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イイね!
2023年10月03日

光と棒への決別。



どうも(^^)v

今回は日常のコトをツラツラと…大半はアイの話題ですが。



9月の末はキューマルミーティングがありましたが、自分は会社の労働組合の研修とバッティングし、エントリー取り止め…(泣)

コレは仕方が無いので自宅で1人キューマルミーティングしてたの図。

ってか最近ローレル入院中につき、手元に無いんですよね…(苦笑)

ただ、別件につき諸事情でこの週は1度引き取って来た次第。



家に持って帰って来る途中、見切れてますが、スタンドで給油中のヒョンデ・スターリアを発見!

韓国現地ナンバーでしたので、渡航して直後の給油って感じでしょうかね…(;・∀・)

しっかし現地ナンバーで…ましてや正規販売もされてないスターリアなんて見るとは思ってもみなかった…(汗)



で…コレは諸事情を終えてまた預けに行ってるトコですね…。

今度の門司港までとりあえずまた入院の予定。

さて本題?



コレ…アイですよ。

実は11月が車検なのです。

現状メカはバリバリに調子良く、使い勝手のイイ1台でございます(笑)

プリウスほったらかして週末はコレでの移動も都度アリ…しかし…。



デイライトが点かないんだなぁ…。

ちなみにコレは前オーナーが装着したパーツ…自分には不必要だったりしますが、灯火類なので点灯しないと車検に通らない訳で。

なので、バンパーを外して配線がどうなってるか検証しましょうと…。



バンパーを取り外す前に、どのように取り付けられてるか、みんカラの整備手帳でも参考にしようと思ってたんですが、何も見ずに秒で解決…やはり軽はラク(笑)

まずバンパー上部にある、写真右側の黒クリップと、写真には写ってないけど対の部分にあるクリップを外します。

(バンパー上部中央にある白クリップ×2はあくまで位置決め用…外す時に手前へ引っ張るだけ)



バンパー×フェンダーのインナー側にある、同形状のクリップを左右1個ずつ外す。



バンパー下側の同形状のクリップをこれまた2つ外す。

6個のクリップで固定されてるだけ(爆)

ボルトも一切使ってないのはチョット驚いた…CTワゴンRですら使ってたのに(笑)



で…バンパーを外すと、件のデイライトは根本の端子から配線が切れてました。

恐らく振動か?ソレとも線が細いから劣化で切れたか。

とりあえず要らないからポイします。



ふと気づいたら、助手席側のエアバックセンサーが妙に腐食しておりました…。

コレはひょっとしてアース端子との電蝕で起きてる??

とりあえず様子見しますが、端子外しとけばよかったかなぁ。

余談ながら写真左にチョコっと見えるABSアクチュエーターはボッシュ製。



要らない配線ともサヨウナラ…その後は絶縁処理でテープ巻き直し。



そして見つけてしまった…あぁ昨年購入時のエアコンガス漏れの原因がコレだったかと…。

しかし、現状でエアコンの冷えに全然問題が無いのと、イザ漏れた時はガス抜いて(134aってのがマジ最高♪)Oリング入れ換えりゃ済む話なので、簡単に治ります。

トラブルのウチに入らん。

後のエアコン関係は今のトコ問題無いので、次抜けたら目に見えるOリングは総交換しましょう…ガス入れても数千円で終わりますからねこんなの。



他に地味に気になったのは、バンパー上端と下端で隙が違うんですよね。

上のが広め、下のが狭め。

ただ、クリップ固定だから位置決めもクソも無いんで、リテーナーを緩めて角度調整してみたんですが…コリャリテーナーもツメが緩いな…(苦笑)

そのウチにリテーナーも交換しますかね…たかだかコレも2000円位で出来るでしょ。



ソレと右フロントフェンダーのアーチのエクボ。

素人テクで裏からテコの原理で押してみます…。


エイエイ!エ~イ!






うん!何も変わらん(爆)!

やっぱり面じゃなくて角だからなぁ…プレスだもんなぁ…(汗)



ちなみに前オーナーが付けてたコーナーポールもバンパー外して裏から見たら両面貼付けタイプだったという(爆)

カミさんが運転するかもしれないので、敢えて残しておきましたが、購入から1年経てど全く運転する気配すら無くなったので、捨てました(笑)

丸味のあるデザインにあの棒はバランスが崩れるので、もっと速くヤッツケておけばよかった(爆)

とりあえず車検の事前準備は終了。

恐らくエンジンオイル&エレメント、ブレーキオイルとLLCブースターだけで通ると思うんですがね…今回は。

全体的な程度は相変わらず良好…オートマも絶好調だし、ターボもビンビン効く。

恐らく同年式のアイより程度は良いハズです…間違いなく。



そんなコト言ってたら今年も当選したCCウォーターゴールド(爆)

ナゼか洗車グッズ…特にコーティング剤に恵まれてます…ココ3年買ってないもの。



CCウォーターゴールド自体、まだ手持ちのヤツが残ってるので開封してませんが、この箱をナゼか子供が気に入り、子供表情に輝きとツヤが出ました(爆)

コーティング剤の思わぬ副産物。

そうだそうだ…ローレルを一時的に乗って来た理由もそのウチ話題にしましょう。



ではまた。
ブログ一覧 | 三菱アイのある生活(終) | クルマ
Posted at 2023/10/03 13:17:11

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じゃんぴ~♪さん

この記事へのコメント

2023年10月3日 19:05
はいさい♪

軽自動車のバンパー取り付けは,だいたい同じなんでしょうかね.
ウチの軽自動車ズのネイキッドはボルト止めですが,ソニカはバンパークリップです.ただし,タイヤハウスのインナーにもクリップが付いてます.

最近,C33のハンドルの劣化が少々気になっていて,何とかしたいと思っているところ.普通は革巻きなんだけど,うちのクルマは革のステッチが無く,革巻きではないのではと最近思っている今日この頃.
コメントへの返答
2023年10月4日 4:45
こんばんは(^^)v

ネイキッドは分割可能な故に結構複雑…なんて話題を聞いたコトが…(;・∀・)

アイは全部で6個のクリップでしか止まってません…走行中よくコレで持つなとも思いますが…(苦笑)

そう言えばウチのも本革ですが、ステッチ無いような気が…いや…写真で見たらステッチありますね(^^)v

ただ…シングルカム用の合皮の方がステッチが目立つ気がします。(^^)v
2023年10月3日 20:20
こんばんは。

新しめの軽はクリップだけっぽいですね。
R1もミライースも難儀しなかった。
セリカは…フェンダーとの境にもボルトがあって自分で外したことありません(笑)

フェンダー結構硬いんですね。
デントリペア職人に依頼するしかないでしょう(´ー`)
ちなみにうちはサンバーのドア駐車場でぶつけられたので山口スバル経由で外注に出します(多分塗装剥がしてスライディングハンマーかな)。
コメントへの返答
2023年10月4日 4:48
こんばんは(^^)v

にしてもココまで簡素化してるとは…(笑)

フェンダーというよりも丁度プレスラインとなるトコなので…さすがに適当にやっても無理だと思ってはいました(爆)

さすがに第3のマシーンなので現状維持…というより来年何かしら買い替えようと思ってます(;・∀・)
2023年10月4日 7:05
おはようございます。

アイのバンパーですが、ナンバープレートの真後ろに1個クリップがあったように思います。大抵の場合、これが自然に外れちゃっててナンバープレートが前気味に出ている感じになります(年式によって違うのかな)。リテーナーは、ウチも乗っていた当時の隙間が気になり交換しました!
コメントへの返答
2023年10月7日 19:24
こんばんは(*'▽')

お…じゃあウチのは1個欠品してるかもしれませんね…(^_^;)

この手のプラスチックのクリップは経年劣化にとにかく弱いので、自然に外れるのも多々あるから困ったもんです…(*_*;

リテーナー…コレも気になりますね…(^_^;)
2023年10月4日 7:54
三菱のクリップはボロやね。大体再利用出来ない。
あとアイは給油口のバネがボロですぐ無くなるよ。実際お客のアイが無くなって、無理矢理引っ掻けて開けてて、最後はステーがもげた。
コメントへの返答
2023年10月7日 19:38
プラ全体が脆いって感じがするね…(汗)

給油口は今んトコ何とも無いかな…ただ、まだ数回しか給油してないってのもあるけど(笑)
2023年10月5日 5:51
子どもの表情に輝きとツヤが戻りました…ツボりました(笑)
昔、子どもにガラガラの代わりにタミヤの缶スプレー振らせてたの思い出しました(爆)
プラサフ吹いてる間にカラー振って貰うと助かるんですよ(笑)
ただ途中で飽きてポイされると効果無いですけどね(笑)
コメントへの返答
2023年10月7日 19:39
思わぬ効果が出ました(爆)

おぉ…なんと合理的な子育てを!!

確かに…興味無くなると速攻でポイされますねぇ(爆)

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