• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月20日

ミッドシップとはなんぞや?

全国のミッドシップマニアの皆様こんばんは(爆)

さて…8月17日の話になりますが、朝は5時過ぎに起床。6時に某所で待ち合わせ。




あ…今日はタイトル通りローレルからMR2に乗り換えてます(笑)


さてさて…当ブログの昨今はハチマル車及び旧車が良く出てくるブログですが…




なんかジャンルが変わってきました(爆)

それにしてもこのブログ、ドレスアップやカスタムカーばかりだった頃もあれば旧車も出て来て…


今回は走るクルマですか…(爆)

ジャンルに節操がありません…(苦笑)



んで…今日は何をするかと言いますと…


オートポリスでジムカーナ←マジ


専門学校の先生や友人、後輩と共にオートポリスでジムカーナをしよう!!ってなりまして、参加することになりました(笑)


つ~か実はMR2に保険を切り替えたのはコレが本音だったり…(爆)


で…オートポリスへ向かいます♪

しかも今日はエアコン絶好調!!終始効いてました(笑)!!


しかし!!


何とオートポリスの入り口で…


ミッションが入らなくなった…(泣)


ココまで来てまさかのトラブル…っつか…帰れるのか!?


数分後…なぜかミッションが入るようになったのでパドックへ…



いいなぁ…みんな準備して…(汗)



走行前に走行不能(爆)


こんな時に笑いの神はいらねぇ(爆)


原因もわからず…(汗)

最悪ミッションだったら修理代掛かりまくりですし、エアコンも修理しないといけませんし、車検も今月なので…(最悪全部で30万は飛ぶ)


もう廃車にしようかと思いまして…(汗)

けど症状はクラッチマスターのエア噛みっぽい感じ…だけどチョット違う…。

専門学校時代の担任の先生もギャラリーで来てたので、診てもらったところ…


クラッチマスター内部のピストンシールのめくれと判明♪

ペダルを何回か踏んでましたら元に戻りました(まぁ…一時的ですが…)

折角一時的にも戻ったしココまで来て走らないのも悔しいしで…




やっぱ走りたい!!







こうなりゃ意地です(笑)レッツトライ!



今回の走行会は仲間内の練習会のようなものなので、自分は1本のパイロン中心に円描きの練習をしました♪


ハッキリ言いますが、ド下手の初心者。

とりあえずミッドシップとはなんぞや?と、このクルマの限界時の挙動を知ることによって、万が一の際のリスクを最小限にしたドライビングが出来るようになりたいという目標です。


つ~ことで挑戦!


MR2はかなりの強アンダーの後にいきなりオーバーステアになりスピンする…という話を聞いてましたが…



メッチャドアンダー…(苦笑)


スロットルをかなり強めに踏みますと、ケツが出始めたのでカウンターを…なんて思ってましたら…






くるりんぱ!


と…一気にスピンしました…(汗)


このクルマは難しいとは聞いてたが、ココまで難しいとは…(苦笑)


結局1日中練習した後、本コースを走ってみましたので動画ご覧ください…





回りまくりです…(爆)



う~ん…もっと練習したい…(苦笑)


ちなみに秘書にもさせましたところ…


スピンしてエンスト←同じ結果です


なんか楽しかったようで、お互いこのクルマでドリフトの練習が出来るようになればと思います(笑)

まぁ…まずはシフトチェンジの練習から頑張りませう。


で…下手クソの後はお手本となる方の横に乗せて頂きましょう(笑)





先生…横に乗せて♪(ニヤリ)






うん…すげぇ…(汗)


ミッドシップとFRで挙動違えどココまで出来たらいいなの理想です…(願)


練習あるのみ…ですな…(汗)





最後はみんなでお片付け~


で…何気なくMR2のリアタイヤを見たのですが、新品履いてったのに…




ボロボロっす…(笑)


うん…頑張って働こう…(苦笑)


んで…オートポリスを後にしようと出た直後にふと見ると一緒に参加して前を走っていた180SXの動きがなんかおかしかったんです…


数分後…




下り坂で180の左後輪が外れて吹っ飛びました…(汗)





もうこんな感じで…(汗)



180のFRPブリスターリアフェンダーを割って出て来た左後輪は助手席ドアに接触した後、真上に2m吹っ飛び、山の中へと消えていきました…(汗)


タイヤの外れた180は地面に着地。


噂には聞いてましたが、こんな光景初めてみました…(汗)


自分は後ろを走ってて、動きがおかしかったので車間を開けて走ってたのが幸いしセーフ。

サイドブレーキ掛けて車両を止めて降り、山の中へ消えて行ったタイヤを探しに行きました。


しかしコレがまずかった…(汗)


どうやらMR2のサイドブレーキワイヤーがもう緩々だったようで…

MR2が勝手に坂を下り始めました…(汗)


これまた不幸中の幸いで、秘書や友人が気付き、クルマを支えて止めてくれた為、180にぶつかる前に間一髪セーフ…(汗)


それにしても180もこれまた不幸中の幸い、タイヤが外れた場所に対向車や歩行者がいなかったのと、MR2が勝手に坂を下り始めたのに気付いた為、2次及び3次災害が起きなかったのが救いです。


ちなみに180のタイヤが外れた原因はホイールナットがアルミ製だったこと。


アルミ製ナットは軽量な反面、スポーツ走行後は規定トルクで締めても熱膨張でナットが外れることがあるんだそうな。

身を持って体験しましたね…いろんな意味で…。

たまたま予備部品があった為、修理もその場で出来まして、気を取り直して…





温泉へ行きました♪


大山温泉というトコでしたが、なかなかの眺めでしかも…





風呂代+380円でこんな料理が来ました(笑)!


風呂も飯も最高でした♪


結局この日は270km走行、地元に戻ったのは午前0時でした…(苦笑)


それにしても今回はこのブログではなかなか無い内容で楽しかったですし、もっとドラテクを向上させようと思いますので、また参加しようと思います♪


その前にクラッチマスター修理しねぇとな…(泣)



また出費です…(泣)



P.S…結局今日MR2は車検通しました(笑)




ブログ一覧 | AW11 MR2 (終) | クルマ
Posted at 2011/08/20 22:34:55

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【週刊】5/31:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

昭和から時が止まっていた食堂
アーモンドカステラさん

🥢グルメモ-991-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

お昼を食べに行くだけ?
n山さん

やっと折り返し通過
ふじっこパパさん

青い青い空と 君と走った道 ( ● ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2011年8月20日 22:48
44秒で心霊が出てますが・・・(爆

しかし色々ありすぎでうらやましいです(嘘爆
コメントへの返答
2011年8月21日 21:36
あ…ホントだ(爆)

色々あり過ぎてネタにはなります…(苦笑)
2011年8月20日 22:52
ジムカーナ面白そ~♪

ここだけの話ですが、ボクのチョイサ~・・・

クルクル回り過ぎてフロントのロアアームひん曲がりました
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

誰にも言わないでね。
コメントへの返答
2011年8月21日 21:36
難しいですが楽しかったです♪

ってか…アーム曲がるってドコぞの縁石にでも乗りあげたんでしょうか…(苦笑)
2011年8月20日 22:54
AWは動きが極端過ぎて難しい(-_-メ)
コメントへの返答
2011年8月21日 21:37
ホント難しいですね…(汗)

すぐにクルンって回っちゃいます…(苦笑)
2011年8月20日 22:58
今回も盛りだくさんですね♪
このノンジャンルが魅力ですよ 読み手の幅広さが試されますね!
しかし楽しそうです(羨)
コメントへの返答
2011年8月21日 21:37
いろいろあり過ぎました(爆)

そう言って頂けますと嬉しい限りです♪

結構楽しかったです♪
2011年8月20日 23:13
重大事故にならなくてなによりでしたな~そういえば俺もかつてスタンド時代、給油していたタウンエースが突然サイドブレーキがイカレタ?らしくゆっくりと前進して動きだしてしまい、あわてて運転席に飛び乗ってブレーキ&サイドブレーキひいて難を逃れたこと思い出しました~(^_^;)
コメントへの返答
2011年8月21日 21:38
ホントに笑い話で終わったからよかったようなもんですね…(苦笑)

コレで事故ってたらマジで洒落になりませんでした…(汗)
2011年8月20日 23:13
こんばんは!

自分も昨日ジムカーナの練習会があったので友人のカプチーノでやってみました(笑
デフなしでホイールベース短いのでドリフトというわけにはいきませんでしたが小回り利くのでなかなか速かったです。
昨日はジムカーナなのにDC2インテが2台周囲の草むらに落ちて大変、ドラシャは折れるわで毎回トラブル絶えません!
しかしタイヤが外れるとはすごいですね!トライアル中でも見たことないですよ~(^^;)
コメントへの返答
2011年8月21日 21:40
こんばんは♪

カプチーノだとこれまた楽しそうですね!!

しかし、デフが無いと厳しいかも…(汗)

っつか…ジムカーナなのに草むら落ちるってよっぽどだし…(笑)

タイヤが外れるなんて経験初めてで驚きましたわ…(苦笑)
2011年8月21日 0:13
MTヘタレな僕です(^^;)

R32タイプM乗ってた頃はシフトチェンジがダメダメで峠で友達のインテに大きく差をつけられたことがあります。

けどMTは面白いですね(^0^)

僕はタイフーンでジムカーナチャレンジしてみたいです!!
足回りがほとんどトラックのようなものなんで大変そうですが(汗


コメントへの返答
2011年8月21日 21:41
いえいえ…自分かなりヘタレです…(苦笑)

なんとか運転出来る位なんで、走ってタイム削るなんてまだまだ別次元の話です…(苦笑)

しかし、4年半ぶりのマニュアル所有ですが、やっぱり楽しいですね♪

タイフーンは逆にゼロヨンの方が向いてそうな(笑)

リジッドだとチョット大変そうですね…(苦笑)
2011年8月21日 0:29
嗚呼…

ジムカーナしたい…


(=゜ω゜)ノ




ダイチャレ…




したいっす(・∀・)
コメントへの返答
2011年8月21日 21:42
ダイチャレが無くなったのはホントに残念ですよね…(汗)

イースも出ることですし、そろそろ復活してくれてもいいんですけどねぇ…(苦笑)
2011年8月21日 5:07
いつも楽しいブログありがとうございます(´ω`)♪
MR2は噂には聞いてましたがそんなに扱い難しかったんですね…

180修理できて良かったですね↑自分はライフに乗ってた時高速でドラシャ抜け、同時にハブ折れって経験ありますが外れた瞬間「終わった…」って思いました(;^_^A
コメントへの返答
2011年8月21日 21:43
コチラこそ見て頂きありがとうございます♪

MR2はホントにすぐに回ります…(苦笑)

今までこんなこと経験無かったので実際に遭遇したら驚きました…(汗)
2011年8月21日 7:00
ジムカーナ、一度はやってみたいですねぇ。

つーか、ここ10年はMT運転してないけど、
体が覚えてる・・・かな(笑)
コメントへの返答
2011年8月21日 21:45
友人がデミオのスポルトで来てましたが、サイド引いてターンのチャレンジしてましたよ♪

ちなみにATでしたし、気軽に楽しむならデミオでも全然OKですよ♪

一度クセ付いてたらなんとかなるもんです(笑)
2011年8月21日 7:13
MR2でジムカーナ楽しそうですねえ。

やっぱりクルマは思い切り走るのがいいなあ。
コメントへの返答
2011年8月21日 21:45
楽しいですが、ホントに難しかったです…(苦笑)

今度Toshiさんにレクチャーしてもらわないと…(爆)
2011年8月21日 8:02
アルミナットは危険ですね、僕の友達も、ミニサーキット走行中にコーナー突っ込みでタイヤ外れあわや大惨事でした。

それ以来、周りは走行時はスチール製ナットに交換するようになりました。

それにしても、ジムカは難しいですよね。
コメントへの返答
2011年8月21日 22:01
初めて知ったんですが、アルミナットでこんなトラブルが起きちゃうんですね…(汗)

それにしてもホントに難しいです…楽しいですけど…(笑)
2011年8月21日 8:12
自分も44秒付近の心霊に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2011年8月21日 22:01
不気味ですよね(爆)
2011年8月21日 11:43
クラッチマスターねー。

部品が出るんだったらシリンダーASSY好感したほうがいいな。中で虫食いとかあったに日は。

まあどうしてもないときは、OHキットが確かセイケン工業から普通に買えるはずだから、それに帰ればいいかと。

それにしても今までタイヤが外れたことはないなあ。タイヤが外れそうになったこととタイヤのナットが高速で飛んでいった?はあるけどなあ。

それにしても怖い・・・・。

タイヤはあったのかい?
コメントへの返答
2011年8月21日 22:03
う~ん…こればっかりはわからんから予算と相談ですわ…(汗)

コレからローレルにも手を入れますんで…(汗)

アルミナットはこんなコトが起こるらしい…(汗)

タイヤは皆で山の中探したら出てきました(爆)
2011年8月21日 13:28
くるりんぱ♪

本当に最後まで波乱・・・☆

でも応急処置で走れたのは幸いでしたね(^^)
動画観てても楽しいですもん♪

アルミのナットにそんな弱点があったとは!
怪我がなくて良かった☆

9月11日に富山でもハチマルミーティングがあるのですが、ちょっと遠いですかね?☆
コメントへの返答
2011年8月21日 22:04
どうも上島です(違)

いやぁ…マジで走れてよかったです…(苦笑)

あのまま帰るのはさすがに悔しかったので…(爆)

アルミナットはマジで気を付けましょう…(汗)

9月に富山は予算が厳しいですね…(苦笑)

10月に奥伊吹に行きますので(笑)

その為にローレルにまたチョット手を入れます
2011年8月21日 16:22
楽しそうじゃないですか!
羨ましい(^^


やっぱりMTの件  嫌な予感がしてたんですよ

先日(^^;
コメントへの返答
2011年8月21日 22:05
楽しかったですよ♪

サニーが完成したら参加どうですか(笑)?

サニーのMTは4速でしたか(苦笑)?
2011年8月21日 21:35
お疲れさまでした(^0^:)

ご無事で何よりです。

AWは・・・楽しいですよ(汗)

でも今は大切に乗って・・・旧車ライフを楽しんで・・・保存の域に入ってます(爆)

これからも長く付き合ってください(願)
コメントへの返答
2011年8月21日 22:06
お疲れさまでした…(苦笑)

なんとか無事でした(爆)

ウチのAWは毎日の足としてガンガン使ってますが、いかんせん不具合多数です…(苦笑)

大きいトラブルが無い限りはドンドン乗って行きますよ(笑)!
2011年8月22日 1:04
オレもコレやりたい!!!
ダンガンで♪

しかし、AWのサイドブレーキが緩いのは危なかったですね~。
オレのも買ってきた時はゆるゆるで、坂の上に停めてたのに戻ってきたら坂の下に車が停まっててびっくらこいた事がw(親戚の家の私道だったので大ごとになりませんでした…)

ワイヤーの調整をすれば治るかなと思ってたら、オレのはキャリパーの方がダメになってて修理代に6~7万かかったような(>_<)
コメントへの返答
2011年8月22日 21:20
ダンガンでやります(笑)?

リアがディスクだとサイドターン難しいですね…(苦笑)

ウチのクルマは多分世界のMR2の中でも5本の指に入る位ハズレなんでしょうね…(爆)

なんか見る度に修理箇所が増えて行ってます…(汗)
2011年8月22日 9:19
そのまえにパイロンコース覚えれました??


楽しそうなことしてるじゃないですか!!?
奥伊吹で待ってます(笑)
コメントへの返答
2011年8月22日 21:23
かなり単純なコースだったんです…最初は…(汗)

強風の為、1周回る毎にパイロンが飛んで行ってコースが刻々と変わって行きました(爆)

主催者の先生自身が「コースが周回毎に変わる」って言ってました(爆)

奥伊吹はローレルで参加しますが、ギャラリーですよ…(笑)
2011年8月22日 20:36
こんばんは!

『 左後輪が外れて吹っ飛びました… 』

こんな光景、一度も見たことがありません。 と言うか見たくないですね。(超汗)

ホント、大きな事故にならず良かったです。

コメントへの返答
2011年8月22日 21:24
こんばんは♪

いやぁ…自分も初めて見ましたよ…(汗)

マジでえぇ~ってなります…(苦笑)

事故にならなかったのが救いですね…(汗)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation