• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月17日

ゆっくり走れなかったんですけど…(爆)



実際馴染みがありませんが、小さい頃はたま~に走ってました♪

今回は…



230系ローレル(後期)です♪


230系ローレルは1977年にデビューしました♪

今回は1979年にマイナーチェンジを受けた後期モデルで、特徴としてヘッドライトが丸目4灯から角目4灯に変更されています♪

独特のカクカクした形状から通称:「棺桶ローレル」といい、なんだかありがたくないニックネームです(爆)

当時のキャッチコピーは排ガス規制で省エネと騒がれていたこともありまして…「ゆっくり走ろう」だったのに…、

実際は…暴走族の定番車になりゆっくり走れなくなりました(爆)

230ローレルは非常にコストが掛かっていて装備も豪華!!そしてC31と共に歴代最高排気量の2800ccが積まれたモデルです♪



ローレルのスタイルより犬の毛が気になって仕方ありません(爆)




このカッパーブラウンが個人的には最高です!!

ホイールキャップまで同色(笑)



とてもアメ車チックです♪

しかもこれで5ナンバーサイズなので素晴らしいです!!



コチラはセダンです。

なんか覆面ですね(爆)

個人的にはハードトップが好みです♪

明らかにこのセダンは法人向けですね♪



そしてローレル最後の2ドアハードトップです♪

後継はレパードと言ったところでしょう。



室内は豪華過ぎ(笑)

どこぞの家の応接間のようです(笑)



シフトレバーやパーキングレバーはウッドでステアリングもコンビです♪

時代は繰り返すといいますが本当なんですねぇ♪

メーター周りがギンギラギンなのも印象的です(笑)

そしてローレルにしては装備は1クラス上なトコ…



後席ラジオスイッチ&シガーライターです♪

2000メダリストでこれですからなんて贅沢な…(汗)

C33にもこれは欲しいところです…



リアの熱線も無駄にオートです(笑)

凄い…まさに無駄の極地(笑)

どういう仕組みでオートにするのかイマイチわかりませんが…(汗)



オーディオバランスはレバーで操作します(笑)

昔ニンテンドー64にありましたね…




ジョイスティック(爆)


まぁ…コレ触ったとこで…



マリオは動かないんですけど…(苦笑)




助手席ミラーはグローブボックスの中(笑)


これ…絶対使いにくい…(苦笑)


詰め込みすぎたら…


フタ開けた途端に雪崩で…(汗)


ここはサンバイザーにある現代の方が正しいです(笑)





コチラは昔モーターショーで発表された試作車で、フロントグリルに埋まったレーダーで車間距離を測定できるローレルです!!


今はこの技術がレーダークルーズコントロールに応用されて実用化されているわけですから技術の進歩って凄いですね!!

しかし…なぜにローレルに…(笑)

230ローレルはもう30年以上前のクルマになりますが、当時は5ナンバーサイズでかなり大きく見え、風格のある高級車が多かったです。

最近の5ナンバーはどうもコンパクトとイメージが多くて少し残念です…

こんなクルマがせめて1台位あってもいいと思うのですが…(汗)
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2009/12/17 13:16:48

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日は1日中雨てすね〜!
kuta55さん

🥢グルメモ-990-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

昨夜は、雨☔️降ったので、仕事終わ ...
PHEV好きさん

巷で噂になっているトミカ
MLpoloさん

我が家の🌹薔薇
KUMAMONさん

GAZOO Racing ⑩ GR ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2009年12月17日 13:33
5ナンバーなのに無駄にデカくて豪華。
まさに「走る棺桶」(笑

70年代のクルマは内装、特にシートが派手でしたね。
コメントへの返答
2009年12月18日 4:37
ホントに無駄にデカくて豪華なトコが素敵です(笑)

ボタン張りのシートは最高ですね♪

けどシートがフワフワ過ぎて逆に疲れます…(苦笑)
2009年12月17日 13:39
CMの地面が凸凹で左右に振れる映像がイナセですね!

「静かなサニー」っていうキャッチコピーも裏切られてましたね(笑)
コメントへの返答
2009年12月18日 11:40
今じゃこんな光景流しませんからねぇ(笑)

確かに静かな310を見た記憶が…(爆)
2009年12月17日 14:30
いや~なんて泥臭いデザインなんでしょうか・・・

父がコレのディーゼル買おうとしたと聞いたときには絶句しました><;

結局は810のSSSに落ち着いたみたいです~
コメントへの返答
2009年12月18日 11:41
これまたこの当時独特のデザインです(笑)

コレのディーゼルは重くて走らんでしょうねぇ…(苦笑)

810のSSSもまたレアな…(笑)
2009年12月17日 14:57
無駄に豪華ですね。。

今の我が家はエコで貧相なのに。。。
コメントへの返答
2009年12月18日 11:41
この無駄に豪華が最高です♪

最近こんなクルマがツボだったりします(笑)
2009年12月17日 14:59
 「レーダーカー」なんて初めて知りました。もし現存していたら「珍車」どころの騒ぎじゃないでしょうね。(笑) 余談ですがこの手のローレル、現在上●原のマックス…が建っているあたりに、かつて不動産屋さんの事務所があり、そこにいつもこげ茶の後期型セダンが止まっていました。^^
コメントへの返答
2009年12月18日 11:43
こんなクルマがあったようです!!

ひょっとしたら開発部に残されていたり…しないでしょうね…(汗)

そんなトコにもいたんですねぇ♪

帆柱の麓にも2000年初頭位までカッパーブラウンのメダリストハードトップがいたのですがいつの間にかいなくなってました…(汗)
2009年12月17日 15:02
お♪♪♪

なんか見たようなパンフ・・・(謎



自分ならやっぱりセダンの2.8リッターですかね~(人´∀`)

排気量に対してトルクが足りない名機!!(; ゜ω゜)+::ブッ



コメントへの返答
2009年12月18日 11:44
刈谷で見せたようなパンフ…(謎)

ローレルで2.8ってのが違和感アリアリですね…(笑)

当時のエンジンは完璧に排ガスでやられてましたね…(苦笑)
2009年12月17日 17:10
230はセダンが好きです。

親戚のおじさんが乗っていました。

乗り心地は最高でしたが、加速がイマイチでした。

なんとなく、タクシーのイメージが強かったです。(爆)
コメントへの返答
2009年12月18日 11:45
やっぱり走らなかったんですねぇ…(汗)

たしかにセダンじゃタクシーって感じですね…(汗)
2009年12月17日 17:10
2ドアハードの方は辛うじて、
"カンオケローレル"の面影が
残ってますね(笑)
何れにしても懐かしい。
コメントへの返答
2009年12月18日 11:46
オイラにはどれも棺桶に見えます…(笑)

走ってたら間違いなく振り向きます(笑)
2009年12月17日 18:10
こんばんは!
このローレル、西部警察で大門団長が乗ってました(笑)
当然の様にボロボロになりましたwwwwwwwwwwwww
実車は、ここ何年も見てません(笑)
コメントへの返答
2009年12月18日 11:59
こんばんは♪

最初にレディーバードに突っ込む回ですね(笑)

そういえば10月に広島で見ました(笑)
2009年12月17日 18:10
私がR30を買った悪徳旧車店にカッパーブラウンのフルノーマルがあるんですよねぇ。でも誰も買い手がつかずましてロクな店に置いてないから可哀相な230です。
コメントへの返答
2009年12月18日 12:00
あそこにずっと在庫でありますね♪

パッと見は良さそうですが…
2009年12月17日 18:30
西部警察の第一話と二話のみに大門さんが乗っていたのがこの型のローレルセダンSGLだったなあ。

かっこよかったな。

でも一番かっこよかったのは、昔のヤングオートに乗っていた茨城のLパワーローレルだな。
あれがカンオケローレルの中で一番かっこいい族車だな。

わからん時はヤングオート2009を見よ。
コメントへの返答
2009年12月18日 12:14
それビデオ持ってます(笑)

今回のヤングオート2009に出てましたね~♪

2009年12月17日 18:51
どうも西部★察の犯人車のイメージが~(^_^;)当時CMナレーションの小林克也氏はサニーシリーズも担当していましたね!!!
コメントへの返答
2009年12月18日 12:14
結構このイメージ強い人が多いようですね(笑)

そのナレーションの件はよくわかりません…(苦笑)
2009年12月17日 19:01
このローレルも昔、人を雇ってる時に
乗ってる人がいたから乗せてもらった事あるよ!!
たしか4ドアーハードトップやったはず!?

この時代の車って無駄に豪華だよね~

てか、2,3ヶ月前にこっちで走ってるのを見た!!
しかもカッパーブラウンのハードトップやった!!
コメントへの返答
2009年12月18日 12:15
乗り心地いいんでしょうねぇ♪

この無駄さが逆に最高です(笑)

走ってる姿は遅いですがカッコイイですね♪
2009年12月17日 21:00
ギンギラギンで角張って迫力満点、個人的にこの車大好きです(笑。「ゆっくり走ろう」の割に竹槍出っ歯のバリバリ族仕様が似合うような…何故か昔の日産車はすぐヤン車になりますね(爆。


応接間みたいな内装は今では考えられない高級感で良いですね。もう一度プログレのような小さな高級車があっても良いと思います…。
コメントへの返答
2009年12月18日 12:16
昔の日産はノーマルでワルなイメージが全体から出てきていて最高でした!!

こんなシートのクルマが今出てきてみても面白いです(笑)
2009年12月17日 21:21
こんばんは(^-^*)/
棺桶ローレル!
C32は仏壇ローレル…。
ローレルはそんなニックネームばっかですな…。
因みにうちの親父はC33の事をカリーナEDみたいなローレルといいます…。
実はこのカタログ、うちにもありまして、セダンのタコメーター無しのデカイ時計付きメーターや、ディーゼルの5000回転しかないタコメーターに萌えてしまいました←ざねーそ。
コメントへの返答
2009年12月18日 12:18
こんにちは♪

それだけ葬祭のようなニックネームが付くローレルって…(爆)

確かにC33はEDみたいですが…(苦笑)

ってか相変わらずスタンダードですね←ざねぇそ?
2009年12月17日 23:50
こんばんは(*^_^*)

この間のワンディにまさしくカッパーブラウンの極上車が来てましたよ(^^♪

かなり、綺麗で見とれてしまいました(^^ゞ

セダンは確か「西○警察」で団長が乗ってましたね~ブラウンだったと思いますが(^^ゞ
コメントへの返答
2009年12月18日 12:19
こんにちは♪

自分も目の前にしたら多分見とれます(笑)

やっぱり皆さん団長のイメージのようです(笑)
2009年12月18日 22:16
 帆柱のHT…ありましたねぇ。^^ 結構ボロボロで可愛そうでしたが、仰る時分まで時折見かけました。あの近くには910ブルのADワゴン(白地にウッドパネル)もいましたが、それもいつの間にか見かけなくなりました。><
コメントへの返答
2009年12月19日 14:20
結構長くあそこに止まってましたね(笑)

そ~いえばADワゴンもいましたね!!

あれももういないんですねぇ…(泣)
2009年12月21日 20:10
Gメン’78とかに出てきそうな警察車両やねぇ~(笑)

古き良き時代、高級車らしい高級車ですな。

今じゃ下っ端クラスでもフル装備にしないと売れない時代。

コメントへの返答
2009年12月21日 21:44
確かに捜査車両のようなクルマでもあります(笑)

今の小型車ってそんなに装備いるの??って感じもしますが…(汗)
2011年10月9日 23:36
昔、ウチにいたキャラバンのホイールがコレ(オレンジリングのヤツ)
ハンドルはレパードのだったし…

…今更ながら、どんなキャラバンだよwww
(しかも元ジャンボタクシーwww)
コメントへの返答
2011年10月14日 12:20
キャップなんで何かあって装着したんでしょうねぇ…
2017年2月7日 19:21
はじめまして。ブログ拝見しました。C230前期の2800SGL4H/T乗ってます。あの当時はアメ車が世界中で一番輝いていた時代で大きく(見える)て立派な個性的な車たくさんありました。
ブログの内容ですが、リアオート曇り止めは、S/Wを入れておくと、一部の熱線に湿気がかかると電気が流れる仕組みになってました。こわれてしまいますが。後グローブbox内の鏡は当時クラウンもそこにありました。夜は鏡を見るためのライトもbox内照明とは別についておりました。
ガソリン2800系の車種はシートのボタンが6つになりさらに豪華になります。メダリストはオートエアコン標準でしたね。ホイールカバーは当時セドリック、グロリア、シルビア、ベンツ、アメ車はかなりの車種で、使用しておりました。
セダンのメータ一内のでかい時計の件ありましたが、ガソリン2800とメダリストはセダン専用のタコメータがっいております。部品、前期、後期別々にあります。
5ナンバーサイズですが、一回り小さいです。全長4.5mちょっとしかありません。フロントロングノーズとルーフの高さで大きく見せています。
本物ぜひご覧になって下さい。
コメントへの返答
2017年2月8日 3:48
はじめまして(^_-)-☆

何度かページ拝見させて頂きました(笑)

2800SGL…しかも前期ってかなりレアですね!

リアオートデフォッガーがそんな仕組みになっているとは…(汗)

当時のローレルとかマークⅡって確かにクラウンとかと比べ一回り小さいですが、デザインの上手さですよね…ホントに大きく見えます(笑)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
4 5 678 910
11 121314 1516 17
18192021222324
252627 28293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation