どうも(^^)v
今回はタイトル通りで日常のコトをポツポツと。
日常と言えば相変わらず今シーズンのドラマを色々見ています。
しかしながら録り貯めたモノが中々消化出来ず、大体リアルタイムの2週間遅れで視聴中…(苦笑)
で…先日、逃亡者Fの第3話だったかを見てたんですよ…スズキのクロスビーに乗って移動するシーン。
ガラスラン組付不良してる(爆)
見事にめくれてます…誰も気付かなかったんんだろうか…。
もうココからドラマの内容云々よりも「なんでガラスランめくれたんだろう??」の憶測が上回り…職業病です(謎)
そんな日常を送りつつ、大体週末は買い出しの運転手をするのが結婚してからのライフスタイルとなっております…カミさんが運転しないのでこんな感じで買い物に出るコトは必然的に多くなります…(^-^;
コチラは小倉南区にあるベジタブルコンビニなる八百屋さん。
別のSNSでアップしてる方を見かけて気になって寄った次第。実は2回目。
破格のニンジン(爆)
里芋の大量で異様です(笑)
しかしさすがに2人でコレを消化するのはムリがある…(苦笑)
なので別の野菜を買う訳ですが、ソレでもモノによっては結構リーズナブル♪
また寄ろうと思います(*'▽')
そして今年に入ってから総決算というコトで?ガレージに溜まった部品やら何やらを片付け中。
もう自分でも把握してないモノまで出てくる出てくる…(爆)
そう言えば以前頂いたマッシーダイナとメトロポリタン救急車の整備基準表も出てきました…(汗)
他にも日産のサービスメモなんていうヤツまで…1970年代位からのが大量に。
更に人生の汚点が沢山出てきます…高校生時代のプリクラまで出てくるとは思わなんだ…(汗)
てっきり処分したものだと思ったんですが…(笑)
で…こっからがメイン!
プリウスの半年点検へディーラーに行ったんですよね。
3年半で54000㎞…早いもんです。
いつもながら点検中ショールームで待ってたんですが、その間に試乗しませんか?
って。
新型ヴォクシー♪
グレードはガソリンのS-Z…つまり上級グレードのFFモデルとなります。
写真ではフロントグリルに沿って細長いヘッドライトがあるように見えますが、実はヘッドライトはフロントバンパーに付いてます。
最初ネットで見た時はジュークみたいだなぁ…とも思ったんですが、実車を見るとコレはコレでカッコイイと思いますね(^^)v
ただ…相変わらずですが、この手のフロントバンパーは洗車し難そう…(汗)
一方でリア回りはオーソドックスなミニバン…無難ではあります。
で…バックドアを開けようとするも上手く開かんのですよコレが…(汗)
なんと横にボタンがあった!!
このスライドドアレールに沿ってボタンがさりげなく用意されてます!!
確かに、この手のミニバンはバックドアが大きいので、荷物の出し入れでバックドアを開ける際は一歩後ろに下がらないといけない訳です…(汗)
ところがコレだと真横で良いのでその必要がありません♪実に画期的!
80のノアヴォクは展示車で座ったコトがある位で、ピンとはきませんが、今回の90系は試乗した感じも座り心地も十分にイイですし快適♪
と…いうよりTNGA化されてからのトヨタ/レクサス系は全体的に活気付いてるのかシートもかなり良くなってますね…(布地の耐久性や経年劣化はともかく)。
車種こそ違えど、今度のレクサスNXとかはシートクッションに深吊り構造ってのを採用してて、実際に長時間乗ってもかなり快適で従来比各段にレベルアップしてます(*'▽')
評判はともかく…ディスプレイオーディオも画質が大幅進化(^^)v♪
また、オプションにはなりますが、今度のノアを頭出しにトヨタはアドバンスドドライブを装備!
自動車専用道に限り、40km/hまでの速度…つまり渋滞時等ではハンズフリーでの運転が可能になりました♪
運転が怠慢になりそうな気がしなくもないですが、ソコはドライバーモニターが装備されてまして、脇見を感知して警告が鳴る仕組みで非常に良く出来てます!
その他、先行車発進警告はどのクルマでも最近は当たり前になってきてますが、90系ノアヴォクは更に先を進み信号機検知も行うようになりました(^^)v
つまり列の先頭での信号待ちで気が抜けていても(ホントはダメだけど…)、信号が青になって数秒間発進の動作が無ければ警告して後続車への迷惑をかけないようになってます♪
パワースライドドアやパワーバックドアのスイッチは今回天井に配置されるんですね(*'▽')
身長の低い人はやや体を伸ばさないといけないかとは思います…(^-^;
ってコトで試乗しましたが、トヨタミニバン初のTNGAプラットフォームはかなり快適になってますね!
ミニバンですが、土台がしっかりしてますし、切った分だけ素直に反応します!
比較するクラスじゃないですが、コレがアルヴェルだと1.5テンポ位遅れて鼻先が動き出しますが、ノアヴォクはこの全高でココまでスッと動く!?って位に結構気持ちよく動きます(*'▽')
ソレでいてよれる感じも無いですし、アシがホントにイイです。
後はフロントのFiXウインドウ(縦長の小窓ですね…)が下方にえぐられるように広いので視界が意外と良く取り回しも中々です♪
エンジンは今回のガソリンモデルにM20A-FKS…170馬力の組み合わせ。
街乗りですと1500回転で十分トルクが出て走りますし、静粛性も結構高いですね。
その分ややロードノイズが耳に入る傾向にはあります…十分イイレベルですが(笑)
ココ一発の追い越しで2500回転位回った時にややノイジーでザラつくような音はM20Aって感じですが、ダイレクトCVTもかなり進化してて、レクサスUXや現行RAV4の出始めの頃にやや感じた変速ショックは各段にレベルアップしております♪
50プリウスでTNGAになってからのトヨタ車…年々走りは良くなってると思います♪
と…いうよりTNGA第1弾の50プリウスはもうかなり古い乗り味になっているとシミジミ思う部分でもあるんですが…(^-^;
で…今回の点検結果は特に問題無し♪
冬場はやはり電費が落ちる傾向にありますが、それでもガソリン高騰の昨今ではランニングコストが異様に低く、この逆境にとても強いのは非常に有難い存在です!
月辺りの充電+充電カード代+電気切れた時のガス代…恐らく1200㎞走って2500円行かない位です…スゲー助かります。
ってコトであんまりクルマネタ無いですが、なんとかかんとか平和にはやってます。
ではまた。