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2020年12月29日 イイね!

この愛称で言ってるの聞いたコト無い…(苦笑)



どうも(^^)v

今回はカタログのアップです…。

この型…実は全然縁がありません…(苦笑)

ってコトで…



AE101カローラレビン前期です♪

歴代レビンの中では特に豪華になってるモデルだと思いますね…。

後は個人的に前期派ですね~後期はグリルがスポーティな感じじゃなくてオッサン臭くなった感じがしまして…(^-^;

さて…そんなAE101カローラレビンは1991年にデビューしています♪

愛称は型式から通称:「トイチ」。

ミナミのセルバッハ履いたベンツ乗りが喜びそうな愛称です…ねぇアンさん。

けど当時のカタログではですよ…



Hi-LEVIN誕生。

シビックのようにグランドやスポーツなんて愛称を付けたかったのかもしれませんが、Hi-LEVINなんて言ってる人を見た試しが無い(爆)

そしてこのCM…もっとどうにかならんかったんか!?

イマイチこのクルマの良さや売りが伝わってきません…出来ソコないのテレビショッピングみたいで。

けどクルマはかなり凝ってると思います…5バルブツインカムにスーパーストラットサスに…。

今回のカタログは1991年6月のモノで、デビュー直後のヤツです。

ってかもう30年前のクルマなんですか…!?





ってコトで、やっぱり前期の横一線のシンプルなグリルの方がスポーティで好みです♪

グレードはスーチャー搭載仕様の最強モデル…GT-Z。

もう見るからにバブル設計のクルマ…

面の出方とかパッと見でカローラクラスとは思えない質感です♪



テール周りも前期のシンプルな方が好みではあります(^O^)

リア周りも…ですが、全体的に先代の直線基調とは全く違いまして、セリカ譲りのオーガニックフォルムへと変貌しています♪



インパネも時代が反映されてますね…コレまたパッと見で質感が高くて、樹脂丸出しっていう感じが少ないですね(^^)v

まだカーナビも出始めの時代ですから、インパネ上部もスッキリ。

そしてステアリングはGT-ZでMOMOステ標準♪



さらにこのクラスで本革シート!!

恐らくシートバックまで本革張りかと…今と違って車種によってはドアトリムまで本革奢ってた時代です…(汗)

ただ…レビンの場合、サポート部分まで本革…実際の着座面はエクセーヌ?かと思います。



更にGT-Zにはレカロをオプションで…(しかもリアシートまで同じ生地になる)。

ってコトで3種類のシートが設定されてます。

そんなAE101カローラレビン前期に搭載されるエンジンは全部で4機種…。



・4A-GE…直列4気筒1600㏄ツインカム、160馬力、16.5kg-m。



従来型のAE92から型式こそ変化がありませんが、1気筒辺り5バルブの高性能エンジンへと進化…更に吸気側バルブにVVTを採用!

極めつけは4連スロットルまで採用して、打倒シビックってトコですかね…とにかくコスト掛けてますよね…(汗)

ココまでやってリッター100馬力を達成してます♪



・4A-GZE…直列4気筒1600㏄ツインカムスーパーチャージャー、170馬力、21.0kg-m。

先代同様でスーチャー付き最強スペックとなっております♪

スーチャーなので低速モリモリにはなるんですが、個人的には4A-GはNAのカーンと回って行く方が好きですね…(^-^;

・4A-FE…直列4気筒1600㏄ハイメカツインカム、115馬力、15.0kg-m。

正直ラインナップにコレが要るのか?需要がよく分からないんですよね…(^-^;

・5A-FE…直列4気筒1500㏄ハイメカツインカム、105馬力、13.8kg-m。

ナゼなら100㏄低くて税金安くなるコッチでも十分な訳ですから…(^-^;

今じゃこの差別は合理化されて考えられないかと思いますねぇ…(^-^;



コレらに組み合わされるミッションは、5速マニュアルと4速オートマ。

足回りはフロントが2種類。



GT-Zに標準でGTアペックスにオプション…
世界初のスーパーストラットサスペンション!


路面状況の変化が比較的少ない路面では対地キャンバー角を小さくするコトが出来て、トルクステアが抑えられるというメリットがあるそうですね(^^)v

反面、バネ下重量が重くなったり、ストローク変化の大きい路面ではキャンバー変化が大きくなったりと…(汗)

つまりは今のクルマに採用されてないからそういうコトなんだと思います…(苦笑)

他のグレードは一般的なストラット、リアは全車ストラットで4独になります。



後は、GTアペックスにオプションでTEMSを搭載。

TEMSも何気に上下G感応式へと進化しています♪

センターコンソールとフロアの間に振動版だったかが入ったセンサーを内蔵してて、その板の震えで感知…だったかな…(汗)

チョット前に資料作成をする際に、メカニズムを調べる為に、当時の新型車解説書を閲覧する機会がありましてね…(^-^;



4輪ABSは横Gセンサー付のスポーツ仕様になります♪

どうやらAE101は北海道な士別テストコースの第5周回路でテストをしてるようですね(^^)v

どんなだったか…ニュルを模したようなヤツですかね…(^-^;?



装備としましては、ナゼかスーパーストラットを除くGTアペックス…そしてSJにオプションでデジパネが選べます♪

但し、スピードのみなんですね…。

正直この辺りはAE92の方が凝っていたと思います…。

で…グレードはこんな感じで…



・GTアペックス…5バルブ4A-Gで速くて豪華な仕様♪

・GTアペックスSSサス装着車…アルミ、ABS、MOMOステ、シフトノブがプラス。

・GT-Z…最強スーチャー仕様。LSD標準。レカロも選べまっせ。



・GT…4A-G搭載、オーディオレスな位しか違いが無い…(汗)

・SJ…1600ハイメカ車。

・S…1500仕様。リアスポ無しって好きです…いいなぁ。

自分ならライトアクアメタリックオパールのGTアペックスで5速。

オプションでアルミとTEMS、屋根、革にデジパネって感じですね(^^)v

さて…そんなAE101カローラレビンですが、新車時はAE92程無くてもソコソコ売れてて見かけるクルマでしたね(^^)v

自分達が免許を取る頃は底値のクルマになってまして、同級生は気持ち手頃になったAE111の前期や、チョット予算を出して後期を買ってましたね~。

この辺りも恐らくハチロクのドナーになっていったんでしょうね…今や懐かしの1台に…(泣)
Posted at 2020/12/29 20:10:36 | コメント(17) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ

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