どうも(*'▽')
今回はみん友さんの愛車紹介にアップされている車種のカタログをアップします。
ってコトでコレも沢山走ってた1台ですね(*'▽')
AE91スプリンター後期 グレード追加時です♪
ちなみに今回は4ドアセダンのみで、シエロは別カタログで未掲載。
当時リアルタイムで周りが乗ってて…なんてのはありませんでしたが、とにかく腐るほど走ってたクルマですよね(笑)
イメージとしては、カローラの兄弟車だけど、スプリンターの方がやや高級って感じを持ってましたが、実際に調べるとカローラより1万5000円程度高いという…。
この時代のトヨタの値付け方とか、車格の差を僅かに出すテクニックとかはホントに上手いなぁ…って思う訳です。
そんなAE91スプリンターは6代目モデルとして1987年にデビューしています♪
初のFFモデルとなった先代に、バブル景気も相まって、より高級感をアップさせたモデルになります(*'▽')
実際にホントに豪華で、2リッタークラスに迫る高級感でしたね~♪
で、1989年5月に後期モデルへマイナーチェンジし、内外装の変更に加え、装備の充実や使い勝手が向上。
その4ヶ月後となる9月に4WDモデルに2リッターディーゼルが追加されたのが、今回のグレード追加時の内容となります(*'▽')
そんなAE91スプリンター後期のキャッチコピーは…
美しさへの挑戦。
まぁ…カローラ比較でややスタイリッシュに仕立て上げ、美しさへ(気持ちながら)挑戦したってのが本音な気もします…(爆)
今回はこのグレード追加翌年となる、1990年8月の内容となります。
「美しい。いつまでも眺めていたい。」
伸びやかで気持ちのいいスタイリング。
どんな風景の中にいても負けない存在感。
その姿は見る者の心をとらえ、離さない。
後期になって、フロントグリルやバンパーのデザインが変更され、フロントマスクは上級感がアップしたと思います(*'▽')
また、前期では「ハードトップ・フィーリング」なんていうキャッチコピーで、一体何がハードトップなんだ??どう見てもセダンだろ??
って思ってたんですが、コレはどうもブラックヒドゥンピラーで、枠を無くしたように見せてるので、ハードトップ・フィーリングという模様…(汗)
ソレを言われると分からんでも無いが、ムリがある…(苦笑)
「すべてに余裕がある。そして、喜びがある。」
ハイメカツインカムのゆとりあるパワー。
乗る人を歓待する装備、インテリア。
すべてに、心からの満足を約束している。
確かにバブル全盛期だけあり、各モール類にはメッキ類のアクセントが入り高級感を感じますよね(∩´∀`)∩
テールランプもスモーク調だった前期に対し、キレイなレッドテールで、80年代の流行から、90年代のトレンドに入るような感じの処理になっていきます!
バンパーは前後共に変わったコトにより全長が伸びてますね(*'▽')
ソレとカローラとの大きな違いは、6ライトウインドウで高級感を出しているコトでしょう…恐らくこの辺りの処理や工数で15000円の差が出ているのでは??と、推測。
「気持ちに合う。体になじむ。」
インパネはグレードにもよりますが、SEサルーンなら上段1DIN+下段2DIN分を確保!
全体的に使いやすい配置で、カップホルダーが装備されたりと、便利な面はあるものの、灰皿がカップホルダー上部に配置されるので、灰皿を使うと飲み物が置けないという使い勝手の悪さはありますね…(汗)
ソレと前期はパワーウインドウスイッチがドアトリムに面直で装備されるので使い難いんですよね…(苦笑)
コレが後期で現代に通ずる一般的なタイプに改めらえてます♪
「温かい。いつしか、くつろいでいる。」
1.5リッタークラスにしてはかなり頑張った質感のインテリアです♪
ただ…次の100系はコレよりゴージャスっていう…(笑)
シートに関しては、ハイソカーのソフトなタッチでは無く、適度に硬さを感じるようになってますね(*´▽`*)
但し、やはり車格を感じるサイズ…全幅1655㎜だからか、シートもやや小ぶり。
そんなAE91スプリンター後期に搭載されるエンジンは全部で7機種…。
・5A-FE…直列4気筒1500㏄ハイメカツインカム、EFI、94馬力、13.1kg-m。
1.5リッターの標準的な仕様は、後期でオールEFI化になったのが特徴♪
ハイメカツインカムという最新メカニズムにより、特段不満の無いスペックかと。
・5A-FHE…直列4気筒1500㏄ハイメカツインカム、EFI・S、105馬力、13.5kg-m。
SEサルーンGに搭載された仕様で、通常の5A-FEに比較し、ハイカムやデュアルエキゾーストが装備されたハイパワー仕様♪
実際にコレがホントにキビキビ走るんですよ…(笑)
・4A-GE…直列4気筒1600㏄ツインカム、EFI、140馬力、15.0kg-m。
GTに搭載される最強仕様は、後期でハイオク化されパワーアップしてます♪
・2E…直列4気筒1300㏄OHC、電子制御キャブ、73馬力、10.3kg-m。
最もベーシックな1.3リッター仕様は、後期でキャブが電子制御化されたのが特徴♪
・1C-Ⅲ…直列4気筒1800㏄OHCディーゼル、67馬力、12.5kg-m。
コチラは後期で細部改良により、僅かながらパワーアップしています。
とは言え、それなりの性能かと…(^_^;)
・2C-Ⅲ…直列4気筒2000㏄OHCディーゼル、73馬力、13.5kg-m。
後期マイナーチェンジから4か月後に追加された、ディーゼルの四駆仕様に搭載されたユニットですね(*'▽')
・4A-FE…直列4気筒1600㏄ハイメカツインカム、EFI、100馬力、14.0kg-m。
四駆のガソリン仕様に搭載されるのがコレになります。
コレらに組み合わされるミッションは、1.3全車と1.5の一部に4速マニュアルで、
他は5速マニュアル。
そしてカスタムDXを除く1.3と、1.5の一部に3速オートマ。
更に2ウェイOD付の4速オートマを装備する仕様と、GTのみ電子制御4速オートマがあります!
足回りは4輪ストラットの独立懸架となってます♪
ソコにGTはオプションでTEMSの設定もあり、上級車を凌ぐ装備やメカニズムが織り込まれるコトになります(*'▽')
ブレーキは後期でオプションながら4輪ABSを採用♪
装着率は低く…まず、そんなに効用も知られてない時代に、オプションでわざわざ付けるか??って話なんですよ…(苦笑)
このABSが一斉普及するのは90年代後半に入ってから…。
トヨタの蛭子さん戦略のCMでようやっと定着した感じでしょう(爆)
また、4WDシステムはセンターデフの差動制限を油圧多板クラッチで制御するフルタイム4WDを採用してますね(*'▽')
2リッターディーゼルの方はビスカスカップリング式を採用し、ユニットによってシステムが違います…(汗)
そして、この時代のこのクラス…特にトヨタ車はホイールの設定がとにかく多いんですよ…(笑)
ちなみにFFだけでスペア込みで10種類!!
4WDは更に3種類…(汗)
正直ラインで組付けミスが起きても不思議じゃないですよコレ…(苦笑)
装備としましては、主にSEサルーンGに高級シート。
当時代車でオヤジがカローラを借りてきた時に、ランバーサポートが付いてて感動したヤツです…我が家にランバーサポートが装備されたクルマが無かったので(爆)
まぁ…なんちゃないんですが、この手は確か3段階位しか板の張りが変わりません。
そしてGTは6ウェイスポーツシート…当時のトヨタのヤツは可動ギミックこそ多いものの、しっくり来るようなフィット感に乏しい物が多かった…(苦笑)
アジャスタブルシートベルトアンカーは全車に標準…こういうの大事だと思ってます。
最近のトヨタは室内装備や加飾をケチり過ぎです…未装備なんて全然あります…。
他にはSEサルーン系だと、カセットボックス付フルコンソール…コレが当時としては実に贅沢だと思いますね♪
他にはカップホルダー…コレも当時としては純正で装備するのが珍しいです!
しかもカップの大きさで内径が変えれますし…今も一部のペットボトルなら対応出来るかもしれません♪
で…装備してるのは恐らくかな~り珍しいのがデジパネ!
GTにのみのオプションなので、ほぼ皆無でしょう…(汗)
白色のセグメント表示なのが珍しいですよね…カッコイイですし(*^^*)
また、SEサルーンGと、GTは6連メーターを装備。
更にこれまたGTのみのオプションにオートドライブもありますね~!
なのでGTにオプションをドンと付けたら、2リッタークラスでも上位のヤツと並ぶ位の装備を持つ個体が出来たり…(汗)
で…グレードはこんな感じ。
最上級と最廉価の差が激しいのもこの手…全然違います(笑)
・1300カスタム-DX (4MT)…79.4万円
最もベーシックなグレードは4速マニュアルのみで、どう考えても営業車。
■1300カスタム-DXの主な装備
〇タイヤ&ディスクホイール
・155SR13タイヤ+セミハーフキャップ
〇視界
・ミスト付セミコンシールドワイパー
・フェンダーミラー
〇操作性
・PPステアリングホイール
〇シート
・プリントレザーシート
・塩ビヘッドレスト
〇内装
・レザーセミドアトリム
・運転席サンバイザー
・リアフルコンソールボックス
▲1300カスタム-DXの主なオプション
・可倒式ドアミラー
・熱線式リアウインドウデフォッガー
・3針クォーツ時計
・AM/FMマルチ電子チューナー付ラジオ&4スピーカー
・AMラジオ&1スピーカー
・雪国仕様(北海道地区は標準)
・1300DX (4MT/3AT)…84万円/90.9万円
・1500DX (4MT/3AT)…90.6万円/97.5万円
・1800ディーゼルDX (5MT/4AT)…100.1万円/107.6万円
DXになるだけで排気量の選択が増えますね!
そしてディーゼルは100万円を突破。
■1300カスタム-DXにプラス、またはグレードアップする装備
〇タイヤ&ディスクホイール
・165SR13タイヤ+セミハーフキャップ(1.8DのAT車)
〇足まわり
・前後スタビライザー(1.8D)
〇外装
・サイドプロテクションモール
〇視界
・熱線式リアウインドウデフォッガー
〇計器盤
・3針クォーツ時計
〇シート
・セミファブリックシート
〇内装
・ドアアームレスト
・前席サンバイザー
・トランクマット
・照明付シガーライター
〇オーディオ
・AMラジオ&1スピーカー
・1300LX (4MT/3AT)…89.7万円/96.6万円
・1500LX (4MT/3AT)…95.8万円/102.7万円
・1800ディーゼルLX (5MT/4AT)…105.8万円/113.3万円
・16004WD LX (5MT)…117.1万円
・2000ディーゼル4WD LX (5MT)…未記載
ココまでは自家用…というよりもビジネスライクなグレードですね~。
モチロン、自家用所有な個体もありましたが、少数だと思います。
■1300DXにプラス、またはグレードアップする装備
〇タイヤ&ディスクホイール
・165SR13タイヤ+セミハーフキャップ(1.8D)
・165SR13オールシーズンタイヤ+セミハーフキャップ(4WD)
〇足まわり
・前後スタビライザー(1.8D)
〇外装
・メッキモール付カラードバンパー
・メッキモール付サイドプロテクションモール
・前後マッドガード
〇視界
・可倒式ドアミラー
〇計器盤
・デジタルクォーツ時計
〇操作性
・パワーステアリング(2.0D 4WD)
・トランク&フューエルリッドオープナー
・フットレスト(4WD)
〇シート
・フルファブリックシート
・部分ファブリックヘッドレスト
〇内装
・フルファブリックフルドアトリム
・運転席側ドアポケット
・フタ付リアフルコンソールボックス
▲1300DXより更に選択可能なオプション
・165SR13タイヤ+セミハーフキャップ(4WD)
・4輪ABS(1.6の4WD)
・フェンダーミラー
・パワーステアリング
・1300MXサルーン (4MT/3AT)…98.9万円/105.8万円
・1500MXサルーン (4MT/3AT)…104.8万円/111.7万円
・1800ディーゼルMXサルーン (5MT/4AT)…114.9万円/122.4万円
・1600 4WD MXサルーン (5MT/4AT)…125.9万円/135.2万円
・2000ディーゼル4WD MXサルーン (5MT)…未記載
搭載エンジンも豊富で、自家用用途でもソコソコ出てくるのがMXサルーン。
但し、FFガソリンは未だ4速マニュアルと3速オートマだったり…。
ちなみに1300では最上級グレードになりますね♪
■LXにプラス、またはグレードアップする装備
〇タイヤ&ディスクホイール
・樹脂フルキャップ
〇外装
・前後カラードマッドガード
・ブロンズガラス
〇視界
・ハロゲンヘッドランプ
・間欠セミコンシールドワイパー
・可倒式電動リモコンカラードドアミラー
・防眩インナーミラー
・フェンダーマーカーランプ
〇操作性
・ウレタンステアリングホイール
・パワーステアリング
〇シート
・大型フルファブリックヘッドレスト
・2ウェイシート上下アジャスター
〇内装
・両側ドアポケット
・不織布トランクマット
▲LXより更に選択可能なオプション
・電動リモコンフェンダーミラー
・パワーウインドウ+大型ドアアームレスト
・ドアキー連動電磁ドアロック
・1600GT (5MT/4AT)…136.9万円/146.2万円
当時はソコまで数が出てないと思われる最速上級グレード。
マニア物件なコトもあり、現存する90系スプリンターで残存率はソコソコ高いんじゃないでしょうか(*'▽')??
■MXサルーンにプラス、またはグレードアップする装備
〇タイヤ&ディスクホイール
・185/60R14 82Hタイヤ+樹脂フルキャップ
〇足まわり
・前後スタビライザー
・パフォーマンスロッド
〇外装
・デュアルエキゾーストパイプ
〇視界
・ウォッシャー連動間欠フルコンシールドワイパー
〇計器盤
・プッシュ式ヒーターコントロールパネル
・タコメーター
〇操作性
・合皮革巻き3本スポークステアリングホイール
・チルトステアリング
・フットレスト
〇シート
・フルファブリックスポーツシート
・フルファブリックスポーツヘッドレスト
・ランバーサポート
・サイドサポート
・6:4分割可倒式リアシート
〇内装
・ファブリック成形フルドアトリム
・成形ドアアームレスト
・前席不織布サンバイザー
・両側大型ドアポケット
・トランクルームランプ
・カップホルダー
〇オーディオ
・AN/FMマルチ電子チューナー付ラジオ&2スピーカー
▲MXサルーンより更に選択可能なオプション
・5.5JJアルミホイール
・TEMS
・4輪ABS
・パノラミックデジタルメーター(レオスタット付)
・オートドライブ&時間調整式間欠ワイパー
・1500SE (5MT/4AT)…112.9万円/120.4万円
・1800ディーゼルSE (5MT/4AT)…121万円
・1600 4WD SE (5MT/4AT)…133.6万円/142.9万円
・2000ディーゼル4WD SE (5MT)…未記載
ココからは豪華グレードになりますが、SEですとおおよその装備は満足します♪
■MXサルーンにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・ウォッシャー連動間欠セミコンシールドワイパー
〇計器盤
・タコメーター
〇操作性
・チルトステアリング
・フットレスト
〇シート
・高級フルファブリックシート
・フルファブリック門型ヘッドレスト
・リアセンターアームレスト
・シートバックポケット
〇内装
・ファブリック成形フルドアトリム
・成形ドアアームレスト
・前席不織布サンバイザー
・両側大型ドアポケット
・アンダートレイ
・トランクルームランプ
・カップホルダー(除く4WD)
〇オーディオ
・AM/FMマルチ電子チューナーラジオ&2スピーカー
▲MXサルーンより更に選択可能なオプション
・175/70R13 82Sタイヤ&5Jアルミホイール(1.5/1.8D)
・185/70R13 85Sタイヤ&5Jアルミホイール(4WD)
・185/70R13 85Sオールシーズンタイヤ&5Jアルミホイール(4WD)
・175/65R14 82Sタイヤ&樹脂フルキャップ&ABS&リアディスクブレーキ(1.5)
・175/65R14 82Sタイヤ&5.5JJアルミホイール&ABS&リアディスクブレーキ(1.5)
・4輪ABSのみ(1.6 4WD)
・1500SEサルーン (5MT/4AT)…118.5万円/126万円
・1800ディーゼルSEサルーン (5MT/4AT)…126.3万円/133.8万円
・1600 4WD SEサルーン (5MT/4AT)…138.6万円/147.9万円
・2000ディーゼル4WD SEサルーン (5MT)…未記載
1500を除き、全てコレが最上級グレードになります。
当然、装備は十分に豪華です(*'▽')
■SEにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・ウォッシャー連動時間調整式間欠ワイパー
・電動格納式リモコンカラードドアミラー
〇計器盤
・プッシュ式ヒーターコントロールパネル
〇シート
・ランバーサポート
〇内装
・パワーウインドウ
・ドアキー連動電磁ドアロック
・カセットボックス付リアフルコンソールボックス
・1500SEサルーンG (5MT/4速ECT-S)…130.8万円/138.3万円
全体での最上級豪華グレードで、ココまで来るとかなりの豪華装備に…。
ちなみにこういうグレードに「G」と付け差別化するのはいかにもトヨタらしい(笑)
■SEサルーンにプラス、またはグレードアップする装備
〇タイヤ&ディスクホイール
・175/65R14 82Sタイヤ&樹脂フルキャップ
〇足まわり
・前後スタビライザー
〇外装
・デュアルエキゾーストパイプ
〇操作性
・ウレタン3本スポークステアリングホイール
〇内装
・車速感応型ドアキー連動電磁ドアロック
〇オーディオ
・カセット一体AM/FMマルチ電子チューナー付ラジオ&4スピーカー
コレにボディカラーが全部で7色。
自分でしたらSEサルーンGの5速でレッドマイカって感じでしょう。
GT程の本気さも要らないですし、なんなら5速じゃなくてオートマでタラッと走るのもこれまたイイです(笑)
けどベタにスーパーホワイトⅡは選ばない辺りが天邪鬼なんでしょう(爆)
コレにオプションで、アルミホイールって感じですかね(^^)v
後は別カタログになりますが、シエロもよろしくね♪ってなってます。
で、そんなAE91スプリンターはその後、最終特別仕様車としてリミテッドシリーズを2回出してますね(^^)v
特にSEリミテッドGは全体の最高峰…この時代のトヨタ車あるあるで、モデル末期に出してくるお買い得且つ史上最強豪華仕様ってヤツですね(笑)
71マークⅡのグランデリミテッド的な(笑)
そして1991年に100系でバトンタッチ…更なるバブルの極みで、最早クラスの標準を遥かに超え、現代のトヨタではもうコスト的に絶対やらないようなコトまで平気でやってます…(汗)
で…そんなAE91スプリンターですが、さすがに大衆車ですよね…(汗)
2010年になる頃には目撃頻度も減少…今やまず日常で見るようなコトは滅多と無いクルマにはなってるものの、造りがイイコトもあり、中古車市場では未だ時折出てきます♪
ソレととにかく丈夫ってのが取り柄…ハチマル車で維持はしやすい方じゃないかと思いますね(^^)v
そう言えば、意外とこの手のセダンって購入したコト無いんですよね…(汗)
まぁ…一寸先は闇のようなカーライフやってるので、ひょんなコトから数年後に所有してたりしてですね…(爆)
コレばっかりは本気で分かりません…。
毎回狙った車種と違ったヤツになってますからねぇ…(笑)