どうも(*^^)v
実は今回のブログは4月17日…っつか平成の話題をやっとアップ出来たっていう…。
もうタイトル通りで実は3月22日に納車から半年を迎えた訳ですが、点検予約がズルズルと延びてこの日になりました…(苦笑)
ちなみにブログを書いてる今日現在…走行距離は既に12500kmへ…(汗)
しかも9日の一部改良でまさかの5人乗りになっちゃいました…(汗)
しかしながら、色々な資料を見回った結果かな~りコストダウン&装備を簡略化したコトが判明。
見えないトコで言うとセンターピラー内に設置されたサイドエアバッグ用センサーまで廃止されてたり。
う~ん…多分試験的には規定値に入るからとかで、外したんでしょうね…(汗)
しかしながら、こういう見えないトコを削ってる…しかも安全装備ってのはどうなんだと…(汗)
あ…そんなこんなでこの画像は買い物に行った先で何気にサーモテクトライムグリーンのプリウスの横に停めたの図←説明が遅い。
まぁ…今回のPHVの一部改良の詳細はまた後日アップするブログで纏めます。
ってコトで点検へ…。
実は1コだけ不具合がありまして…
「SDメモリーカードに録画したテレビ番組を車内で再生するのが日課となってますが、朝イチの冷間時(大体気温13℃以下)や長時間駐車後での発進時にメモリーカードに入れた番組が再生されない」
コレだけは毎度困っている案件なので、見てもらうコトに…
さてショールームで待っている間に…
発表されて間もない新型RAV4です♪
今度のRAV4…自分もデザインは結構好みでコリャ売れるだろうなと(*^^)v
しかしながら、エンジンはガソリンがM20AにWCVTの組み合わせ…。
正直レクサスUXと同じユニットなんですが、UXでもカツカツの動力性能なんで、RAV4にコレはアンダーパワーでツライでしょうねぇ…(泣)
後はWCVTの1速ギアからCVTへの切り替え時の変速ショックとタイムラグが気にならないならイイかと…初期物だから多色ギクシャクするでしょうし…(*_*;
ハイブリッドのA25ならレクサスESと同じユニットなんでそれなりに走ると思いますけどね…(^_^.)
このRAV4の何がイイって、乗ってみると室内はガランと広く、悪く言えばプラスチッキーなインテリアなんですが、このクルマのキャラにソレがイイ意味でマッチングしていて道具感が出ているトコですね~(^O^)
初代のエクストレイルのエッセンスを感じます。
最上級グレードもイイですが、ココはアドベンチャーでパノラマルーフでルーフ2トーンだなんていう変わった組合せも楽しそうな1台かと思います♪
で…試乗したかったものの、残念ながら発表直後で試乗車が無かったんですよ。
ってコトで担当営業さんからとある1台を借りて、点検が終わるまでしばし乗ってましたよ(笑)
「どうぞ~好きなトコ行ってらっしゃいませ~♪」って相変わらずな感じでしたので(爆)
借りて来たのは…
86のGTリミテッド♪
デビュー当初に試乗した以降で、後期への試乗は初めてとなります♪
マニュアルかと思ってたらオートマでした…まぁ全然良いんですけど(笑)
どうやらマニュアルの方は後期になって7馬力程度アップしてるようですが、オートマの方はそのまんまだそうで。
シートはこんな感じでバケットタイプ。
ココ数年トヨタ車はどれもシートが良くなってきているのが多いです。
GTリミテッドなので、インパネのクラスターパネルもスウェード調の生地が貼られます(^O^)
確かにコレが下のグレードになればプラスチッキーなものになるんですが、この86に走りのイメージを求めるか、それともGT的なラグジュアリーな要素を求めるかでココは変わって来るでしょう。
自分としてはオートマならこのGTリミテッドで行きたいなと。
更にこの上にブラックパッケージって言うのがあるみたいで、ソッチはブレーキがブレンボになるので、気になるトコですね(*^^)v
GRはさすがに高過ぎますが…(^_^.)
エアコンはダイヤル式で扱いやすいのですが、なんとデュアルオートエアコンですよ…(汗)
おまけにシートヒーターまで付いちゃって、一昔前の2リッタークラスのスポーティカーには考えられない装備が付いてるんです。
そりゃ新車価格が高くなる訳で…(^_^.)
リアシートはオマケ程度で正直座れたもんじゃなさそうです…(^_^.)
価格は約350万円…ほぼほぼウチのPHVと近い価格ですね~(*^^)v
キャラクター変われどマークXのファイナルエディションも来ます…コレは悩みどころ。
ちゃんとトランクスペースもそれなりに…寧ろこの手のクーペじゃ良心的でしょう♪
トランクリッド側にトリムまでちゃんと設けてる辺りも丁寧ですね。
エンジンはFB20ってヤツで水平対向4気筒DOHC、200馬力、20.9kg-m。
2リッターNAでリッター100馬力なんで日常領域においては十分なスペックかとは思いますが、やや勾配の登坂路を走る時やサーキットユースだと絶対的に物足りないと言えます。
しかしながら、ソレだけ手を入れる余地があると考えますと、後はユーザーの好みでカスタマイズして好みの特性に仕上げて下さいね…というトコなのかと。
ソレと3000回転位から車内に人工的に吸気音を響かせてスポーティな演出を出すっていうサウンドクリエーターはハッキリ言って余計です。
正直ただウルサイだけだと思いますし、自然と聞こえてくるメカノイズこそこのクルマに相応しいでしょう…(^_^.)
ココも好みの問題ですが、基本的に静粛性が高くて快適に移動出来る方が身体的には楽なハズでして、レーシングカーやチューニングカーは性能を追究した結果に出てくるサウンドですから、音がするにはするなりの事情があると思う訳です。
あくまで自分の考えですけどね…(^_^.)
お好きならどうぞ。
装着タイヤはミシュランのプライマシーでしたが、装着から2年半、距離にして18000kmの試乗車だったコトと、車種が車種だけに踏んでみるお客さんが多かったのかなと…(^_^.)
結構タイヤの表面が荒れてたのと固くなってましたね…致し方無いですが。
乗り味はクルマのキャラクターもあってやや硬めですが、ソレでも入力はこの手としては比較的ソフトにいなすので街乗りで不満の出るレベルではありません(*^^)v
FD2のタイプRなんてガッチガチでしたもんね(笑)
それと前期にあった変にドリフト向け?にチューニングしたグニャグニャの足と違ってかなりしっかりしたものになってます…コレだけで後期のが全然イイです♪
後はオートマでも十分に楽しめます…イイクルマですね(*^^)v
そんなこんなしてたら点検が終わりまして、ナビの不具合についてはソフトウェアのバージョンアップをしてもらっています…が…
やっぱり不具合出ますね…(汗)
ココ数カ月様子を見た感じでは、どうやら長時間(8~10時間)放置後、気温13℃以下位で発生しています。
ソレ以上になったら全く現象が出ませんので、どうやらナビ本体が冷えている時に相性が悪いみたいですね…(汗)
ただ、バージョンアップ後はナビの起動が気持ち短くなっています。
とりあえず完全解決には全く至ってませんが、夏場にこの現象が出ないか?天候及び湿度での変化は無いのか?
この辺りで色々試してみます。
ただ単に映らないってだけでクレーム出すのもどうも嫌で…(^_^.)
後は4月に入って気温が上がって来た為、充電時間は短縮し、電費は上がってきています(^O^)
ソコで4月からは、有料の急速充電も使用し、ガソリンで1カ月生活した場合と、充電で1カ月使用した場合、ドチラが経済的なのか実践してみているところです(笑)
やっぱりEVの時のフィールがいいなぁ…ココは多少充電代掛かってもEVで走りたくなるってのも分かるなぁ…(^_^.)
ではまた。