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イイね!
2016年08月30日

ワゴンな生活。



どうも(*^^)v

実は1週間程前に、仲間内で夜のドライブに行ったのですが、写真が暗過ぎて使い物にならないのが多かったので、今回はオミットさせて頂きます…(苦笑)

で…特にネタも無いので、カタログの更新をするコトになりました…(^_^;)

ってコトで今回は…



カルタスクレセントワゴン前期です♪

乗ったコトも無いので、特段思い入れも無いっていう…(^_^;)

ただ、このCMだけは覚えてます…結構安いなぁ…位で…(笑)

さて、そんなカルタスクレセントワゴンは95年にデビューしたカルタスクレセントの追加モデルとして、96年にデビューしています♪

目標月間販売も500台ってコトでして、メーカーとしてもそこまで売れるとは計画して無かったんでしょうね…(^_^;)

まぁ…確かに飛びぬけて分かりやすい装備なども無かったってのもあって、一般的にはインパクトの薄いクルマ…なのかもしれません。

カタログを改めて見ると、中々興味深い1台になってきたりするんで、コレがまた面白いトコです(笑)

当時のキャッチコピーは…



ワゴンな生活。

CMにはコレに「123万円。」なんて書かれて、同クラスのライバルよりも価格面でアピールをしてました。

今回のカタログはデビュー直後の96年2月のカタログです。




正直パッと見た感じでは、日本車…というよりも国籍不明な感じもするのがこのクルマ。

グレードによっては、当時雑誌で賛否両論な意見が飛び交っていたグリルガードが装着されるものもあります。



リア周りもまぁフツーと言えばフツーで無難に纏めてはいます(笑)

セダンやハッチはリアのテールランプが個性的…というよりもひとクセあるデザインでしたが…(^_^;)




インパネ周りに関してもただただ無難。

敷いて言えば、大多数が軽自動車で占めるスズキだけありまして、クオリティの面において、ライバルに比べワンランク下げている印象です。




グレードにもよりますが、このようなバケットシートなんてのもあります♪

実は初めて知ったんですが、GTなんてグレードがあるんですね!!


そんなカルタスクレセントワゴン前期に搭載されるエンジンは3種類。




・J18A型…直列4気筒1800ccDOHC、135馬力、16.0kg-m。

GTに搭載。

・G16A型…直列4気筒1600ccSOHC、115馬力、14.7kg-m。

T-4という4駆専用グレードのエンジンです。

・G15A型…直列4気筒1500ccSOHC、97馬力、12.8kg-m。

Tに搭載。



これらに組み合わされるミッションは5速のマニュアル、又は4速のオートマチックになってます。

全車に5速マニュアルの設定があるのがいいですね(^o^)




足回りはT-4とTというグレードに美低速バルブ付きのショックアブソーバーが装備されてます♪

これにより、粗めの路面を走行したときの微入力を吸収して、フラットに走らせようという考えはあるみたいですね~




それとGTには電子制御サスペンションが標準装備!!

何気に足回りにこのような装備が奢られていたのは驚きです(*^^)v

マイナーチェンジ後のヤツはセルフレベライザーもありましたね♪

何気に足回りに色々手を入れてるようです♪


さて…装備としては…



CMでも出ていたサブトランクが最大のウリだったようでして、左右にはアンダーボックスも装備され、また、取り出して使えるバケットも洗車時にバケツとして使えそうですね(^o^)



さらに、壁面にはサイドボックスも装備されてまして、オプションのCDチェンジャーも収納出来ます♪




チョット無理があるのは、コンソールボックスの中にカップホルダーを付けちゃうっていう…(苦笑)

物入れたら使えねぇじゃん…(汗)



ちなみにコレがGTっていうグレードです♪

GTと言っても、スペックから察するにスポーティグレードって感じですね。



後はオプションでこんなリアガーニッシュもあるようですが、装着車を見た記憶がありません…(^_^;)




ボディカラーは全7色の展開ですが、珍しいコトに、日本車にありがちな、白や黒がありません!

ココは珍しいライトスカイブルー辺りを狙いたいトコです(*^^)v♪




んで、オプションカタログも入ってましたので、コチラもアップ♪




GTなんてのもありますが、このクルマのキャラクターを考えると、チョット珍しい感じもする3連メーターなんてのもあります(笑)




で…なんと時計がオプション…(汗)

この手のクルマに時計が標準で無いってのはチョット致命的な感じもしますが…(^_^;)

しかも、アナログとは言え、高級感もヘッタクレも無いただただフツーな時計っていう…(汗)

コレが12800円もする上に、別売りのカップホルダー(7800円)を装着しないと選べないという、無茶ぶりです…(苦笑)

コレはチョットツライですねぇ…(汗)




で…ナゼかフロアマットが8種類も用意されてます(笑)

価格差がそんなに無いなら、ココは最上級を…(笑)




後はドアミラーカバーなんてのもありますが、なんか違和感が残ります…(^_^;)

けどなんとなく付けたくもなってしまう一品だったり…(笑)


さて…そんなカルタスクレセントワゴンは、98年のマイナーチェンジで、カルタスワゴンに名称変更され、2002年に生産が終了。

6年間も販売されて、それなりに長寿ではあります(笑)

しかもフツーのカルタスは2001年にスイフトにバトンタッチしているので、このワゴンが実質的に最後のカルタスになっています。


正直、カルタスはスイフトに名称変更してから…っていうか、正式には2代目スイフトから一気に花開いた感じがします(*^^)v

元々新車が出ていないのもあって、今じゃ見かけるのも珍しいクルマではあります(笑)

っつかもう20年も前のクルマ…そりゃ見ない訳です…(汗)
ブログ一覧 | カタログ~スズキ~ | クルマ
Posted at 2016/08/30 05:27:03

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おはようございます!
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この記事へのコメント

2016年8月30日 8:06
おはようございます
蓋閉めて肘置きにするはずのところにカップホルダーwww
どうゆうつもりで設計したのか謎ですね、運転中取りづらいし。

個人的には初代の『オレ、舘、カルタス』が好きで大人になってから探したことがあります(たぶん絶滅種
コメントへの返答
2016年8月31日 5:21
こんばんは(*^^)v

何でこんな使いにくい場所なんですかね…(^_^;)

思いっきりひじ打ちしそうですし…(汗)

実はそのカルタス…近所走ってるんですよね…(爆)
2016年8月30日 9:59
クレセントワゴン前期、先輩が乗ってました!まさにスカイブルー。色のせいもあり、海外仕様カスタムも似合ってました。

何と無くですが、前期でキャッチコピーに、ママも愛してクレセント♥️てのが、後期はイメージキャラクターの長瀬智也氏が、長瀬、カルタスワゴン❗️てPRしてた薄い記憶があります☆
コメントへの返答
2016年8月31日 5:22
まさに乗ってましたか…しかも輸出カスタム(笑)

ママも愛してクレセントってのは五木ひろしがやってた初期モノですね(笑)
2016年8月30日 10:18
知人が前期のライトブルーに乗っています(笑)
結構いい感じですよ(笑笑)

そういえば モンスター田島氏がパイクスピークヒルクライムにこのクレセントワゴンで出てた年もありましたね!
アンリミテッドクラス(改造制限なしクラス)で 1.8Lエンジンはターボチューンで前後に1基ずつのツインエンジン4WDのとんでもない車でしたが(爆)
コメントへの返答
2016年8月31日 5:22
未だに現役なんですね~(*^^)v

なんとそんなのあったんですか!!

しかもワゴンっていう…(笑)
2016年8月30日 10:26
プレーンなデザインで嫌いじゃないです

でも、、、後期は凄い事に><;
コメントへの返答
2016年8月31日 5:23
後期のマイナーのフロントフェイスは無理矢理感ありましたね…(^_^;)
2016年8月30日 13:38
こんにちは。

まさに同級生の家のクルマがこれです!

シビックシャトルからの乗り換えでしたね

子供ながらにシビックから123万円に乗り換えかぁと思ったもんです(笑)

特別仕様か何かで白の設定あった気がします...
コメントへの返答
2016年8月31日 5:23
こんばんは(*^^)v

未だ現役!素晴らしい!

コレだけ長く乗ればコスパ凄いですね♪
2016年8月30日 19:23
おばんです。

今見ると意外とシンプルなデザインですね。

同時期のカローラツーリングワゴンだと豪華ですけど。

しかしOPの時計が安っぽいですなぁw
コメントへの返答
2016年8月31日 5:24
こんばんは(*^^)v

前期はシンプルですね♪

にしてもこの時計…質素過ぎです…(苦笑)
2016年8月30日 22:41
こんばんは。
クレセントの後期のGTだとホワイトメーターになり、オートエアコンが液晶つきになりますね。
ボディカラーの白と黒は追加されてます。

当時の雑誌でも安さが売りと書かれてました(笑)

クレセントの名がなくなって残念な感じになりましたね~(苦笑)
コメントへの返答
2016年8月31日 5:24
こんばんは(*^^)v

さすが!詳しいですね(゜o゜)!!

また元の名称に戻るならこの名前必要だったんでしょうか…(苦笑)
2016年8月30日 23:09
こんばんは(^○^)

カルタスクレセントワゴン懐かしいですね〜(笑)
当時ドリフトやってるFC乗りの友達が良く評価してましたよ(笑)

その2年後に事故って廃車(T . T)

この車を買うハメに(笑)
しかもマニュアル(笑)

自分で評価した車だからと乗っていましたよ(爆)
しかも義理と人情でと言っておりましたよ(爆)

私も乗せてもらいましたけど(笑)
いや〜普通過ぎるんですけど…またそのチープさが異様にマッチしてましてるのが良くて(笑)
なるほどと納得していましたよ(笑)

今は見掛けなくなりましたね〜(^^;;
コメントへの返答
2016年8月31日 5:25
こんばんは(*^^)v

まさかのFCからコレですか(笑)!!

しかしフツーながらもバランスが取れてるからいいんでしょうね♪
2016年8月31日 1:26
ワゴンな生活123万円、覚えてますよ!
アルト47万円、初代スイフトの泣く子も黙る79万円等、スズキは値段をCMに使う事が多いですよね。
コメントへの返答
2016年8月31日 5:26
確かにスズキは価格アピール多いですねぇ…(笑)
2016年8月31日 6:57
コレ、GTを友人が新車で買って乗っており、何度か乗せてもらいましたが可もなく不可もなく…至って普通だったような(汗)
コメントへの返答
2016年9月1日 5:42
まぁ…意外と無難なフツーがいいのかもしれません(笑)
2016年8月31日 21:29
こんばんは。

何となく、ボルボS40にも外観が似ていると思うのは、私だけでしょうか。
コメントへの返答
2016年9月1日 5:42
こんばんは(*^^)v

確かこの時期のボルボS40は三菱カリスマと兄弟車…なんですよ(笑)
2016年9月1日 9:07
こんにちは。
実は昨日書いたんですがWindowsが停まりやがりまして(-_-;メ)。

このくるま、けっこう好きでしたね・デザインが。
GFインプに乗ってましたがコレの妹分みたいです。

ただスズキはこの時期までGMの関係か普通車がブレまくりまして、エリオを筆頭にソリオの名称・母体変更、エンブレムも円形のモノを作りながら亀甲に戻すなど酩酊してました。
まぁその辺りライバルのダイハツも同じでしたが。

>コンソールのカップホルダ

コレGFもそうでした(^_^;)。
タダこちらは助手席・リア用でした。
こちらはボックスが仕切で真っ二つに割られてまして、ソレを下から開くと円形のガードが・・・・
使いにくかったです。

>オプションの時計

この頃はオーディオにデジタル時計が付いてきたので、正直標準では要らなかった覚えが(^_^;)。
よく解らないですがカップホルダを着けるとパネルも配置が変わるので着ける余地が出来て・って感じですね。

今ではGPS電波で狂いのないカーナビにお任せの感もあります。
コメントへの返答
2016年9月2日 5:32
こんばんは(^o^)

そういえば楕円形エンブレムありましたね~

最近はカップホルダなんざ勿論で、電波時計になってたりして、その面の使用性は進化してますね(^o^)
2016年9月1日 19:23
こんちゃー
お久しぶりのコメントですみません。

カルタスクレセントの後継モデルがエリオだね。
結構エリオに引き継がれてる部分ありますね。

サブトランクのバケツ
センターコンソールのカップフォルダーは蓋がなくなって、
リア用になってましたが、私は芳香剤入れてました。

サスペンションも4輪ストラットのも同じだね。
さすがに電子制御はなかったけど。

この時期のスズキの5MTは無駄にロングなんで、
気持ちよくは走れないかなーって、
エリオも5MTは3速で100km出ちゃうっていう(汗)

良くも悪くもスズキは売り方が下手なんだよな。
クレセントにしろ、エリオにしろ、SX4にしろ、SX4クロスSにしろ。
知名度が低すぎなのよねー
車はそんなに悪くないんだけどね・・・
コメントへの返答
2016年9月2日 5:36
こんばんは(^o^)

確かに言われればエリオでしたね…(^_^;)


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