• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

さよならマークⅡ



一応何シテル?にも書きましたが…(汗)

日曜日の話になりますが、

ヤフオクで長期苦戦販売中だったマークⅡを下見したいと言う方が、来られました!

内心、どのような方が来られるのかもわからないという不安を持ちつつ、朝9時半にマークⅡを置いているパンチラ宅で待ち合わせ…。

待つこと10数分…

間違いない!この人だ!!







だってブタ目マークⅡで来たんだもの(爆)

一発でクルマ屋さんの雰囲気が出ていましたので、お聞きしてみると予想通りでした…(笑)

んで…肝心のマークⅡを見て頂きましたが…





なんと約10分で購入決定…(爆)



しかもなかなかの好条件♪


3か月も売れなかったのがウソのようです…(苦笑)


ちなみにクルマ屋さんは飯塚の方で、今後のやりとりをしましたところ…




残念ながら別れの洗車も出来る時間も無く、速攻で輸送することになりました…(爆)


ちなみに今回購入されたクルマ屋さん…かなり良心的な方でこの方に売って非常によかったと思っています♪


実は数ヶ月前に今回購入して頂いた額より2万円高く買うという方もいたんです…(汗)

しかし、その方から言われた言葉は「部品取りがあるので、ツインカム5速にします。」と。

正直、この言葉がチョット引っ掛かったんです。

今までこのマークⅡのエンジンとミッションはこの車体と27年間を共にしてきた訳です。

しかも、そのエンジンとミッションはまだ壊れてもいないのに、唐突に載せ換えをして頂きたくなかった為、お断りさせて頂きました。

個々の趣向がありますので、否定はしませんが、自分としてはその点に納得がいきませんでした。

今回のクルマ屋さんに関しましては、シャコタンにチンスポとスリットは入れるけど他は弄らないと言って頂いた上に、今までのヘコミや完璧に死んだエアコン、その他不具合を全て修理してしばらく楽しんで次に大事にしてくれるオーナーさんを探しますと言って頂きました♪

シャコタン+チンスポ+スリットという小改造は実は弄りたくても弄れなかった自分がやってみたかったという本音もありましたし、エアコンやヘコミの修理も自分の生活では経済的に厳しくて出来なかった現実がありましたので、自分がやりたかったけど出来なかったことを代わりにやって頂けるような気持ちになり、その点でとても共感できました!




クルマ屋さんの個人の車両であるブタ目もかなりの手の入れよう(メンテナンス云々)、お店も非常に綺麗で清掃も隅々まで行き届いてまして、在庫車両の値段も良心的でした。

このようなクルマ屋さんなら絶対にこのマークⅡは自分が所有していたころより、いいクルマに仕上がって次のオーナーさんの元へ行くと思うと、手放すのが寂しい反面チョット楽しみなんですよね(笑)


それにしても1年半、27000km…

ホントにいろいろありました…





当初はぽくろさんから、「車検代と税金代で借りる。気に入れば買い取り」という条件で、約4年眠っていたマークⅡが手元にやってきたのは2010年1月。

最初は純正3巻半カットのサスで、ガレージに入れるのも大変…(爆)





仲間内で寒い中、夜な夜な行動復帰に向け格闘(笑)

無事車検も(無理矢理か?)通ります(爆)

それからは踏んだり蹴ったりで…(爆)






走行中に警告灯全部点灯(爆)


ダイナモ死亡…(泣)



気合で交換するも、まさかまさかの不良品…(苦笑)




交換2日後にあわや炎上(爆)


ヘタしたらマークⅡ生活は1ケ月で終了してました…(苦笑)




ある夜はハイゼットにヒップアタック…(爆)

P.S ハイゼットは今もフルボッコです…(苦笑)


初イベントエントリーで



61セダンで並んだのもいい思い出です♪



そして、本命の門司港ネオクラエントリーに向け、仕上げ中に…





bBからのディープキス…(苦笑)




ぽくろさんの紹介で時津さんと知り合い、マークⅡはなんとか復活しましたね!


コレでマークⅡは1ケ月入院…


俺…半年通院…(苦笑)


路上トラブルもありました…




ベルト切れでその場で修理なんてことも…(苦笑)



ある時は車高が低いと会社で怒られ…





車高を上げたのに嫌な顔をされ…(爆)





渋々適度な車高にすることに…(苦笑)


その為にヤフオクでホイールキャップを入手し、レアな純正鉄チンを入手する為に、山口と広島を走りまわりパーツをゲット…





嫌々ノーマルに戻したあの日…(泣)



そ~いえばこのマークⅡに乗って…



耕運機暴走オジサンも見に行ったなぁ…(爆)



そんなマークⅡで楽しみやトラブルを味わった1年半…


それもこの日て終了です…


正直、クルマが売れたと言っても、実際に今までのメンテ代を考えるとかなりの大赤字です…。


しかし、このマークⅡに乗ったから…






沢山の人と知り合えた!

いろんなトコへ行けた!

俺はこのクルマでかなり濃い1年半を経験した!


そう考えますと、金銭的に言えば、大赤字ですが、このクルマには十分過ぎる程に沢山のコトを教えてもらいました!


もし、このクルマに乗っていなかったら、絶対に知り合う接点が無い人がいたはず…

もし、このクルマに乗っていなかったら、絶対に見ていない景色があるはず…

もし、違うクルマだったらローレルばっかり触ってる俺がいたはず…(爆)


クルマってホントに不思議な力を持っていると思います。


ちなみに…

今回のクルマ屋さんのマークⅡ…



かなりの極上車でした!

しかも、ちょっとサビが浮いてきたという理由で、また全塗装するそうです!!




室内もこれまた綺麗で、驚くばかり…30数年前のクルマですよ!




メーター周りは70年代の雰囲気プンプンですね(笑)




修学旅行のバスみたいなエアコンの吹き出し口もこれまたいい…(笑)




赤系の内装なのに、色褪せも全く無いです!


このブタ目マークⅡを見る限り、クルマ屋さんの拘りは半端じゃないと思うんです…




だからこのクルマは絶対にさらに綺麗になる!!




そう思うと手放すのにこのクルマのこれからがとても楽しみです♪





しかし、このクルマのシートに座るのもコレが最後…

けど、全然悔いはありません♪

ガゼールの時と違って、自分は1年半で十分楽しんでやりきった感じがします!

自分はホントにこのクルマに乗れてよかったです♪


実はこのマークⅡがこのブログに出るのは今回で最後かとも思ったのですが、クルマ屋さんが…

「仕上がったら見に来てください♪」


と、言って頂きましたので、ひょっとしたらまたこのブログに仕上がった姿で出てくるかもしれません♪


このGX61を所有することはもう無いと思いますが、また機会があったらGX61を所有したいですね♪


その時はクレスタで(爆)






このクルマ屋さんに綺麗に仕上げて貰って、大事にしてくれる次期オーナーさんに渡るコトを願い



さようなら!ありがとう!
Posted at 2011/08/30 06:23:46 | コメント(32) | トラックバック(0) | GX61マークⅡ(終) | クルマ
2010年12月24日 イイね!

スタントカー返上。

さて…水曜日に61が戻ってきました。

ココ数日はなぜかラジオを聴いて出勤していました。


で…ラジオからいきなりこんな曲が…(汗)






は…?? 何だコリア(爆)?



どうやらコレは韓国のユニットらしく流行っているようで…(苦笑)


ありがとうございますのリピートやん…(苦笑)


その後の歌詞が…


スイマセンって…(汗)


感謝されたかと思うといきなり謝罪…

しかも脈絡も無く…



ワタシハ、カンコクジンデス!




はぁ…(汗)。


結局この曲が今日は頭にしがみついて離れませんでした…(爆)

しかも日本では天下のエイベックスから出してるようでさらに唖然…(苦笑)


そんな今日…






ノーマルサスでさらにスタント感アップ(爆)





さすがにコレは悲しいもんがある…(泣)



しかし、実は…







純正鉄チンをゲットしていたのだ(笑)!





つ~ことで…





友人のいるスタンドへ…









お!かなりマシになりましたね!!



さらにさらに…






実は純正キャップをゲットしていたのだ!!




つ~のもコレには紆余曲折があったんです…(苦笑)



61の車高を上げるのはいいが、ノーマル車高でアルミはちょっと違和感が…
                    ↓
ヤフオクで70ワゴンの純正鉄チン発見!! しかも今年製造のブリヂストンのエコピア装着で9800円という超激安価格!!! 
                    ↓
             ストレートで落札!!しかし…
                    ↓
61純正のガンメタ色の鉄チンでないと、純正ホイールキャップの形状が特殊ではまらないことが判明!
                    ↓
先日奈良の帰りに広島の解体屋で3本ゲット!さらにその帰りに岩国の解体屋でもう1本ゲット!
                    ↓
   ヤフオクで純正ホイールキャップゲット!さらにぽくろさんのスペアを1枚もらう!
                    ↓
本日、念願叶って、晴れて純正鉄チンに…(笑)


いやぁ…長かった…(苦笑)


ちなみにキャップは実は前期の物です(笑)


それにしてもこの時代のホイールキャップはホントに作りが凝っていて、アルミと見間違うほどの作り込みです!!




さて…明日は洗車できるといいなぁ…





フル純正で会いましょう(笑)



Posted at 2010/12/24 23:14:50 | コメント(16) | トラックバック(0) | GX61マークⅡ(終) | クルマ
2010年12月06日 イイね!

コッチもついでに…

コッチもついでに…えぇ…写真の時より少々仕様変更してますが…(ぇ

まぁいいでしょう(爆)


ではコチラも詳細を…



車両 : トヨタ コロナマークⅡ 2000グランデ


型式 : E-GX61

年式 : 昭和59年式

用途 :イベント、通勤用

ボディカラー : スーパーホワイト (035)

改造、社外品等 : レイブリックホワイトバルブ、ズームダウンサスカット、トライウィンポータブルナビ、ゴールデンマット、サイコロ、優先席プレート、グレースメイトポピー(フリージア)、ケンウッドDPX-6100MD、ビートランドバルタンストップランプ、高速有鉛ステッカー、パイオニアTS-X11、ETC


主なオプション : ルーフバイザー


購入までのいきさつ:

今年の初めにぽくろさんより借用、その後買い取り、残るは名変、今に到る。


維持に関して気を付けている点 :

・普段駐車の際は天気関わらずサンシェードを使用します。

・野外駐車の為、アーマーオールで保護しています。

・エンジンオイルの交換は3500km毎、フィルターも同時交換。

・普段乗りですので土足OKですが、掃除機はその分マメにかけます。

・車内で効く音楽は当時の雰囲気を重要視する為、80年代の曲が多いです。

・普段乗りとは言え、車内が汚く見えるのは心外ですので、余計な物は車内に載せません。

・喫煙車ですが、煙草を吸う本数は1日多くても4本位にしています。

・パーツが少ないので、壊れた時は笑ってごまかす精神で乗っています。

・エアコンはお茶ですが、意外とやっていけるものです。

・余りの出来の良さとカッコよさに心底惚れ惚れしますが、あくまで本命はローレルですので、そこの区別だけはしています(葛藤が大変です)

・燃料計が壊れていますが、なんとかなるさ精神でやっています。


最後に…


本当にイイね!と思った人のみお願いします!


あくまで自己満足で書いていますのでそこのところ宜しくお願いします
Posted at 2010/12/06 02:52:17 | コメント(18) | トラックバック(0) | GX61マークⅡ(終) | クルマ
2010年11月25日 イイね!

そして61マークⅡの生存台数は?

タイトル通り61マークⅡの生存台数についても教えて頂きました♪

ありがとうございます♪



で…61マークⅡはモデル別に…




まずは…





セダン(前期・後期含む)




GX61 : 820台



Mターボ : 29台…(汗)



2800グランデ : 15台!!



はい…絶滅寸前です…(汗)








な~んかしょっちゅう見かける割りに(自分だけ?)



こんなに少ないとは意外です…(汗)







続いてハードトップ(前期・後期含む)




GX61 : 929台


Mターボ : 53台

  
2800グランデ : 14台…(汗)


GT: 15台



どうやらハードの方がホントに僅かながら多いようです。


それよりもGTが15台残っているのが意外でした…(笑)




それにしてもこれがこんなに少ないのもホントに驚きでした…(汗)
Posted at 2010/11/25 22:55:50 | コメント(25) | トラックバック(0) | GX61マークⅡ(終) | クルマ
2010年11月24日 イイね!

引退式…(涙)





つ~ことでホットロッドで会社から帰宅後…





黒いローレルの待ち伏せに遭いました…(爆)







さんごーたけさんが遊びに来ました♪


実は先日ワイパーが動かないということで、ワイパースイッチを換えたところ、ヒューズが切れたとのことで、モーターの内部ショートを考え…(確率低いですが…)




ウチにストックしてるモーターと交換してみたんですが、結局ダメで…。

後はリレーか配線というところですね…(汗)




で…本日通勤して、目立たないように会社の人の22インチのハリアーの隣に影になるようにコソーリ止めたんですが…




どう見ても目立ちます…(爆)




まぁ…会社の人は61見て爆笑してましたが…(苦笑)




とりあえずコレで通勤はいくらなんでも無理です…(爆)





つ~ことで…










涙の引退です…(泣)









あぁ…




あれだけそれなりのシャコタンで…







ホットロッドでハートをつかみ…




なのにノーマルに…







18インチ…夢をありがとう…








さぁ…コレで明日から…








ドコから見ても普通のセダンです。










今度は刑事プレイだぁ♪
Posted at 2010/11/24 00:52:47 | コメント(16) | トラックバック(0) | GX61マークⅡ(終) | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation