• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

ベース…と言えばベースですが…




どうも(*^^)v

特にネタが無いのでカタログのアップでもしときます…(^_^;)

今回からはモータースポーツベース特集です♪

ってコトで…



T200系コロナエクシヴ後期です♪

個人的には地味~な印象もあるんですが…(^_^;)

スポーティなクルマっていうよりも、おじいちゃんとかがワンオーナーで乗ってるイメージです…(^_^;)

ただ、兄弟車のカリーナEDの方がスポーティなイメージだったんですが、この後期に関してはエクシヴの方がスポーティなイメージです(*^^)v

さて…そんなT200系コロナエクシヴは1993年10月にデビューしています♪

このモデルより、全車3ナンバー化されているのも特徴ですが…



JTCCで活躍していましたよね(*^^)v

この時代のJTCCの速いハコがホントカッコ良かったですね~♪

ただ、ノーマルのエクシヴはムチャクチャスポーツな感じでも無く、ホントにスポーティなセダンって感じです。

で、95年にマイナーチェンジになって後期モデルへ。

おくりびとの中の人がCMをやっています。

今回のカタログはABSとデュアルエアバッグが標準化された以降の97年1月のものです。




エクシヴはこの後期から、グリルのデザインがスッキリして、ウインカーレンズもクリア化されて垢抜けた感じがしたものです(^o^)



対してリア周りは前期と余り変わらない感じもします。

出来ればテールレンズのウインカーもクリア化して欲しいなぁ…とも思います(^_^;)



インパネは運転席に向かってややラウンドした形状です。

ただ、バブル崩壊後のモデルだけありまして、全体的な質感は先代のT180系と較べて落ちている感じもします…(^_^;)



シートは2種類ありまして、まずはスポーツシート。

サイドサポートがやや張り出した形状で、見た目はいいですね(^o^)

但し、リアシートは全高が低いのもあって、シートバックがやや寝ています。



一方コチラはラグジュアリーシート…

じ…地味…(汗)

肩周りのサポートが無くなっています。

にしてもこの柄は正直いくらなんでも地味な感じが…(苦笑)

名前ほどの豪華さを感じないなぁ…(^_^;)

そんなT200系エクシヴに搭載されるエンジンは3種類…




・3S-GE…直列4気筒2000ccツインカム、180馬力(MT)170馬力(AT)、19.5kg-m。

エクシヴの中で最もホットなユニットです。

下からトルクもソコソコありますし、回せばソコソコ回ります♪

・3S-FE…直列4気筒2000ccハイメカツインカム、140馬力、19.0kg-m。

到ってフツー。ホントにフツー。

・4S-FE…直列4気筒1800ccハイメカツインカム、125馬力、16.5kg-m。

4S乗ったコトあったかなぁ…印象無いなぁ…(汗)

これらに組み合わされるミッションが5速マニュアル及び4速のオートマ。



足回りは3S-GE車はスーパーストラットサスペンションが標準装備されます(^o^)

前期ではオプションになってましたが、後期ではコレが標準なんだそうです♪



更に200Gというグレードのみにオプションデュアルモード4WSが選べますが、正直低速域の小回りに関してはイイとして、高速域はドコに吹っ飛んで行くのか分からないので怖いです…(*_*;

高速域での緊急的なレーンチェンジ等をした場合、リアの制御が間に合わずワンテンポ遅れてケツが流れそうになります…マジで慣れないと怖いです…(^_^;)

装備としては…



マルチインフォメーションディスプレイなんてものもあるんですが、ナゼかコレが3S-GE車に装着出来ません…(^_^;)

ナゼなんだぁ…(苦笑)




また、コインホルダーがアームレストの先端に付いているのが珍しいです(^o^)

使い勝手はどうなんでしょうか(笑)??


で…バブル崩壊後で、エクシヴもドアステップランプやキーシリンダー照明が廃止されているんですが…



ホイールのバリエーションはやたらと多い(爆)

凄いね…コリャ多いや…(苦笑)




その割にグレードはそんなに多くなくて6種類。



ディーラーオプションでフロントスポイラーや木目パネルなんてのも選べます♪

JTCCで活躍していたクルマですから、ココはフロントスポイラーは装着したいトコですねぇ♪

さて、そんなエクシヴでしたが、JTCCの活躍も虚しく、時代はミニバンブームの渦中へ…(泣)

残念ながら98年4月にモデル終了となってしまいます…(汗)

けどなんだかなんだ言っても当時はそれなりに街中でも見てましたね(^o^)

やっぱり2009年位のスクラップインセンティブのせいでどうやら大多数の個体が潰されたんでしょうね…(汗)

今や滅多に見る機会の無いクルマになってしまいました…(T_T)

個人的にはもう1回JTCCをやって欲しいですね…。

手の届かないGTカーのレースよりも身近なハコのセダンがグッとカッコ良くなって活躍する方が愛着が湧きます(^o^)

セダンの復権にJTCC復活してマークXとかプレミオとか走らせたら面白いのに…(笑)
Posted at 2017/01/07 00:31:42 | コメント(16) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234 5 6 7
8 910 11 12 13 14
1516 1718192021
2223 2425 26 27 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation