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イイね!
2024年08月30日

要はすっぴんのやり方。



どうも(*'▽')

今回はリクエスト頂いたカタログのアップとなります…。

いや…しょうがないものの、台風で正直自宅待機でしかやるコト無くてですね…(汗)

まぁ…たまには連投もイイかなと思った次第…(苦笑)

で…周りで乗ってる人もいなかったし、正直出た時からもう何とも言えない感じだったんですよね…(汗)



3代目キャロル前期です♪

小学校5年生の時に出てますが、通学路にオートザムがあったので、発売直後から目にするコトになります(笑)

正直、未だに存在の難しいクルマだと思いますね…(汗)

マツダとしては愛嬌があってヒットしてるものの、デビューから数年が経過し、旧態化しつつあるオートザムキャロルをフルモデルチェンジさせないといけない。

しかし、5チャンネル化で盛大にズッコケたので、開発費が捻出出来ない…(泣)

かと言ってどうにかしないといけないので、なんとかかんとかやっとこう…そんな台所事情がモロに出てるクルマだなと思います…(苦笑)

そんな3代目キャロルは1995年にデビューしています♪

先代は大ヒットしたものの、薄利多売な軽自動車故に利益も少なく、また、上記の台所事情により、ほぼほぼ先代部品をキャリーオーバーという、何とも言い難いモデルチェンジをしているのが特徴。

また、当時はトヨタですらそうだったので、致し方無いところではありますが、見た目からしてあからさまにコストダウンをしまくってる印象です。

但し、当時の時代の流れもあり、安全性能が強化されたのは特徴かと…。

そんな3代目キャロル前期のキャッチコピーは…



すっぴんキャロル

軽自動車は軽量でコミューターのように簡便であるから、アルトバンのようなスッピンな納得の内容と言えますが、外観上のあからさまなコストダウンに対してスッピンというなら、言い訳のようなもんです…(汗)



CMキャラクターはアレジの嫁。

あれ??確かこの人ってプライベートはディーノに乗ってたような…(爆)

コストダウンからなのか、カタログにはこのワンカットしか登場しません…(苦笑)

正直カタログの構成も先代のバブリーでパイクカーのような遊び心1つありゃしません…(泣)

後は最後に話題としますが、このキャロルはホントに存在が難しい…(汗)

言葉通りのすっぴんにしちゃったら、アルトバンのようになるし、かと言ってこのカタログモデルのままだと、キャラが被る上に、どう考えても質感で歴然の差がある最大のライバルがいるんですから…(苦笑)

今回は1995年10月の内容で、まさにデビュー当初のモノとなります。



まず外観上はドアと給油口が先代からのキャリーオーバー…まんまです。

パッと見は先代のキープコンセプト…にはあるものの、妙に角ばっちゃって愛嬌が抜けた感があります…(汗)

そしてこれまたチグハグな前後バンパーの色。

この引きの写真じゃ分かり難いんですが、こんなコトしたクルマ…他に思い出せません…(汗)

この話題は追々するとしましょう(笑)

ソレと、このキャロル自体に乗ったコトはありませんが、よく考えたら光岡レイは乗ったコトがあります(爆)



妙にキープコンセプトがリア側も強いな…って思ってたら、なんとリアバンパーも先代のモノをそのまま使ってます(爆)

で…妙にこれまた後ろから見てもピラーが立ったりして、見た目の愛嬌は…う~ん…(汗)



どうやらバックドアをノッチバック風リアデッキというヤツにしてるんですが、ちょっとコレがアウトビアンキっぽい。

しっかし…ホントに難しい外観だ…丸味で愛嬌を持ちたいのか??

それともスクエア感を強調して力強さを出したいのか??

う~ん…コレはホントに難しい…(苦笑)



で…コチラはターボモデルのXRターボ…つまりトップグレード。

全然最上級っぽくない…(汗)

スッピンが全てイイとは限らない…(汗)

XRターボはエアインテークとフォグランプでスポーティな印象だけは与えられているようですが、先代のターボの質感と見較べると、写真からハッキリと分かる位…なんとも言い難い…(^_^;)



そしてインパネはまんまキャリーオーバー。

設計年次がバブル全盛のまんまなので、妙にデザイン質感が高い訳です(笑)

しかし、モデルチェンジで代替した場合、そのまま景色が変わらないってのもスゴイ話…(汗)



ソレは室内にも同じコトが言われ…るんですが、実はリアシート側の頭上空間が67㎜アップしてるんだそうな。

だからと言って、このキャロルにソコまで求めるのか??

どうも難しいトコではあります…(苦笑)

そんな3代目キャロル前期に搭載されるエンジンは全部で3機種…。



・F6A…直列3気筒660㏄SOHCターボ、EPI、64馬力、10.0kg-m。

このエンジン…ナゼか1気筒2バルブのターボなんですよ…(汗)

ワークスのK6Aターボとかは恐らくOEMの都合で供給されなかったんでしょうね。

それにしても12バルブターボですら無いのか…。

・F6A…直列3気筒660㏄SOHC、EPI、55馬力、6.1kg-m。

4駆のオートマ仕様に搭載されるエンジンになりますが、コレは12バルブ仕様。

う~ん…なんでそうなるんだ…。

・F6A…直列3気筒660㏄SOHC、キャブ、52馬力、5.7kg-m。

2駆全車と4駆のマニュアルに搭載されるのはなんとキャブ仕様!

ちなみに12バルブ…乗り味非常にマッタリです。

コレらに組み合わされるミッションは、全車5速マニュアルと3速オートマ。

正直当時の他社と比べると、動力性能も弱いと言わざるを得ない…(汗)

なんせ95年頃の軽だと上級モデルは4速オートマに移行してますからねぇ…(苦笑)



足まわりはフロントがストラットで、リアはI.T.L…つまりまんまアルト。

全体的な乗り味も正直アルトそのまんまです(笑)

なので4駆のメカニズムも当然ながらスズキの一般的な軽と同じですね~。



で…結構キツイ物言いが連続してるかもしれませんが、このクルマの美点は安全装備…コレが全てでしょう(笑)

ライバルより比較的早めに運転席エアバッグが全車標準♪

ABSはオプションながら設定はあるものの、XGのオートマ仕様だけなので、恐らく装着車はレアでしょう…(汗)

衝突安全基準に関しては、旧規格なのでフルラップ40km/hのままとなります。



装備としては、カラードマテリアルバンパー…もうネタでしかない…(汗)

カラードにするとコストがアップしちゃうし、かと言って無塗装だと営業車みたいに素っ気ない。

ならば、原料のPP自体を着色にすればいいという、かなりムチャな発想(爆)

何がムチャって、結局は無塗装樹脂なので、劣化で白化するのと、幾ら樹脂をカラード化したトコで、色合いは当然全く異なります…(苦笑)

案の定この辺りは後期でカラード化され、見栄えもガラッと変わってイイ感じにはなりますね(*'▽')



収納はインパネ上部に集中。

インパネ上部にはフタ付きのボックス、助手席にはパーセルトレイ…なんてなってますが、深い仕切りがある訳でも無く、あくまで縁取り程度なので、正直荷物って感じのモノは万が一の際を考えると置かない方が無難ですね…(汗)

ぬいぐるみとか、ソフトで軽い材質なら置けばイイんでしょうけどね…(^_^;)



で…インテリアは成型天井にフルピラートリムという感じで、実は先代モデルよりこの辺りは頑張ってたりするのが面白い(笑)

そう考えると単純にコスト下げまくってケチった訳では無いってのは分かります♪

恐らくかな~りこの辺りで葛藤しまくって出した結果なんでしょう…。



ってコトでグレード構成はこんな感じ…。

・S…(5MT/3AT)

最もベーシックなモデルになりますね(*'▽')

■Sの主な装備
〇エクステリア
・カラーマテリアルバンパー
・グリーンペンガラス
〇インテリア
・フューエルリッドオープナー
〇シート
・ファブリックシート
・ビニールヘッドレスト
・一体可倒式リアシート
〇セーフティ
・運転席SRSエアバッグ
・サイドインパクトバー
・前後席ELR3点式シートベルト
〇足まわり
・135SR12ラジアルタイヤ+センターミニキャップ


・SG…(5MT/3AT)
・SG Aパッケージ…(5MT/3AT)
・SG Bパッケージ…(5MT/3AT)
・SG 4WD…(5MT/3AT)
・SG Aパッケージ4WD…(5MT/3AT)

SGはとにかくパッケージ仕様に4WDと選択肢が多いのが特徴♪
尚、Bパッケージは2WDのみとなってます(*'▽')
日常生活で最低限を考慮するとBパッケージ位は欲しいトコではあります…(汗)

■Sにプラス、またはグレードアップする装備
〇エクステリア
・間欠ワイパー(4WD各車とBパッケージ)
・リアワイパー(4WD各車とBパッケージ)
〇インパネまわり
・電動パワーステアリング(A/Bパッケージ)
・エアコン
・FM/AM電子チューナー付カセット+5W×2アンプ+2スピーカー(A/Bパッケージ)
〇インテリア
・リアゲートオープナー
〇セーフティ
・ハイマウントストップランプ(4WD各車とBパッケージ)
〇足まわり
・155/70R12タイヤ+センターミニキャップ(4WD)


・HG…(5MT/3AT)
・HG 4WD…(5MT/3AT)

ハイグレードの略とかですかね(笑)?
かと言ってソコまで豪華装備になる訳ではありません…。
あくまで実用グレード。

■SG Bパッケージにプラス、またはグレードアップする装備
〇インパネまわり
・パワーウインドウ
〇インテリア
・大型アームレスト
〇足まわり
・12インチフルホイールキャップ



・ミレディ…(5MT/3AT)
・ミレディ4WD…(5MT/3AT)

間違いなく大半がこのグレード。
装備も充実し、この年代の軽ハッチバックでは平均的な装備と言えるでしょう♪

■HGにプラス、またはグレードアップする装備
〇インパネまわり
・FM/AM電子チューナー付カセット+5W×4アンプ+4スピーカー
・助手席パーセルトレイ
〇インテリア
・リアパッケージボード
・運転席バニティミラー
・フルピラートリム
〇シート
・モケットシート
・大型ファブリックヘッドレスト


・XG…(5MT/3AT)

2WDのみのNA最上級グレード。
装備は必要にして十分♪
そしてAT車は唯一オプションでABSの設定があります。

■ミレディにプラス、またはグレードアップする装備
〇エクステリア
・フォグランプ
・リアスポイラー
〇インパネまわり
・ハイグレードオーディオシステム(AM/FM電子チューナー付カセット+16W×4アンプ+4スピーカー)
〇シート
・スポーティモケットシート
〇足まわり
・155/70R12タイヤ+フルホイールキャップ

▲XGのオプション
・ABS+155/65R13ポテンザ+フルホイールキャップ(AT車)


・XRターボ…(5MT/3AT)

最速且つ最上級グレード。
装備はほぼXGと同じで、タイヤサイズが違うだけ

■XGにプラス、またはグレードアップする装備
〇155/65R13ポテンザ+フルホイールキャップ



コレにボディカラーは全5色。

但し、SとSGは写真左の2色が選べません。

自分でしたらXRターボの5速…もうコレ一択(笑)

ボディカラーはグリースグリーンメタリックで…。

ってか…バンパーはカラードにしたいですね…(苦笑)

さて…そんな3代目キャロル。

案の定?ソコまで売れず、97年に後期がtへマイナーチェンジした際、一気に質感が上がりかなり雰囲気が変わったのと、マツダスピードのAスペック仕様が登場し、この辺りでマツダのまだまだやるぞっていう意気込みは感じます(*'▽')

しかし…時すでに遅し。

時代はワゴンRを主とするハイトワゴンと、ヴィヴィオビストロからヒットした各社クラシック仕様が影響してか、この後期がまた見かけない…(苦笑)

そして僅か3年で軽が新規格化したコトにより、完全なアルトOEMへモデルチェンジ。

今となっては、そのままモデルチェンジの開発費をビッグマイナーなり、キャロルクラシックなんて特別仕様の開発費へ充てた方が良かったのではないのか??

なんて思ったりしますが、恐らくこのモデルチェンジの開発時期は軽の新規格化が先行不透明だったんでしょうね…(汗)

じゃないとJA4ライフなんて超短期で消えてますもんね…(苦笑)

ソレと個人的にもう1つ思うのは、クラシック仕様じゃなかろうと、マツダに固定した代替で無ければ、H31Aミニカなんて強敵もいたりするんだから、たまったもんじゃない…(汗)

H31Aのミニカなんて、バブル時の潤沢な開発費で登場し、上級グレードなんて4気筒の4速オートマな上、ダンガンなんて4気筒20バルブターボですよ…勝ち目が無い…(汗)

しかも愛嬌のあるフロントマスクで、まさにキャロルのお株を奪う感じ…。

個人的には、後から出てきたこのキャロルに行くなら、ミニカのPxとか…行きますよね…(^_^;)

しかし、どれもが実用車…今や30年近く経つ訳で、どの車種もマニアライクなクラシック仕様や、キャロルの場合は光岡レイや、更に元々レアだった、オニキスマーフィの方が今なら見つかるかもしれません…(汗)

どうもこのキャロル…やっぱりすっぴん過ぎた気がします…(汗)

攻めて後期位でスッピン度を抑えとけばまた違ったのかもしれませんね…(泣)

ソレとキャンバストップ…アレが無いのもキャラクター的にやはり勿体無い…。

ブログ一覧 | カタログ~マツダ~ | クルマ
Posted at 2024/08/30 18:57:22

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この記事へのコメント

2024年8月31日 10:05
ん~~不遇時代のマツダ

やはり、すっぴん風メイクぐらいのあざとさが必要かもですね~~

女性同様…(ボソ
コメントへの返答
2024年9月1日 19:24
そう!まさにソレです(笑)

いくらなんでももうチョット着飾らないとですね…(苦笑)

しかもカワイイ系のキャロルですからねぇ…(汗)
2024年8月31日 11:47
ありがとうございます(_ _)ありがとうございます

積極的に話題にしたり動画にしたりしてるトコ皆無で全く寂しいものでした まあ当時はディーラーでも余り…代車にもならないままたちまち完全OEM移行してしまった印象です 仰せのようにコストダウンとOEM制限の中でどうしたいのか定まらないまま世に出た印象ですね 依頼されてそのバンパーもガッチリ塗られたイエローリミテッドを探しディーラー巻き込んで騒動になった思い出の軽です♬セカンドカーに欲しいのですがキャブがなぁ…(汗)
コメントへの返答
2024年9月1日 19:29
いえいえ…毎度こんな好き勝手な内容のブログでスミマセン…(汗)

確かに当時からメディアでもまず取り上げられない1台でしたし、ミニカー等にも全くなりませんね…(苦笑)

確かに今から実用車として乗るのにキャブは結構難儀ですよね…冬場なんてかからず往生しそうですし…(泣)
2024年8月31日 20:57
こんばんは。

ご無沙汰しています。


キャロル、「そういえばこんな見た目のやつあったなあ」くらいの印象しかあひませんが、やはりすっぴん過ぎだからでしょうか(笑)

先代からアルトがベースとは聞いていましたが、他社の車を着せ替えで作るのは珍しい気もしますが、大昔はホールデンを使ったロードペーサーもあった事を考えると納得してしまいました。

しかし先代とインパネが同じとはなかなか斬新ですね。実際先代からこの型に買い替えた方はどれくらいいたのでしょうね。ぜひその方の感想も聞きたいですね(笑)
コメントへの返答
2024年9月1日 19:31
こんばんは(*'▽')

お久しぶりです♪

そうなんですよ…あぁ知らない訳じゃないけど、そんなのあったね…と、なる訳です…(^_^;)

昔からOEMはあるにはありますが、見た目からして全く違う車種を出してたりで、メーカーなりの工夫があったかと思います(*'▽')

この時代のマツダはとにかく瀕死だったので、センティアも結構キャリーオーバーの部分が多かったかと…(汗)

代替された方は付き合いとかしか考えられません…(苦笑)
2024年9月1日 15:11
こんにちは。
この型のキャロルは思い出あります。
98年までバイトしていた出光のお客さんが乗ってました。緑のミレディで、いつも助手席に大きなイヌを乗せて、「ハイオクタンを満タンにしてください。」と注文してくれる、丁寧なおじいさんでした。
車のことはよく知っているつもりしたが、成り立ちが初代のキャリーオーバーだったり、ターボがあったのは知りませんでした。
コメントへの返答
2024年9月1日 19:33
こんばんは(*'▽')

おじいさんのドライブマシン…素敵な第2の生活かと(*'▽')

ただ…クルマとしては、マツダの台所事情があり、このようにキャリーオーバーが多々あります…(汗)

ターボ自体が新車時から特に見ませんでしたね…大半がミレディです(笑)
2024年9月5日 22:33
このキャロル、先代にどことなく似てる部分があるなぁとおもっていたら何とドアやリアバンパーが流用なんですね!
この車で意外と見かけたのはキャロルiってリアがボコッと出ぱった形でテールゲートから車椅子が乗車出来る福祉車両ですね。
コメントへの返答
2024年9月8日 18:19
いかに開発費の捻出が大変だったかというコトでしょうね…(^_^;)

そう言えばこの福祉車両多かったですね!!

前に借りれたガレージ近くの月極にも止まってましたよ…(笑)

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「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
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