どうも(*^^)v
実は年越しは牡蠣に当選しまして、散々な目に遭ってました…(汗)
一日寝たきりだったもので、こんな時間に目が覚め…
かと言ってネタも無いのでカタログでもアップしときます←ココのブログには新年も何も関係ありません
ってコトで今回は…
初代ランドローバーディスカバリー後期です♪
もうコレと言ったらキャメルトロフィのイメージですよね(*^^)v
さて、そんなランドローバーディスカバリーは1989年にランドローバー社の第3のモデルとしてデビューしています♪
今回初めて知ったのは、足回りやフロントやドアのガラスはレンジローバーのものを流用してるんですね!
モデル途中で角目から異形ライトとなる今回の後期(通称:フェーズⅡ)に変更。
今回のカタログは94年6月のものになります。
あぁ…ディスカバリーと言えばコレだよね!!
って位分かりやすいデザインですね(^o^)
キックアップされたリアルーフも特徴です♪
チョット意外だったんですが、3ドアもあるんですね(^o^)
リア周りは余計な装飾等が一切無く、シンプルだけどちゃんとディスカバリーだと分かるデザインです♪
スクエアなデザインで全てが機能的な配置♪
どのスイッチも大きいので操作性も良さそうなインパネですよね(*^^)v
シートバックが長い感じのシートですね(^o^)
一名分のシートのボリュームが大きい気もします。
また、5ドアは対面式の3列目シートが用意されてまして、7人乗りになるのが特徴です。
但し、座り心地とかは考えられて無いでしょうね…(^_^;)
あくまでエマージェンシー用でしょう。
そんな初代ランドローバーディスカバリーに搭載されるエンジンは2種類…
36D…V型8気筒3900ccOHVガソリン、180馬力、31.8kg-m。
90年代のクルマなのに意外やOHVなんですね(笑)
L…直列4気筒2500ccOHV直噴ディーゼルターボ、110馬力、27.0kg-m。
ディーゼルもOHVになります。
コレに組み合わされるのが4速のオートマ。
面白いのは左右どちらのハンドルにも対応出来るようにだと思うんですが、シフトインジケーターがレバー左右に表示されているコトですね(^o^)
シャシーは勿論フレームで前後リジッドサスでコイル仕様となってます(^_-)-☆
アシの伸びはノーマルでも十分でこのように抜群の安定感です♪
装備としては…
ツインガラスサンルーフが装備されるんですが、サンシェードがロール式ってのが変わってますね(笑)
後はリアエアコンも装備されますが、レジスターの配置が乗員全員の乗車位置を考えた配置になってますね!!
コレは快適でしょう♪
他にもリアの乗降性、荷物の積載性を考慮した、油圧アシスト式のリアステップが装備されます♪
ボディカラーは全部で5色。
個人的には緑のイメージが強いですね~
オマケ
最初の方に書いた通り、やはりランドローバーと言えば、キャメルトロフィのイメージですよね(*^^)v
なんと参加出来るのは一生に一度のみ!!
しかも早ければ優勝という訳でも無く、チームワーク等も考慮される訳です。
さらに優勝しても賞金等は一切無く、道なき道を開拓してゴールを目指すという硬派な競技というのが最大の特徴です。
どうやら最近はやってないようでして、また復活するといいとも思いますね。
で…
88年の日本代表募集のチラシがありました(爆)
どうやら日本代表選考会にはパジェロが使われるようですね(^o^)
書類審査に面接を抜け、日本代表選考会へ…。
その後、海外トレーニングを行い、本番へ僅か2名だけが行けるという狭き門です…(汗)
どうやら本番の車両は貸与、旅費と参加費用は負担されたようですが、コレも88年というバブル全盛期の時代だからこそ出来たコトなのかもしれません…(汗)
Posted at 2017/01/02 02:33:10 | |
トラックバック(0) |
カタログ~輸入車~ | クルマ