• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月29日

炊飯器でぷりんを焼いてみました!



夜景を見に行こう〜〜!と思って山に入ったら、思った以上に風が強かったのであっさり止めました。
往復500m(笑)
↑で、見えた夜景がこれ。

ネットでぷりんのレシピを見かけました。





ぷりん、大好きでーーーす!!
自分でも気が向いたら焼いています。是非、やってみよう!



もちろん、炊飯器を使ってぷりんを焼くのは初めてです。

もうね、最初からいろいろ失敗の予感しかしませんでした(笑)

まず、炊飯器でどうやって保温するのか判らず。
(炊飯器の使い方がわかっていない。。)

レシピどおりに、10分炊飯して、3時間保温。
フタを開けてみたらぜんぜん固まっていなくて、さらに8分炊飯(いったい何のモードに入ったか判りませんが、ぶおーーーって圧力がかかったので多分加熱はしたと思う)、10分保温。



固まった、と思われる。



ユルユルだけど、いちおう固まりました〜〜、良かったあ。



ユルいので、お皿を当ててひっくり返して。。なんて芸当は私にはできません。
当然、崩れる。



あー、でも私のいつもの焼きぷりんと同じです。
(当然ですが)
わーい、なんとかぷりんになりました!



アツアツのうちに鍋から出したから崩れたのかなあ。
でも、炊飯の鍋のまま冷やすのは難しい気がする。
レシピに無いことをしたのは、ストレーナーを通したのと、バニラオイルを加えました。この2工程は外せない。

簡単にできるかと思ったんだけど、ふつうにオーブンで焼くのと手間は変わりませんでした。
ただ、このデカいのがいいね!!(笑)
豪快に大きいスプーンですくって食べます。

また作ろうっと!!

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2022/03/29 08:13:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GO GO チャーシュー作りました。
- 零 - (かながわRT903)さん

極貧どケチ節電鍋炊き白ご飯・・・
Cafe mocha - DEさん

大根ざんまい
さねやん@ブロラン号さん

台風対策しませんでした
Hill180さん

2人で🥟餃子&🍲鍋パーティー❓
働くGT車さん

第48回九州2ストミーティング…。 ...
1960じぇ~ん♂さん

この記事へのコメント

2022年3月29日 13:00
プリンは私も作ったことがあります。
バニラエッセンスは必須ですね。
私は蒸し器で固めました。
茶碗蒸しの洋風お菓子バージョン。
コメントへの返答
2022年3月29日 17:46
ぷりんは卵と牛乳で作りますので、いい材料を使うと格段に美味しくできますね。
バニラエッセンスより、バニラオイルのほうが香りが飛びづらいので私はオイルを使っています。
焼きたてアツアツのぷりんは、ほんのり甘い茶碗蒸しですね(笑)
冷やしたほうが、ちゃんとぷりんになるので美味しいと思います。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目ジムニでーす。
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation