013年4月29日 1:08
こんばんは。

AuO2さんが来て一時間ほどで早退しましたからね…なんか愛想が無くてすみませんでした。

それにしてもAuO2さんのシビハイの存在感は中々でした!
やはりあの色良いですね。ちょっと正しい名前はわかりません…「○○○○ブルー」?

直接関係ないですが以前、シビハイ?の茶色を目撃したんですよね…「あんな色あるん?」と思ったんですけど…






コメントへの返答
2013年4月29日 8:38
気になさらずに。
帰りの都合がありますから、それはそれで仕方が無い事ですよ。

存在感ありましたか? ありがとうございます。普段は注目もされないですし、ホンダリアンの他の方のブログに写真が載る事も滅多にありません。
ついでに写った時くらいですね。(^^;
色の名前は「ニュートロンブルーメタリック」です。

シビックハイブリッドの茶色はGaKKuさんの隣に停めてあったのがそうです(タイプCさん)。
ギャラクシーグレーメタリックという色ですね。
初期型にしか無い色です。
最初の一年だけで二年目から無くなった色です。
実はあの色が欲しかったんですけど、無くなった色なので選びようが無い。(T_T)
個人的には茶色系が好きなもので…。(^^)
2013年4月30日 0:29
なるほど、でも僕が見たのはチョコレートとかカレーのルーの様な鮮やかな茶色だった感じがするんですよ。

もしかしたら光の加減でそう見えたかも知れませね(((^^;)




コメントへの返答
2013年4月30日 20:39
純正の色で茶色系といえるのはあれだけなので、もし、全塗装してたりしたらわかりませんけどね。
あの純正の色でも太陽の光の下で見るとまたちょっと違いますよ。

色くらい好きなのを選びたいよねえ。
大抵選択肢にないんですよ。
なんか虚しい。
まあ、マイナー好きなので仕方がないかな。

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation