さてさて…セリカネタがチョット尽きたので(部品待ち)
今回はカタログアップです。
コレ…マニアックな車種故に知ってる方も少ないかも…
ヒュンダイクーペです♪
だからクーペなのはわかるけど車名なんなのよ??
だからクーペです(爆)
どうやら本国ではトスカーナという名前で販売しているようですが、日本ではクーペだったそうです。
なんて単純な…(爆)
そんなヒュンダイクーペ…デビューは2002年、本国では3代目ですが、国内ではこれっきり。
セリカサイズなのにエンジンは2700ccのV6、なのに車両本体価格は199万円という余りの安さに当時一部で話題にはなっています。
デザインは可も無く不可も無く、いかにも韓国車的デザインです…特にフロントフェイスのグリルの開け方とかモロにコリアンですよ…(笑)
もうホントに大きさといいセリカみたいなんですよね…(笑)
リアビューはこれまたオーソドックスなクーペのデザイン。
シルバーも良いけど赤もいいですね♪
ちなみに白・赤・シルバー・青の4色しかありません…(苦笑)
定番の黒が無いのは痛い…(汗)
で…当時としては珍しくフロントフェンダーがサメエラ風になってます♪
まさかコレが後々社外品で流行るとは思いもしませんでした(笑)
インパネはなんか全ての部品が取って付けたようななんとも言えない安っぽいデザイン…(苦笑)
トルクメーター、燃料計、電圧計がオーディオパネルの部分にありますが、なんとも平面で微妙…(汗)
各部スイッチが大き目で使いやすそうなのはいいですね♪
で…オプションで木目パネルも選べますが…
明らかにミスマッチ…(爆)
ちなみにパネルセットが21750円
コンビステアが49000円
まぁ…安いっちゃ安いですが、自分は要りませんね…。
室内もこれまた普通…特徴が無いんですね…(苦笑)
2002年に出たクルマの割には90年代の雰囲気があります。
エンジンは2700ccのV6。
デルタエンジンと言うそうです♪
175馬力、トルク25キロ…まぁ…普通…(苦笑)
可変バルタイなどの特殊な機構は無いようですが、全域でトルクの80%が出ているようなので、フラットな出力特性で乗り易いんだと思います。
ミッションは6速マニュアルと4速のスポーツモード付きオートマチックの2種類。
確かこの手のヒュンダイのATって三菱のインベックスの技術を使ってましたね♪
で…肝心の装備なんですが…
トピックになるもんが無い(爆)
本当に言葉通りの極めて普通のスポーツカーでした(爆)
まぁ…よく分からないので自分も細かいコトが書けません…(苦笑)
まさに手軽にスポーツを楽しみたい方にはお好きならどうぞって感じです。
ちなみにコレはFF。
現在日本に輸入出来るジェネシスクーペは250万円位でFRの2リッターターボです♪
個人的にはコッチが気になりますね(笑)
Posted at 2012/12/21 00:34:03 | |
トラックバック(0) |
カタログ~輸入車~ | クルマ