• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月10日

走るために美しい、ネクストプロポーション。



どうも(*^^)v

ってコトで今回もカタログのアップとなります…

やっぱりカッコいいなぁ…俺好きなんだよなぁ…

ってコトで…



3代目オデッセイ前期です♪

コレが出た時はホントにカッコいいなぁって思いましたね…。

自分の人生でミニバンを買うコトは無いだろうとは思ってますが、このオデッセイは正直欲しくなるんですよねぇ…(笑)

そしたら地元の友達が買いまして…前期でも一部改良後のアブソルートでしたが、メーターが赤から青に改良されてて、コレがまたカッコ良かったんですわ(笑)

乗ったらホンダらしい回るエンジンで、ホントにミニバンか??って思いましたもの(笑)

実はクルマに興味の無い彼女がホントに欲しいクルマがまさにコレ。

マークⅡよりローレルよりコレだと…まぁ…買いませんけど(爆)

で…そんな3代目オデッセイは2003年にデビューしています♪

もうそんな前のクルマなのか…(泣)

先代まで続いたノッポ系では無く、一気にワイドローへのスタイルへ(笑)

この辺りシティの大変身に似ていますが、シティと違ってコッチが売れましたねぇ♪

低床・低重心ミニバンなんてホンダがアピールしてたのが印象的ですね(*^^)v

ちなみに当時のキャッチコピーは…



走るために美しい、ネクストプロポーション。

どちらかと言いますと、走る為というよりも、主に都市圏の立体駐車場に駐車可能なように全高を1550mm以下にしたのが本当の理由のようですが、実際に走っても楽しいのでヨシとします(笑)

今回のカタログは2003年10月のもので、デビュー当初のものです。



まずは通常グレードでも最上級になるL。

コレでも十分スポーティでカッコいいですよね♪

そう言えば、当時としては、ヘッドライトのリフレクターが青ってのがまた独特でカッコ良かったんですよね(*^^)v



で…コッチがスポーツモデルのアブソルート。

大体のこの手のスポーティミニバンはエアロで武装してアシのセッティングを変更した位でスポーティを売りにしますが、専用エンジンを搭載してくる辺りが面白い訳です(笑)

エアロも控えめながら迫力があります♪



で…ミニバンというジャンルで2本出しマフラーというのがまたいいですね♪

ちなみにS2000のマフラーカッターが流用出来ます(*^^)v

で…自分としては前期のリアが好きなんですよね!

後期になるとメッキのガーニッシュが入った上にLEDテールになってチョットクドイ感じがします…(汗)

まぁココは好みなんですが…。



インパネも当時の国産車の中でもかなり近未来的で凄くカッコ良かったんですよね♪

見た目も良くて、室内に入ってもときめいちゃうクルマって中々無いものです。

敷いて言うなら、シガーライターやナビ関係のスイッチがやや下の方だったり離れてたりで、使い勝手で難しそうな面もあります。



で…アブソルートはスポーティな専用バケットシートになる上…



オプションでレカロにもなるのが凄い…(汗)

ミニバンの純正オプションにレカロ入れて来るなんて中々考えられません(笑)



一方、通常グレードの方では、本革シートも選べたりと、高級感の面でも中々頑張ってます♪

そんな3代目オデッセイ前期に搭載されるエンジンは2機種…



K24A…直列4気筒2400ccDOHC、160馬力、22.2kg-m。

正直コレでも十分なパワーなんですが…

K24A…直列4気筒2400ccDOHC、200馬力、23.7kg-m。

アブソルートは吸排気チューンに圧縮比アップ、更にハイオク仕様でかなりのハイパワー(笑)

実際に走ってもコレが結構速いんですよね♪

アブソルートで実燃費は街乗りでリッター8km位だそうです。



これらに組み合わされるミッションは、通常グレードが7スピードモード付きCVT。

アブソルートが5速オートマになってます。



足回りは4輪ダブルウィッシュボーンですが、全体的にチョットブッシュ容量が小さい気がします。

特にロアアームは先端がこんな形状でちゃんとストロークするのだろうか…確かに乗った感じも殆どストロークしないような感じだった気が…。

後は1名乗車と定員乗車でどれ位足の動きが変わってくるかが見物です。

ボディの骨格は低床を意識し過ぎたのかクロスメンバーがチョット細めですね…もうチョットガッチリと太めにしたら、更にしっかり感が出るような気もします。

あくまで素人推測ですが…(苦笑)

さてさて…装備としては、安全装備が時代の流れで結構多いのですが、今回は各種装備で目立つ物を抜粋しておきます…



今じゃ当たり前になってきたパワーテールゲートなんですが、4代目アコードワゴンで日本初採用されまして、ソレをコチラにも装備してきましたね♪

あると便利ですよね(*^^)v




それと、3列目のシートは電動床下格納シートになってます!!

コレにより、シートがキレイに格納されてラゲッジスペースはフラットになります♪

日本のメーカー…この手の使い勝手はホント良く考えてますよね(*^^)v




で…この時代になりますと、イルミネーションを使用した演出にも凝ってきます。

ブルーイルミネーションなんてのもあります♪



更には熱線入りのフロントウィンドウなんてのも、ホントに寒い時期には凄く有難い装備ですよね♪




そんな至れり尽くせりのオデッセイ…

グレード展開が下から、S、M、Lとなっていて非常に分かりやすい展開です(笑)


で…スポーツ派にはアブソルート。

意外なのはアブソルートじゃなくて、Lが一番高いというコトです(笑)

それでも一番高い4駆のLでも300万円切ってるんですから、結構お買い得な内容かと思います!



ボディカラーは全部で10色。インテリアも6パターンと豊富♪

自分ならアブソルートにして、ブラックアメジストパールにしたいですね(*^^)v

さて…そんなオデッセイですが、4代目はキープコンセプト過ぎたのもあって、どうも3代目程の成功には到らなかった感じで、現行に関しては、原点回帰を狙ったものの、どうもエリシオンとの統合で二兎を追ったのが災いしたのか、どうも縦横比がビミョーな感じも…(汗)

歴代オデッセイ…個人的には初代のエクスクルーシブと2代目後期の出たてのアブソルートも気になるトコですが、買うとなるとコレですね(笑)

ホンダの関係者ならコレも視野に入れたいところ…まだまだ部品も出るし、解体に行って中古で探すもヨシってコトで、気になる1台ですねぇ…
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2017/08/10 05:45:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定番のお寿司
rodoco71さん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

街の様子
Team XC40 絆さん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

安定の担々麺!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2017年8月10日 7:24
おはようございます♪

懐かしいですね!自分は後期に乗ってました♪

自分もテールは前期派ですが、所有してみると後期テールも気に入りました

左側のヘッドライトにさりげなく「odyssey」って入ってたりして好きでした

エクステリアもいいですが、このクルマはインテリアが最高にカッコいい!(2列目がキャプテンシートの選択があれば更に良かったですが)

ブルーのメーターに埋め込み型のモニター…

折り畳み式のテーブルが使い勝手良かったです♪

モニターが欲しくてMOPのナビにしましたがオーディオの悪さは最悪でした…

ただ走りは最高です♪自分のはMでしたので少し重さを感じましたが脚がとにかく最高です!

ホントにミニバンに乗ってるのかな?って思うくらいに…

車高調入れて19インチにしましたがさらに良くなりワインディングは吸い付く感じで運転が楽しかったですね

現行はダブルウィッシュボーンからトーションビームになったこともあってか乗り心地が微妙みたいですね

乗り換えた知人が残念がってました…乗り心地の悪さに我慢できずすぐに車高調入れたみたいですが…

ときめくミニバンってこれから出ないでしょうね…
コメントへの返答
2017年8月11日 4:04
こんばんは(^o^)

後期に乗ってたんですね(*^^)v

そういえばヘッドライトに確かに入ってましたね…S15シルビアみたいな感じで♪

ホントにインパネのデザインがカッコ良かったですねぇ(^_-)-☆

現行は見た目が正直好みでは無いのですが、乗り味は気になるので乗ってみたいですね(笑)
2017年8月10日 7:48
ども!
この型のオデッセイを買おうとおもってたのですが、たまたま中古で4代目のアブソルートが安価で出てたので4代目を購入しました、
三代目を買う気満々で車購入前から色々と部品を揃えてたのですが、、( TДT)


4代目も良い車ですよ~
コメントへの返答
2017年8月11日 4:09
どうも(*^^)v

ナルホド…そんな経緯もあるんですね♪

狙っていても気付いたら違うクルマになる結果って多いですもんね…

自分の場合大半がそうですが…(笑)
2017年8月10日 8:52
お疲れ様です✨
3代目オデッセイ。

実家で1オーナーで今も所有してます✨
当時中学1年生だった自分にも カッコイイ! っと思うような車だった事を記憶してます(*^^*)

インテリアも同じホンダ車には無い 独特な作りで今も気に入ってます✨

所ジョージさんが所有されてるのも、 話題になりましたね!(*^^*)
コメントへの返答
2017年8月11日 4:10
お疲れ様です♪

未だにデザインは斬新でいいですよね♪

ファミリーコブラとかありましたね(笑)
2017年8月10日 10:01
周りで3名ほど乗っていた事もありそれなりに思い入れもありコメントします。
ツレは特にお金掛けていました・・前期アブソベースにスーチャー付けて、オーリンズの車高調組んで・・いろいろ楽しかったです。

当時ホンダがかなり開発費を掛けて世に出したらしく内外装、走りどこをとってもずば抜けていました。

テール周りはおっしゃる通り前期がシンプルで良いですね^^

中古市場も今が底値感もあり、元走り屋のお父さんが買って乗るにはいいんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2017年8月11日 4:11
スーチャー組むあたり気合入ってますね(笑)

実際に乗っても楽しいクルマですし♪

しかも今が底値ですからホントに狙い目ですよ(*^^)v
2017年8月10日 12:38
オデさん、カッコいいですよね
フォルムは好きですよ、うん。

S14を乗り換えるとき
ホンダに行って このアブソルートの話聞いたんだけど
Dラーの人が それはもぅ 皿倉山から見下ろすほど
上から目線(目線というより、お前何しにきてんの?)
みたいな話し方されたんで、見積もりも取らずに
帰りました。

あの時、Dラーさんが優しくしてくれてたら
アブソーさんに乗ってたと思います。
コメントへの返答
2017年8月11日 4:12
ディーラー営業マンの態度で買わないってのも正解ですよね!

実際にホンダのディーラーに行ってイイ感じの接客を受けた記憶が…出てきませぬ…(汗)

たまたまでしょうが…(苦笑)

2017年8月10日 13:15
この型が出た時、ホンダディーラーで働いてました。低さとメーターに驚き、デザインもよくて売りやすかったです!今のオデッセイもこれくらい洒落たデザインならいいのに地味ですよね。
コメントへの返答
2017年8月11日 4:13
ナルホド…だからあんなにホンダ車のカタログが…(笑)

今のオデッセイは方向性で難しいトコに来てますね…(*_*;
2017年8月10日 17:48
こんにちは。

このオデッセイは僕も好きですねぇ。Lのブラックアメジストパールが好みです。ジョージ・クルーニーがブラックアメジストパールのオデッセイを路駐した後、颯爽と歩き出す後期のCMがホントにカッコよくて・・・・。未だに印象に残ってます。

前のスタンドでホントによく来たクルマですが、個人的にはドアノブのガッチリした感覚が無くなってユルユルになってしまい、「ホントにこんなんで開いたのか?」となる個体が多かったのが気になりました。前期ばかりが来ましたが、大体の個体がそうなってましたね。ガッチリした感覚が残っていた個体はすごく少なかったです。
コメントへの返答
2017年8月11日 4:14
こんばんは(^o^)

ほうほう…ドアノブの感触が緩くなるのは初耳です!

多分スプリングとかが弱いんでしょうね…(汗)

コレでセルボモードみたいにドアノブが折れてしまったら最悪ですが…(苦笑)
2017年8月10日 19:21
こんばんは。(o^^o)
チョーレルさん、二代目オデッセイですね。
二代目と3代目と現行型を作ってました。(笑)
個人的に二代目オデッセイのデザイン好きです。(o^^o)
エリシオンとオデッセイを統合して失敗し
後にジェイドを出したけどこれも売れず、
どんどん変な所に迷走していきましたね。

コメントへの返答
2017年8月11日 4:16
こんばんは(^o^)

2代目は後期アブソルートがホントカッコ良かったです♪

なんか最近はホンダのミニバンが売行きイマイチですね…(汗)

ジェイドのスタイルはかなり好みなんですけどね(笑)
2017年8月10日 22:19
こんばんは!

被る様な意見ですが、私もこれが出た時は格好良いなと思いましたね♪

しかし売りであった低床・低重心のコンセプトは、当初好調得たものの、長くは続かなかったのが残念ですね。

そのせいか、あれ程話題を呼んだ3代目も、ここ最近目撃することが減った様に個人的に感じます。(←逆に2代目の方が見ますね・・・。)
コメントへの返答
2017年8月11日 4:17
こんばんは(^o^)

特にステップワゴンとかで出て来た問題ですが、低床に拘り過ぎてボディ剛性が低かったようですね…(汗)

北九州じゃまだまだ結構見ますよ(笑)
2017年8月10日 22:21
このオデッセイが出たとき、衝撃的でした!
今考えると背の低いミニバンで成功した最後の車かと思います。
今では箱形でスライドドアのモデルしか売れないですから。
RB系オデッセイのコンセプトを引き継いだジェイドもカッコいいし乗っても良い車なんですが、今や泣かず飛ばずです…。
コメントへの返答
2017年8月11日 4:29
確かにそう言えば最近車高低めのミニバンで売れてるって余り聞きませんね!

ジェイドもカッコいいんですけどね(^_-)-☆

どうやら3列目がかなり狭いようですね…(苦笑)
2017年8月10日 22:38
3代目 RB憧れました
内外装デザイン良すぎるやろ😁
俺も前期テールが好みです。

初代から4代目まで
エアロなしのサンルーフ仕様なら全部好みです✨

5代目の現行はサンルーフの設定がないので
憧れてません笑
出た当初ディーラー行ってカタログ貰って
がっかりしてました。
信じられずディーラーマンに
「サンルーフの設定無いんですか?!」
て聞いたら
「無いんですよ〰💦」て笑
コメントへの返答
2017年8月11日 4:30
ホントデザインいいですよね(*^^)v

にしても現行はサンルーフ無いんですね…(汗)

あ…今度乗せてください(爆)

アブソルートしか乗ったコト無いので(笑)
2017年8月11日 0:18

こんばんは

デビュー当時それまでのオデッセイ・・・というよりミニバンの概念を吹っ飛ばすロー&ワイドでビックリしましたね・・・

このレカロシート去年まで学校の実習車であったオデッセイにありました(笑)ホールド性に座り心地もよくミニバンにオプション設定されてた物だとは信じれませんでした(笑)


因みにこのオデッセイ・・・というよりK型エンジンのオイルフィルター交換がなかなか地獄です

ドラシャの真上にフィルタがいるからまぁレンチが入らない・・・オマケにすぐ近くにエキパイ通ってるから火傷するわドラシャとフレームオイルだらけになるわ・・・新人殺しです(笑)
コメントへの返答
2017年8月11日 4:31
こんばんは(^o^)

このデザインは衝撃的でしたね♪

レカロシート装着車なんて自分は今まで見たコト無いです…気にしてなかったのもありますが…(爆)

整備性の悪さは…まぁ…ホンダあるあるってトコでしょう…(苦笑)
2017年8月11日 6:28
おはようございます。

私もこの3代目の前期型デザイン好きですね。
正直これがミニバンなのか?って思ったものです。
私の家はこれが出るちょっと前に2代目後期アブソに買い替えをしたんですよね。で3代目に変わるなら変わるって聞いたとき教えて欲しかったと嘆いたことを思い出します(笑)
 そういえば会社でも3代目オデ乗り回している方の1人がレカロ入りのアブ乗ってますが、意外と違和感なくてなんかかっこいいねなんて思って見ています。
コメントへの返答
2017年8月15日 17:25
こんばんは(^o^)

この3代目前期はやっぱりカッコイイですよね(*^^)v

レカロ入りのアブソは見たコト無いので気になります(笑)
2017年8月11日 13:29
お疲れ様です(^○^)

遅いコメント失礼します(^^;;

これも縁深い車です(笑)

これは後輩とか中学時代の友達が乗っています(笑)

自分自身もオデッセイの中では1番カッコ良いと思います(^○^)


しかもみんなアブソルートなんですよね(笑)
やはり人気グレード(爆)

会社の社長も現行オデッセイハイブリッドアブソルートです(爆)
コメントへの返答
2017年8月15日 17:26
お疲れ様です(*^^)v

やっぱり乗るならアブソルート…エンジンが気になりますね(笑)

高級感を求めるならLも気になりますが…(笑)

2017年8月11日 22:21
こちらにも失礼します。

この3代目オデッセイが出たときは、個人的にはフロントマスクの変わりように「ゲッ」っと思いましたが、見慣れてくるとむしろカッコよく映るから不思議です。

個人的には、アブソルートの後期の黒が良いですね。
コメントへの返答
2017年8月15日 17:27
どうも(*^^)v

このフロントは好みが出るでしょうね…アクが強いですから…(^_^;)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 1213 14 15 16
17 1819 20212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation