どうも!
つ~ことで今回はカタログネタでございます。
コレ…昔は良く見ましたねぇ~
2代目タウンエースバン前期です♪
それにしてもこの表紙を見てまず思ったのは…
このニセ鶴瓶怪しくねぇか(爆)??
明らかに表情がヤベェ…(苦笑)
まぁ…そんな表情がヤベェからスタートしましたこの2代目タウンエースバンは今から30年前の1982年にデビューしています。
かなりのロングライフモデルとなりまして、数度のマイナーチェンジを繰り返しながら、1996年までなんと14年間に渡って生産されています…(笑)
子供の頃はそりゃもうこんなのはドコにでもいました。
現役を終えた個体はこれまた農村地帯で倉庫となって大活躍…普通に風景になってましたが…。。。
ココ数年前の鉄の価格高騰により、スクラップがあっという間に回収され、またスクラップインセンティブで多くの個体が消えまして、今や貴重な1台となってしまいました…。
スタイルは当時としてはかなり未来的なデザインで、乗用車のような雰囲気を漂わす1BOXでした♪
カーキ色のボディも現在の白ばっかりで無個性なバンを見ていますととても新鮮です♪
しかし…
もっと真面目に仕事出来ねぇのか…(苦笑)??
そんなタウンエースバンのフロントピラーの傾斜角度は40度なんだそうです…。
40度だけ図るなら分度器要らず!!
タウンエースを当てがって測定しましょう(爆)
それで…
レーザー積んでやってきた。
あんたは北○鮮ですか(爆)??
なんとも物騒な世の中…タウンエースにこんなもん積まれて来られたらたまったもんじゃありません…(苦笑)
まぁ…興味ある方はお分りでしょうが、当時のトヨタのエンジンはレーザーエンジンなんて呼ばれてましてね…(笑)
エンジンはディーゼル1種、ガソリン2種のラインナップです♪
インパネは当時の商用車としては、全くバンらしさの無い乗用車然としたもので、コレは画期的だったと思います♪
それに当時このクラスでは珍しいATも採用♪
若干がに股なのはご愛敬…(苦笑)
しかし、このATがこれまた当時の商用車ではかなり先進的な4速AT!!
当時は高級車でも3速ATだったりしたのでこれはかなり凄い事です!!
なんでこんなにニコニコして運ぶんでしょう…余程良いコトがあったのか…(苦笑)
もうコイツに悩みは無いとみた(爆)!!
なんとそんなタウンエースバンはウォークスルーが出来ちゃうんですよ!!
無理があるだろ…(苦笑)
で…さらにテレビショッピングばりの写真まであります…
なんとこの植木が全部で29800円♪
今ならオシャレな小鉢も付いてきます(爆)♪
日本直販プレイです(爆)
で…そんなタウンエースにはトラックもあります。
このトラックのモデルライフはチョット複雑で、1982年に1979年から販売されていたライトエースの兄弟車で出しています。
で…1986年にフルモデルチェンジというバンとは違うモデルライフを歩んでいます。
荷板にはアピトン材という木材を使用しているようです。
13枚を組み合わせて云々…なんて書いてます。
基本が1979年のライトエーストラックなので、インパネ及び室内はタウンエースバンより若干古めかしい感じがしますね。
おまけ
1983年のモーターショーに、タウンエースウインディなる6人乗りオープンのコンセプトカーがあったようです(笑)
よくよく考えましたら、外国ではこのようなモデルが普通に売っていたりするのですが、国内では未だにこのようなモデルって出た事が無いですね…。
まぁ…出たトコで、日本人の趣向を考えますと売れないのは目に見えてそうなので、敢えて出さないのもわかりますが、このようなクルマを見ますと日本のクルマ文化は海外に比べるとやっぱり趣味性が欠けているなぁと思いますね…。
そういえば先日は現行タウンエースバンのカタログをアップしましたが、前回観られた方は今回のカタログと見比べるとかなり印象が違いますよね??
現行タウンエースバンのカタログも、ココまでしなくてもいいですからもうチョット楽しませてくれる内容にして欲しいなぁ…と思わずにいられません…(苦笑)
Posted at 2012/10/16 03:10:51 | |
トラックバック(0) |
カタログ~トヨタ~ | クルマ