実際馴染みがありませんが、小さい頃はたま~に走ってました♪
今回は…
230系ローレル(後期)です♪
230系ローレルは1977年にデビューしました♪
今回は1979年にマイナーチェンジを受けた後期モデルで、特徴としてヘッドライトが丸目4灯から角目4灯に変更されています♪
独特のカクカクした形状から通称:
「棺桶ローレル」といい、なんだかありがたくないニックネームです(爆)
当時のキャッチコピーは排ガス規制で省エネと騒がれていたこともありまして…
「ゆっくり走ろう」だったのに…、
実際は…
暴走族の定番車になりゆっくり走れなくなりました(爆)
230ローレルは非常にコストが掛かっていて装備も豪華!!そしてC31と共に歴代最高排気量の2800ccが積まれたモデルです♪
ローレルのスタイルより犬の毛が気になって仕方ありません(爆)
このカッパーブラウンが個人的には最高です!!
ホイールキャップまで同色(笑)
とてもアメ車チックです♪
しかもこれで5ナンバーサイズなので素晴らしいです!!
コチラはセダンです。
なんか覆面ですね(爆)
個人的にはハードトップが好みです♪
明らかにこのセダンは法人向けですね♪
そしてローレル最後の2ドアハードトップです♪
後継はレパードと言ったところでしょう。
室内は豪華過ぎ(笑)
どこぞの家の応接間のようです(笑)
シフトレバーやパーキングレバーはウッドでステアリングもコンビです♪
時代は繰り返すといいますが本当なんですねぇ♪
メーター周りがギンギラギンなのも印象的です(笑)
そしてローレルにしては装備は1クラス上なトコ…
後席ラジオスイッチ&シガーライターです♪
2000メダリストでこれですからなんて贅沢な…(汗)
C33にもこれは欲しいところです…
リアの熱線も無駄にオートです(笑)
凄い…まさに無駄の極地(笑)
どういう仕組みでオートにするのかイマイチわかりませんが…(汗)
オーディオバランスはレバーで操作します(笑)
昔ニンテンドー64にありましたね…
ジョイスティック(爆)
まぁ…コレ触ったとこで…
マリオは動かないんですけど…(苦笑)
助手席ミラーはグローブボックスの中(笑)
これ…絶対使いにくい…(苦笑)
詰め込みすぎたら…
フタ開けた途端に雪崩で…(汗)
ここはサンバイザーにある現代の方が正しいです(笑)
コチラは昔モーターショーで発表された試作車で、フロントグリルに埋まったレーダーで車間距離を測定できるローレルです!!
今はこの技術がレーダークルーズコントロールに応用されて実用化されているわけですから技術の進歩って凄いですね!!
しかし…なぜにローレルに…(笑)
230ローレルはもう30年以上前のクルマになりますが、当時は5ナンバーサイズでかなり大きく見え、風格のある高級車が多かったです。
最近の5ナンバーはどうもコンパクトとイメージが多くて少し残念です…
こんなクルマがせめて1台位あってもいいと思うのですが…(汗)
ブログ一覧 |
カタログ~日産~ | クルマ
Posted at
2009/12/17 13:16:48