いつかは…と来たらもうこのクルマしかありません♪
今回はカタログのアップですが…
12クラウン前期の後期です♪
12クラウンは1983年にデビュー♪
今回は初期型の中でもトップグレードのロイヤルサルーンが2.8の5M-Gから3.0の6M-Gになった昭和59年8月のものです♪
この12クラウンはまだトヨタのクルマがこれより上の車はセンチュリーしか無く、今のクラウンと比べるととても手に届きにくい超高級車でした!!
なので「いつかは…」となるわけで、
今のクラウンは「いつでも」ですから…(苦笑)
若い人でもチョット収入がよければ手に入るクルマになりました…(汗)
そういう意味ではクラウンの格が少し下がったのかな?とも思います…
実際にターゲットユーザーの年齢層もかなり下がっています。
今回のクラウンを見て、当時のクラウンの威厳を見ていただければ楽しめるかと思います♪♪
CMもそれらしく威厳に満ちたものです♪
12クラウンは世界初のフルフローティングボデー(フレームとボディの間に超小型のショックアブソーバーが入って乗り心地を和らげるもの)でスポーティ仕様として、クラウン歴代初のアスリートが設定されています♪
後期になると日本初のスーパーチャージャーが搭載されます♪
セドグロは430で日本初のターボが搭載されましたが、対してクラウンは低回転から作動して高級車らしいトルクを発生するスーチャーで対抗です♪
あ…このままじゃCMで終わってしまう…(爆)
Cピラーには透明な樹脂で覆われたクリスタルピラーとう化粧板で覆われています♪
トヨタは化粧とネーミングは上手いんですよ…ホントに(笑)
もうエステ開けばいい(ぇ
コチラはトップグレードの3リッターロイヤルサルーンGです♪
とても堂々したデザインでグリルがとても偉そうです!!
リアも本当に高級感に満ちたものです!!
この時代の3リッターは税金だけで年間8万は来ていたのでそう簡単に所有できるものではありませんでした…(汗)
3リッターのクラウンを所有した人は本当にお金持ちの人だけでした♪♪
シートも本当に高級感たっぷりで広々としています♪
シートも装備が沢山あり、マイコンアジャスタブルパワーシートで4人分のポジションを記録できます♪
当時は運転手付きのクルマの代表格でもありましたので、リアシートはマッサージ機能を備える上に、ヒーターが内蔵されているものまであります!!
インパネのデザインは誰にでも使いやすいようにシンプルなデザインですが、装備は当時最新のものが満載されていました♪
エアコンはマイコンオートエアコンで吹き出し口にはトヨタお得意のスイングルーバーが装備され、コンプレッサーも世界初の10気筒可変容量コンプレッサーが採用され、冷却性能のアップなどもされています。
しかもリアの天井横にも吹き出し口があります!!
小学生の頃に乗せてもらって本当に驚いた思い出があります♪
さらには飲み物を冷やすクールボックスも装備♪
まさに至れり尽くせりです。
オーディオも凝っていて、乗員の座った位置によってボタンを押すだけで音響が変化するシステムが付いています!!
さらにこんな変態装備も…(汗)
サウンド・イン・サウンドです!!
これはオーディオはラジオが流れていても後席の人はヘッドホンをしてテープが聞けるという変態装備です!!
勿論逆のパターンも可能です♪
更にナビの先祖のような…
クルーズコンピューター一体型ナビコン
これは目的地の方位や距離をセットすると、現在走っている方角、到達度、距離、消費燃料がわかるというものです♪
これ…今もちゃんと使えるんですかね(笑)??
ランプオートカットシステムなんてのも装備されています♪
これは最近のレクサスなどにも使われているもので、ライトをつけっぱなしでキーをOFFにしても運転席のドアが開いたら自動的に消灯するものです♪
これは便利ですね♪
エンジンは日本初の3リッターツインカムである6M-Gを搭載しています♪
新技術の宝庫です♪
一方コチラは5ナンバーサイズの2リッターロイヤルサルーンです。
バンパーが5ナンバー規格に合わせる為に専用にものになっています♪
ハードトップがオーナー向けとしたらコチラのセダンは公用車などに向けたもので本当のVIPカーという感じのものです♪
後席はまさにVIP(笑)
電話が時代を感じます…(汗)
丁度、電電公社からNTTになる境目の頃だと思います…(汗)
電電公社は自分は馴染みがありません…(苦笑)
最上級の後は一気に最下級…
スタンダード!!
うわっ…(汗)ホントに何も無い…(苦笑)
パワステもエアコンもタコメーターもラジオも無い(爆)
パワステはディーゼルのみにオプションて…(汗)
クラウンってこんなにも格差あります(笑)
最上級と最下級の価格差は最下級の価格の約2.5倍はあります…(汗)
ちなみに昨日のセドリックワゴンに対抗するワゴンもありました♪
ワゴンはルーフの途中からハイルーフになる構造です♪
これもおくりびと(爆)
今回のクラウンは写真だけで20枚も使用しました…(汗)
高級車は装備が多い分どうしても写真の枚数が多くなるのが悩みどころです…(苦笑)
近日中にまたとある高級車をアップする予定ですが、それに到ってはかなり多くなりそうなので、初の2部構成にしようかとまで考えてます…(汗)
いつも濃い内容のブログで本当にスイマセン…(汗)
ブログ一覧 |
カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at
2009/10/27 23:33:16