こんばんは♪
最近は毎週日曜暇ですねぇ…ホンット家でゴロゴロしてます(爆)
なのでネタがありません…(苦笑)
ってコトでカタログばっかりアップしてますが、沢山あるのでドンドンアップしていきましょう。
ダイハツMAX前期です♪
うむ…乗ったコトも無ければ全く馴染みの無い車種でございます…(苦笑)
そんなMAXがデビューしたのは今から12年前の2001年。
嘗て1970年代に存在していたフェローMAXの名前を復活した形になります。
キャッチコピーは「広く、楽しく、美しく。」
全く意味わからん…(汗)
コレが出た時は、フェローMAXの名前を今復活させるってのも凄いな…と思ったもんです…(汗)
スタイルは90年代後半から各社がこぞって出した軽トールワゴンの一種です。
しかし…当時、コレが出て一番驚いた理由…
テールがアルファロメオそっくり!!
ちなみにそっくりと思うアルファロメオ156のテール…
こんなに似てていいのか!?
コレにはホントに驚きましてなんと言っていいのやら…(汗)
で…このクルマの存在理由としましては、同社のムーヴの全高が都心のタワーパーキングでは入らないということで、全高を1550mmにしています。
コレに続けと言わんばかりに、スズキはMRワゴンを。
スバルはプレオのルーフレールを排除したりして対応。
三菱はekワゴンを出したりしています。
結果、MAXはコケました…(苦笑)
インパネに関しては、実は軽初のインパネ設置のゲート式AT♪
軽でもゲート式ATとは中々凝ったものです(笑)
また、室内も前後ベンチシートで広々且つ、リアシートの下は収納ボックスになっていたりと色々考えられてはいるようです。
で…MAXにはRSというスポーツグレードも存在します♪
シートもスポーティなものに置き換えられるのですが…
エンジンは名機JBエンジンにLSDも装備されていたりとこれまた見た目だけのスポーツグレードじゃ無いとこが面白いですね♪
さらに4WD仕様では「サイバー4WDシステム」というものが搭載されていて、3つのモードが選べます。
1.普通の2駆のモード。
2.リアがスリップを感知すると4WDになるスタンバイ方式。
3.アクセル開度と速度で駆動力配分するアテーサ方式。
軽にしてはかなりメカニズムが凝っていますね!!
で…オプションカタログも入っていました。
純正オプションのフルエアロなんですが…
メッチャ派手(爆)
このセンスは果たしてアリなのか無しなのか??
で…こんなリアガーニッシュのオプションもあったようです。
さらに、当時のダイハツは何かとサンリオと提携してまして、オプションで豊富にハローキティグッズを用意(笑)
これまたセンスはともかくこのようなイルミグッズもあったり(笑)
ニーパッドなんてものまで(爆)!!
また、日本人大好物の木目仕様なんてのも選択出来ちゃいます♪
知らなかったんですが結構オプションが豊富な車だったんですねぇ♪
しかし、車体価格がやや高かったようで、ライバルに惨敗…
実質的後継車でソニカを出すことに…(汗)
CMで上戸彩を起用してヒットを図ろうとするもこれまたMAX以上に惨敗…(汗)
当時の評論家の批評ではどちらも結構好評だったのですが、残念な結果でしたね…(苦笑)
まぁ…お好きな方はどうぞという感じです(笑)
ブログ一覧 |
カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at
2013/03/31 22:38:15