どうも(*'▽')
今回も引き続きリクエスト頂きましたカタログを…。
乗ると軽快で楽しいクルマですよねコレ(*'▽')
初代アルトラパン SS (2型)です♪
コレはマニュアルもオートマも乗りましたが、似て非なるキャラクターという感じでしたねぇ(*'▽')♪
ただ…ただですよ、当時このクルマが出た時に思ったコトが1つ…。
なんでアルトワークスを出さない…(汗)!?
結果まずはソコだろ??って毎度思ってました。
だってねぇ…アルトワークスが無くなった後にKeiワークスが出て、そしてこのラパンSSが出てきた…。
いやいや…まずは出すなら本家だろ?アッチのが断然軽量だ!しかしナゼ出さない??って。
結果としてこのラパンSSから約10年後にアルトワークスが見事復活した訳ですが、コレが全く人気が無くて売れないかと思ったらそうでもなく、コレが意外と見かけるんですから、やっぱりアルトワークスで出すべきだったんだと思ってます。
そして現行型でまた消滅しちゃったよ…どうにかならんのか??
代替ユーザーのパイをメーカー自ら放棄しちゃってる…ジムニー一辺倒ってのも勿体無いねぇ…(*_*;
ってコトでそんなアルトラパンは2002年にデビューしています♪
この2002年時点のアルトって完璧にシニア向け、又は事業用車。
若い姉ちゃんが可愛く乗れる感じで出したのがこのラパン…フランス語でウサギ。
実に分かりやすい見た目・ネーミング、可愛らしいボディカラー・インテリア、取り回しやすさもありソコソコ売れたもんです♪
で…2003年に2型への一部改良が入る訳ですが、ソコでどういう訳か、一気に男性用という感じで走りに振ったSSが追加されるコトになります。
そんなラパンSSのキャッチコピーは…
出会ったその瞬間、走らせたくなる。
まぁ間違いなく標準車のラパンで使わないキャッチでしかない(笑)
ちなみに「SS」って何の略なんだろう??って思ってました…。
「スーパー・スポーツ」「スズキ・スポーツ」「スペシャル・セレクション」「スーパー・スピリット」…まぁ色々考えられる訳ですが…。
どうやら
「ストリート・スポーツ」の略らしい。
と…いうコトで、各所に専用装備が与えられたスポーツ仕様のラパンです♪
今回のカタログは2004年4月の内容で、どうやら車両の変更が入った訳でなく、浜名湖万博の宣伝が入ってるので、その為に新たに発行したカタログのようですね~。
ってコトで専用に与えられた丸目のフロントマスクを持つのが特徴♪
ハニカムグリルでスポーティな出で立ちに加え、丸型ミラーや専用のSSエンブレムで、その雰囲気はドコからしら60年代のカフェレーサー的な雰囲気があります(*‘ω‘ *)
元々が直線基調のデザインに愛嬌のある丸目のフェイスってのがレトロ感が漂う要因かと。
一方でリア周りは通常モデルとリアバンパーのナンバーポケット横辺りのプレスが違う位ですかね。
ホイールは専用の14インチ…なのでまた雰囲気がノーマルと少々違います。
インパネはノーマルのラパンと大きく違わず、外観通りの雰囲気がある直線基調なデザイン。
エアコンパネルもダイヤル式だったりで、全体的な操作性は良好!
こんなスポーツキャラでコラムオートマなんかい!?ってなるかもしれませんが、60年代半ばの国産車って…まぁマニュアルの話なんですが、フロアよりコラムの方がスポーティと捉われいる時代がありましたので、その辺りを踏まえると、60年代のカフェレーサー的な感じで行くのならコラムでも悪くは無いし、寧ろソレらしい往年の雰囲気が出るのかもしれません(^_-)-☆
シートはSS専用のバケットシートで、各種トリムもシックな感じに。
リアシートはどうやらそのままノーマルと変わらず…結構平板なタイプで、スポーツという趣旨には合わない感じ。
最もアルトワークスもリアシートは座る為だけにあるようなモンでしたから、こんなもんで十分なんでしょうけど…(笑)
そんなラパンSSに搭載されるエンジンは1機種のみ…。
・K6A…直列3気筒660㏄ツインカムターボ、64馬力、10.8kg-m。
この時代のスズキの軽では定番のK6Aターボで、スペックも特別に何かしらのチューニングが入ってる訳では無いようですね~。
マニュアルとオートマで燃費の差が大きいって印象が強い…(^_^;)
車重は800㎏ソコソコなんで、この時代の軽にしてはソコソコ速いですね(^_-)-☆
ただ…90年代半ばのワークスはもう反則レベル…アレはマジで速い…(汗)
コレに組み合わされるミッションはフロアの5速マニュアルと4速のコラムオートマ。
マニュアルは軽快でキビキビ♪
一方オートマはオットリした印象があるものの、ツアラー向きという感じです(*'▽')
足回りはフロントがストラットで、リアがスズキ定番のI.T.L。
装備としましては少し話題にしましたが、丸型の専用ドアミラーや、フォグランプ、サイドにも専用のSSエンブレムが装着されます(*'▽')
ソレとコレも話題にしたか…14インチアルミにマフラーカッターも装備!
助手席インパネ上段に引き出し式のボックスがあるのはベースのラパン同様♪
後はタコメーターが装備されますが、元々アナログ時計が装備されているトコに入るので、かなり小径のタイプになります。
チョット驚いたのは、このクラスで6スピーカーっていう…(汗)
自分はSS云々よりも、スズキがこのクラスでこんなトコにコスト掛けるんだ!!
ってのには驚きましたね…てっきり4スピーカーだとばかり…(苦笑)
ちなみにラパンSSは2駆と4駆があるだけで、基本的にモノグレードとなります。
■ラパンSSの主な装備
・ヒーテッドドアミラー(4WD)
・リアワイパー
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
・ミスト付間欠ワイパー
・クラッチスタートシステム(MT車)
・カテキンエアフィルター
・オーディオレス+6スピーカー
・電波式キーレスエントリー
・運転席シートヒーター(4WD)
・ルーフアンテナ
・MOMO製本革巻ステアリングホイール
・盤面発光メーター(明度調整式)
・ホワイトメーターパネル
・タコメーター
・シルバーメーターベゼル
・メッキ調エアコンルーバーリング
・シルバーインパネ&センターガーニッシュ
・運転席バニティミラー付サンバイザー
・ニードルパンチフロアカーペット
・スポーツバケットシート
・運転席ランバーサポート
・リアシートリクライニング
・マフラーカッター
・UVカットガラス(フロントドア)
・スモークガラス
・165/55SR14タイヤ+アルミホイール
ボディカラーは全部で5色。
自分でしたらスペリアホワイトの5速マニュアルって感じですかね(^_-)-☆
で…コレがオプションカタログ。
ベースのラパンも含まれるので、正直SS専用カタログよりもページ数が多い(笑)
ビレットスタイルだなんて…こんな仕様あったんです(^_^;)!?
ソレにしてもなんだか少々不気味なフロントマスクですね…(汗)
恐らく装着率は低いんでしょうけど…(^_^;)
エアロメーカーとのコラボですと、ジアラバージョンなんてのも。
コレもラパンの持つイメージ…雰囲気とはややかけ離れてるかなぁ…。
しかし1回位は見たような気がします。
で…今回のお題であります、SSはこのようにリトルレーサーというタイプでフルキットを設定。
確かに自然な感じでいかにも純正というクオリティ♪
更に当時の三菱とかでも設定があったレカロシートもあります(*'▽')
シフトレバーはステアリングと合わせてMOMOですね(*'▽')
コチラは各種メッキ&メタリック系パーツ。
この辺りはまだ自然…いや…このウォッシャーノズルカバーはクセが強ぅらっしゃる(爆)
カウリングトップガーニッシュは個人的にイイかなって思うパーツ。
標準は無塗装樹脂なので、恐らくココは経年で白化しますからねぇ…。
ボロ隠し的な感じで…(爆)
ウインカー付ドアミラーはF50シーマが日本初…ココから各車オプションとかで普及していきました(*‘ω‘ *)
今ではメジャーなアイテム。
ストライプテープは各種このような感じでご用意♪
ダイハツ程では無いにしろ、ソレでも種類は豊富な方。
SSのヤツなんてやっぱり60年代のカフェレーサー的な感じを意識してますよね!
メッキのフロントグリルもイイですね…恐らくレアパーツでしょう。
各種このような感じで定番のインテリアパーツもありますね(*'▽')
SSなら標準のシルバーでイイでしょう…若しくはウッドにしてオールドミニのような雰囲気を出すのも悪くないですね(*'ω'*)
シートカバーも各種ありますが、ラパンらしいウサギマーク仕様もあり。
但しSSはシート形状が違うのでNGですね…(^_^;)
で…ココから出てくる出てくるウサギアイテム。
ウェットスーツ生地のラゲッジマットもこんにちわ。
スモールランプ連動のELイルミネーションもソソります♪
こういう光物は好きです…多分レアでしょう。
その他、フットランプや残照式ルームランプもあります!
結構アイテム豊富ですねぇ…スマートキーにコーナーセンサーもありますよ(*'▽')
ただ…スマートキーってコレはダイハツと共用な気がする。
多分同じ…。
ラパングッズは豊富に用意!
エンブレムにマウスパッド…キーホルダーからトートバッグまで!
そして携帯に取り付けるアンテナリングなんて時代を感じるアイテムです(笑)
わざわざ「ラパンに乗ってます」なんて自信満々にコレを取り付けるのだろうか…どうなんでしょ??
Tシャツにエプロン、シートクッションまであるんですよ…コレには驚いた(笑)
全部コンプリートして、Tシャツとエプロン姿でラパンの集まりに行ったら…
最早ネタでしょう…(笑)
ただ…コレからこの年式も旧車系イベントにエントリー出来てくる時代になると思いますので、こういうのもプレミアアイテムと化するでしょう。
ラパンはファンが多いですし、多分間違いない。
オマケ
2002年のモーターショーでスポーツトラックなんていうコンセプトカーがあったんだそうです♪
現実的にコレでトラックが販売されるとは考えにくいでしょうが、このフロントグリルと丸目のライトから、恐らくコレは後々SSが登場するに向けての伏線だったのかもしれませんね(*'ω'*)
しっかし…こんなの出たらネタでしょうね…間違いなくマニア向け車両として、マー坊並みに人気が出るかと…(笑)
さて…そんなラパンSSですが、SS自体は初代のみで終了…その後、ラパンでSSが復活するなんて話題すら出てきませんね…(^_^;)
ちなみに、初代最終6型のラパンモードは、エンジンがSSと同じK6Aのハイプレッシャーターボになってるそうです…。
おぉ…だとしたら自分はいかにもソレらしく無いラパンモードの6型の方が好きかもしれません…(笑)
そのスリーパー感も何気にツボだったりするんですよねぇ(笑)
ちなみにもうこのラパンSSもマニアアイテムでしょう…それなりにマニュアルだったら相場も高いかと…(汗)