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イイね!
2009年10月27日

いつかは…



いつかは…と来たらもうこのクルマしかありません♪



今回はカタログのアップですが…

12クラウン前期の後期です♪

12クラウンは1983年にデビュー♪

今回は初期型の中でもトップグレードのロイヤルサルーンが2.8の5M-Gから3.0の6M-Gになった昭和59年8月のものです♪

この12クラウンはまだトヨタのクルマがこれより上の車はセンチュリーしか無く、今のクラウンと比べるととても手に届きにくい超高級車でした!!

なので「いつかは…」となるわけで、

今のクラウンは「いつでも」ですから…(苦笑)

若い人でもチョット収入がよければ手に入るクルマになりました…(汗)

そういう意味ではクラウンの格が少し下がったのかな?とも思います…

実際にターゲットユーザーの年齢層もかなり下がっています。

今回のクラウンを見て、当時のクラウンの威厳を見ていただければ楽しめるかと思います♪♪


CMもそれらしく威厳に満ちたものです♪



12クラウンは世界初のフルフローティングボデー(フレームとボディの間に超小型のショックアブソーバーが入って乗り心地を和らげるもの)でスポーティ仕様として、クラウン歴代初のアスリートが設定されています♪



後期になると日本初のスーパーチャージャーが搭載されます♪

セドグロは430で日本初のターボが搭載されましたが、対してクラウンは低回転から作動して高級車らしいトルクを発生するスーチャーで対抗です♪

あ…このままじゃCMで終わってしまう…(爆)



Cピラーには透明な樹脂で覆われたクリスタルピラーとう化粧板で覆われています♪

トヨタは化粧とネーミングは上手いんですよ…ホントに(笑)

もうエステ開けばいい(ぇ




コチラはトップグレードの3リッターロイヤルサルーンGです♪

とても堂々したデザインでグリルがとても偉そうです!!




リアも本当に高級感に満ちたものです!!

この時代の3リッターは税金だけで年間8万は来ていたのでそう簡単に所有できるものではありませんでした…(汗)

3リッターのクラウンを所有した人は本当にお金持ちの人だけでした♪♪



シートも本当に高級感たっぷりで広々としています♪



シートも装備が沢山あり、マイコンアジャスタブルパワーシートで4人分のポジションを記録できます♪



当時は運転手付きのクルマの代表格でもありましたので、リアシートはマッサージ機能を備える上に、ヒーターが内蔵されているものまであります!!



インパネのデザインは誰にでも使いやすいようにシンプルなデザインですが、装備は当時最新のものが満載されていました♪



エアコンはマイコンオートエアコンで吹き出し口にはトヨタお得意のスイングルーバーが装備され、コンプレッサーも世界初の10気筒可変容量コンプレッサーが採用され、冷却性能のアップなどもされています。

しかもリアの天井横にも吹き出し口があります!!

小学生の頃に乗せてもらって本当に驚いた思い出があります♪



さらには飲み物を冷やすクールボックスも装備♪

まさに至れり尽くせりです。



オーディオも凝っていて、乗員の座った位置によってボタンを押すだけで音響が変化するシステムが付いています!!

さらにこんな変態装備も…(汗)



サウンド・イン・サウンドです!!

これはオーディオはラジオが流れていても後席の人はヘッドホンをしてテープが聞けるという変態装備です!!

勿論逆のパターンも可能です♪

更にナビの先祖のような…



クルーズコンピューター一体型ナビコン

これは目的地の方位や距離をセットすると、現在走っている方角、到達度、距離、消費燃料がわかるというものです♪

これ…今もちゃんと使えるんですかね(笑)??



ランプオートカットシステムなんてのも装備されています♪

これは最近のレクサスなどにも使われているもので、ライトをつけっぱなしでキーをOFFにしても運転席のドアが開いたら自動的に消灯するものです♪

これは便利ですね♪



エンジンは日本初の3リッターツインカムである6M-Gを搭載しています♪

新技術の宝庫です♪



一方コチラは5ナンバーサイズの2リッターロイヤルサルーンです。

バンパーが5ナンバー規格に合わせる為に専用にものになっています♪



ハードトップがオーナー向けとしたらコチラのセダンは公用車などに向けたもので本当のVIPカーという感じのものです♪



後席はまさにVIP(笑)

電話が時代を感じます…(汗)

丁度、電電公社からNTTになる境目の頃だと思います…(汗)

電電公社は自分は馴染みがありません…(苦笑)

最上級の後は一気に最下級…


スタンダード!!



うわっ…(汗)ホントに何も無い…(苦笑)

パワステもエアコンもタコメーターもラジオも無い(爆)

パワステはディーゼルのみにオプションて…(汗)

クラウンってこんなにも格差あります(笑)

最上級と最下級の価格差は最下級の価格の約2.5倍はあります…(汗)



ちなみに昨日のセドリックワゴンに対抗するワゴンもありました♪

ワゴンはルーフの途中からハイルーフになる構造です♪

これもおくりびと(爆)

今回のクラウンは写真だけで20枚も使用しました…(汗)

高級車は装備が多い分どうしても写真の枚数が多くなるのが悩みどころです…(苦笑)


近日中にまたとある高級車をアップする予定ですが、それに到ってはかなり多くなりそうなので、初の2部構成にしようかとまで考えてます…(汗)

いつも濃い内容のブログで本当にスイマセン…(汗)
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2009/10/27 23:33:16

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この記事へのコメント

2009年10月27日 23:43
こんばんは(^-^*)/
120クラウン、これはよかったですねぇ!
因みにサウンド イン サウンドシステムは150系、つまり初代FFコロナにもありましたよ!
私はいつもの如くスタンダード派です(^^)
スタンダードはトヨタのくせに絶壁インパネですよね。
ビニールシート万歳、ラジオレス万歳、お椀キャップ万歳!!←どぉなの?
コメントへの返答
2009年10月28日 23:25
こんばんは♪

名車ですね♪

サウンドインサウンドはコロナにもあったんですね♪

パンフ持ってるので確認してみます♪

スタンダードを買ってどんどんロイヤルサルーン化していきましょう←どぉなの?
2009年10月27日 23:43
Cピラー、遠目に見ると15あたりまで雰囲気残りますね~♪


そして、12クラウンのグリルは当時、430に付けるの流行りましたよね。
なんでライバル車のグリル付けるのか、思春期に疑問感じてました(笑)
コメントへの返答
2009年10月28日 23:26
15位までクラウンの特徴になってますね♪

そういえば当時のヤングオート見たらそんな430いましたね(笑)

今日発売のヤングオート2009を買わなければなりません(笑)
2009年10月27日 23:59
これの後期のスーチャーが欲しかったんよね~♪
たしか、5速もあったし!!(笑

スタンダード・・・
おいらが通ってた自動車学校の教習車が
これだったんよね~(汗
コメントへの返答
2009年10月28日 23:27
自分も記憶が曖昧ですが確かスーチャーに5速がありましたね♪

じゃあかもやんさんは最初からクラウンですね(爆)
2009年10月28日 0:35
中1なったばっかりの頃、新車のチャリ乗り回しててこのクラウンに轢かれた事あり(爆
だからそのピラーだけは忘れようにも忘れられないのですw
コメントへの返答
2009年10月28日 23:28
それは屈辱的なクルマですね(爆)
2009年10月28日 1:14
「いつかはクラウン」

この型じゃありませんが、まさにウチの叔父さんがそうですw

初のマイカーはケンメリから始まり今はゼロクラのロイヤルに乗ってますよ(´∀`)
コメントへの返答
2009年10月28日 23:29
クラウンに乗ってる人ってどんどん新型が出たら乗り継ぎますね(笑)

ローレルもその傾向が強いですが歴史が終わりましたから…(苦笑)

自分は停滞です(爆)
2009年10月28日 5:51
いつでもというよりいきなりでしょう。クラウンではないですが勤め先に自分より給料低いのにアリスト乗っているのがいますし
コメントへの返答
2009年10月28日 23:29
最近は免許取って最初からクラウンが当たり前ですからねぇ(笑)

自分も最初のクルマは13クラウン狙ってましたし(笑)
2009年10月28日 6:39
忘れもしません。
小学生の頃、下り坂をチャリで疾走中に一度にブレーキワイヤーが前後切れてしまいました。
前方にはわき道から車体を半分出して止まっているカブトムシの様にツヤツヤのクラウンセダン。
吸い込まれるように助手席のドアに激突!
あぶない刑事ばりに天井を転がり路上に落ちました。
コワオモテのオジサンが優しく
「大丈夫か?」
と言ってきましたが、一目散に逃げました。
今、考えても申し訳無い気持ちで一杯です。
コメントへの返答
2009年10月28日 23:31
またまた↑のコメントのようにクラウンVSチャリですね(爆)

結局クラウンのドアは大丈夫だったんでしょうか…(苦笑)??
2009年10月28日 6:41
いつかは・・・。

[ローレル]じゃなかったですね
ガーーΣ;゜д゜))))ーーン



それにしてもかっこいいですよ!!

化粧とネーミングが上手なト〇タ(笑)

なかなかやりますね(何様!?


コメントへの返答
2009年10月28日 23:32
自分は最初クラウン狙ってました(笑)

まぁ…ワゴンRでしたが(爆)

エステサロントヨタです(爆)
2009年10月28日 7:43
すでに
いつかのクラウンですね!
コメントへの返答
2009年10月28日 23:32
上手いこといいますねぇ(笑)

その通りです(笑)
2009年10月28日 7:52
120辺りから現代のクラウンな気がしますが、、、若い人は生まれる前なのでしょうねToT

当時2.0S/Cは一世を風靡していました^^
コメントへの返答
2009年10月28日 23:34
確かにココか13クラウン辺りが境界線って感じの人がいますね(笑)

自分は15からモノコックになったので現代のクラウンという感じです♪

2リッターは税金が安い分結構いましたが3リッターはホントにお金持ちのクルマでした…(汗)
2009年10月28日 8:39
おはようございます!
いかにもクラウンって感じの見た目が、本当に最高です!!!
やっぱ、120と130が最高のクラウンですね(*^_^*)
コメントへの返答
2009年10月28日 23:35
こんばんは♪

ノーマルでも十分いかつくてカッコイイですね♪

実は13が歴代では一番好きです(笑)
2009年10月28日 9:09
最近のクラウンも確かに高級は高級なんですが、今ぢゃ同クラスや格上の車が沢山あるんで大衆車って感じが・・・
ウチのアシ車も17アスリートだしw
コメントへの返答
2009年10月28日 23:35
クラウンも残念ながらセルシオとマジェが出て完璧に格は落ちましたね…(汗)

それでもクラウンはいいのですが…(笑)
2009年10月28日 10:40
12クラウン。俺が愛する史上最強のクラウンだな。

当時、親父の会社の社長がこの3.0ロイヤルサルーンに乗っていて一度乗せてもらったんだが、惚れたね。小学校一年で(笑)

このデザインは本当に絶妙だね。特にブラックテールといわれる後期のハードトップが一番好きだな。マジで歴代クラウンの中で一番好き。15もリアのデザインをこの12みたいにしているからかっこいいんだよな。

一番好きなのはこの12、次に15、18、130、110、とつづくが、一番嫌いなのは14と現行200だな。
14は前期を2週間くらい乗っていたが、あのコロナみたいなリアデザインが最低だった。あと変にまるいのが。
200はなんかクラウンらしさが前のゼロクラに比べて無くなったな。なんか老人向けの車みたい。

話を元に戻すと、12はゴージャスだよな。マイコンオートエアコン、ロイヤルサウンドシステムはオージェスバイヨーだから凄いな。あとアジャスタブルパワーシートは実は110オニクラのハードトップの2.8ロイヤルサルーンの5M-Gにオプションであるんだよな(長い)
あとはトヨタ初で後期のロイヤルサルーンGのアジャスタブルパワーシート車にCDプレーヤーが始めてメーカーOPで付いたんだよな。
おっと忘れちゃイケねえ。運転席ドアキーには1回回すと運転席のみが開錠されて、2回回すと前ドアが開錠される2操作式ドアキー開錠システムが付いているんだよな(後期)。確か17までそれが付いていた様な気が・・・・・。

一番かっこいい映画の中での12クラウンは、首都高速トライアルの交機の川北警部が乗っていた12のロイヤルサルーンが一番かっこいいな。あれでロムチューンしたR30RSターボを首都高で追いかけるんだぜ。ただ、実車はベンコラだったらしいが(笑)

本当この車はマジで欲しかった。実は免許取立てのときに例の板金屋であったんよ。スーパーチャージャーのロイヤルサルーンが。ただフロント事故車だったからあきらめた。

けど今でも欲しいな。よくヤフオク徘徊でみるもん。最近は実3万キロのが48万であったな。あと前期3.0が15万即決ってのも。

さて、仮に自分が乗るんだったら、やっぱノーサスにして、弁当箱シルエットにして、竹やり10本出しにして、シルエットウイングにして、マーク2をはかせるな。
いわゆる成田レーシングの美男さんが乗っていたクラウンだな。あの人は凄くて、当時380万したロイヤルサルーンGを新車で購入して即効でこのスタイルにしたからな。当然ヤングオートには表紙飾るし。凄かったな。

おっと長くなったな。ではそういうことで。
コメントへの返答
2009年10月28日 23:39
自分はクラウンは12も勿論好きですが1番は13ですね♪

現行も悪くは無いですがかつての良さが少ないですね…(汗)

14は14で乗り心地は結構良かったですし個人的には後期ならまだいいです(笑)

ってかやっぱ詳しい…(汗)

ヤングオート2009は勿論買うでしょ??

ってかコメント長い…(苦笑)
2009年10月28日 10:46
やっぱビッグバンパーのロイサルGでしょうね!
グレードによってインパネがA、B、Cと3タイプ設定されてたのは今じゃ考えられないですよね。まぁタクシーとかベンコラとかの設定が有ったから必然だったのかも知れませんが・・・
コメントへの返答
2009年10月28日 23:40
3リッターの大きいバンパーがまたカッコイイですよね♪

インパネも3タイプあるなんて異様ですよね(笑)

それだけバリエーションがあるのもこの時代の特徴ですね♪
2009年10月28日 11:12
まぁコメントいぱーい(笑)
コメントへの返答
2009年10月28日 23:42
なんでいつもこんなにコメント多いんでしょうね(笑)??

自分でも不思議です(笑)
2009年10月28日 11:27
こんにちは。

いつかはクラウン…。

昔、煙草を持った指先が映ってるCM
があり、先っぽから灰が落ちないんですよね。
クラウンは其れ位居住性を重んじたクルマ
だったって事でしょうか。
当事、私が乗ってた相棒は振動で煙草ごと
落ちました。
ガン!!ポトリ…みたいな(笑)
コメントへの返答
2009年10月28日 23:44
こんばんは♪

そのCMが今回のブログの最初にアップしたやつですね♪

振動対策にはかなり気を使ってたようですよ♪

実際に石畳の道は振動がかなり激しく、最近のクルマではパネルの継ぎ目がプラスチックで勘合されているので、異音が激しいです…(汗)
2009年10月28日 11:35
ほんの5年ぐらい前まで川崎市の親戚の家にありました。

2リッターのロイヤルサルーンだったかな?

新車で購入して廃車にした時の走行距離が14000キロ!


都会だと車使わないみたいで、マフラーが3回腐って交換したらしいですが。

コメントへの返答
2009年10月28日 23:45
それを廃車にするって勿体無いですね…(苦笑)

ただ、距離を走ってないクルマだとそれはそれでトラブルが出るので気を使いますね…(汗)

2009年10月28日 12:39
でも、アリストとかセルシオの

意味がなぁ~…。

今じゃクラウンさえも微妙な立場…
コメントへの返答
2009年10月28日 23:45
高級車のラインナップを最近は増やしすぎだと思います…(汗)

ニッサンなんてホント排気量が大きいだけで微妙なラインナップしかありません…
2009年10月28日 12:44
高校の時の担任がこれのセダンの青に乗ってまして、スーパーチャージャーがついてました。さらには社外アルミも履かせていました^^

何度かこれで出勤・帰宅するのを見たことありますが、加速するときの音が結構いい音でした^^

先生が学校を辞める前に一回乗せてもらえばよかったと後悔してますwwww
コメントへの返答
2009年10月28日 23:46
勿体ないなぁ…乗せてもらえばよかったのに~(苦笑)

2009年10月28日 19:18
「いつかはクラウン」は確か13系でも使われていましたね。このキャッチコピーのおかげでクラウンがよく売れ15系あたりから「いつでもクラウン」になってしまった感じがします(汗。乗るならセダンで紺色の組み合わせが良いです。

クラウンはこれ位ギンギラしてないとクラウンらしくないですね。この時代の長介みたいな出っ張りバンパーが結構好きですw。

廉価版の丸目4灯+真ん中だけホイールキャップはキャルルックみたいでかわいいですね(爆。
コメントへの返答
2009年10月28日 23:49
自分も記憶が曖昧ですが確か13クラウンにも使ってましたよね♪

15系になるとバブル崩壊で価格も落ちましたし、作りも安くなって今一歩な感じは今でもあります…(汗)

17になるとアスリート復活してクオリティもかなり良くなりました♪

この時代の高級車はグリルに威厳があるので好きですね♪


スタンダードは見た目と裏腹に硬派な仕様です(笑)
2009年10月28日 20:08
こんばんは。
この12クラウンはマジで高級感タップリなクルマですね。
装備も常に先進的だし、「いつかはクラウン」というフレーズもうなずけます。
でも今じゃ高収入あれば買えますから(^_^;)

スタンダードはタクシー専用ですね(爆)
コメントへの返答
2009年10月28日 23:50
こんばんは♪

高級感は今のクラウンより絶対にあります!!

いつかはクラウンってトヨタもかなり上手いコピーを使ったなぁと感心します♪

スタンダードはタクシー又は破壊専用です(爆)
2009年10月29日 8:08
メッキバンパーのクラウンは、バンでもセダンでも、今でも欲しいですよ!!


13クラウンで、ドリフト仕様車も作りたいです!!
コメントへの返答
2009年10月30日 20:14
カッコイイので欲しくなる気持ちわかります♪

13クラウンでドリフトって過激ですね…(汗)

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