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イイね!
2022年02月13日

新しきセダンの肖像。



どうも(^^)v

ココ1ヶ月位カタログばっかりのアップになってます…(汗)

ネタがスッカラカンっていうのが理由ですね…困ったもんだ…(汗)

今回はこれまた馴染みが全く無いなぁ…



V20カムリ&カムリプロミネント前期フルタイム4WD追加時です♪

う~ん…まずこのV20のカムリってのが馴染みが…(^-^;

ビスタの方は中学ん時に部活のコーチが乗ってたんですけどねぇ…(笑)

で…そうとう申し訳ないながら、未だに自分の中でピンと来ないクルマがこのカムリだったりする訳です…(苦笑)

マジメなとっつぁんグルマ。

もうこの印象に尽きると思ってしまうのです…。

例えば、同メーカーでもこの時代の2リッター級4ドアにはGX71マークⅡがあり、なんかあっちだと華やかなように感じたもんです…ソレでも中流サラリーマンのとっつぁんグルマだったりしますけど(だからパパン車とか言われたり…)。

ただ…なんだろう…71マークⅡが中流階級で尚且つワープロを使いこなしつつ、営業バリバリ接待ゴルフなサラリーマン父ちゃんって感じなのか…??

対してカムリに抱くイメージ…

公務員。

なんだろ…ちょっとお堅い感じがする訳です…。

生活臭もカムリの方が漂う感じがどうもしてきます。

マークⅡの父ちゃんはポマード使って頭テッカテカなんだけど、カムリの父ちゃんの方はバーコード(爆)

そりゃもう偏見と言われればそれまでなんだけど、クルマから染み出るオーナー像といいますかね…そういうのもあると思うんです…(^-^;

だからかな…このカムリに対して欲しいなんて思ったコトが無く…(汗)

恐らくこういうのって年齢や生活環境で抱く印象が大きく変化すると思うので、もっと歳を重ねてこの良さが分かってくるのかもしれません(笑)

さてそんなV20カムリは3代目カムリとして1986年にデビューしています♪

先代はFFの特徴を活かした大空間の室内がウリとなっていましたが、どうも市場の反応は今一つだったらしいようで…(けど子供の頃は結構走ってるの見かけたもんですけどねぇ…)。

この3代目では室内をより豪華にし、ややハイソな路線にシフトしています。

で…1987年4月には内外装をより豪華に仕立て、FF版マークⅡのような感じのプロミネントが追加されます。

更に1987年10月に今回のフルタイム4WD搭載車が追加されています♪

当時のキャッチコピーは…



新しきセダンの肖像。

まぁ…なんだ…コレからはFFの室内大空間セダンの時代ですよ~みたいな。

あながち間違っちゃいない…今やFRのセダンなんてほぼ壊滅的だぁ~(泣)



CMキャラクターはお馴染み青大将…またの名を黒岩五郎。

ルールルル。ルールルル。

なんて…実は北の国からは去年初めて見たんです…(汗)

しかもドラマ版の数話までしか見れてませんが、何気に自分勝手なオヤジだなぁ…と思って見てましたが…(爆)

恐らくジックリ見てくとドンドンハマって行くんでしょうが…(^-^;

で…今回は前期の中でも4WDが追加された1988年4月の内容となっております。



ってコトでまずは上級版のプロミネントになります♪

実は今まで知らなかったんですが、前期プロミネントってセダンだけなんですね…(^-^;

バンパーは北米仕様のモノが使われていて、フロントグリルも専用の偉そうなヤツになってます。

フードは前端から開くものの、一般的なグリルの下やグリル上部から開かず…

ってかなんて言うんだこの部分…(苦笑)??

ヘッドライトとフードまでの間のヤツ…サポート?スペーサー?

気になってパーツカタログ調べてみる…(今はネットで調べて便利ですねぇ♪)

あ!フロントエンドパネルだ(笑)!

ってコトでフロントエンドパネルを介してフードが開くのが少々個性的♪



またリアバンパーも大型化されてまして、通常のカムリより100~120㎜長くなってます(^^)v



一方コチラは通常のカムリ。

よくよく思い出すと、プロミネントは当時からあまり見なかった気がしますし、20系のカムリと言えばやっぱりコッチのデザインを思い出します♪

前期のグリルはセリカカムリのようなT字型…但し堂々と大きいタイプでは無く薄めでスタイリッシュな感じとなっています(^^)v



で…コチラは前期の途中で追加された4駆グレード。

やはりリアも同様、コッチのバンパーの方が日本のカムリって感じがします(笑)。

サイドウインドウは小さ目のクォーターガラスが付いた6ライトキャビン。



インパネはトヨタらしいソツの無い仕上がりでパッと見の上質感があります(^^)v

当時の日産あるあるな絶壁でも無く、インパネ上段が浮いたような感じの凝った造形を取り入れてますね♪

しかしながら先代のような質実剛健感は無く、マークⅡに準じたハイソな感じ。

但しマークⅡ程の適度な緩さが無く、ドコかしら固い雰囲気も漂っています。

ココでは分かりにくいかもしれませんが、ドアミラーのスイッチがドアトリム側面に直付けされており、ドラポジに対しての調整がややし難いのではないかと思いますね…(^-^;



ちなみにインパネ、内装共にプロミネントになります。

基本的にインテリアのデザインは通常のカムリも大差ないのですが、プロミネントは1つ1つの装備が豪華になりますね(^^)v

しかし…コレを見て思うのは正直シートの生地の質感なんてのは現行カムリよりイイと思いますね…(^-^;

そんなV20カムリ&カムリプロミネント前期に搭載されるエンジンは全部で5機種…



・1VZ-FE…V型6気筒2000㏄フォーカム、140馬力、17.7kg-m。

世界初のハイメカフォーカムエンジンとなります♪

ちなみにトヨタのハイメカシリーズ第2弾。

可変吸気機構のACISなんてのも採用していますね(^^)v

VZはウィンダムのタイベルを変えたりしたコトありますが、横置きV型は幾ら整備性の良いトヨタでも泣ける…(苦笑)。

・3S-FE…直列4気筒2000㏄ハイメカツインカム、120馬力、17.2kg-m。

通常のカムリのGTを除く2リッターに搭載されてますね(^^)v

ってコトで実用的なスペックでソツの無い仕上がり。



・3S-GE…直列4気筒2000㏄ツインカム、140馬力、17.5kg-m。

GTに搭載される最強仕様、下からトルクもありますし、上まで気持ち良くふけ上がります(^^)v

・1S-Ci…直列4気筒1800㏄シングルカム、85馬力、14.5kg-m。

前期の1800グレードに搭載されるエンジンで、セントラルインジェクション(Ci)と呼ばれる機構が付いてます(^^)v

今でしたら4気筒エンジンなら各気筒にインジェクターが装備されるのが当たり前なんですが、この当時のインジェクターはまだまだそれなりに高価…。

かと言ってキャブだと始動性や燃調制御が甘くなる…ソコで中庸的な感じで、4気筒に分れる前のインマニ部分にインジェクターを1つ置いてソコから噴射するっていう…(笑)

後期になると1S-FEに取って代わられてます。

・2C-Ⅱ…直列4気筒2000㏄シングルカムディーゼルターボ、82馬力、16.3kg-m。

唯一ラインナップされるディーゼルエンジンとなります。



コレらに組み合わされるミッションは、全車に5速マニュアル。

2000㏄の2駆が電子制御4速オートマ。1800とディーゼルはOD付4速オートマ。



足回りはこの当時トヨタが4独サスに付けてた「PEGASUS」なんて語呂が最高♪

この当時のトヨタってこういうトコのネーミングセンスがイイんですよね(^^)v

正直最近はどうも語呂が悪く…TNGAやらGRMNやら。

あ…そうだ…肝心の足回りは全車4輪ストラット。

ソレに電子制御サスペンションのTEMSがプロミネントGとGTに装備される訳ですが、当時はこういうギミックだけでも子供心にワクワクしたものです(^^)v



他にもパワステが新プログレッシブパワーステアリングになったり、今じゃ当たり前のABSも当時は4輪ESCなんて言ってましたね(*´з`)



また、4駆のシステムはセンターデフ付きのフルタイム4駆を基本として、4輪ESCを装備すると更にビスカスカップリングも装着される機構となってますね(*'▽')



装備としてはこの時代のステータス♪デジパネ♪

そりゃあ今のプリウスも液晶のデジパネではありますが…この時代の蛍光管がやっぱりカッコイイですねぇ(*´з`)♪



で…ステアリングはメモリー付チルトってのがまた便利イイんですが、更にテレスコも付いてます(*'▽')



で…このカムリクラスでもオートドライブが装備出来るのも特徴♪

更に装備出来るグレードの範囲も結構広いです(*'▽')



そしてこの時代のセダンは設定こそあれど、意外とムーンルーフ装着車が少ないように思いますね…(^-^;

今や出てきたらレア案件♪

写真下のスポイラーなんてのも気になるところです(^^)v



で…グレードはこんな感じで。

・プロミネントG…V6フォーカム24エンジン新搭載。卓越の豪華さを誇る一台。

唯一の運転席パワーシートを装備した最上級グレードになります。

・プロミネント2000V6…第一級の装備とV6パワー。カムリの新しい顔。

プロミネントはこの2グレードで、G比較でオートドライブがオプション化されたりホイールがアルミからキャップになるものの、カムリのZXより装備はイイですね!



・ZX…ハイメカツインカム搭載の、ラグジュアリー・サルーン。

カムリシリーズでは最も豪華仕様なのがこのZX。しかしGTも結構装備はイイ(笑)

・GT…その走りが、装備が。GTの名にふさわしい。

シリーズ最速のGT仕様は装備も意外や豪華で、カムリシリーズ唯一でツートンが選択可能♪他にもプロミネントは14インチなのにこのGTのみ15インチだったり。



・1800ZE…新高級サルーンには、この豪華さが欲しい。
・2000ZE 4WD

1800の最上級、そして4駆の最上級。
装備はZX比でチルテレが無い以外快適装備は同等で豪華ですね(^^)v

・2000ルミエール
・1800ルミエール
・2000ターボディーゼルルミエール

フルカラーボデー&専用シート。ひとクラス贅沢なルミエール。

ってコトで前期のラストに出てきたのがこのルミエール…福岡県民には某ディスカウントスーパーしか浮かび出てこないであろうグレード名称(爆)

ZTベースのお買い得豪華仕様って感じで、ZE比でオーディオが2スピーカーになったり、グローブボックスランプやミラーの電格が引かれる以外に見た目はほぼZEって感じです♪

ちなみにディーゼルターボでは一番イイのがコレ。

・2000ZT
・1800ZT
・2000ターボディーゼルZT

快適装備をフルに搭載して、さりげなく高級高性能。

2000ガソリンの2駆ではコレが1番ベーシック。

ルミエール比でコンライト、バニティミラー、キー照明なんてのが無くなります。



・XTサルーン4WD
・2000ターボディーゼルXTサルーン
・1800XTサルーン

ちょっとゆとりの豪華さがうれしい、XTサルーン。

4駆とディーゼルはコレが一番ベーシック。

ZT比でトップシェードガラス、フルコンシールドワイパー、パワーウインドウ、集中ロック、リアシートアームレスト、マップランプ…その他諸々実用装備がドカンと引かれます…(苦笑)

地味なトコじゃアンテナがガラスプリントからロッド式とか…。

・XT…クオリティとエコノミーが高いレベルで両立した。

ココからはもう見た目で大きく違い、バンパーが20㎜短くなる上に無塗装に。

フェンダーマーカー、タコメーター、シートバックポケットなんて地味なトコまで減って行きます…しかしまだ下がある(笑)

・LT…カムリのエッセンスを凝縮した実力のサルーン。

もうココまで来ると徹底的に削られ、ドアミラーですら無くなります(笑)。

ヘッドランプも唯一のシールドビーム…パワステもチルトステアリングも無くなる上にシートも部分ビニールに…(汗)

トランクルームランプまで無くなり徹底的にベーシック(笑)



ボディカラーは全部で7色。

自分はプロミネントよりカムリの方が見た目が好きなので、ココは2000ZXの5速でダークレッドマイカを…。

純正アルミ、ムーンルーフ、デジパネ、クルコンをオプションで付けた豪華仕様ってのがイイですね(^^)v

さて…そんなカムリ。

実は自分の中で誤算だったのは、90年代後半…SV40系でコストダウンされまくった上に、カムリグラシアがマイナーチェンジでカムリに名称が変わって、んでもって更にモデルチェンジしてパッとしなくなったあの辺りですよ!あの辺り。

だから98年~2002年位ですかね…あの時に各社軒並みセダンやらが色々モデル廃止になった時にカムリも恐らくパッとしないから国内は無くなるだろうだなんて思ってたんです。

と・こ・ろ・が!!

気付けば今や現行セダンの貴重な生き残り…あの時誰がカムリが残ると思ったか。

それよりもマークⅡ3兄弟は消滅するわ、後継のマークXも消滅、コロナどころかプレミオも消滅し、ライバル日産もティアナどころか名門セドグロにブルーバードまで消滅…(汗)

カムリは立派に生きてます…コレはホントに意外…北米マーケットはとにかく。

そうだ…この辺りも社会の縮図と似てるのか…他の車種がかなりはステータスやらでチヤホヤされ、今は縮小なり消滅なりしてるのに、カムリはこの辺りまさに公務員。

多少の波の揺れはあれど、骨は太く堅実にやっている。

意外とのらりくらりと今後もモデルチェンジしていって、トヨタのセダンとしては要になって行くんじゃないだろうか(いや…今やもう要か…)と今はつくづく思う訳です…。
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2022/02/13 00:28:10

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この記事へのコメント

2022年2月13日 6:15
どうもです^ ^

このカムリが出た時は、中学から高校にかけてですが、先生が結構乗ってましたね。
だから抱くイメージが公務員ていうのは、強ち間違ってませんよ^^;
そういえば71にしても80にしてもマークⅡ乗ってる先生いませんでしたね。
130クラウンのスーチャーはいましたが^^;
思い出としては、高校の野球部の部長先生がプロミネントに乗ってまして、ある時1週間くらい別の車だったので「先生、車どうしたんですか?」と聞くと「エンジンが脱落して今修理中や」( ̄ー ̄)
話をよく聞くと、エンジンではなくマウントが外れて、買ってそんなに経たないのにおかしいやろということで、ゴネてたみたいです^^;
一旦戻ってきてしばらくしてから後期に変わってましたが、どんな話になったのかは^ ^
あと後期のプロミネントだったか、これをベースに1989年アメリカでレクサス旗揚げ時の1号車ES250として販売されてましたね♫
コメントへの返答
2022年2月14日 21:21
どうも(^^)v

そう言えばよく考えたら小学校の教頭先生がSV30には乗ってました(笑)

一方で校長は81マークⅡで定年間際にストリートに買い換えました(爆)

確かにウィンダムもそうでしたが、この手ってマウント弱いのか千切れてましたね…(^-^;

ES250はまさにその通りになります♪
2022年2月13日 7:56
ワタシが意識に残ってるのはこの次のカムリからなのでこのモデルは現物見たことないですね・・・いやほんとによくよく考えたらトヨタの車名や流れを考えるとよくぞまあ現代までカムリが生き残ったと思いますね。一時期なんてカローラでさえ、アクシオ/フィールダーにしてカローラ名消滅か!なんてニュースもあったくらいですし。クラウンでさえ何だかんだ危ないし・・・
しかし初めてこのデジパネ見ましたがいいですね。きれいに燃料ゲージからタコから水温計まできれいにアーチでつながってるのはいかにも近未来っぽくて好きです。
コメントへの返答
2022年2月14日 21:26
SV20…90年代後半位までは結構走ってましたね(^^)v

そうなんですよ…カムリって最近のモデルまで正直日本じゃピンと来ないって感じがあったんですよね…(汗)

確かにこの時代のデジパネはカムリ含めて全体的華やかなのが多いんですよね♪
2022年2月13日 8:41
おはようございます。
わたくしも馴染みがありません(´ー`)
子供の頃も近所で乗ってる人いなかった…
GTなら門司港ネオクラでお会いしたみん友さんが乗ってます(3S-Gフェチの性でチェックしちゃうの)。

マジメなとっつぁん…分かります(笑)
対してセドリック特にグランツーリスモだとヤンキー上がりのお父さんでしょうか?

同型のビスタのくるくるウィンドウを20年前見たのですが、ガラスにLEXUSの刻印がありました。
上の方が仰るES250自体は当時から知ってましたが、製造ロットによって国内車にもLEXUSガラスが混在するか謎です。
コメントへの返答
2022年2月14日 21:36
こんばんは(^^)v

イマイチ周りで乗ってる人がいなかったんですよねぇ…(汗)

門司港でカムリでエントリーされてる方いらっしゃいますね…オーナーさんとお話したコトは無いんですがね…(^-^;

未だに車種によってはガラスにレクサスの刻印入ってますね~
2022年2月13日 9:21
  おはようございます。

  このカムリは親父に乗って欲しかった車でしたね。
  予算の関係で80カローラになりました。
  その時の営業担当者がこのカムリでしたね。

  自分もプロミネントは衝撃でしたね。

  普通のカムリの方が好きですね。

  前の会社でまだ2年目くらいの頃に派遣のおじさんが前期の白のZXのATでしたが、純正アルミのムーンルーフのクルコン付きに乗っていました。
コメントへの返答
2022年2月14日 21:37
こんばんは(^^)v

確かにカローラと比較だったら当時ならカムリに乗って欲しいってなりますね(笑)

ZXのムーンルーフでクルコン付き…今となってはレアですね!
2022年2月13日 9:24
おはようございます(^。^)

この型のカムリとビスタは両車とも縁があり
自分も好きな車のひとつでしたね(笑)

ビスタは4ドアHTで親戚の兄さんと実家の近所のおじさんが乗っていました(笑)
親戚の兄さんは1.8のVR。近所のおじさんは後期の
エトワールに乗っていました。

カムリは小学校の友達の家が1.8のルミエールでした。友達が免許を取った時に初心者マークを付けて乗って来たのを覚えております(笑)

自分も運転しましたが。
1.8のCI。あの頃は若かったので普通のエンジンだな〜と遅いな〜と思いました(笑)だけど今考えて見ると歳を重ねて実用的で走れるエンジンだし充分だと思います(笑)

自分も初心者の頃カムリのZX 5MTが欲しくて(笑)
オートマしかなかったので諦めました(爆)

以外にも当時の刑事ドラマに使用されてました
今じゃ特命係の右京さん(笑)
ハローグッバイと言うドラマで2.0プロミネントG
を乗っていました(笑)

それにしてもこの頃のトヨタはセダン好きでした
やはり内装ですかね(笑)場末のスナックみたいな
(爆)やはりワインレッド系のバブルの象徴でした^^;

チョーレルさんの仰る通りに
本当に今じゃカムリは貴重なセダンになりました
発売当初はビューティフルモンスターって
キャッチコピーが付いてましたね(笑)

コメントへの返答
2022年2月14日 21:42
こんばんは(^^)v

意外と周りで乗ってらした方がいらっしゃったようですね♪

意外と法定速度位でトコトコ走る分にはこのCi辺りが丁度イイ性能なんでしょうね(^^)v

当時のトヨタのセダンはハイソ現象でカローラからクラウンまでワインレッド内装でギンギラギンだったりするのも、今見りゃソレが良いんでしょうけどね(笑)

そしていつの間にか生き残るとはホントに思ってませんでしたよ…(汗)
2022年2月13日 12:46
当時のサラリーマンの細かいトヨタ車のピラミッドを考えると、若いファミリー層がカローラ系、課長クラスがコロナ、カムリ、部長クラスがマークⅡ三兄弟、専務クラスがクラウンってのが当時の世相のような気がします。
実際に我が家の親父は最初こそ中古車のコロナでしたが、妹が生まれた頃にカローラの新車、課長になった頃にこの後のSV30系カムリでした。
このままトヨタ車の地味な路線に行きそうな所を、私が初代アテンザに路線変更させました(笑)
今ではこの時代の堅実であか抜けてないトヨタのセダンが好きですね。
我が家の30系はZXの4WS装着車でムーンルーフも着いてました。
確かに珍しかったですね。
コメントへの返答
2022年2月14日 21:54
確かにその通りでヒエラルキーがありましたね…(^-^;

で…今やこの辺りも全然崩れていますね…(汗)

実はその気持ちも分かって、どうもベタにトヨタ車を買うのもイマイチ個性に無いもんで、ローン組んで別のクルマ買って…(苦笑)。

シーマもMCするものの、V8エンジンが普通で、途中からいろんな装備?メタ?

誰がなんでもコレはコレで…(苦笑)
2022年2月13日 14:46
こんにちは。

確かにそうですね。あのマークⅡ一族が絶滅してカムリが生き残る。例えは悪い、てかそもそも違う気もしますがアリとキリギリスを連想しました(笑)
コメントへの返答
2022年2月15日 19:00
こんばんは(^^)v

た…確かにアリとキリギリスとう例えがやたらとしっくり来るんですが…(笑)
2022年2月13日 14:46
懐かしい(´;ω;`)
父親が乗ってました、2000ディーゼルのZTグレードに。
両親が離婚する時だから、もう四半世紀前( °_° )

親父の愛車で一番思い出があるのは81チェイサーなんですけど、このカムリも色んな意味で思い出になってます(笑)
コメントへの返答
2022年2月15日 19:03
オヤジさんが乗られてましたか(*'▽')

子供の頃に家にあったクルマは思い出残りますよね~(*´з`)
2022年2月13日 14:49
凄くプロミネントにハマっていた時期があり←何故なんだろう

H/Tはレクサスの絡みもあり後期で登場しましたね~~

やはり、Y31同様BIGバンパーにひかれてしまう自分がいるのでしょうww
コメントへの返答
2022年2月15日 19:04
なるほど…ESの絡みもあって後期でHT出たんでしょうかね(^^)v

確かにバンパーはやたら大きくインパクトはあります(笑)
2022年2月13日 16:04
こんにちは。

このかたかのカムリ、中学校の頃担任の先生が乗ってた記憶があります。

確かにお堅いイメージありますよね。

LTなんて私は見たことありませんが、今残っていたら確実に超激レアなんではないでしょうか。

当時のカムリは詳しくないですが、3S-Gエンジンのスポーツグレードもあったんですね。
コメントへの返答
2022年2月15日 19:06
こんばんは(^^)v

そうなんでうすよ…やっぱりそんな感じで固い雰囲気がします(笑)

どのクルマもそうですが、最下級グレードってのは殆ど残りませんね…(汗)

この時代はコロナとかもGTグレードありましたね(^^)v
2022年2月14日 4:03
アメ車がオイルショックで軒並みダウンサイジングを図ったのと、アコードを筆頭に日本車FFセダンが北米で売れ出したので、プロミネント(後にウィンダム)やマキシマなどV6FFセダンが主流になったんですね。
海外ではカムリやアルティマにV8FRでレース車を仕立てるくらい人気ですから、生き残るのも頷けますね。
コメントへの返答
2022年2月15日 19:07
確かに80年代後半なんて貿易摩擦でなんじゃかんじゃ言われてて、アコードにカムリにマキシマとこの手がアメリカで人気でしたね!

確かにNASCARも出てますね…すっかり忘れてましたよ…(汗)
2022年2月14日 19:17
たまに行くオフ会に二十歳そこそこの子が乗ってくるんですが(セダンのルミエールのお買い得仕様)

今みると妙にカッコイイんですよコレが(フルノーマルのスーパーホワイトですが)

2リッターだし、ワイン内装だしFF版マークⅡですよ(笑)
コメントへの返答
2022年2月15日 19:09
それまたナゼにその歳でカムリに行くんでしょう(笑)

まさにFF版マークⅡみたいな雰囲気出てるんですが、意外やプロミネントの最上級でもGX71のグランデツインカム24より50万位安いんですよ…ソレで選ぶ人もいたのかな…なんて…(笑)
2022年2月14日 22:53
こんばんは。
 これ、大学時代の同級生が卒業後、親父と共用で乗ってました。2000ZXだったと思います。で、親父もソイツも公務員でした。(笑)
 当時、私はR31のGTパサージュTwincam24に乗ってましたので、他人の車で良く乗せてもらいましたが、申し訳ないですが、正直言って大嫌いな車でした。
 というのは、これの前の初代FFカムリを叔父が持ってまして、殺風景だけど広くて、乗り物としてはこういうのも有りだと思っていたので、このモデルになって中途半端に豪華になったように思ってしまって、それなら、マーク2辺りの中位モデルで良いんでないの!と、若気のいたりで思ってしまいました。
 むしろ、今オッサン化したので、なかなか良さげに感じています。 
 ただ、この頃までは、まだアウディも今みたいなハイクラスではなくて、ドイツプレミアム御三家ではなかったので、FFのセダンは高級というイメージが弱かったというのも、昔を知ってるオッサンの戯言として付け加えておきますね。(笑)😅
 でも、未だにFRが好きなんですよ!🎵だから、あんな愛車の組み合わせな訳でして!(爆)
 
コメントへの返答
2022年2月15日 19:14
こんばんは(^^)v

う~ん…まさに公務員感しかしません(爆)

自分も実はそう思うのですが、先代比較で革新性が無いんですよね…(^-^;

SV10はもっと挑戦的でエポックメイキングな感じでした…特に初期型。

確かにこの時代のセダンはFRの方がより高級車って感じでしたし、マキシマとかもチョット外しな感じがしたものです…(^-^;
2022年2月17日 22:53
凄くお久し振りになりますけど、焼き付いたお名前♪が、足跡にあり、つい…

超レルさん
(*^。^*)

アタスが乗ってたのは、ロートルメダリスト
(/▽\)♪

で、

またヤラシイお車をb

ちなみに、プロミネントは、平成初期に、HTを同僚が乗ってましたよ♪

多くは語りたくもない(プロミネント自体は良好)、ぷーすら(スープラ)やこのプロミネントを新車で買ってしまった人達の悲劇。


ぷーすらはエンジンも車幅もドンドン換わり、

プロミネントを買っちまった同僚は、可愛いがる前に2500V6の追加
( ノД`)…

もう、〇菱もビックリな事を平気でしとられましたねー
( ノД`)…

あえて漢字で書きたい、


超レルさん♪


チョッと懐かしかったデスよ
(^-^)
コメントへの返答
2022年2月18日 8:46
あ…恐らくブログ検索してて立ち寄らせて頂きましたのでその時かと…(笑)

確かにこの頃って規格が変わったり、ライバルに負けじとドンドン年次改良が入ってましたもんねぇ…(^-^;

それにしても何気にしつこくブログは定期的に続けてたりするんですよ~(爆)

またよろしくお願いいたします(笑)
2022年2月24日 12:40
お邪魔致します。

当時ガキんちょだった私は 『LASRE』の意味が分かっておらず プラグではなくレーザー光線で点火するもんだと勝手に思い込んでいたことを想い出します。
懐かしい(≧▽≦)
コメントへの返答
2022年2月26日 23:36
どうぞ(^^)v

確かに…子供の頃はなんかスゴイんだろうな位でしたよね(笑)

対して日産はプラズマ…ネーミングセンスがどちらも魅力的でした♪

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「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
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