• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

なんとも言えぬ書体。



こんばんは(*^^)v

今回はカタログなんですが、マイナーながらもファンが多いと思われる車種…自分も好きです(笑)





2代目シャルマン前期です♪

初めて聞く人も多いかもしれませんね…(笑)

しかしながらD1で知名度が一気に上がりましたし、PS2のD1グランプリに出てくるんですよね(笑)

多分アレはシャルマンが出た唯一のゲームでしょう(笑)


にしてもさ…当時のダイハツ共通なんですが…



ホントに独特な書体…(笑)

以前聞いた話で、嶋田社長の知り合いの方が、幼少時の習字の授業で先生に…

「好きな言葉を書いていい。」


なんて言われたので…

「シャレード シャルマン」って書いたら怒られたらしい…(汗)


コレ…書いてよかったんだろうか…(汗)??

この話聞いた時はツボにハマって大爆笑しましたわ…えぇ…(笑)


ちなみにウチの近所に「シャルマン」って名前のラブホがあります…(汗)

その隣に「ぱれっと」って名前のラブホがあります…(汗)


ダイハツとスズキのまさかの戦争…(爆)

ちなみにシャルマンの方は昭和の雰囲気の外壁。

ぱれっとは同じ時代に建立したっぽいですが、外壁は塗り直して綺麗。


スズキの勝ち(ぇ


ちなみにさ…カタログの表紙ってフツーはもっとオシャレに構えてもイイと思うワケ…けどさ…




車検&点検ステッカーちゃんと貼ってるっていうね…(爆)


たかが表紙だけでツッコミどころ満載…なんて素敵なシャルマン(爆)


さて…そんな2代目シャルマンは1981年10月にデビュー。

カタログもまさにデビュー当時のものです(*^^)v

1500ccながらも、ダイハツのフラッグシップカーとなるシャルマンは、この手のクラスとは異例とも言える高級装備です♪

ちなみにベースは70カローラなので、コレに4A-Gを載せた個体がD1でも話題になりましたね…アレはカッコ良かった…。

通勤費が出るので、一時期探してみたコトもあったんですけどね…(笑)




そんなシャルマン…一見ドコの国のクルマかわかりにくいのが実に独特…(笑)

1500ccながら、高級感もあるのです。

ノーマルこそ地味なれど、弄れば化けるんですよねぇ…。




ベースのカローラと違い、高級感溢れる6ライトのガラス周り♪

にしても超マイナー車だから現役でも見ませんでしたよ…(苦笑)

初めて見たのは去年かもしれません…。



70カローラに高級感を加えたようなインパネ周りです♪



特に豪華に感じるのはシート…見た感じではマークⅡクラスに匹敵するんです!!



で…独特なのがリアシート座面下が収納スペースになってるっていう…(笑)

一見便利そうですが、急ブレーキの際に収納したものが飛び出てきそうですし、収納スペースによって座面のクッション厚が薄くなるので、正直ビミョーな感じも…(苦笑)




エンジンは2種類…

4K-Ⅱ…直列4気筒OHV1300ccキャブ、74馬力、10.7キロ。

3A-Ⅱ…直列4気筒OHC1500ccキャブ、80馬力、11.8キロ。

両方共にトヨタのエンジンです♪




それにミッションは4速、5速のマニュアルに3速オートマになってます(*^^)v

まぁ…完璧に基本はカローラな訳で…実際にカローラもダイハツで生産されてます。



ちなみに装備としては、この手のクラスとしては情報量の多い警告パネルや…



ティンテッドガラス等、1500ccでも2000cc級の豪華さがあったのが特徴です♪


しかしながらコレが全く売れなかったという…(汗)


やはり当時はってか今もですが、ダイハツの普通車ってなるとどうも知名度が低く、軽メーカーの普通車っていうイメージはどうも…(汗)


なんていう印象もあるんでしょうね…(^_^;)

結局87年まで生産されるも、ヒットするコト無く終わってしまい、現在はカルト的な人気で語り継がれる車種って感じですね…(苦笑)




どうやら品川ナンバー管轄の方が購入したようです(爆)

タバコに火をつけるトコが載るなんてのが時代を感じます…(笑)

それにしても納車されたばかりの新車の中でタバコを吸うなんて自分はとても無理ッス…(苦笑)
Posted at 2014/10/13 04:19:48 | コメント(29) | トラックバック(0) | カタログ~ダイハツ~ | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 1617 18
192021 22 23 24 25
2627 28 29 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation