• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月31日

テールがそっくりさん



こんばんは♪

最近は毎週日曜暇ですねぇ…ホンット家でゴロゴロしてます(爆)

なのでネタがありません…(苦笑)

ってコトでカタログばっかりアップしてますが、沢山あるのでドンドンアップしていきましょう。



ダイハツMAX前期です♪

うむ…乗ったコトも無ければ全く馴染みの無い車種でございます…(苦笑)

そんなMAXがデビューしたのは今から12年前の2001年。

嘗て1970年代に存在していたフェローMAXの名前を復活した形になります。



キャッチコピーは「広く、楽しく、美しく。」

全く意味わからん…(汗)

コレが出た時は、フェローMAXの名前を今復活させるってのも凄いな…と思ったもんです…(汗)



スタイルは90年代後半から各社がこぞって出した軽トールワゴンの一種です。

しかし…当時、コレが出て一番驚いた理由…



テールがアルファロメオそっくり!!

ちなみにそっくりと思うアルファロメオ156のテール…




こんなに似てていいのか!?

コレにはホントに驚きましてなんと言っていいのやら…(汗)



で…このクルマの存在理由としましては、同社のムーヴの全高が都心のタワーパーキングでは入らないということで、全高を1550mmにしています。

コレに続けと言わんばかりに、スズキはMRワゴンを。

スバルはプレオのルーフレールを排除したりして対応。

三菱はekワゴンを出したりしています。

結果、MAXはコケました…(苦笑)




インパネに関しては、実は軽初のインパネ設置のゲート式AT♪

軽でもゲート式ATとは中々凝ったものです(笑)



また、室内も前後ベンチシートで広々且つ、リアシートの下は収納ボックスになっていたりと色々考えられてはいるようです。



で…MAXにはRSというスポーツグレードも存在します♪



シートもスポーティなものに置き換えられるのですが…



エンジンは名機JBエンジンにLSDも装備されていたりとこれまた見た目だけのスポーツグレードじゃ無いとこが面白いですね♪



さらに4WD仕様では「サイバー4WDシステム」というものが搭載されていて、3つのモードが選べます。

1.普通の2駆のモード。

2.リアがスリップを感知すると4WDになるスタンバイ方式。

3.アクセル開度と速度で駆動力配分するアテーサ方式。

軽にしてはかなりメカニズムが凝っていますね!!



で…オプションカタログも入っていました。

純正オプションのフルエアロなんですが…



メッチャ派手(爆)

このセンスは果たしてアリなのか無しなのか??



で…こんなリアガーニッシュのオプションもあったようです。



さらに、当時のダイハツは何かとサンリオと提携してまして、オプションで豊富にハローキティグッズを用意(笑)



これまたセンスはともかくこのようなイルミグッズもあったり(笑)



ニーパッドなんてものまで(爆)!!



また、日本人大好物の木目仕様なんてのも選択出来ちゃいます♪


知らなかったんですが結構オプションが豊富な車だったんですねぇ♪

しかし、車体価格がやや高かったようで、ライバルに惨敗…

実質的後継車でソニカを出すことに…(汗)

CMで上戸彩を起用してヒットを図ろうとするもこれまたMAX以上に惨敗…(汗)

当時の評論家の批評ではどちらも結構好評だったのですが、残念な結果でしたね…(苦笑)

まぁ…お好きな方はどうぞという感じです(笑)
ブログ一覧 | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at 2013/03/31 22:38:15

イイね!0件



タグ

MAX

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年3月31日 22:49
初コメントです。

先々月までアルファとMAX(嫁)
だったのですが、まったく気づき
ませんでした(笑)

これからも楽しく拝見させて
頂きますm(_ _)m。
コメントへの返答
2013年4月1日 19:47
はじめまして!!

ハンドルネームからしてMAXですね(爆)

自分としてはそっくりだと思います(笑)

コチラこそこれからもどうぞよろしくお願い致します♪
2013年3月31日 22:57
今ならどっちかというとギャランフォルティスそのものですよね(笑)
コメントへの返答
2013年4月1日 19:47
確かに似てる!!

盲点だった(笑)
2013年3月31日 22:59
職場に二台いますね♪
これ 私 ソニカ共々一押し軽だったのですが・・・・無念な最期でしたね

MAX ソニカ セルボ R2  チョーレル殿はどれを推しますか?
コメントへの返答
2013年4月1日 19:48
意外や2台共メカニズム的には好評でしたが販売には結びつきませんでしたね…(汗)

個人的には一押しはソニカです♪

最近調べてて知りましたが、シートはセルシオのものがベースとなってるそうです!!
2013年3月31日 22:59
↑と同じ事思ってました(驚)
コメントへの返答
2013年4月1日 19:49
似てますよねぇ(笑)
2013年3月31日 23:02
MAXや後継のソニカは軽ながらプレミアムな路線狙ってましたね。
ただライバルのセルボ、R2等、この路線を狙った軽はことごとく惨敗してますね…。
因みに以前、近所のダイハツ中古車センターにLグレードの5MTが安く出ていて、通勤用に導入しようか画策してましたが、結局導入ならず、でした。
コメントへの返答
2013年4月1日 19:50
プレミアムな軽でしたね!

現在なんとかムーヴコンテやタントEXEが健闘してます(笑)

車は縁です…間違いないです(笑)
2013年3月31日 23:27
初めて書きます。

知り合いの車が調子悪くて、いまちょうど代車がこれです!
その代車が16万キロ走っていて、40km/h以上出すとヤバイ音がするらしいですwww
マフラーからガソリン臭がしてましたww
火曜日まで修理するみたいなんでそれまでにテールランプ確認してみます(笑
コメントへの返答
2013年4月1日 20:15
はじめまして♪

甘党のお侍さんですね(爆)

自分も甘党です←どうでもいい

16万km走ったMAX…ヤバさMAXですね←言ってみたかっただけです(爆)

う~ん…可変バルタイですからカム角センサー辺り寿命ですかね…(汗)!?

テール是非ともご確認ください♪
2013年3月31日 23:28
このクルマ欲しかったんだよねぇ。

今でも程度の良いターボが有れば欲しいなって思う。

でもターボモデルが希少な上に程度良好となると…結構厳しいね。
コメントへの返答
2013年4月1日 20:16
コレのターボモデルとなると結構希少ですね…(汗)

多分値段も結構するでしょう…(汗)
2013年3月31日 23:43
これもほしい車(笑)

このコンセプトがミラに
引き継がれましたからねぇ。

何気にリアシートがダブルフォール
でフラットになるんですよね。
コメントへの返答
2013年4月1日 20:18
確かにミラが段々とトール化しましたね…(笑)

実用性は高そうです♪
2013年4月1日 0:48
お久し振り( ̄▽ ̄)

MAXもソニカも乗ったら良いのが分かるんですがね~

見た目が好き嫌いが別れるデザインだよね

お客でRの四駆のMTでいじってるMAXがいました。MAXはMTがかなり乗りやすくて良かったですよ(^-^)/
コメントへの返答
2013年4月1日 20:19
お久しぶりです♪

実際に結構乗った人の評判はイイですね!!

個人的にはソニカなんてアリだと思うんですけどねぇ…(苦笑)

MAXのMT…これまた結構レアですね…(笑)
2013年4月1日 0:54
MAX,親戚が乗っているね~。しかもピンクのエアロ付きで表紙の車と同一。
たしか6年位前に7万円で買ったって言っていた(爆)

この車と言うと、やっぱトミーフェブラリーやね♪
コメントへの返答
2013年4月1日 20:20
7万はエライ安い…(汗)

トミーフェブラリーは後期になってからだったかなぁ
2013年4月1日 1:18
そして、ソニカのテールの方が、もっとアルファロメオに似ていますよね^^;
コメントへの返答
2013年4月1日 20:21
言われれば確かにソニカも引き継いでますね(笑)
2013年4月1日 6:44
テール・・・

私も出た時からそうおもっていました(驚)

最近ではオーリスとAクラスがそんな感じですよね。
コメントへの返答
2013年4月1日 20:21
やっぱり似てますよね!!

そういえばAクラスも最近モデルチェンジしてかなり変わりましたね!!
2013年4月1日 11:47
こんにちは。

そうなんですよね~
145にも似てるかな?と思ったり。

2代目デミオの初期モデルも似ていたような…(笑)



テールランプのデザイン自体は似ていないですが、
レンズの光り方が似ているという点では、
アルファ156とキャバリエ セダンでしょうか。

夜によく、見間違いをしました(爆)
コメントへの返答
2013年4月1日 20:24
こんばんは♪

145も似てますね!!

そう言えばデミオもこんな感じでした(笑)

この手のテール意外や似てるの結構あるんですね(爆)
2013年4月1日 15:59
自分も似ているな~と感じていました!

理由は会社にあるからです^^;

シフトノブにメッキなど“志”は高かった気がします。

その後ソニカに意志は引き継がれましたが・・・

結局~スペース系が幅を利かせて、このジャンルは無くなってしまいましたね><;
コメントへの返答
2013年4月1日 22:21
やっぱ似てますよね(笑)

全体的な質感は高いと思うのですが、やっぱりテールが今一歩で…(苦笑)

なんとかタントEXEやムーヴコンテで生きてるって感じでしょう(苦笑)
2013年4月1日 20:26
ワタシがいないとお暇なようですね…ホホホ
コメントへの返答
2013年4月1日 22:22
と…言うよりも…

忘れてった小銭入れどうする??

ってのと…

シートどうしよう(爆)??
2014年7月26日 8:28
おはようございます。

ダイハツMAX、三菱初代ek-wagon(私の元愛車です。)の数日前に出したにもかかわらず、結果はekの勝ちとなった、ある意味悲運の1台ですが、私は好きでした。

我が田舎でも結構見かけましたね。

今だったら受けそうですが・・・。

コメントへの返答
2014年7月26日 20:44
こんばんは(*^^)v

MAXはムーヴもあるわタントはあるわでキャラがイマイチ当時は不明瞭な感じがしました…(苦笑)

2021年10月16日 21:20
ありがとうございます。
こっちにありましたねf(^_^;
古いネタにコメントもすみません😣💦⤵️

MAX前期Xグレード4ATからアレッタくんに乗り換えて早3年(汗)早いものです(笑)
降りてから思うのはいい車だったな~とf(^_^;
ある意味 アレッタくんより上質な部分も多々ありますね!
あれでもう少しパワーがあって燃費が良ければ乗り換えることはなかったと思います。
純正ノーマルにしては派手めのエアロで、私の前期型はテールライトもクリアレンズのマルチリフレクター(なぜか後期は普通のレンズに)でしたから 弄ってみたかった部分はいっぱいありますね!
例えばテールライトの赤内側(バックドア側)のT20ダブル化(ノーマルはT10)とか リアアンダーの窪みをくりぬいてメッシュ貼るとか(笑)

ターボのMTなら乗りたいですね!
コメントへの返答
2021年10月17日 23:51
いえいえ…かなり前の若いノリで書きまくったブログでスミマセン…(^-^;

3年ってホントにアッという間でして…丁度プリウス購入して3年が経ちました…(苦笑)

確かに前期の方が見た目がスポーティで、後期になると当初のイタリアンな感じから地味になった気がします…(^-^;

ターボMTもそろそろ20年選手のクルマなので、タマ数も結構少ないでしょうね…(^-^;

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation