どうも(*^^)v
ってコトで今回もカタログのアップとなります…
やっぱりカッコいいなぁ…俺好きなんだよなぁ…
ってコトで…
3代目オデッセイ前期です♪
コレが出た時はホントにカッコいいなぁって思いましたね…。
自分の人生でミニバンを買うコトは無いだろうとは思ってますが、このオデッセイは正直欲しくなるんですよねぇ…(笑)
そしたら地元の友達が買いまして…前期でも一部改良後のアブソルートでしたが、メーターが赤から青に改良されてて、コレがまたカッコ良かったんですわ(笑)
乗ったらホンダらしい回るエンジンで、ホントにミニバンか??って思いましたもの(笑)
実はクルマに興味の無い彼女がホントに欲しいクルマがまさにコレ。
マークⅡよりローレルよりコレだと…まぁ…買いませんけど(爆)
で…そんな3代目オデッセイは2003年にデビューしています♪
もうそんな前のクルマなのか…(泣)
先代まで続いたノッポ系では無く、一気にワイドローへのスタイルへ(笑)
この辺りシティの大変身に似ていますが、シティと違ってコッチが売れましたねぇ♪
低床・低重心ミニバンなんてホンダがアピールしてたのが印象的ですね(*^^)v
ちなみに当時のキャッチコピーは…
走るために美しい、ネクストプロポーション。
どちらかと言いますと、走る為というよりも、主に都市圏の立体駐車場に駐車可能なように全高を1550mm以下にしたのが本当の理由のようですが、実際に走っても楽しいのでヨシとします(笑)
今回のカタログは2003年10月のもので、デビュー当初のものです。
まずは通常グレードでも最上級になるL。
コレでも十分スポーティでカッコいいですよね♪
そう言えば、当時としては、ヘッドライトのリフレクターが青ってのがまた独特でカッコ良かったんですよね(*^^)v
で…コッチがスポーツモデルのアブソルート。
大体のこの手のスポーティミニバンはエアロで武装してアシのセッティングを変更した位でスポーティを売りにしますが、専用エンジンを搭載してくる辺りが面白い訳です(笑)
エアロも控えめながら迫力があります♪
で…ミニバンというジャンルで2本出しマフラーというのがまたいいですね♪
ちなみにS2000のマフラーカッターが流用出来ます(*^^)v
で…自分としては前期のリアが好きなんですよね!
後期になるとメッキのガーニッシュが入った上にLEDテールになってチョットクドイ感じがします…(汗)
まぁココは好みなんですが…。
インパネも当時の国産車の中でもかなり近未来的で凄くカッコ良かったんですよね♪
見た目も良くて、室内に入ってもときめいちゃうクルマって中々無いものです。
敷いて言うなら、シガーライターやナビ関係のスイッチがやや下の方だったり離れてたりで、使い勝手で難しそうな面もあります。
で…アブソルートはスポーティな専用バケットシートになる上…
オプションでレカロにもなるのが凄い…(汗)
ミニバンの純正オプションにレカロ入れて来るなんて中々考えられません(笑)
一方、通常グレードの方では、本革シートも選べたりと、高級感の面でも中々頑張ってます♪
そんな3代目オデッセイ前期に搭載されるエンジンは2機種…
K24A…直列4気筒2400ccDOHC、160馬力、22.2kg-m。
正直コレでも十分なパワーなんですが…
K24A…直列4気筒2400ccDOHC、200馬力、23.7kg-m。
アブソルートは吸排気チューンに圧縮比アップ、更にハイオク仕様でかなりのハイパワー(笑)
実際に走ってもコレが結構速いんですよね♪
アブソルートで実燃費は街乗りでリッター8km位だそうです。
これらに組み合わされるミッションは、通常グレードが7スピードモード付きCVT。
アブソルートが5速オートマになってます。
足回りは4輪ダブルウィッシュボーンですが、全体的にチョットブッシュ容量が小さい気がします。
特にロアアームは先端がこんな形状でちゃんとストロークするのだろうか…確かに乗った感じも殆どストロークしないような感じだった気が…。
後は1名乗車と定員乗車でどれ位足の動きが変わってくるかが見物です。
ボディの骨格は低床を意識し過ぎたのかクロスメンバーがチョット細めですね…もうチョットガッチリと太めにしたら、更にしっかり感が出るような気もします。
あくまで素人推測ですが…(苦笑)
さてさて…装備としては、安全装備が時代の流れで結構多いのですが、今回は各種装備で目立つ物を抜粋しておきます…
今じゃ当たり前になってきたパワーテールゲートなんですが、4代目アコードワゴンで日本初採用されまして、ソレをコチラにも装備してきましたね♪
あると便利ですよね(*^^)v
それと、3列目のシートは電動床下格納シートになってます!!
コレにより、シートがキレイに格納されてラゲッジスペースはフラットになります♪
日本のメーカー…この手の使い勝手はホント良く考えてますよね(*^^)v
で…この時代になりますと、イルミネーションを使用した演出にも凝ってきます。
ブルーイルミネーションなんてのもあります♪
更には熱線入りのフロントウィンドウなんてのも、ホントに寒い時期には凄く有難い装備ですよね♪
そんな至れり尽くせりのオデッセイ…
グレード展開が下から、S、M、Lとなっていて非常に分かりやすい展開です(笑)
で…スポーツ派にはアブソルート。
意外なのはアブソルートじゃなくて、Lが一番高いというコトです(笑)
それでも一番高い4駆のLでも300万円切ってるんですから、結構お買い得な内容かと思います!
ボディカラーは全部で10色。インテリアも6パターンと豊富♪
自分ならアブソルートにして、ブラックアメジストパールにしたいですね(*^^)v
さて…そんなオデッセイですが、4代目はキープコンセプト過ぎたのもあって、どうも3代目程の成功には到らなかった感じで、現行に関しては、原点回帰を狙ったものの、どうもエリシオンとの統合で二兎を追ったのが災いしたのか、どうも縦横比がビミョーな感じも…(汗)
歴代オデッセイ…個人的には初代のエクスクルーシブと2代目後期の出たてのアブソルートも気になるトコですが、買うとなるとコレですね(笑)
ホンダの関係者ならコレも視野に入れたいところ…まだまだ部品も出るし、解体に行って中古で探すもヨシってコトで、気になる1台ですねぇ…