どうも(*^^)v
今回もカタログ…ってコトで乗ってましたねぇ…
L700Vミラバン前期です♪
ちなみにセダンモデルは以前アップしてます。
あぁ…懐かしいですね…(笑)
2006年の年末にディーラーの先輩にコミコミ10万で譲ってもらったのがコレ♪
まだ7年落ちだけど12万km走っててこの値段。
ちなみに当時としてはかな~り安かったのです(笑)
確かに乗ると良かったんですわコレが(*^^)v
元々当時は軽がキライだったんですが、このクルマのおかげで軽の良さに気付きました♪
気に行ってたものの、以前のブログに書いた通り、僅か半年で廃車…(泣)
とりあえず免許を取って車歴16台…今までで一番最新モデルだったり(爆)
けどキーレスも無ければエアバッグも無かったので、平成が終わろうかどうかと言ってるのに、
未だにキーレスとエアバッグが付いたクルマを所有したコトがありません…(苦笑)
さて…そんな悲しい記憶の残りますL700ミラは1998年10月の軽自動車新規格に合わせてデビューしています♪
新規格により従来モデルよりサイズアップしまして一回り大きくなってます♪
その中でもこのL700Vは4ナンバーの貨物シリーズってコトですね。
ってコトで今回のカタログは1998年10月のものでデビュー当初になります(*^^)v
コレはバンのTAスペシャル…自分が乗っていたのと全く同じグレードです(*^^)v
まぁ…とにかくシンプル…軽自動車の本来の意味を考慮するとコレ位がベストとも思えます。
インパネはバンながらもセダンに準じたモノを使用しているので、基本的に時代の流れに沿ったデザインをしておりまして、シンプルながらも安っぽく無く、イイ意味で軽自動車らしいインパネになっています♪
シートはいかにも貨物って感じですね(笑)
ただ、意外とホールド性も良くて快適♪
もう10年以上前の話なんで、なんですが、リアシートはとても人が座るスペースが無いレベル…(苦笑)
4人乗る時はリアシートを倒して座ブトン使って座らせてました…(汗)
そんなL700Vミラバンに搭載されるエンジンは1機種のみ。
EF-SE…直列3気筒660ccSOHC、45馬力、5.6kg-m。
詳しいコト覚えてなくてうろ覚え…なんですが、三元触媒…とかいうのでして、フロントパイプからリアマフラーまでフルストレートだったハズ。
全体的にモッサリしてるものの、意外と最高速は伸びに伸びて、リミッターも無いからメーター振り切って下りだったらコレが面白い程伸びます。
コレに組み合わされるミッションが5速のマニュアル、または3速オートマ。
自分のは3速オートマでした♪
さて…装備としては…
なんとパワステがオプション(爆)
TBってのだけ唯一標準…っつか平成10年なのに…(苦笑)
自分のTAスペシャルが唯一付けてたオプションがコレでした(笑)
コレは自分も知りませんでした…なんと抗菌インテリアなんですね(笑)
整備士やってたし、常に汚れてた手にはあんまり関係無かったような(爆)
更にオーディオ…
0.5DIN(爆)
しかもスピーカー内蔵デッキだったりする(爆)
自分が買った時は先輩が1DINのCD付けたままくれたので助かりました…後付け配線で社外スピーカーも付いてましたし(笑)
グレード一覧は最上級グレードのTB。
んでもってTAスペシャルで、最下級がTAになります。
TAになるとエアコンすらありません…(汗)
オプションなんてスパルタンだ…(笑)
ボディカラーは全部で3色。
さて…そんなミラですが、確か今でも細々と生き残ってます…マニュアルのみで。
一般的にはミライースになってますが、もうチョット安ければ…(汗)
L700に至っては名車です…マジで良く出来てます。
だから今だに人気があるんでしょう…その後のL250だったっけ…一時期中古車相場上回ってましたしね…(笑)
Posted at 2017/11/03 22:55:58 | |
トラックバック(0) |
カタログ~ダイハツ~ | クルマ