• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月26日

カンパンと、かもめと馬頭星雲



カンパンってものを、初めて見て初めて食べました。
これは、パンではないよね??
何で「パン」と名がついているんだろう。。


2021.12.9 NGC2304散開星団付近 (札幌市内)

↑、と思ったんだけど、ぜんぜん星団が入っていないじゃないかあ。
どこを撮ったんだろう、私。


2021.12.28 天の川 (帯広近郊)

マイナス19度で撮ってきた12月の星たちです。


2021.12.28 かもめ星雲 (帯広近郊)
タムロン SP AF60/2 DiⅡLD(if)Macro /スカイメモS/EOS kiss X9(HKIR)/ISO1600/F3.5/L180*12/FD-

↑広く撮りたくて60mmにしてみたけど、あんまりモヤモヤしていなかったので結局トリミングしちゃった。
うーん。
次に機会があったら、アスカーを使ってみようかなあ。
あまり高度が無いので、なかなか厳しいです。


2021.12.28 馬頭星雲と燃える木 (帯広近郊)
RedCat51/スカイメモS/EOS kiss X9(HKIR)/MGEN3/ISO800/L260*16/FD-

うーん、
前年に撮ったもののほうがキレイ。
今回ちょっと流れています。

冬の星。
間もなく、空にも春が来ますね。

ブログ一覧 | 天体のこと | 日記
Posted at 2022/03/26 15:24:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

散開星団いろいろ。。だけど
めりーさん

網状星雲とか。
めりーさん

60mmで撮ったいろいろの星
めりーさん

ガーネットスターとか。
めりーさん

初クエスチョンにゴミ?
めりーさん

残念ばっかり、アフォガードとヒアデ ...
めりーさん

この記事へのコメント

2022年3月26日 20:08
乾パンは、乾飯(干し飯:ほしいい)の小麦版ですね。
元々は、軍隊のレーション。
カロリーメイトやラスクも仲間だと思います。
腹に入る最速はInゼリーかな。
コメントへの返答
2022年3月27日 5:30
乾飯、知りませんでした。インスタントですね。
昔は冷蔵も冷凍も、レトルトもフリーズドライも無かったんだから、食品を保存するのは工夫が必要だったんでしょう。
山を歩く時にはinゼリーを2-3こ持って入ります。山でお湯を沸かしてランチ。。なんて洒落たことは私にはできませんが、inゼリー美味しいから好きです。いちばんいいなーと思って常備しています。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目ジムニでーす。
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation